MENU

チャンジャーハン、公式インスタ更新!映画「フェーム」の挿入歌を弾き語り(ビハインドVTRも公開!)

映画「8月」の余韻がハンパない中。
今日は ハンハン自身のインスタ更新もあって… ステキな話題が続いてます (〃▽〃)ポッ

目次

チャンジャーハン公式インスタ4/16投稿「TRYを弾き語り」VTR公開

今日15時ごろ更新された ハンハンのインスタ。
内容は、映画フェームの挿入歌「try」のギター弾き語りでした (〃▽〃)ポッ

チャンジャーハン公式インスタ 4/16投稿内容詳細

投稿コメント TRY

投稿元リンク先はこちら

※投稿元で動画視聴できます 未見の皆さま 上のリンク先から飛んで下さい^^

今日のハンハンの投稿。映像の左上に「Try 电影 <名扬四海> 插曲」って書いてる通り。
映画「フェーム」の挿入歌「TRY」の弾き語り映像でしたネ (〃▽〃)ポッ

ハンハン特有の「優しい歌声」に ギターの音色がよくあってて
聴いてるだけで癒される感じ👍 これはハンハンならではの才能だと思う (^ー^* )フフ♪

ということで ハンハンがカバーした、この映画音楽。
どういう映画だったのか ちょこっと調べてみましたよ^^

チャンジャーハンが演奏した曲が挿入歌になった、映画「フェーム」とは?

中国語で「Try  电影 <名扬四海> 插曲」と書かれていた 今回の曲。
どんな映画で使われたのかな? と思って調べてみたら…

まず 电影 <名扬四海>は、中国映画ではなく アメリカ映画!
しかも なんとなく知ってる 昔の映画
で ドビックリでした (;・∀・)

电影 <名扬四海> =映画「フェーム」

以下 ウイキペディアより 
『フェーム』(原題: Fame)は、1980年に製作されたアメリカ合衆国の映画。アラン・パーカー監督。ニューヨークに実在する「High School of Performing Arts」(舞台芸術高等学校を舞台に、アーティストを目指す若者たちの、入学オーディションから卒業まで、演劇、音楽、ダンスの学科に分かれた数名の生徒に焦点を当てる青春映画。 原文サイトはこちら

↑これだけだと「??」かもなのですが
この映画の主演が アイリーンキャラだと聞くと 「あ!聞いたことある」って、感じでびっくりでした。

※アイリーンキャラのヒット曲でいうと この映画の後に出た「フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング」のヒットのほうが有名ですが、フェームで脚光を浴びた点で金字塔のような映画ですネ(;・∀・)

ちなみに ハンハンが今日演奏した TRYは オリジナルはこんな曲でした。

▶Try” by Asher Book 《名揚四海》插曲

ステキな曲ですネ (なんかちょっと悲しげでもある😢)

※上の動画が上手く表示されていないときは こちらから飛んで下さいww

それにしても ハンハンのレパートリーが ほんとに幅広くて驚きましたww
(1980年の映画って ハンハンが生まれる前です なんで知ってるのかなww)

チャンジャーハンオフィシャル(事務所)インスタから「TRYビハインドVTR」公開も!

そして驚いたのが 今日20時すぎ(だったかな?)に公開されたビハインド。
ハンハンの事務所からインスタ投稿も登場しましたww (;・∀・)スゴイww

🎸チャンジャーハンカバー「TRY」|舞台裏指導バージョン

投稿元リンク先はこちら

ハンハンが「TRY」について 熱く語っているVTR。
これ 映画の話や、歌の内容とか解説してくれてるみたいなのだけど…

※動画は上のリンク先で視聴できますww

解読するのは時間がかかりそう (^-^;
また内容がわかったら あすご紹介しますww

(日本語字幕が出ないかな…ちょっと 期待してますwww)

