MENU

チャンジャーハン「KKBOX」2023年上半期の「中国曲ランキング」で最多ランクイン!6曲がtop10入り!

みなさま またまたハンハンが「快挙達成」ですよ^^
つい最近、KKBOXの上半期洋楽チャートで「信者」が1位になったばかりなんですが…^^

「中華曲」部門でも、「途」が3位!
これを含む合計6曲が、TOP10入りするという快挙
です(ひとりの歌手で最多ランクイン記録達成)

ということで、今日はまずこの話題からご紹介しますネ。

あと、813事件に関係する話!
海哲的に有名な「王教授」のライブストリーミングに注目すべき話あり。

詳細は、目次を参照ください。

目次

「KKBOX」2023年上半期の中国曲ランキング、チャンジャーハンの6曲がtop10入り!

ではでは、さっそく。KKBOX公式サイトで公開された、2023上半期の総括。
以下、和訳でご紹介シマス。

※KKBOXは、東アジアで広く展開している「音楽ストリーミングサービス」のこと。
中華曲の収録数でナンバーワンのサービスです。
(台湾・シンガポール・香港・マレーシアでは、エリア別の詳細ランキングデータもリリースされています)

KKBOX 2023年上半期中国語曲累計ランキング 和訳

KKBOX 2023年上半期中国語曲累計ランキング、
孫盛希「眼淚記得你」と蔡依林「親愛的對象」がそれぞれ1位と2位

中国音楽人気作品公開

KKBOX中国年間シングルリスト、2023年上半期の優勝は孫生熙[眼淚記得你(涙を覚えている)]、
次点は蔡徐林「親愛的對象(親愛なるもの)」。(映画「私と幽霊が家族になる話」のテーマソング)

そして、チャンジャーハンがランキングに最も多くの曲を収録しており、合計8曲です。
オゾンが7曲で僅差で続き、スーファイブも6曲を披露した。

KKBOX 2023年中国年間シングル累計リスト(上半期)
*発行日範囲:2022/12/1~2023/6/30
*VOD算出範囲:2023/1/1~6/30

今年上半期のTOP10

1 眼淚記得你/孫盛希
2 親愛的對象/蔡依林
3 途/張哲瀚


4 洪荒劇場/張哲瀚
5 冰川消失那天/張哲瀚

6 我會等/承桓
7 憂傷的晴朗/張哲瀚
8 遊俠/張哲瀚
9 人生海海/張哲瀚

10 連輸入法都記得你/陳勢安

中略

21 痴心無名氏/艾薇
22 變成星星照亮你/張哲瀚
23 情勒/Marz23 feat.ØZI
24 摯友/周興哲
25 親害的/柏霖 A-Lin
26 原來沒關係/胡彥斌
27 走盡/L(桃籽)
28 浮木/邱鋒澤
29 火花/Ozone
30 曼陀羅/張哲瀚

原文サイトはこちら

ハンハンの曲が TOP10に なんと6曲!
TOP30に入ってる2曲を入れると、8曲も 上半期ランキングにチャートインしました^^

これは 本当にすごい快挙です😢

ハンハンの努力が、こうして結果に表れるのを見るのは 最高ですネ。
ハンハン、上半期中華曲ランキング、最多入賞!本当におめでとう!!(今日は、祝杯ですネ)

あの王涌教授がライブストリーミングで、813事件を言及!「一部の悪意ある人々が「813事件」として知られる大規模なネットいじめを組織しました」

そして、ここからは、813事件についての話。
あの 王教授が 久しぶりに813事件の話について言及してくれました (´;ω;`)ウッ…

※王教授が「??」な方は、下記参照ください。ご存じの方はすっ飛ばして下に進んでくださいネ(^-^;

※王涌教授とは?
中国政治法学大学教授
法律学者。ホンファン法経済研究所所長。
2022年3月、法律関係者が集まる会議で「チャンジャーハン事件の観点から法治と法制度」というタイトルでスピーチを行い、チャンジャーハンの事件は冤罪であり、法律で正すべきだという趣旨の話をしてくれた方です😢。

当時の詳しい話を過去投稿で紹介しています。
>>「813事件の被害者はチャンジャーハンです。法がこれを解決する必要がある」中国政法大学の王湧教授スピーチ和訳(2022年3月)

