MENU

チャンジャーハン「813事件についての心情、そして今後の決意も…」初監督映画「8月」、ついに公開!

皆様… ついにハンハンが自ら監督した、ドキュメンタリー映画「8月」が公開されました。
約50分に及ぶ大作には… 813事件後の心中を語るシーンがあって…
思わず (´;ω;`)ウッ…。

あの日から今年で 3年もたとうとしているけれど…
あの日受けた傷は、彼の心、そして ファンの心に深く刻まれたままだ
ということを再認識する動画
でもありました😢

(最後は 力強く前進してるので悲しいだけじゃないんだけど 
やっぱりこの傷のことを思わずにいられなかったです)

目次

チャンジャーハン初監督作品「8月」ついに公開!

今日、日本時間12時ジャストに公開された ドキュメンタリー映画「8月」。

字幕が 中国語と英語だけなので 全部をすぐ理解するのは難しいのですが(^-^;
それでも 見ているだけで癒される、とても美しい映画でした。

冒頭と最後に、ハンハンが813事件について語った部分があり。
この大事な部分は 字幕の和訳をしてみました😢 

あのインスタ映像以来の、心中を語った映像かもしれません。(そのくらいのインパクトあり)
動画と和訳 是非続けて見てみてください。

ファン必見!チャンジャーハン公式Youtube発 ドキュメンタリー映画「8月」

公式動画の解説 以下和訳

張哲涵ドキュメンタリー「八月」

2024/04/14 zhangzhehan_super3

「8月」は、中国の俳優チャン・ジャーハンが初めて監督したドキュメンタリーで、2024年4月14日に公開されます。

この映画は、2021年8月に突然インターネット嵐に遭遇し、俳優としての人生が瞬時にひっくり返った後、チャンジャーハンの自己修復の旅を記録したものである。
舞台も照明もなくなり、インターネット上の虚偽の情報と悪意のある歪曲によって、キャリアと人生が打ち砕かれたとき、チャンジャーハンは、2年後の8月に、自分が愛した方法で現実の世界でやり直すことを選択した。

シャングリラからラサまでのこの自転車旅行で、彼は雪を頂いた山々や氷河に出会い、
牧草地や木々、群れや群れ、そして多くの平凡だが魂を揺さぶる人々に出会った。
彼は自然の音、見知らぬ人の物語、そして心の中の痛みや愛に耳を傾けました。

過去の8月の影はまだ残っており、これからも未来の8月がやって来ます。
「8月」という特別な月は、特別な意味のある月です。

※上の動画がうまく表示されていないときは こちらから直接飛んでください。

チャンジャーハン×「8月」冒頭部分の字幕の和訳「あの事件の後…」

今回の動画では 冒頭と最後に 813事件について語る部分がありました😢
まずは 冒頭の字幕の和訳をご紹介しますネ。ぜひ 読んでみてください(´;ω;`)ウッ…

2022年8月 私は雪山にのぼっていました。

8時間以上の登山を経て、とても呼吸が困難になりました。
頂上までの道は果てしなく続くように見えました。
子供のころの8月は どうだっただろう? もう曖昧になってしまいました。

はっきり覚えているのは、17歳のときのことです。
もっとも熱く、最も若々しい8月。
私は憧れの大学 上海演劇学院に入学しました。

※上海演劇学院:俳優の登竜門ともいうべき名門大学で、非常に狭き門で有名な大学です。
この大学出身の俳優が、芸能界で多数活躍しています。

大学卒業から10年後。

8月の たくさんの思い出は 1つの場所に結び付いていました。

横店。
中国最大の映画 テレビ基地です(中国のハリウッドとも呼ばれる)

(横店:中国の時代劇のほとんどがここで撮られるといっても過言ではない
大型セット場で山河令もここで撮影されました)

毎日たくさんのスタッフが、この場所で同時に撮影しています。
有名無名を問わず、何十万人もの俳優や女優が…

誰もが幸運を求めて努力しています
私も その一人でした

40℃もの高温の中で
4~5枚もの衣装を着て 蒸れた帽子をかぶり

演技に全力を尽くしました

私は考えたこともありませんでした。

これらすべてが 2021年8月に 終わりを迎えることを。😢

突然のサイバー暴力の嵐の後、
私は芸能界から離れることを余儀なくされました。
数えきれないほどやってきた 視聴者の皆さんへの自己紹介…

「こんにちは 私はチャンジャーハンです」
(こう、あいさつすることは できなくなりました)

