MENU

チャンジャーハンが、チャンサンジャンブログで発表した「变成星星照亮你」(2022年2月14日)全文

ハンハンの7曲目のシングル「星星照亮你」の先行オンエアが決まって…
世界中の海哲さんたちが、去年、ハンハンがブログで書いた全文スクショを投稿してくれました😢

※この原文は、一代目のチャンサンジャンブログで掲載されたものです。
去年の4月、アカウントごとウイチャットに削除され、原文が現存せず…(;´д`)トホホ
ファンの皆さんのおかげで 全文発見できました😢!

当ブログで、保存できていなかった原文全文を、改めて、翻訳してご紹介したいと思います。
去年の2月15日、ハンハンがチャンサンジャンというニックネームで発表したエッセイです。

目次

チャンジャーハンがファンへの想いを綴ったブログ 星星照亮你

以下、全文スクショと和訳です。

变成星星照亮你 张三坚 2022年2月15日投稿 全文和訳

※上の原文は1クリックで拡大できます。

变成星星照亮你 张三坚
2月14日 15:12 前几日, 有一位朋友不幸离世, 她留下了三段话 “先生, 我等了你许久, 可你来得太迟, 我真的很 生气。 “先生, 我怕黑, 可不可以借点你的微光, 替我引 路。 ” “先生, 等天晴, 等天黑了, 你记得要看天空,我 会和天上的姐妹一起变成星星, 照亮你回程的路。 ” 真的很对不起, 没能在你生前给你带来更多的快乐 和幸福。 虽然我们素未谋面, 但我相信你会在天上看着我 们,看着我们这群善良的人。 未来的路也要一起走下去 啊!

星になって君を照らす  チャンサンジャン

2月14日 15:12
数日前、残念ながら友人が亡くなり、彼女は3つの言葉を残しました

「先生、長い間あなたを待っていたのに、あなたが来るのがとても遅くて、本当に怒っています」
「先生、私は暗闇が怖いので、私を導くためにあなたの光の一部を借りてもよいですか」
「先生、空が晴れるのを待って、空が暗くなるのを待って、
空を見あげることを忘れないでください、私は姉妹と一緒に空の星になり、あなたの帰り道を照らします」

あなたが生きている間に、これ以上の喜びと幸せをお届けできなかったことを本当に申し訳なく思っています。
お会いしたことはありませんが、きっと天国から見守ってくださると思います。
これからも一緒に道を歩みましょう!

真正的死亡不是肉体的消亡而是被人遗忘, 你没有 离去。 我会把它变成歌声传唱到世界的每个角落, 我会把 它变成歌词流淌在人们的心里。 当我们迷茫、 困惑、绝望 时,别忘了仰望星空, 星星会照亮你回程的路。 我会为你写一首歌, 就叫<变成星星照亮你> , 我 们没有忘记你。 有些伙伴可能时常觉得”人善被人欺”, 善良的人往 往简单纯粹。 正是因为这样, 我们才要团结起来, 就像<喜羊羊 与灰太狼> 一样。 只有羊群们团结一致, 才能破解灰太狼 的坏点子。 别让披着羊皮的狼混入羊群了。 这首歌里有句词”别怕, 别怕”。

本当の死は肉体の死ではなく、忘れ去られることであり、あなたがいなくなったわけではありません。
それを歌にして世界の隅々まで広めていく、人の心に流れる歌詞に変えていきます。

私たちが道に迷ったり、混乱したり、絶望したりするとき、
星空を見上げることを忘れないでください。星が帰り道を照らしてくれます。

私はあなたのために曲を書きます <变成星星照亮你> という曲です。
私たちはあなたを忘れていません.

相手によっては「いい人がいじめられている」と感じることが多いかもしれませんが、
親切な人は、多くの場合、単純で純粋です。
だからこそ、<愉快なヤギと大きなオオカミ>のように団結しなければなりません。

羊たちが団結して初めて、大きなおおかみたちの悪い考えを打ち破ることができます。
羊の皮をかぶったオオカミを羊に混ぜてはいけません。

https://twitter.com/zhangsanjian/status/1493131945181696005?s=20
ブログ原文には、Twitterで公開したのと同じ動画が埋め込まれていました。

この曲には「恐がらないで、怖がらないで」というセリフがあります。

<終わり>

このブログの、次の投稿に、こんな言葉がありました…(´;ω;`)ウッ…

例の友達との約束通り、歌を作ったけれど 
みんなに歌ってあげられるチャンスがあるかどうかわからないから ここで発表しようと思います。

このときの内容は、過去投稿で紹介したのですが、もう一度 ここでも続けてご紹介します。

「照亮自己、也照亮你(自分を照らして、あなたを照らしてみて)」2022年2月16日投稿 全文和訳

照亮自己 也照亮你 (私を照らして、あなたを照らしてみて)

友人たちの絶え間ない説得の下、ついに勇気を出して病院に行って精神科医に診察を受けました。
幼い頃からほとんど 病院に行くのが好きではなく、何が起こっても一人で戦うのが好きでした。

時々、自分の弱さに直面するのは本当に難しい。
たぶん私は思ったほど、強くも勇敢でもありません。

この危機の時に私にたくさんの温かさを与えてくれたのは皆さんでした。
私は、最近どのようなことが起こったのか(今までどう過ごしてきたか)振り返りたくありませんでした。

