MENU

6/22のライブ配信|チャンジャーハンが朗読した「晚睡物語Ⅲ・人生は一度きりだ」全文和訳

昨晩、映像配信サービスKICKS開催された「ハンハンのストリーミングライブ」。
皆様 無事視聴されましたでしょうか?(〃▽〃)ポッ

今年5月のハンハンの誕生日から始まった、月に1度のストリーミングライブ。
基本的に、過去のライブ映像が1時間流れるのを みんなで鑑賞する回なのだけど…

毎回、最後に「ハンハンのグッドナイトストーリー」という朗読があって。
これがまた いい感じ
なんですよね^^(声が素敵で)

ということで 今日は、昨日ハンハンが朗読してくれた♪
「グッドナイトストーリー」の全文和訳からご紹介します。

目次

6/22に開催された「張哲瀚ストリーミングライブ」内容詳細

昨晩(6/22)日本時間21時からスタートした「ストリーミングライブ」。

去年9月に開催された マレーシア・クアラルンプール公演の映像や 当時のビハインドが流れた後…
途中から ファンメイドのVTRが続々登場して 過去2回とは少し違う感じで^^

まるで本物のMVのようなVTRから、アニメーション仕立ての映像まで♪
いろいろなVTRが拝見できて なかなか楽しかったです♡(この企画はほんとにいいと思う)

で! 一番最後。そのファンメイドVTRの後に登場したのが、
毎回恒例となった ハンハンの「グッドナイトストーリー」。

昨日 ハンハンが自ら朗読してくれた内容が 判明しました♪
以下 全文和訳でご紹介します。

【全文和訳】チャンジャーハンのグッドナイトストーリー③「人生は一度きりだ」(6/22オンエア分)

※音声は、公式サイトにすでにアップされているので 
昨日見れなかった方も 公式サイトで聞くことができます>> リンク先はこちら
※内容の和訳は 海哲さんが文字化してくださったものを基に翻訳しました。 

張哲瀚の晚睡物語 III《人就是一辈子》
(チャンジャーハンのグッドナイトストーリー III 「人生は一度きりだ」)

刘墉(リウ・ヨン)曰く:
「人就这么一辈子(人生は一度きりだ)」という言葉を
私は自分を戒めたり、
友人を説得したりするためによく使います。

この7文字は、言うのは簡単、聞くのも簡単ですが、
よく考えてみると、とても奥が深いです。

それは、私が弱いときに勇気を与え、
傲慢なときには謙虚に、退廃的なときには活発に。
そして苦しんでいるときに、
幸せにしてくれるのです。

何でも受け入れて手放すことができるので、
私はそれを「当头棒喝※」「七字箴言※」と呼んでいます。

※当头棒喝:禅宗で棒で打ち一喝を食らわすこと。厳しく猛省を促すという意味。
※七字箴言:7つのいましめ

それは
人が一生やっていることではないでしょうか?

生も死も与えられない人生、
春の芽生え、夏の開花、秋の収穫、冬の貯蔵、
一年の四季のように短い人生のようです。

この世のことで悩んだとき、
私はいつもこの7つの文字(人就这么一辈子(人生は一度きりだ))を思い出します。

そこで思い出したのが、
李白の「桃梅園春夜の宴」の「天地」にある言葉です。

「天と地は万物の逆光、時は世代の過ぎ去り、
人生は夢の如く、喜びの幾何学である」という一文は、
時間に抗い、万物の旅を感じ、周囲のありふれたことを脇に置いて、
目の前の競争を見下ろす瞬間です。

私はよく世界の労苦、悩み、
不満、恨みについて考えますが、
もし解決できないもの、
許容できないものがあるとしても、
それはほんの数十年で消えてしまうのではないかと思います。

もしそうなら、解決できないものは何ですか?
それが、人が一生やっていることではないでしょうか?

ほんの数十年の寒さと夏の中で、
人生は始まったばかりで、終わりを迎えました。

今日は過ぎ、明日それが私のものではなくなることを
まだ知りません。

白髪は再び黒くなりにくくなり、
折れた歯(永久歯)は再び生えにくくなり、
間違ったものは間違ってしまい、
傷ついた心は一生立ち直るのが難しくなります。

たとえ人生のうちの何分か、
あるいは何秒か戻ったとしても、
私たちはもう一度生き直すことはできません。

そう思うと、私も東坡(北宋の詩人)とともに
ため息をつきました
「寄蜉蝣于天地, 渺沧海之一 粟」
(カゲロウを天地に送るなんて、大海の一滴にすぎない
意味:人生のむなしさと短さの比喩)