私の作品は すべて削除され 
過去の努力と成果の痕跡は すべて消去されました。

現代の人は、その人の名前をオンラインで検索して、
その人のことを知ることに慣れています。

いま誰かが 私の名前を尋ねたら…

私のことをいうのは 難しいと思います。

インターネット上には 私に関する誤った情報があふれています。
それらの悪意のある歪みは 私の現実の世界を完全に破壊しました。

張哲瀚(チャンジャーハン)という3文字さえ…

もう「公の場」に出すことさえできません。

仮想世界によって課せられた汚名は、私を奈落の底に置き去りにしました。
ほんの小さな1歩を踏み出すのにも苦労しています。

人生で初めて登った雪山は 寒くて そして美しかったです。 

それはまるで 私への電話のように…


また 出発しよう と思います。

この現実の世界を見て 自分自身に出会うために。

チャンジャーハン初監督作品「8月」

もう この冒頭部分を和訳しただけで 胸が詰まって仕方ありませんでした😢
813事件… こんな極悪非道な事件がいまだに解決できない事実に 
悲しみと同時に怒りが湧き上がってきて どうしようもありませんでした (´;ω;`)ウッ…

チャンジャーハン×「8月」最後の部分の字幕の和訳「これからも旅を続けます」

そして ラサについた後の 最後のシーン。
ここでも 813事件の話が出てくるシーンがありました。

2023年8月 ラサ到着

私たちは答えを求めて 一生を費やします

雪山や氷河との出会い
草原と牛や羊の群れと出会い
見知らぬ人たちと出会いました

すべては 自分自身を見つけるために

2021年8月

ブラックホールに飲み込まれました
それ以来 8月は私にとって 一生消えない傷のように感じられました

絶え間なく続く痛みがいつ止まるかはわかりません
いつになったら 通常の仕事や生活に戻れるでしょうか。

でも私はまた 群衆の中に戻ってきました

人々に挨拶をして 握手をして、ハグをして
そして 何度も私の名前を繰り返しました

この広大で果てしない世界で
疲労感や無力感、後悔や驚き…

1日3回の食事をして そして 素朴な笑顔

兄弟愛、夢や愛情…
全て 本当に実在します。

それが 私が続ける理由です。

ラサは終点ではありません。

到達した瞬間から スタート地点になりました。

8月も終わりに近づいてきましたが
これからも 8月はやってくるでしょう。

これからも 旅を続けます

2022年12月にファーストシングル「憂傷的晴朗」をリリースし
iTunesグローバルソングランキングで1位を獲得した。

2023年4月、ファーストアルバム「深藍者(ディープブルー)」がオンラインでリリースされ、フィジカルアルバムの売上は51,000枚を超えたファイブ ミュージックの年間マンドポップ チャートで第 3 位を確保した。

2023 年 5 月にタイで初の単独コンサートを開催しました。

2023年11月 シンガポールで「Artiste Of The Year」と
「Hit Of The Year」(シングル「人生海海」)の両方の賞を受賞しました

2023年12月 最もストリーミングされた
Mandop アーティスト 2024年1月のSpotifyで世界ランキングを獲得しました。

2024年1月 「途」が『Hito Top 100 Songs」 2024 年2位、「冰川消失那天が12位にランクイン

2024年2月に中国·香港で「洪荒劇場」単独コンサートを開催しました

生き続けます
進み続けます

旅の途中で出会ったすべての方に感謝します
またお会いできるのを楽しみにしています

チャンジャーハン

監督 チャンジャーハン

ブランドスポンサー EHZZ 宝登源 HZBAOBAO

※すべてハンハンのブランドです(※厳密にいうと 宝登源はママのお茶店)

↑出品 ハンハンの事務所の会社名ですね 😢

「終わり」

映像の最後に出てきた 「ラサはゴールではなく スタート地点」。
この言葉に込められた決意を思うと またじ~んとせずにいられませんでした(´;ω;`)ウッ…

兄弟愛、夢や愛情…
全て 本当に実在します。
それが 私が続ける理由です。

あの8月を乗り越えて
これからも ハンハンと海哲の旅は続きます😢

(今日のドキュメンタリー映画は本当に これまでのことが走馬灯のように 脳裏に浮かぶVTRでした)