チャンジャーハン事務所発「映画8月」ビハインドストーリー

さて! ここからは ハンハンの事務所が昨日投稿してくれた 映画8月のビハインドストーリー。
全文和訳でご紹介します。

※ハンハンに同行したスタッフが、ハンハンの言葉を引用しながら、
チベット旅で出会った人の話をしています。

映画「8月」ビハインド①|断片的なメモ-弦との出会い 全文和訳

断片的なメモ-弦との出会い
オリジナル冉以音乐

2024-04-15 18:11 北京

8月、シャングリラに、制御不能な急な霧雨とともに、
大勢(撮影スタッフ)が到着しました。

夜は漆黒のインクで満たされていましたが、
そのような暗闇の中を歩いていても、
安全の欠如はなく、むしろある種の平和を感じました。

(少なくとも、雨の中、濡れて滑りやすい石畳の道に
大きなスーツケースを引きずり出す前までは、そうでした)

今回の撮影の準備は北京で2、3カ月かけて行われました。
したがって「百戦錬磨」のスタッフにとって、
平均高度3,000メートルを超える高地も何でもありません。

到着した空港では、監督の提案に従ってマクドナルドで大食いしたんですが、
自転車に乗り始めてからは、もう食べられなくなりました。

監督は、昨年の雲南省での乗馬体験を思い出してこういいました。

「私はただ幸せで楽しかった。
たくさんの兄弟が私と一緒にいて、笑っていました。エネルギーは自然に保存されます」
幸福の要素が増えると、自分自身の孤独を思考する能力が小さくなります。

監督エッセイ:これは始まりではなく、中断を経て再開する物語です。
8月に中断されましたが、8月に再び始まりました。

昨年、私は非常に野心的で、兄弟たち(親友たち)を連れて雲南省に行きました。
今年もまた、ここに一人で来ました。

八月の風の中で、失われるものもありました。
この旅を通して何かを見つけたい。
元の道に戻れば、失くしたものは見つかるでしょうか?

しかし、のちに監督は一人旅をすることについて
新しいアイデアを思いつきました。

「もしかしたら、あの時は何かを経験したばかりで、
一人で旅に出る勇気がなかったのかもしれません。
風や霜に耐えられるかどうかわからない壊れた体と同じように、
私にも仲間の温かさが必要でした。

今年はもっと自分自身が強くなって、
しっかりしてきているので、一人でやれるのではないかと感じました。

「(ただし、今回は新しい友人、ギタリストの小 Cを連れてきました。
出発前に彼は大胆にも「もちろん(自転車に)乗れますよ」と言いました)

スタッフたちは、ようやく監督を撮影できる2台目のカメラができたと喜びを表しました。
その結果、小C の GoPro で私たちが見たのは、
5 秒間を一瞬で飛び去る監督の元気な姿と、
小C の震えるハンドル + 果てしなく続く呼吸と喘ぎでした😅)

鄧朱先生に会う前、私の彼に対する認識はいくつかのキーワードで構成されていました:
「男性、30 歳、幸せな弦弾き、音楽」。

彼は現実でも想像上の彼と何ら変わりはないようで、
おしゃべりで、社交的で、前向きで楽観的で、音楽が大好きです。

彼の日常は、弦楽器を作り、草原でお茶を飲み、
夜にはバーで弦楽器を演奏することで構成されています。

彼にとって音楽は趣味ではなく、普通の日常です。

芝生に座りながら「子どもの頃から歌うのが好きだった」
「弦のない生活なんて考えたこともなかった」と語り、
午後には松茸市場に行くことも当然のように語った。
松茸を購入して世界中の友達に送りましょう。

8月は梅雨の時期で、シャングリラ松茸の生育に最適な季節だということが分かりました。
「副業と考えてください。(売るのを手伝った)お駄賃も稼げますよ」
「一方ではそれは趣味であり、他方ではそれは人生なのです。」

率直に語る彼には、アートもビジネスも関係ありません。
芸術と小銭が共存できない「スピリチュアル潔癖症」というよりは、
人々にリラックスした寛大な印象を与えます。

これらはすべて予期せぬ収穫であり、
公演前に彼が言った「世界平和」という言葉と同じように、
それはまるで、石がみんなの心にぶつかって波紋を広げるようでした。
伝統的な民族楽器のメロディアスな歌声が
日常のしわを伸ばしてくれます。