私の友人の多くは、私と同じ問題に直面していると思います。※
医師の診察を受けたり、心療内科医に相談したりするのが、役に立つかもしれません。

※当時、多くの海哲の皆さんが、ハンハンの事件を受けて精神的にうちのめされて、具合を悪くする人が続出していました…😢 「私の友人の多く」と書いたのは、海哲の皆さんことです。

私も薬を飲み始めました。きくかどうかわからないけれど 新しい試みです。

例の友達との約束通り、歌を作ったけれど 
みんなに歌ってあげられるチャンスがあるかどうかわからないから ここで発表しようと思います。

<星になって 君を照らす>

日差しが顔を照らすけど、
目覚めたくない。

昼も夜も 同じように耐えがたい。
携帯電話のベルが鳴るのが怖くて、頭の中が真っ白になる。
すべてのドアが固く閉ざされている。

目を閉じてこそ、波潤う海が見える。
泣かないで。それは宇宙の中のひとつぶの埃だ。

花火の光がキミの顔の曇りを明るく照らした。
きらきら輝くが、きらめきは短くて、二度と戻らない。

消えた情熱、愛を失っても。
星はあなたを見ている。

恐れないで。
未来への道を一緒に歩かないと。
いばらの道に 花が咲いているのを見てください。

空が澄み渡るのを待って。
日が暮れて、夜空の星々がきらきらと、キミが星を見上げるのを待っています。

暗闇が明るくなって。
暗雲もしばらく 君を隠すだけ。

未来は君が想像したよりよくなるということを描いて、書いてみました。

待ってて。温かくなったら
未来は、一緒に見守る価値があります。

<終わり>

ブログ「照亮自己、也照亮你」と同時投稿されたTwitter(診断書の詳細)  

このとき 同時投稿されたTwitterがこちらです 😢

この日の投稿で「ファンのために作った歌」を紹介したハンハン。
と同時に、当時の状況についてリアルな話を伝えたハンハンに、胸が痛んで仕方なかったです…(´;ω;`)ウッ…

※ハンハンが投稿した写真には、診断書と薬がうつっていました。
ここに写っていた症状を いまだに忘れることができません。

  ↑当時チャイニーズスターニュースで紹介されたニュースのスクショです…

 ハンハンが投稿した 診断書はいまもツイッターの投稿に残っています…😢

男性年齢:30歳 患者ID:部門:臨床心理学部門日付:2022-02-15
主訴:気分の落ち込み、不眠症、悪夢の繰り返しが6か月続く

現病歴: 6か月前に本人及び家族に対しての精神的暴力から徐々に気分が落ち込み、以前は好きだったものに興味がわかず、ぼんやりしていて、電話が鳴ると恐怖を感じる。この理由で、携帯電話を使うことはめったになく、あえて外出しようと思わない。

自殺念慮があったが、実行に移すことはできなかった。不眠症、睡眠困難、反復的に繰り返される悪夢、多くの夢の中で、人に追われたり、追いかけられたりするなどの内容で、睡眠が浅い。すぐ目覚めて、動悸、汗をかく。
母親がサイバー暴力(ネットでの誹謗中傷)にあい、情緒不安定になり、自殺念慮をもつようになり、患者はこれに罪悪感を抱いている。食欲が減退する。

過去の病歴:特別なものはなし。
家族アレルギー歴:なし。
個人および家族歴:精神疾患家族歴なし。
現在は、アルコールを飲まない。
病気になる前の性格:内向的で、心が重くなりがち、心配性。疫学歴に異常なし。
身体検査:明らかな異常なし
精神検査:意識ははっきりしている、受動的。
初期診断:心的外傷性ストレス障害 睡眠障害
1、地道に薬を服用する。 定期的に再検査。
血液検査、生化学、心電図を再検査してください。
2、心理治療を勧告します。

<処方薬>
包装許可番号:中国薬準文字J20160078
塩酸ベンラファシン徐放カプセル
Pfizer ファイザー
透応症本製品はうつ病(焦慮を伴ううつ病を含む)及び広範性焦慮障害の治療に応用。
分:规制包装:格:75mgアルミ包装、75mg/粒本品の主成分まで酸文コントロールファシン。
7錠/板、2板/箱使用法用量:1日1回、詳細は説明書を参照。

この診断書を あえて公表したハンハン。
「ありのままの自分を伝えるし、見てほしい」と言ってる気がして仕方がありませんでした。

そういう決意をしたハンハンを思うと、今でも胸が苦しくなります…(´;ω;`)ウッ…

そして、去年の8月。
「自分はもう大丈夫です」と サンジャンブログに投稿したハンハン
だけど…
最悪の時期は これほどひどかったのだという事実は… 絶対に忘れられません…😢

※8月の投稿詳細はこちら>>张三坚(チャンジャーハン)ブログ8/2更新!(813以来、初めて心の内を吐露、関係者ウエイボーで音楽への夢も!)

813事件が、どれだけひどい事件だったか…
いや 今なお進行中の この事件がどれだけ 最悪の事件なのか…
言うまでもありません。

ハンハンが思いを込めて書いた「星星照亮你」がまもなくリリースされようとしています。

「聞かせてあげられるかどうかわからない」と去年、彼が書いていた曲が、
今年、本当に発表される
ように… 彼自身の汚名も、必ず晴れる日が来ると信じてやみません😢

(以上番外編でお届けしました 今日の通常ニュースは、この後の投稿でご紹介します)
(よかったら この後も お目通しください<(_ _)>)


ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします♪

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次