※このスピーチの前には、こういう投稿もありました。
>>「人民法院はチャンジャーハン事件の訴状を受け入れるべきだ」中国政治法学大学、王湧教授が投稿

ということで ここから下が、今日の本題。
王教授が、ライブストリーミングで、久しぶりに813事件について語っています😢

王教授がウエイボーでライブストリーミング!「813事件」言及部分の全和訳

生ライブがあった経緯から、ご紹介します。

7月26日、王教授が所長をつとめる「ホンファン法律研究所」公式ウエイボーで、
ライブストリーミングの告知が投稿されました。

ホンファン法経済学院 23-7-26 10:22
北京にて掲載
Weiboライブプラットフォームより

ホン・ファンの座談会 ウエイボーライブブロードキャストプレビュー:
トピック: 内部告発の文化とは何ですか?
時間:7月27日(木)19:00~21:00
モデレータ: 王 涌 ホンファン法経済研究所所長
セミナーライブ: 新浪微博

パネリスト:ミン・チャン 退職教授

(注意:Weiboライブブロードキャストルームに入れない場合は、Weiboアプリをダウンロードして「紅帆法経済研究所」を直接検索してフォローしてから、ライブブロードキャストルームに入ってください) ホンファン法経済研究所のWeiboライブブロードキャスト:とは何ですか?内部告発の文化?)

投稿元リンク先はこちら

ここで告知された通り、27日に開催された 生ライブ。
その中で 813事件の話が出てきます。

海外海哲さんが、813について言及した部分を Youtube投稿してくれました😢
以下 その動画と、トーク部分の和訳です。

ホンファン法律事務所は内部告発問題、チャンジャーハンの大規模名誉毀損、サイバー暴力事件について語った

※上の動画が旨く表示されていない方はここから直接飛んでください。

※Youtubeの設定機能から、日本語変換を選択することができます。
※トークテーマが「内部告発」で、その話から、813事件に話が及びます。
導入部分含めて トーク部分の全和訳を以下で紹介します。

(話・途中から:2人で話している会話です)

このように、理由もなく常にボイスレコーダーを持ち歩いている人もいます。本当に迷惑です。
これをするのが好きな人が一人います。

あなたが彼と食事をするとき、彼はその会話をこっそり録音していました。とても不快です。
そして彼は、あなたの発言を編集して歪曲し、文脈から切り離します。

結局のところ、比較的オープンな政治的雰囲気のある環境にいる場合、彼はそれを利用しません。
政治環境がもっとオープンであれば、彼はそれを利用しないだろう。

彼はそれを利用しませんが、あなたに対して使用できるのであれば、それでも使用するでしょう。

彼の報告(告発)は実際に役立つかもしれません。
上級当局に報告するために役立つ場合、彼は当局に報告するわけです

この報告には、忠誠心の問題も含まれます
政治的忠誠心。おそらく組織への忠誠心だろう

別の種類の通知もあります
それは 公開情報です。

公的情報提供も、情報提供の一形態であり、
社会的なネットいじめにつながります

これはネットいじめの一種であり、このネットいじめは実際には権力の現れです。

ネットいじめ自体も、権力と関係しています。

つまり、環境がよくなれば、ネットいじめはなくなるのです

私たちがウエイボーで遊んでいたころ、他人をネットいじめする人は誰もいませんでした。

例え私の意見が極端だったとしても、ネットいじめは存在しませんでした。
例え、あなたが極端なことをしていなくても、
ショービジネスの一部の人にとって、
特定の地図上(特定の問題など)で 何かをいったり、
特定の服を着たりすると、誰かがあなたを通報し、ネットいじめをするでしょう。

ホンファン法律事務所は、昨年、若手俳優のチャンジャーハン氏が関与した事件を扱った。
彼は旅行の写真をオンラインに投稿しました。

その後、一部の悪意ある人々が「813事件」として知られる大規模なネットいじめを組織しました。

このようなことは、そのような雰囲気の中でのみ起こります。
そうでなければ、そんなことは起こらないでしょう。

ネットいじめは偶然ではありません。

これは文化大革命と非常によく似ており、
私たちは、文化大革命の再発を阻止しなければならないとずっと言っています。

重要な側面のひとつは、情報の普及です
この情報伝達は、異常な環境で繁栄します

※文化大革命とは? はウイキペディアに詳しく書かれています。
リンク先はこちら


王教授の動画で言及された 813事件。
さらっと流しているようで、とても重要なことが語られていました… (;・∀・)

ネットいじめは実際には権力の現れです。
ネットいじめ自体も、権力と関係しています。

一部の悪意ある人々が「813事件」として知られる大規模なネットいじめを組織しました。
このようなことは、そのような雰囲気の中でのみ起こります。
そうでなければ、そんなことは起こらないでしょう。
ネットいじめは偶然ではありません。

813事件が 仕組まれた謀略事件だったことは、もはや誰もが知っている話ですが、
王教授が何度も口にした「権力と関係している」という言葉。

そして、「一部の悪意ある人々が、ネットいじめ(世論炎上)を組織した」。
「これは偶然起こったのではありません」

これはとても とても、とても重要な発言です。

Q 813事件が、なぜ、法の場で扱われないのか?
なぜ、チャンジャーハンの訴えを、検察は立件しなかったのか??