私は陈子昂(唐の時代の詩人)と一緒に
涙を流さなければなりませんでした。

「私は私の前に古代人を見たことも、
私の後に新参者を見たこともありませんでした。
天と地の長い旅を思い出して、私は悲しくて泣きました」

「目の前のあらゆる瞬間を捉えて、
自分の小さな命と限られた時間を使って、
この美しい世界をもっと見るために最善を尽くさなければなりません。
もっと人生の痕跡を残してください」

人はそうやって人生を生きていくのですが、
この言葉を思い浮かべると、
もし私が英雄だったら、もっと大きな功績を残せるでしょう。
もし私が学者だったら、より高度な知識を求めるでしょう。

誰かを愛しているなら、思い切って伝えなければなりません。

なぜなら、今日が過ぎれば、もうその日は来ない、
この人生が過ぎれば、すべてが消えてしまうからです。
本を読まなければ、
文章を話さなければ、再びチャンスはありません。

大切な命、大切に使わなければなりません!

人は一生このように生きます。
もし私が殉教者だったら、
死を羽のように軽く考えるでしょう。

もし私が宗教家であれば、
この人生は幻想であると考えることができます。

どんなに恋に悩んでも、
空に愛を届けることができます。

ある人は、こういうかもしれません
一生って何だ?たとえ全世界を持っていたとしても、
明日はそれを渡さないといけないんじゃないの?
この短い人生、本当に無意味だよ!

人間の人生もこれと同じで、
積極的に捉えることもできるし、
淡々と向き合うこともできます。

気になるときは、
安心するために考えてみましょう!

落ち込んでいるときは、
元気を与えるために考えてください。
イライラしているときは、それを考えてください。

感謝してください。
何があっても、あなたはこの人生を生きることができて幸運です、
そしてあなたはこの人生を無駄に生きることはできません!

終わり

ハンハンの声って… 意味が分からなくても聞いてるだけで
ものすごく癒される声なのだけど…

昨日の朗読の内容が 想像以上に…
「ハンハンに起こったこれまでの出来事」を思い出させる内容だった気がして 少し驚きました。

「一生懸命生きる」という言葉を 復帰後のハンハンからよく聞く(読む)のだけど…
これほど、懸命に生きている人を 私はほかに知りません。

あれだけの出来事から 這い上がって、一歩ずつ前に進んでいるすごい人。
ハンハンの穏やかな声で聴く強い意志… ハンハンの願いが叶うことを願ってやみません😢

※中国語文を投稿してくださったXの海哲さんの原文から和訳させていただきました。
厚くお礼申し上げます 投稿元リンク先はこちら

中国での報道「中国SNSで暗躍する「水軍」が4か月で数千万の荒稼ぎ」

昨日に続いて また「813事件」当時に大問題になったはずの案件が 
またニュースで登場。(;´д`)トホホ

中国のSNS(主にウエイボー)で、世論を操作する「水軍」の話。
憶えていらっしゃる方もきっと多いはず。

※水軍=ネット用語。あるニュースをネットで広げるため、雇用される傭兵みたいなものです。
企業が自社の商品を効率的に宣伝するために「水軍」を使って商品NEWSを拡散するときに使いますが、「悪意ある噂」をまいて「競争相手を陥れる」活動をする水軍もいます。チャンジャーハンの事件は、この悪意ある水軍が多数活動したことが知られています。

ハンハンの事件で水軍が暗躍した話が「??」な方は、過去投稿を参照ください😢
>>【813事件】チャンジャーハンのデマを拡散した水軍問題…正義のサポーター李天先生が対処を求める

今から紹介する話は ハンハンの話ではないのだけど…
久し振りに CCTVが 水軍問題をテレビで報道した という内容です。

CCTV公式ウエイボー「中国SNSで暗躍する「水軍」が4か月で数千万の荒稼ぎ」

熱い検索(ホットサーチ)の背後にある産業チェーン[大きなV(フォロワーの多いアカウント)を保持してホットサーチを制御し、4 か月で数千万の利益を上げました#]

トラフィックを集めるために噂を広めたり、
有料で投稿を削除したり、コメントをコントロールしたりすることはすべて、
これらの違法行為の背後にある「インターネット荒らし」の痕跡です。

「ネット有名人」や「ビッグV」のアカウントを掌握したインターネット企業は、
まずブランドに人気の検索プランを提供し、関連するトピックを設定します。

次に、トピックリストを作成するために、
ネットワーク会社は固定価格でタスクを分割し、
下流の文化メディア会社にパッケージ化します。

この文化メディア企業は、再投稿、いいね、コメントを行うために
何千人もの「インターネットブラッシャー」を雇用することに加えて、
バッチ操作のための独自の中央制御ソフトウェアも開発しました。

そして次にまた販売され、、
一人で何百ものアカウントを操作し、データを磨き、トピックを制御できるようになります。

警察は連鎖を破壊するため、
河南省、福建省、上海などで容疑者276人を逮捕しました。

この「インターネット水軍」犯罪組織は、
8 億件を超える偽の Weibo 転送、いいね、コメントを含む
160 万以上の偽 Weiboトラフィック リンクのボリューム管理とレビューに従事していました。

