MENU

张三坚(チャンジャーハン)5/18の投稿「不到最后」(現在の状況が良くなくても、まだ最後ではありません)

チャンサンジャンブログ、1週間ぶりの更新です^^
今回のタイトル「不到最后」(まだ終わりじゃない)。
全文読了して、そこに込められた思いが伝わる
ようで…ちょっとじ~んとしてます😢
ぜひじっくり 読んでみてください<(_ _)>

张三坚(チャンサンジャン)氏が「?」な皆様へ
张三坚(チャンサンジャン)氏 は、長くチャンジャーハンではないか?といわれていた人物です。
2022年1月から中国のSNS「WECHAT」でエッセイを更新、同時に、Twitterでも投稿を更新してくれています。
当ブログでは、2月中旬から彼のエッセイを和訳しています。
彼がチャンジャーハンであると確信するに至り、現在当ブログでは「チャンサンジャン=チャンジャーハン」と表記させていただいております。

(この経緯は、下の投稿をご覧ください)
>>チャンジャーハンが、サンジャンブログで赤裸々な話をした理由。これまでの経緯
リンク先はこちら

目次

张三坚(チャンジャーハン)5/18の投稿「不到最后」

前回の投稿から、約1週間。今日は、中国時間13:00きっかりの投稿でした^^

17分前になってるけど、日本時間でいうと14時に公開されたブログです。

以下、和訳です。

张三坚(チャンジャーハン)5/18の投稿「不到最后」(まだ最後じゃない)和訳

不到最后(まだ最後じゃない)
张三坚 张三坚回来了 2022-05-18 13:00

ある友人が私にこういいました。「千夜一夜物語」という本を今後出版できるだろうから、あなたが聞いたすべての話を書き留めなさい」と。十分な数の友達がいて、ストーリーが十分に魅力的である限り、このアイデアは信頼できると思います。

私は私の小さな頭とみんなの好奇心を信頼しています。 それでは、今日は新しい話をしましょう。以前の先生の家(※)では、父親の思い出を語るだけでなく、先生(※)は彼の姉にも言及しました。

※先生=チャンサンジャンの最初のブログを指しているようです。今年4月にアカウント削除され、いま「张三坚 张三坚回来了 」というペンネームで2個目のブログを新設、投稿を再開しています。1本目のブログで「お父さんの話」「親しいお姉さんの話」の投稿をしたことがあります。詳しくは下で解説します。

先生には2人の姉妹がいます。その中でも、このお姉さんの話も私に力強いエネルギーを与えてくれました。ここでも、このエネルギーをみんなと共有したいと思います。

最近、私はもう少し書き溜めておきたいと思って、家で物語を書いています。
このように風が吹くと、安心して夢中になれます。

「快乐崇拜」の歌詞が本当に好きです。
「明日は一緒に夢中になる時間がたくさんあるので、今日は今日のことをやらせてください」

これは私の成長によってもたらされたいくつかの変化だと思います、そして私はより責任感を持っています。

私の母は私にこう言っていました「宿題を一時的に詰め込んでいるだけです」。
そのたわごとは、お尻の目ಠ_ಠを引くだけです。私は変わりました、希望が成熟し始めました。

さて、ビジネスに戻りましょう、
この女性の話を続けてください、以下、大姉と呼びます。

大姉は若い頃ホテルのロビーマネージャーで、7年前から有名企業の幹部の彼氏がいました。
ある日突然、この男は彼女に提案しました:一緒に暮らすためにカナダに行きましょう。

男性の計画は次のようなものです。
まず、大姉はカナダ人の男性を見つけて偽装結婚をして、次にその結婚を通じて「カナダの市民権」を取得します。

その後、姉は偽の配偶者と「再会する」ためにカナダに行くことができ、その後、男性(彼氏は)別のビザでカナダに旅行する方法を見つけるでしょう。

大姉は自分の「カナダの市民権」を取得してから、偽の配偶者と離婚した後、男性と結婚し、「パートナーは市民権を獲得できる権利」を使用して男性にカナダの市民権を与えます。 こうすれば2人は、合法的な方法でカナダにダブルステイすることができます。