A 「権力と関係しているから」。

↑こういってるも 同然です。(;´д`)トホホ

王教授は、去年のスピーチの段階からずっと、立件すべき案件だと言い続けてくれた方です。
一部の悪意ある人々の後ろにいる「保護傘」は、どれほど強い権力を持っているのか…
この事件が解決されない限り、疑念が払拭されることはありません (´;ω;`)ウッ…

王教授のホンファン法律事務所のウエイボー「投稿に入ったネチズンのコメント」

この生ライブ告知があった投稿には、中国ネチズンのコメントがたくさん寄せられていました。
以下 主なもの スクショです。
※読みにくいかもなのですが 1クリックで拡大できます。

もどかしい気持ちは みんなおなじですネ… (;´д`)トホホ

ウエイボーの現状:王教授のビデオを投稿したアカウントが「永久禁止」される

そしてこの話には 別の話もあり。以下 Twitterの海哲さんから。

ウエイボーはホンファン動画を投稿したアカウントをミュート(禁止)した。
何を恐れる必要がありますか?
真実は依然として真実です。
ウエイボーは愛する王子(gj)の犯罪が世間に知られることを恐れていた。


投稿元リンク先はこちら

王教授の動画を コメントと共に投稿しただけで…禁止。
しかも ただの禁止ではありません。

永久禁止です。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ビデオのリツイートで 「永久禁止」とは…
いったい どういう事態でしょう?? (◎_◎;)

こういうことが起こるたびに、この件をもみけしたい権力者の存在を 感じずにいられません…(;´д`)トホホ

このほかのチャンジャーハンの話題 ちょこっとまとめ

そしてここからは この他の「ハンハン関連の話題」。

なんと ハンハンの公式TIKTOKが…フォロワー1万人を突破!!
BAOBAOの新商品の詳細も、あわせてどうぞです^^

チャンジャーハン公式TITOK「フォロワーが1日で2000人以上増加」!ついに1万人を突破しました♪

昨日の投稿が出たときの、ハンハンのフォロワー数といえば…

私が、スクショしたときに、8189人だったんですが…(昨日の19時過ぎの話です)

SNSで海哲の皆さんが「1万人超えた!」というお祝い投稿をされてるのを見て。
飛んでみたら… ※今日の夕方の話です(^-^;。

なんと、1万1400人に… (;・∀・)!!!

8189人 から 1万1400人 = 3211人増加 (;・∀・)

24時間もたたないうちに 3000人越えの新規フォロワーって…
すごすぎるwww

これは ハンハンのキュートすぎるダンスが、人を呼び寄せたに違いない…(^ー^* )フフ♪
ということで… ハンハンのダンス。もう一度見てみましょうww

ここから飛べます^^>> チャンジャーハン公式TIKTOK


よくよく見てみたら…ハンハンの昨日の動画。
これまでで 最多の「いいね」がついてて どびっくり!!

これまでだいたい 多くて8000台だった「いいね」が…
昨日の動画だけで、既に「29万9000」いいねって…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

これはいわゆる バズってるってやつかもしれませんwww

ハンハンのTIKTOK。可能な方は、ぜひ フォロー&いいね してきてください(〃▽〃)ポッ

チャンジャーハンのマスコットブランドBAOBAO「抱き枕&アイマスク」明日発売

そしてこちらは ハンハンの公式マスコットBAOBAO。

今日、公式ウイチャットが更新されて… 新商品の詳細が公開されました ヾ(*´∀`*)ノ

以下 公式ブログより。

↑可愛くて やわらかい「抱き枕」は変形しにくい高反発仕様。抗菌・静電気防止加工もあり。
アイマスクも、静電気防止・エコ抗菌仕様で、ヘアバンドとしても使用可能。
※上の写真は、1クリックで拡大できます。

明日 7月29日 11時5分 発売開始!