監督メモ: 弦が振動して音を出し、
声帯が振動して空気の流れの影響で音が出ます。
手でドラムの表面を叩くと、位置と強さに応じてさまざまな音が発生します。

楽器は声を出せませんが、誰もが音楽を通して感情を表現します。
しかし、それは聞き手であり、
あなたの友人/恋人には完全には理解できないかもしれません、
しかし、楽器が自分自身に忠実である場合にのみ、
楽器は自分自身を反映することができます。
私たちも聞き手になる必要があります。
孤独にならないように、他の人の話や自然の声に耳を傾けてください。

■公演について語る:

鄧朱:「私は毎晩、演奏。ゲストがいないときは、私は自分自身を楽しませます」

幸せを保つ秘訣について話す:

鄧朱:「満足することです」

■都市について話す

鄧朱:鄧朱:「一つ目は家から遠すぎるということ、
もう一つは人生に、それほど(都市で暮らす)苦しみは必要ないと思うということです。

誰もが優しい心を持っていますが、生活に追われている人もたくさんいます。
したがって、私たちにできることは何もありません 」

·欲望について話す:

鄧朱: 「おそらくあなたの願望はさらに大きいでしょう。
将来何本のテレビシリーズや映画を作るつもりですか…そんなに多くの視聴者がいますか?」

監督:「いいえ、この映画は金儲けや利益を目的として作られたものではありません。
自転車旅を通じて、そして鄧朱先生のような人々との出会いを通して、
私自身の経験からスタートしたいと思っています。
この映画を見て、癒されてもらいたいと思っています。

皆さんがあなたを見たときに、あなたの前向きな姿勢に感染し、
ビデオを通して精神的な慰めを得ることを願っています。
おそらく誰もが挫折や苦痛を経験するでしょうが、
逃げたからといってそれが消えるわけではありません。人生にはまだ長い道のりがあります。

シャングリラを離れる時が来ました。

今日に至るまで、人々はこの場所を心の中で最も美しい言葉で表現しています。
それは、心の中に育つ明るい太陽と月です。
それは神聖な地平線であり、
秦の時代から続く「桃源郷」です。

ここは明らかに戦争から最も遠い場所であり、
人々が「世界平和」への祈りを育むことができる、
幽玄な平和の住まいでもあります。

誰もがそのような平和を生み出すための素晴らしいビジョンを持っているのでしょうか。

もう分からない、
ここは時が経っても香りが消えずに残っているような場所です。

弦は鄧朱先生が長年演奏してきた楽器であり、
地元の人々が日夜歌い続ける血の中に流れる音楽でもあります。

最初の目的地は音楽との出会いであり、
音楽は次の旅へと皆さんを連れて行ってくれます。

監督は、10年前に四川省とチベットを自転車で旅したとき、
ヘッドフォンに一曲だけ入っていて、ずっとそれを聴き続けていたと言いました。

原文サイトはこちら

原文スクショ配下の通り

ブログで紹介されていた、チャンジャーハン×「未完成的旅行」のXianzi Barライブ

「未完成的旅行」のXianzi Barライブ(チートシートを読む)バージョン

↑ウイチャットブログには ハンハンが鄧朱さんたちと演奏した映像が添付されていました。
上の映像は それと同じもので、昨晩 チャンジャーハン公式Youtubeで公開されたものです。

※上の映像が上手く表示されていないときは こちらから飛んで下さいww

この第1弾ブログを読むと 映画の中でハンハンが語っていたことや 感じたことを知ることができた気がしてなんともいえない余韻がありました。

今回のスタッフさんの文章、ハンハンが書く文章とはまた違う感じで、
どういう意味かな?と考える箇所もいくつかあったんですが、
FBチームの英訳も参考にして和訳してみました。(^-^;
※参考用 チャンジャーハンインターナショナルFBチーム 英語訳ページリンク先はこちら
うまく伝わってるとよいのですが… ここまでお読み下さりありがとうございます

チャンジャーハンの「このほかの話題」ちょこっとまとめ

さてさて このほかの話題は ちょこっとまとめでさくっとどうぞ♪

台湾のOTT「LiTV」で、チャンジャーハン監督の「8月」がラインナップ入り!