二人の関係への信頼から、大姉はあまり考えずにすぐに同意しました。計画通りに進んだのですが、大姉がカナダに行って結婚した後、ある日突然彼氏が姿を消し、どうしても連絡が取れなくなってしまいました。

姉は急いで、弟に彼氏を見つけるのを手伝ってくれるように頼みました。この弟は私が知っている先生でもあり、物語全体の語り手でもあります。(※)

※つまり、弟=チャンサンジャン。ハンハン本人を意味するようです(;・∀・)

彼ら(姉と弟)は以前、結婚について話していました。2つの家族の関係は非常に密接であり、先生はこの彼氏のことをよく知っています。それで先生はすぐにその男を見つけて、突然連絡を断った理由を尋ねました。彼は一緒にカナダに行くことに同意したのではなかったのですか?

その男は最初は理由を言うのを嫌がりましたが、結局、先生の絶え間ない質問の下で、答えを強制的に出さざるを得なくなりました。姉が先に海外に出て再会するのを待っていた頃、この男は別の女性に恋をしたことが判明したのです。それで、カナダに行くつもりはなかったというのです。彼は姉と向き合う方法がわからず、単に失踪して、消極的な対応をしました。

これを聞いて、私は誰もがこの大姉のために不平と怒りを感じるだろうと思います:どうしてこんなに無責任で卑劣な男に出くわしたのか! 先生は姉に状況を話して「どうしたらいい?それともまず中国に帰るべき?」と尋ねました。「そこはなじみがない土地だから、帰ってくればお互いの面倒を見ることができる家族がいます」と話しました。

しかし、大姉の答えは:「帰りたくない。帰るとあの男のことを考えないといけないので帰らない!もうここに来たから、ここにいる。以前の気持ちは犬にくれてやる」

それで、強い大姉は外国で独立した生活を始めました。

彼女には親戚もなく、一人で苦労して働きました。彼女は飲料ボトルの掃除の仕事をし、製品にステッカーを貼る仕事をしました。ウェイターとして働き、フロントデスクとして働きました…そして最終的に、比較的安定した仕事を見つけました:花旗参(アメリカニンジン)を生産する企業の仕事でした。

そこで数年後のある日、先生は、カナダの彼の姉から送られた花旗参でいっぱいの大きな壺を受け取りました。大姉は彼に、それを漢方薬室に持って行って、誰かに粉末に粉砕してもらった後、それを水で飲むと体に特に良いと言いました。

それで、先生は花旗参が入った大きな壺を持って漢方医局にいって、それを粉にすりつぶすのを手伝うように頼みました。男は壺を手に取ると、それをちらっと見た後、真剣な口調で「どうしたいの?」と尋ねました。先生は彼が何を意味しているのか理解していませんでしたが、ただ繰り返しました:「粉にすりつぶしてほしい」。

マスターが粉末を粉砕する最中も、先生はその場を離れませんでした。大姉が、この人参はとてもいいものだから、加工するときは注意が必要だ。パッケージにする過程で、他の人に別の劣ったものを入れてパッケージされないように注意してみてなさいといったからです。マスターが働いている間、二人はしばらくおしゃべりをしました。

マスター:「この花旗参はどこから来たのですか?」

先生:「私の姉がカナダから送ってくれました」

マスター:「こんなに上質な花旗参を粉にしたのは初めてです。これくらいの大きさの人参は細かくスライスして販売しています」

先生:「このような花旗参は通常いくらかかりますか?」

マスター:「おそらく数万元」

先生はそのときになって知りました。弟のために贈ったこの箱には、向こう側の土地で苦労して戦った姉さんのいろんな心がつまっていました……

数年が経ち、大姉は安定した生活を送っています。ある家族が子供たちのために広東語の先生を見つけたいと思っていたところ、姉を見つけました。雇用主は離婚した男性で、2人の子供がいます。姉は家族のところに行き、仕事を退勤した後、暇なときに子供たちに広東語を教えました。