抱き枕とアイマスクのセットで 288元。約5600円。

これ めちゃくちゃカワイイじゃないですか?(〃▽〃)ポッ
(アイマスクをヘアバンドにできるの、最高です)

これはまた 即日完売するに違いないww
(これまでの BAOBAO人形も完売してるので、今回もすぐ売り切れそうです^^)

あと、同時更新されてた BAOBAOの「観光地巡りシリーズ」。
今回は、「三亜(さんや)」が登場!

以下ウイキペディアより:三亜市は中国の海南島の南端にある都市で、大きなビーチリゾートを擁する複数の湾があります。亜龍湾は高級ホテルで知られ、蜈支洲島とそのサンゴ礁はスキューバ ダイビング、サーフィンなどのマリンスポーツで人気があります 引用元リンク先はこちら

※上の地名は 中国語の繫体字表示されています。

ダイビングや日光浴におすすめ! ってことで…^^
このシリーズ。中国内の観光地を、シリーズで全部紹介する感じになりそうですネ^^

海哲さんのファンアートも素敵です♪

昨日の「TIKTOKハンハン」が大反響で、ファンアートも続々。
とくに可愛かった2点を ご紹介シマス(〃▽〃)ポッ

  

才能あふれる海哲さんが いっぱいww 
ハンハンのファンは才能豊かな方が多くて、ほんとすごいです (〃▽〃)ポッ

読者様から頂いた「あれから2年。チャンジャーハンへの思い」第7弾

あれから2年。苦難の中、立ち上がったチャンジャーハンへの思い」企画。

「ハンハンへの想いをシェアしたい」という皆様からのメールをご紹介する企画です。

※今回、日本海哲の皆さんが、どんな経緯でハンハンに出会ったのか?
813事件のことはいつ? というアンケート的な要素も含まれております(^-^; 
日本でハンハンを応援する海哲の皆さんが、
身近に海哲がいなくても、「思い」で、つながっていけますように。<(_ _)> 

※??な皆様は、こちらを参照下さい。
>>8月13日まであと少し…今年も「チャンジャーハンへの想い」を語る企画始めます

※ここ数日、たくさんメールをいただいている関係で、
今日は お二人のメールを まとめてご紹介します。

「チャンジャーハンへの思い」by 小玲(シャオリン)さん

はじめまして、小玲(シャオリン)と申します。

毎日ブログを拝見しています。
今日は熊猫さんへの感謝の気持ちを込めて、
企画に参加しようとメールを書いています。

①&②ハンハンファンになった時期とその理由、813事件を知ったのはいつでしたか?

ハンハンを知ったのは
昨年、LaLaTVで「山河令」が放送されたときで、
まずはドラマの面白さに引き込まれたものの、
そのときには特にファンになったという感じはなかったです。

それからなんとなく検索した記事で
ハンハンが本国では封殺状態にあることを知りました。

そのときは正直、
「そんな理由で?」と感じ、
「そう言いつつ、次の仕事もしてるんじゃないの?」
と軽い気持ちでいたのですが、日本の記事ではそれ以上の情報はないため、
さらに気になって検索し続けるうちに、こちらのブログにたどり着きました。

それまでの経緯を知るより先に、ハンハンのあの決死の覚悟の告白動画を見たため、
すぐには何が起きていたのか理解することができず、事情を知るにつれ、怒りの気持ちが沸き起こりました。

この時点で、わたしはまだハンハンのファンではなく、
あまりの理不尽に憤りを感じたためにハンハンを応援しようと決めた、という感じでした。

そんなわたしの気持ちに変化が生じたのは、
昨年12月、ハンハンが新曲をリリースしたときのこと。

音楽活動の権利を取り戻したという記事を読んでいたとはいえ、
その再登場のしかたのあまりの鮮やかさに、すごい知性の持ち主だと衝撃を受けたのです。

さらに追い打ちをかけたのが「游侠」で、
もともとわたしはドラマチックな曲が好みだったので、
ハンハンの持つ意外な激しさに完全に落ちた、ファンになったというより、恋に落ちた、という感じでした。

③カップルファンについて

ファンと名乗るのであれば、相手を気遣うのが本当のファンだと信じていますので、
自分たちの妄想に拘泥するあまり、相手を信じられないのなら、それはすでにファンではないと思います。

ハンハンの今の活動を見るにつけ、
彼の知力、胆力、想像力、そして行動力に深い感銘を受けています。
そして1日も早く、彼がいるべき場所に戻ることを望んでいます。

別の場所へ行くのもいいかもしれないけれど、
やはり、もといた場所、
彼が順調にキャリアを積むことができていたら、
当然、そこにいたであろう場所に還ることが本当なんだろうと思います。