この範囲には、話題のソーシャルイベント、
有名人の誇大広告、広告トラフィック、アカウントのメンテナンス、その他多くの分野が含まれます。

アモイのインターネット企業はわずか 1 社だけで、
わずか 4 か月で 1,200 万元近い違法利益を上げました。

ウェブリンク CCTV ニュース Weibo ビデオ

投稿元リンク先はこちら

以下主なコメント

それが どのネット有名人なのか直接教えてください。
24-6-20 17:03福建省発

特にWeiboというプラットフォームでの取り組みを強化しましょう。
24/6/20 17:10北京発

徹底的な調査を行って、大手エンターテイメント企業の中で 800 のマーケティング アカウントを維持している企業を確認するのが最善です。
24-6-20 21:51浙江省発

スクリーンショットを撮って、ホット検索に表示されるマーケティング アカウントをいくつか見つけてください 👏👏👏
24-6-20 17:06浙江省発

重要なのは、企業と人物を公表し、信用ブラックリストに含めることです。
24-6-20 17:36広西チワン族自治区発

ウエイボーにみかじめ料を支払っているエンターテイメント業界のウエイボーの主要顧客との取引をお願いできますか?
24-6-20 22:22浙江省発

ショッピング モールのようなもので、本物の人間のいいねと機械のようないいねの価格は さまざまな価格で購入できます。金額的には3点です。 →10,000いいねならたったの300元。
24-6-20 17:19湖南発

違法利益 1200万元は、日本円でいうと 2億6千万円です。
813事件で動いた水軍は いまだに 捕まっていません。
3年たっても これだけ多額の売り上げが確保できる水軍が 撲滅できるとは到底思えません(;´д`)トホホ

【813事件のときに起爆剤になった水軍による世論炎上】

↑813事件で 世論が炎上したときの動き。

ハンハンに関するデマを 発信した水軍リストも いまだにうやむやなままです…(;´д`)トホホ

(当時 ハンハンを救おうと頑張った海哲グループが デマを流したアカウントを調べ上げてリスト化した資料がたくさん公開されましたが その後どうなったのかは 不明なままです😢)

CCTVが報道したという「荒稼ぎした水軍」。
3年前に起こったことと 今。何も変わっていない現状が 本当に残念です。(;´д`)トホホ

チャンジャーハン関係の「このほかの話題」ちょこっとまとめ

このほかの話題は ちょこっとまとめでサクッとどうぞですww

KKBOXウイークリーチャート マレーシア1位チャンジャーハン

まずは今週のKKBOX ウイークリーチャート。

週間ニューシングルチャートで1位を獲得した曲をチェックしましょう!
📷どのアーティストを聴きましたか?

7/14~20 マレーシアでのウイークリーチャート 1位 チャンジャーハン無礙 Unchained

ハンハンが1位です (〃▽〃)ポッ

海哲プレゼンツ「クアラルンプールでの大型スクリーン共同プロモーション」追加

そしてこちらは 海外海哲さんから。

5駅共同応援プロジェクト〜マレーシア
(無錫/嶺南/深圳/天津/常州 5エリア共同応援)

チャンジャーハン 2024 夏の海クアラルンプールファンミーティング応援

[LED] クアラルンプール WOLO ホテル大型スクリーン

WOLO ホテルはクアラルンプールで最も交通量の多い交差点に面しています。
クアラルンプール中心部のWOLOホテルの壁面にメディアが設置されており、
その見事なビジュアルインパクトは通行人や観光客の注目を集め、宣伝効果は抜群です。

レンダリングの具体的な場所: クアラルンプール中心部の WOLO ホテル
メディア形式: LED メディア サイズ: 8m (W) x 51.36m (H) = 410.88m2
2024 年 7 月 8 日から 7 月 14 日まで、
各日: 7 :午前0時~午前0時 頻度:3分ごと、17時間、288回/日のローリング再生

投稿元リンク先はこちら

そしてこちらは フォトブースになる 花壁。

ファンサポート クアラルンプール フラワーウォールサポート
7.12-7.13
スンゲイワンプラザ、リトルアジアエリアのGFフロア(写真に示されている特定の場所)

穏やかな波
風が吹いても
真夏と君
7月の花の海に一緒に咲きましょう
波も穏やか、
風も穏やかで、
真夏に君

ウエイボーより 投稿元リンク先はこちら


今回も たくさんのプロモーションが続々…
海哲の皆さん ほんとにありがとうございます (〃▽〃)ポッ

ということで 以上 ちょこっとまとめでした♪

ではでは今日はこのへんで。ここまでご覧くださりありがとうございましたww

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます! 
下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます。ぽちりと1回よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次