MENU

张三坚(チャンサンジャン)氏の投稿「照亮自己、也照亮你(自分を照らして、あなたを照らしてみて)」

先日、1度ご紹介した张三坚(チャンサンジャン)氏の投稿をご紹介します。

彼は、実はチャンジャーハン氏ではないかといわれている人物ですが、その真偽のほどはわかりません。
その前提で ご覧ください。

※チャンサンジャン氏が「?」な皆様は、下の投稿を一度お目通しください。
>>チャン・ジャーハンとチャン・サンジャンの話をします(チャイニーズスターニュース)

※くどいようですが…チャンサンジャン氏を、ハンハン(チャンジャーハン)とはあえて、断定しません。
これからご紹介する内容は、チャンサンジャン氏の投稿としてご覧ください。

※人の気持ちに影響を受けやすい方は、読み進めていくと 胸が苦しくなる箇所がありますので、このまま進むかどうか。ご注意下さいますようお願いします😢

张三坚(チャンサンジャン)氏の投稿

张三坚(チャンサンジャン)氏は、1月17日に SNSを始めた 30歳の中国人男性です。

中国の「WeChat(ウイチャット)」というSNSで 長文+動画や写真を投稿。
Twitterで短文コメントと動画、写真を投稿しています。

↑Twitterに初登場したときの投稿がこちら。

JUSTICE What’s the Right Thing to Do?
正義 何をするのが正しいのか?

中国からは普通にTwitterを使うことができないので、(中国により使用不可の規制がかっている)
VPNを使ってアクセスしてくれているようです。(VPNを使うと国の規制を受けずにネット接続できます)

この日からずっと数日おきに 投稿が続いています。

2月1日投稿 旧正月

この日の投稿は、ギターの演奏。
このメロディが、山河令でチャンジャーハンが歌ったOST《孤梦》でした。

チャンサンジャン氏のこの日の動画はこちら>> リンク先はこちら

ちなみに 孤梦の公式動画がこちら。メロディが同じことがわかります。

2月14日  数日前、友人がこの世を去りました

Twitterに投稿されたのは 動画だけでしたが…ウイチャットには長文が投稿されました。

チャイニーズスターニュースより。

以下 チャイニーズスターニュースの動画内の投稿文章より 読み取り和訳

2月14日

数日前、友人がこの世を去りました。彼女は 3つの言葉を残しました

1 先生 待っていました でもあなたがあまりに遅くきて私は本当に腹が立ちました
2 先生 暗闇が怖いのですが あなたの光で道案内してくれませんか
3 先生 晴れた日に 外が暗くなったら空を見上げてください わたしは空にいる姉妹と一緒に星になる道を憶えています

あなたが生きている間に もっと多くの楽しさと幸せを与えてあげることができなくて 本当に申し訳ありません。
空から私達を見つめ、善良な人たちを見つめて 未来の道も一緒に歩かないと!

本当の死は、肉体の消滅ではなく 忘れ去られることです。
私をそれを歌に変えて、世の中のすみずみまで歌い、それを歌詞に変えて 人々の心の中に流します
私たちが迷って 困惑して、絶望するとき。
星空を見上げることを 忘れないでください

星があなたの帰り道を 明るく照らしてくれます
私は彼女のために、1曲歌をかきました。
私達はあなたを忘れません。

善良な人たちは、往々にして単純で純粋です。
まさに このような理由で 私達は団結しなければなりません。

羊の群れは一致団結してこそ 灰色のオオカミの悪い考えを解くことができます。
羊の皮をかぶった 狼魔を羊の群れに入れないようにすることができます。

この歌の中に 「怖がらないで 怖がらないで」という単語があります。

心の優しい人は、その素朴さと純粋さのために、他人からいじめられる傾向があります。
そのため、私達は、一緒にいる必要があるのです。


動画で見える部分だけの和訳ですが、チャイニーズスターニュースでは
「サンジャン氏はこの彼女には直接会ったことがない」という一文があります。

文章から拝察するに、ネット上のやりとりがあった彼女が、何らかの理由で亡くなったようです😢。
彼女のために書いたという曲の歌詞を サンジャン氏が22日の投稿で紹介します。 

2月16日投稿 照亮自己 也照亮你(私を照らして、あなたを照らしてみて)

Twitterで投稿されたのは 写真と歌のタイトルです。↑

ウイチャットに書かれた長文は、こちら。(SNSから原文を拝見させていただきました)

照亮自己 也照亮你 (私を照らして、あなたを照らしてみて)

友人たちの絶え間ない説得の下、ついに勇気を出して病院に行って精神科医に診察を受けました。
幼い頃からほとんど 病院に行くのが好きではなく、何が起こっても一人で戦うのが好きでした。

時々、自分の弱さに直面するのは本当に難しい。
たぶん私は思ったほど、強くも勇敢でもありません。

この危機の時に私にたくさんの温かさを与えてくれたのは皆さんでした。
私は、最近どのようなことが起こったのか(今までどう過ごしてきたか)振り返りたくありませんでした。