まずは 台湾のOTT(映像配信サービス)「LiTV」で ハンハンの作品がラインナップ入りしている話。

俳優:チャンジャーハン
監督:チャンジャーハン

2021年8月、中国の俳優、チャンジャーハンさんは突然インターネット暴力の嵐に遭遇し、インターネット上の虚偽の情報や悪意のある歪曲によってキャリアと人生が打ち砕かれました。そして2年後の8月に自分の愛する方法で現実の世界と向き合うことを選択。また。シャングリラからラサまで移動する間、彼は天と地の音、見知らぬ人の物語、そして心の痛みと愛に耳を傾けました。去年の8月はまだ終わってないし、来年の8月もまだ来ます…。

原文サイトはこちら

ハンハンの映画が見れる場所が 台湾ではYoutube以外にもあるとのこと。
これは ファン以外の方の目にふれるチャンスがある=ハンハンのことを知ってもらえるチャンス。

いいニュースです♡

チャンジャーハン監督の映画「8月」日本語字幕が出せるようになりました!

そして吉報! ハンハンの映画「8月」。Youtubeの字幕設定で「日本語字幕」が出せるようになりました!!

字幕の出し方
①Youtube動画の「設定」(碇マーク)を押す(PCの場合、画像の右下。スマホの場合は右上にあります)
②字幕を選択 日本語にする

※図解入りで説明してくれているサイト様もあります>>こちらで見てきてください

ざっと前半だけみてみたんですが 意外とまぁまあいけてる字幕でしたww
これで ハンハンの映画をもう一度見ると より理解が深まりそうです 

ぜひ試してみてくださいww (〃▽〃)ポッ

※おまけ:Twitterの9菜さんが、映画「8月」の印象的なシーンを紹介してくれているツイートが出ています。
リンク先だけご紹介します。>>こちらから飛んで下さい

今日が最後の投票日です!台湾HITOミュージックアワード新人賞「チャンジャーハン」に投票を♪

そして 今日が最後の投票日になった HITOミュージックアワード。

HITOミュージカルアワードの新人賞に、ハンハンがノミネートされた話が「??」な皆様は
こちらを参照ください。
>>チャンジャーハン「最終候補者」入り!台湾HITFM「2024 HITOポップミュージックアワード」人気投票スタート!

投票方法は2タイプあります。

方法① 公式サイトで投票

投票するには 会員登録してログインする必要があります
各賞の投票は1日1票までとなります

投票ぺージ リンク先はこちら

※今年1月の投票で、会員登録済みの方は、そのときの登録情報でログインできます。
アクセスが多いせいか ハンハンをポチッとした後 接続が中断されたりすることがあります。
(気長にトライしたら成功するので ぜひ(^-^;)

※Twitterの9菜さんが図解入りで 投票方法を紹介してくれています。
「??」な皆様は
こちらのリンク先から飛んで確認ください

方法② アプリで投票

HitFm公式アプリでの投票も可能です。
「音楽ランキング」セクションをクリックして、「人気投票」ページに切り替えて
基本情報を入力すると投票できます。各賞は1 日 1 票に制限されています

※アプリでの投票方法も Twitterの9菜さんの解説あり>> リンク先はこちら

受賞者は、5月25日に台北アリーナで開催される授賞式に出席する予定とのこと!
参加可能な皆様 投票よろしくお願いいたします<(_ _)>

ではでは今日はこのへんで。
ここまでご覧くださりありがとうございました(〃▽〃)ポッ

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます! 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます。ぽちりと1回よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次