そして意外にも、その二人は縁を結びました。善良なお姉さんは後にこの家の女主人になって、良い家を持つようになりました。その後、二人は自分の子供を産み、五人家族が幸せに暮らしています。

平穏な中、ある日突然、大姉が先生に電話をかけてきました。「今日誰に会ったかわかる?」先生は当然、わかりませんでした。意外にも、大姉は「元カレに会った」と答えました…先生は「どうしたの?お互いに気づいた?」すると、姉は言いました「いいえ、でも私は一目で彼だとわかった。彼も、私に気づいたと思ってる」

その事情はこうでした。

姉の別荘の階段にある木片が壊れていて、踏むといつもきしむ音がしたので、修理会社に電話して修理を依頼したそうです。
ドアが開くとすぐに、ドアの前に立っていた人が彼でした。お互いを見ましたが、お互いを認識しませんでした。男はすぐに板を修理し、さようならと言って去りました。二人は仕事の外で決してコミュニケーションをとらなかったのです。

かつて、この男は少し脅迫症気味で、家にあるすべての食器と箸はきちんと整理されていなければなりませんでした。服も高さ順に並べる必要があります。両親が家を訪問するときでさえ、脱いだ靴は整列されなければなりません。

現在、彼が修理した階段では、いくつかの点で彼が変わっていないことがわかります。修理された木の板は完全に調和しており、新旧の色の違いもつや消しの紙で処理されています。男の無責任な約束から、ようやく外国で会うまで、長い長い時間が経ちました。

人生の運命は本当にすごいですよね?
あのときの青春は裏切られましたが、私はまだ私がかつて言った言葉に戻ります:

「現在の状況が良くない場合、それは物語の終わりにまだ達していないということです。人生はぐるぐると輪になって回っています。他の人の状況を笑ったり、他の人の成功を嫉妬したりしないでください。現実的な方法で着実に一歩一歩を踏み出して、神があなたにむかって微笑んでいるのを見上げてみてください。

あなたが善良な人であり、あなた自身とあなたの良心にふさわしい人である限り。あなたは間違いなく良い報酬を得るでしょう。私はあなたの人生が最高のものになると固く信じています、そしてすべてが最善の計画です。

<終わり> 以下 原文スクショです↓

今日の投稿でハンハンが伝えたかったこと(私見です)

今回は久しぶりの、実在の人物のエピソードでしたネ。
これまでと少し違うのは、文中に「以前の先生の家」が出てきたことです。

一瞬だれのことか、わからなかったのだけど…(;・∀・)
続く文章を読んでいくうちに、もともとあった「1代目のチャンサンジャンブログ」を指していることに気づきました。

1代目のブログがプラットホーム側に削除された後、「张三坚 张三坚回来了」という名前で帰ってきた彼。直訳すると「チャンサンジャン チャンサンジャンが帰ってきた」なのだけど…

张三坚 张三坚回来了

わざわざ名前を2回続けてるんですよね… これは1代目のブログがなくなってしまったけれど、その意志はここに受け継がれている…。だから1つ目の名前は、なんだか「墓標」のようにも見えます…。 

そして…今回冒頭に出てきた…ここ。

以前の先生の家(※)では、父親の思い出を語るだけでなく、先生(※)は彼の姉にも言及しました。

これまで彼のブログを読んできた人は、これはサンジャンの1号ブログに出てきた話だと気づく言葉です。

父親の思い出は、3/21に彼が書いた この投稿。
张三坚(チャンサンジャン)氏 3/21の投稿「私の父~あなたがくれた愛は永遠に色あせません」
>>リンク先はこちら

そして、彼の姉の話は、2代目ブログの4/25投稿で登場しています。

张三坚(チャンジャーハン)4/25の投稿「生存者」|私が自分自身を癒す方法は自分の傷を公然と明らかにすることです >>リンク先はこちら

この経脈を受け継ぐ 今日の話は、もうひとりの姉の話。(血縁ではない姉さんです)