これだけの素晴らしいドキュメンタリーを監督したハンハンに 
心からのリスペクトを贈ります 本当にありがとう!!(´;ω;`)ウッ…

中国のドキュメンタリー周監督がコメント投稿「とてもいい!」

そしてこちらは 久しぶりの周監督から。
今日の「8月」を見たと思われる投稿が登場しました😢

周監督:ドキュメンタリー映画の監督。813事件後も、ハンハンを応援するコメントを投稿してくれている方です。2022年、まだハンハンが顔出しできない時期に、万里の長城を訪れたハンハンの動画を撮影したのは、この方ではないか?といわれている人物です。

周監督の4/14投稿「とてもいい!とてもいい!」(今日のVTRを大絶賛)

24-4-14 12:55
北京で出版
とても良い、とても良い、とても良い。

投稿元リンク先はこちら

この投稿が 海哲さんの間で「ありがたい」と 話題でした♡

以下 主なコメント。

50歳の親友2人は、ワインを飲みながらチャン監督の映画を一緒に観て泣き、一緒に公演を観るために世界中を旅することに同意した。
24-4-14 12:58上海発

記事を書いたり、曲をリリースしたり、賞を受賞したり、コンサートやドキュメンタリーに出演したり…彼は何度も行動を起こして世界に宣言しました:「私は戻ってきました!」そしてこれが最も美しく徹底的なものです!24-4-14 13:20江蘇発

観終わった後、これが本当の群衆、これが本当の声であり、いわゆる訳の分からない反知性的な発言ではなく、穏やかで美しいと感じました。 小哲も私たちも前に進んでいます、そしてそれらの不可解な怪我はいつかリバウンドするでしょう。
24-4-14 13:59河南発

このドキュメンタリーは何かの賞に応募できるのかな?
24-4-14 13:54甘粛省発

(事件のせいで)目標を調整しても目覚ましい結果を達成、チャンジャーハンはすごい
24-4-14 14:45陝西省発

未来は私たちが想像していたよりも良いものになるでしょう
24-4-14 14:03湖北発

悲しいと同時に嬉しい気持ちも!とても難しい、とても良い!
24-4-14 13:17福建省発

↑この感覚 すごくよくわかりますネ😢

はい、もう泣いて目が腫れています
24-4-14 15:14広東発

今日の ハンハンの映画… 本当にステキでしたネ…(´;ω;`)ウッ…

チャンジャーハン、映画公開後に「インスタ投稿」!

そして最後は 今日のハンハンのインスタ投稿です。
映画が公開されて 約1時間後くらいのアップロードでしたよね😢
この辺のタイミングも さすがでした<(_ _)>

映画を見終えてからこの投稿をみると 余韻がハンパない内容です

ということで 以下詳細です。

チャンジャーハン4/14公式インスタ投稿「この8月は笑顔が温かくなりますね」

投稿コメント 和訳 

ひとりひとりと笑いあいながら
この8月は笑顔が温かいですね😊

投稿元リンク先はこちら

こんなコメントと共に…😢
ハンハンのドキュメンタリーに登場したみなさんとの 
記念写真がどっさり 公開されました(´;ω;`)ウゥゥ

民族音楽を奏でていた おじさんと💗

ハンハンがバスケットボールを教えていた 子供たち💗

氷河を案内してくれた ガイドさん兄弟。

一緒に料理をした 食堂の叔母ちゃんと。
Tシャツに サインをする瞬間も 紹介されていましたネ。

チベット旅行を通じて結婚したご夫婦。いまはカフェをしているおふたりと娘さん♪
(旦那さんは テントをつくるのも手伝ってたのが印象的)

たくさんの笑顔に出会った ハンハンのチベット旅行。
この出会いは また別の「8月」の記憶に なりました
😢

チャンジャーハン監督の 約50分ものドキュメンタリー映画。
素晴らしい作品でしたネ

できれば字幕付きで 日本の映画館で上映してほしいくらい…
大画面で見たら もっと素敵に違いない。<(_ _)>

「8月」の余韻にひたりながらww

最後にこちらもお忘れなく!(〃▽〃)w

台湾「HITOミュージカルアワード」投票締め切りは4月16日!

公式サイトで投票投票するには 会員登録してログインする必要があります
各賞の投票は1日1票までとなります

投票ぺージ リンク先はこちら

アプリで投票
HitFm公式アプリでの投票も可能です。
「音楽ランキング」セクションをクリックして、「人気投票」ページに切り替えて
基本情報を入力すると投票できます。各賞は1 日 1 票に制限されています

ハンハンが 招待歌手にえらばれますように <(_ _)>

ではでは今日はこのへんで。
ここまでご覧くださりありがとうございました(〃▽〃)ポッ

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます! 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます。ぽちりと1回よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次