そのために毎日祈っています。
魂の自由だけでなく、自国での活動の自由を取り戻すことが
わたしの最大の願いです。

長々と失礼しました。
この機会をもうけていただき、ありがとうございました。

小玲

「あまりの理不尽に憤りを感じたためにハンハンを応援しようと決めた」
という言葉を拝見して 実は私も、一番最初はそうだったことを思い出しました😢

小玲さんが語って下さった、ハンハンに「恋に落ちた瞬間」のお話。
「新曲のリリース」「遊侠」は、まさに「ハンハンの努力の結晶」。

それを目の当たりにすると、惹きつけられずにいられません(/ω\)ww
いろいろな想い、語って下さり 本当にありがとうございました。

「チャンジャーハンへの思い」by 名無しさん 

※ペンネームが「名無し」さんとのことで、このように表記させていただいております<(_ _)>

名無しで失礼します。
いつも情報をいただきありがとうございます。

813事件は 当初から知っていました。
桜を見ただけで罪になるとはビックリでした。

どんな写真だったのかとすぐ検索したのを覚えています。
その後もっと何か情報を知りたいと思い、この華流知己録に出会えてラッキーでした。

ハンハンの出演作品を見たのは、如意芳翡からです。
こんなにしっかりとした演技力に、男前な俳優さんだと直球ストライクでした。

本来は韓流ファンでした。なので中国ドラマは全く見ていませんでした。
たまたま見た時代劇の何本かの後続で如意芳翡が始まって、ファンになりました。

それからAmazon primeで無料で芸汐伝を見たのです。
その後、班淑、美人制造、僕の恋する葡萄園のDVDを購入。
如意芳翡も芸汐伝、山河令もDVDを購入。

首のすげ替えや吹き替えになってしまったら嫌なので早く手に入れないといけないと思いました。
でも山河令は真相を知ったあとは見ていません。
これからも見ないと思います。
でもスッキリ解決したら見ると思います。

細身の女優さんをお姫様だっこするシーンがよくありますが、演技力の凄さで重さを全く感じさせない!
私はこれほんとに凄いと思っています。

他の時代劇ドラマでも必ずと言っても良いくらいこのシーンはあります。
それぞれ主演男優さんがヨイショしますが、ハンハンが一番上手だと思っています。いつも比べてみています。

傘を準備しとくようにとママから教えられて、
それを守ったハンハンは、おかげで今では立派な一流の歌手です!

傘はもっともっと何本も用意してください!
ハリウッド進出も夢ではないと私は思っています。大きく羽ばたいて欲しい、幸せになってもらいたい!

カップルファンについては私はよくわかりません。
ドラマなのに現実と捉えるのが理解できないのです。

よく言えば、ある意味作家になる才能のある人たちのエリート集団なのかもしれません。
あれこれ創作して世間に広め、しかも行動力も備えている。

いつか現実に目を向けて生きて行ってくださることを望みます。
その優秀さを違うことに発揮していただきたいです。もったいないです。

私はInstagramもTwitterもしたくなく、おとなしく生活している者です。
ところがInstagramはハンハンのことが知りたくて、見る専用で登録したぐらいファンです。
ハンハンのとこしか見ません。

YouTubeで見たハンハンの笑い声特集のように、また愉快に大声で笑える時が早く来る事を願っています。

リアルタイムで813事件を経験されて、約2年。
そしてそれよりも もっと前から ハンハンのファンで
今なお、変わることなくハンハンを応援されていることに じ~んとしました😢

ハンハンの真実がいつか立証されて、みんなで大声で笑いあえる日が来ることを
わたしも願ってやみません。

企画に参加して下さり 本当にありがとうございました。

みなさま たくさんの「ハンハンへの思い」。
書いて送ってくださって ありがとうございました😢

※「あれから2年、チャンジャーハンへの想い」企画は、特に決まった書式はありません。
Q&Aで書いていただいてもいいですし、全文手紙スタイルでも大丈夫、自由です。

2021年8月13日から、もうすぐ丸2年になります。
この間、どれだけハンハンが頑張ってきたか…😢
これまでの彼を見てきて 感じたこと。
シェアしたいことがありましたら お知らせください。

※詳細はこちらの過去投稿に記載しています。
>>8月13日まであと少し…今年も「チャンジャーハンへの想い」を語る企画始めます

ここまでご覧くださりありがとうございましたww

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

目次