この姉さんの話で、全般通じて貫かれているのは…
「状況が良くないと思うことがあっても、これで終りじゃない」ということ。

恋人に裏切られて、遠いカナダの地で自力で這い上がって幸せをつかんだ姉の姿に。
いまのハンハンの姿が 自然と重なります。

それを受けての 最後のこの一文。

人生の運命は本当にすごいですよね?
あのときの青春は裏切られましたが、私はまだ私がかつて言った言葉に戻ります:


現在の状況が良くない場合、それは物語の終わりにまだ達していないということです。人生はぐるぐると輪になって回っています。他の人の状況を笑ったり、他の人の成功を嫉妬したりしないでください。現実的な方法で着実に一歩一歩を踏み出して、神があなたにむかって微笑んでいるのを見上げてみてください。

あなたが善良な人であり、あなた自身とあなたの良心にふさわしい人である限り。あなたは間違いなく良い報酬を得るでしょう。私はあなたの人生が最高のものになると固く信じています、そしてすべてが最善の計画です。

私たちが ハンハンに伝えたい言葉を ハンハン自ら 語り掛けてるんですよ…
こんなに すごいことないですよね… (´;ω;`)ウッ…

それで 冒頭の文に戻るとですよ…

「快乐崇拜」の歌詞が本当に好きです。
「明日は一緒に夢中になる時間がたくさんあるので、今日は今日のことをやらせてください」
これは私の成長によってもたらされたいくつかの変化だと思います、そして私はより責任感を持っています。

彼は着実に進化していて成長している。
これって すごくないですか?(´;ω;`)ウッ…

もっとさらに付け加えると この後の一文が 難しくてナゾ和訳になってしまったのだけど…

私の母は私にこう言っていました「宿題を一時的に詰め込んでいるだけです」。
たわごとは、お尻の目ಠ_ಠを引くだけです。私は変わりました、希望が成熟し始めました。

お尻の目の後の この絵文字!! 原文通りなんですよ… (;・∀・)

文中に こんなお茶目な顔文字を入れてきた ハンハン…
今日はほんとに めっちゃなごませてもらいました。ほんと ありがとう

ちなみに 速攻でhaizeの方が こんなイラストを。

目が同じ!!(可愛すぎる)

ブログにも感動!! みなさん 仕事が早くて 感動です…(〃▽〃)ポッ


あと 今日のブログで感じたこと。
原文が中国語なので 正しいかどうかはわからないのだけど…
回和訳している中で 気づくのは 確実に前進してる感じがする点です。

それは 口調というか、書き方というか…説明しにくい「雰囲気」みたいなものなのだけど…
今年の2月ころの文調と比べると、確実に良い感じ!

「負けないぞオーラが出てる」というのがいちばん適してるかも…
とにかく、前進し続けるハンハンに今日もエールを送りたいと思います 加油!チャンジャーハン!!

文中で「歌詞が本当に好き」と語った曲「快乐崇拜」とは?

あと今日のブログの中で、こういってたハンハン。

「快乐崇拜」の歌詞が本当に好きです。
「明日は一緒に夢中になる時間がたくさんあるので、今日は今日のことをやらせてください」

検索してみたら すぐ出てきたので ちょっとおいときますネ。
想像と違って 超POPな歌でびっくりでした( ̄∇ ̄;)ww

潘瑋柏 – 快樂崇拜 ft. 張韶涵

※スマホの方は中央のyoutubeで見るを押してください。

中国語の歌詞を和訳してくださっているサイト様がありました(〃▽〃)ポッ。
ハンハンがいってる「明日は一緒に夢中になる時間がたくさんあるので、今日は今日のことをやらせてください」。
確かに歌詞の中にありましたよ(;・∀・)

>> リンク先はこちら

チャンサンジャン公式ツイッターの投稿もありました♡

そしていつものごとく♡チャンサンジャンのツイッター投稿もありました。
今回 ちょっと面白かったのは…(〃▽〃)ポッ

なんと2回も 通知が来たんですよ(;・∀・)

なぜかな?と思ったら、1回投稿して、削除してすぐ投稿しなおした!ってとこ。
見ると、1本目(下の通知)には、タイトル「不到最后」が抜けてたんですよね…(〃ノωノ)w