私の友人の多くは、私と同じ問題に直面していると思います。
医師の診察を受けたり、心療内科医に相談したりするのが、役に立つかもしれません。

私も薬を飲み始めました。きくかどうかわからないけれど 新しい試みです。

例の友達との約束通り、歌を作ったけれど 
みんなに歌ってあげられるチャンスがあるかどうかわからないから ここで発表しようと思います。

<星になって 君を照らす>

日差しが顔を照らすけど、
目覚めたくない。

昼も夜も 同じように耐えがたい。
携帯電話のベルが鳴るのが怖くて、頭の中が真っ白になる。
すべてのドアが固く閉ざされている。

目を閉じてこそ、波潤う海が見える。
泣かないで。それは宇宙の中のひとつぶの埃だ。

花火の光がキミの顔の曇りを明るく照らした。
きらきら輝くが、きらめきは短くて、二度と戻らない。

消えた情熱、愛を失っても。
星はあなたを見ている。

恐れないで。
未来への道を一緒に歩かないと。
いばらの道に 花が咲いているのを見てください。

空が澄み渡るのを待って。
日が暮れて、夜空の星々がきらきらと、キミが星を見上げるのを待っています。

暗闇が明るくなって。
暗雲もしばらく 君を隠すだけ。

未来は君が想像したよりよくなるということを描いて、書いてみました。

待ってて。温かくなったら
未来は、一緒に見守る価値があります。

※この歌のメロディは 2/14にTwitterで投稿されていた動画のようです>> こちら

Twitterとウイチャットに添付されていた写真です。
内容は、診断書。以下和訳

写真内の文字をアプリで変換。ちゃんと精査した和訳は以下参照下さい。

男性年齢:30歳 患者ID:部門:臨床心理学部門日付:2022-02-15

主訴:気分の落ち込み、不眠症、悪夢の繰り返しが6か月続く

現病歴: 6か月前に本人及び家族に対しての精神的暴力から徐々に気分が落ち込み、以前は好きだったものに興味がわかず、ぼんやりしていて、電話が鳴ると恐怖を感じる。この理由で、携帯電話を使うことはめったになく、あえて外出しようと思わない。

自殺念慮があったが、実行に移すことはできなかった。不眠症、睡眠困難、反復的に繰り返される悪夢、多くの夢の中で、人に追われたり、追いかけられたりするなどの内容で、睡眠が浅い。すぐ目覚めて、動悸、汗をかく。

母親がサイバー暴力(ネットでの誹謗中傷)にあい、情緒不安定になり、自殺念慮をもつようになり、患者はこれに罪悪感を抱いている。食欲が減退する。

過去の病歴:特別なものはなし。
家族アレルギー歴:なし。

個人および家族歴:精神疾患家族歴なし。

現在は、アルコールを飲まない。
病気になる前の性格:内向的で、心が重くなりがち、心配性。疫学歴に異常なし。

身体検査:明らかな異常なし
精神検査:意識ははっきりしている、受動的。

初期診断:心的外傷性ストレス障害 睡眠障害

1、地道に薬を服用する。 定期的に再検査。
血液検査、生化学、心電図を再検査してください。

2、心理治療を勧告します。

<処方薬>

包装許可番号:中国薬準文字J20160078
塩酸ベンラファシン徐放カプセル
Pfizer ファイザー

透応症本製品はうつ病(焦慮を伴ううつ病を含む)及び広範性焦慮障害の治療に応用。
分:规制包装:格:75mgアルミ包装、75mg/粒本品の主成分まで酸文コントロールファシン。
7錠/板、2板/箱使用法用量:1日1回、詳細は説明書を参照。


劳拉西洋片Lorazepamロラゼパム

ロラゼパム:ここだけ日本のウイキより解説
ベンゾジアゼピン系の抗不安薬である。持続時間は中程度で、排出半減期は約12時間。日本ではファイザー社からワイパックス のほか、後発医薬品も販売され、適応は神経症や心身症における不安・緊張・抑うつである。

この2月16日の投稿
もうとにかく、これを読んで 胸がしめつけられるようでした。

(この投稿は 私をいてもたってもいられない気持ちにさせて、いまもずっとそれが続いています。)

チャンサンジャン氏が登場してから、彼=チャンジャーハンか、否か?
このことで、いろいろな意見が噴出しています。

でも、つくづく思ったのは… 
彼が本人だろうと そうでなかろうと。

チャンジャーハン本人が、いまとてつもない苦境にあり、
サンジャン氏と同じくらい、大変な状態になっているのだけは 間違いない。

だからこそ。

”あなたの見方がどうであれ、最も重要な問題は、チャンジャーハンを支持する人々が彼のために、正義を求めるために 力を集めるべきである” ということを、多くの人々が理解すること”


↑前回 チャイニーズスターニュースが締めくくりで 出してくれた言葉です。

羊の群れは一致団結してこそ 灰色のオオカミの悪い考えを解くことができます。
羊の皮をかぶった 狼魔を羊の群れに入れないようにすることができます”
(サンジャン氏の言葉)

彼のために できることを考えたいです…。

もちろん、この事件には、日本のことが大きく関係しているから。
日本のファンができることには限界があります。
彼の迷惑になるようなことは、絶対にできません。

でも、迷惑にはならない 何かを考え続けたい。
せめて今は、現実に彼に、何が起こっているのかを知ること。

知っていれば、何かできるときに 猛烈ダッシュで何かできるんじゃないかと信じたいです。

そんな思いで 恐る恐るですが…サンジャン氏のことをご紹介しました。
この思いが 皆様に伝わると、とても嬉しいです。

ここまでご覧くださりありがとうございました<(_ _)>


ブログランキングに参加しています!

下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします(〃▽〃)ポッ

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次
閉じる