すぐ気づいて 1分以内に投稿しなおす(上の通知)とこ。
かわいすぎやしませんか…(〃ノωノ)w? →かなりなごんだww

ということで その投稿がこちら。

投稿元リンク先はこちら

投稿本文の和訳 まだ最後ではありません。
私は最近、家で物語を書いています。もう少し在庫を増やしたいと思っています。このように風が吹くと、安心して夢中になります。人生はぐるぐる回っています。他の人の状況を笑ったり、他の人の成功を嫉妬したりしないでください。現実的な方法であなたに属するすべての一歩を踏み出し、見上げて、神があなたに微笑んでいるのを見てください。私は人生があなたに最高を与えると固く信じています、そしてすべてが最高の計画です。
投稿元リンク先はこちら

ブログ本文の大事なところを抜き出して投稿してくれました^^
Twitterの投稿 ありがとう♡

今日のサンジャンブログが早くもチャイニーズスターニュースに登場!

最後はこちら。今日のサンジャンブログが早くも「チャイニーズスターニュース」の動画NEWSで登場!

▶チャン・ジャーハンは言った:すべてが最良の取り決めです

※チャイニーズスターニュースはもう完全に「サンジャン=チャンジャーハン」で報道してますネ^^※

今回は 音声はなく、完全に「今日のブログの翻訳」でした。
日本語字幕が出せます。おそらく、中国語→英語→日本語への自動翻訳なので へんてこな部分もありますが、参考になります。よかったらご活用ください。

チャンジャーハン関係者投稿 昔の写真の秘話エピソード!

今日は、ウエイボーの関係者アカウントのひとつ「MUSE左手」さんから。
すごい秘話付き、昔の貴重写真が出てきたんですよ (〃▽〃)ポッ

※いつもと同じく、しばらく公開された後、写真類が削除されましたww

なんとか 速攻で保存してきました (/ω\)w

コメント 偶然翻到这组照片,当时是刚拍完山河令在海南。
身上随便穿了一件T恤,胡子也没刮。没有化妆师,包里只有一支眉笔,补了补眉尾,用手机加个滤镜拍了几张。

和訳 偶然にこの写真を調べてみたら、ちょうど海南(ヘナム)で山河令の撮影を終えたところだった。
ティーシャツを着てひげも剃らなかった。メーキャップアーティストがいなくて、かばんの中にはアイブローペンシル一つだけあって、眉尻を補正して携帯電話にフィルターをつけて何枚か撮った。

すごい…アイブローペンシルだけで この美貌? (;・∀・)
こちら 一緒に公開してくれた写真です 全5枚。

山河令を撮ってたころの写真だからか…まさに あしゅ~な感じのハンハン…
ステキですよねww やっぱりこのMUSE左手さんは カメラマンだと思うな…(〃ノωノ)
(これまでの投稿とコメントを見てたらそう思った)

で! この写真…似た写真を見たことがある方も 多いですよね…
それもそのはず… ハンハンのインスタにも投稿されてた写真で…↓

2020年12月19日の投稿!! 見たら この時の写真とほぼ同じだったんだけど… (^-^;
投稿元リンク先はこちら

※インスタに飛ぶと、グラビア写真と別に ゴルフの練習をするハンハン動画が視聴できます。

今日のMUSE左手さんのおかげで… 別の秘蔵写真が出てきたみたいで(;・∀・)ww

 どこからか「??」だけど MUSE左手さんの投稿後に 出てきたってww

どなたかが スマホに保存してた写真ですネww 貴重!!

さらには ↑こん追加も出てきて 眼福でした♡

(ハンハンはやっぱり ロン毛が似合う!)

今日のゴンジュン

そして最後は 今日のゴンジュン…(^-^;

220518 | Gong Jun ⇢ Arrived in Sanya 中国の三亜市到着…。

龔俊がHONOR70シリーズのグローバルスポークスパーソンとして正式に発表
5月30日 19:30 新商品発表会

ゴンジュン…… (´・ω・`)


ということで 以上 今日の話題まとめでしたww
ここまでご覧くださりありがとうございました(〃▽〃)ポッ


ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします♡

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次
閉じる