MENU

チャンジャーハン、公式インスタで「バスケットボールVログVOL2」公開!(&ママブログの更新も!)

ハンハンの公式インスタ、2日連続の投稿。嬉しいサプライズでしたネ (〃▽〃)ポッ
(※4/10,11にかけて2日連続投稿あり。当ブログは昨日お休みだったので、今日4/11の投稿をご紹介します)

加えて、ハンハン監督の「8月」。
4/14(日)正午に、Youtubeで公開するという予告、ママブログの更新もあり!

もろもろまとめて ご紹介します(〃▽〃)ポッ

目次

チャンジャーハン公式インスタ4/12投稿「バスケットボールVログvol2」公開

ではでは さっそく♪4/11投稿に続いての ハンハンの公式インスタ更新!
まずは 投稿内容の詳細から↓。

チャンジャーハン公式インスタ4/12投稿 内容詳細

私は現在『王陽明の知行一致(※)』を読んでいるのですが、
元々は友人に『王陽明全集』を勧められたのですが、
残念ながら私の才能には限界があり、
漢文の知識も限られています。

読書とはそのようなプロセスであり、
本を読めば読むほど、
自分には知識が不足しており、
ほとんど知識がないと感じます。

なぜ 「盲目的な自信」が「盲目」なのかというと、
表面的な知識や理論を学んだだけで、
すべてを知っていると満足してしまうからです。

しかし、世の中には何千もの理論や角度があり、
聖人も悟りへの道には
迷いや苦しみを経験しなければなりません。

私は小さな本好きで、
お茶を飲みながら本を読んでいます。
愉快!愉快!

※動画は 投稿元にあります。公式Youtubeでも公開あり。下で紹介します。

投稿元リンク先はこちら

前回と同じく Vログ(ビデオブログ)と コメントの内容が全然あってないんだけど(^-^;
コメントでは またいま読んでる本の話をしてくれたハンハン。

今回は 古典を読んでてビックリでした。

チャンジャーハンがコメントに書いた「王陽明の知行一致とは?」

まずは ハンハンのコメントにあった「王陽明の知行一致とは?」。
調べてみると こういうことだそうですww

王陽明の知行一致とは?

知識と行為は一体であるということ。
本当の知は実践を伴わなければならないということ。

王陽明が唱えた陽明学の学説。


GOO辞書より引用 リンク先はこちら

知行合一(ちこうごういつ)は、中国の明のときに、王陽明がおこした学問である陽明学の命題のひとつ。知(知ること)と行(行うこと)は同じ心の良知(人間に先天的に備わっている善悪是非の判断能力)から発する作用であり、分離不可能であるとする考え。論語の為政第二にある「先ず其の言を行い、而して後にこれに従う」が元になっている。


王陽明は、知って行わないのは、未だ知らないことと同じであることを主張し、
知っている以上は必ず行いにあらわれると述べた。


ウイキペディアより 引用 リンク先はこちら

ちなみに 王陽明(1472ー1529)は 明の時代の儒学者&高級官僚とのこと。

この時代の方の本となると いわば「古典」なだけに……

「残念ながら私の才能には限界があり、
漢文の知識も限られています」

ハンハンがこう書いたのも うなづける話です (^-^;
(日本人の感覚からすると 室町・戦国時代の人の文章をそのまま読むってことだから 
たぶん 意味が分からないと思う…ww)

それでも!

しかし、世の中には何千もの理論や角度があり、
聖人も悟りへの道には
迷いや苦しみを経験しなければなりません。

↑こういうところが ハンハンらしい… さすがですネ (/ω\)ww

チャンジャーハンが書く文章に最も影響を与えたのは王陽明?(海哲さん投稿)

小難しい話ついでに さらに小難しい話を(^-^;

こちらは Twitterの海哲さんの投稿なのですが
ハンハンが書いたコメントには もっと奥深い意味があるとのこと。ちょこっと和訳でご紹介しますネww

https://twitter.com/zhangyi99063504/status/1778576160349438005

張兄弟の記事の中で最も影響力のある人物は、
古典中国語で執筆している王陽明だと思います。
彼はまた、その意味を表現するために、
周星馳の「小小書僮」を使用しました。


この記事全体は、洗練された人も
スターが好きな人も楽しむことができます
(クラゲ※は結局のところより世俗的です😅)、
このスタイルはサンジャンの文においてより顕著であり、
彼自身と同じように、謎めいたものと純粋で情熱的なものという、
まったく異なる 2 つの気質が自然に彼の中に現れています。


※クラゲ=海哲、チャンジャーハンファンのこと。

投稿元リンク先はこちら

ハンハンのコメントに 
周星馳(チャウシンチー:有名な香港俳優)の言葉まで入ってたってΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
(ここまでくると さらに深い知識が必要になるのですが…(;・∀・))

ハンハンが書く文章は 本当に奥深いです <(_ _)>

チャンジャーハン公式Youtube&TIKTOKでも「バスケットボールVログ2」同時公開

あと ハンハンの動画に話は戻り。
公式Youtubeと TIKTOKでも同時公開されていましたww

▶チャンジャーハンvlog |バスケットボールビハインドsuper3選手が試合を申し込む

※上の動画が上手く表示されていないときは こちらから飛んで下さいww

そして 公式TIKTOKでも。

同じ動画の投稿がありましたww
未見の皆様はぜひ「いいね!」してきてください >> 投稿元リンク先はこちら

チャンジャーハン監督の映画「8月」、4/14正午Youtubeで公開!(予告)

そしてこちらは ウエイボーの予告情報アカウントから。
ハンハンが自ら監督した ドキュメンタリー映画の公開時間が 投稿されましたヾ(*´∀`*)ノ

映画「8月」は、4/14(日)正午に公式Youtubeで公開されます

芸術鑑賞プレビュー
映画「8月」
4月14日11:00公開(日本時間 12時=正午)
Youtube 公式チャンネルで公開

今週の日曜日は ハンハンのドキュメンタリー映画 必見ですネ (^ー^* )フフ♪

チャンジャーハンのママがブログ4/12更新!「私の両親に捧ぐ」

そしてここからは 今日更新された ハンハンママのブログのお話。
今回の内容は、清明節に寄せて、ママが両親に捧げた漢詩になっています。

※清明節は毎年、4月5日前後である。この日は先祖の墓にいって供養し、野山に出かけて春の遊びをする民間の祭日。日本のお彼岸のような祭日。

最後に ハンハンへの詩と思われる部分もあるのですが…
原語が「漢詩スタイル」のせいか 通常投稿よりも難解でした😨
(へんてこな部分はご容赦を…<(_ _)>)

ママブログ「清明な四月の空、私の両親に捧げます」全文和訳

清明な四月の空、私の両親に捧げます
遠い夢を追いかけて 2024-04-12 13:32 広東省

4月の清明節
世の中は花でいっぱいです。

あの木、あの畑、
あの枝から漂い
紙の灰から変身した、
憧れが、涙に変わりました

雨が私の心に降り注ぎます。
あの霧雨、
目の前の緑の山々や木々に水をやり、
頭の中にある無数の考えを整理してみると、
いつまでも色褪せない心配が続いています…

これは木です。
峡谷は彼の年月をまだらにしていました。

頑固に、そびえ立ち、沈黙。

私はかつて疎外され、
彼(父)の厳しさに畏怖の念を抱いたことがありますが、

星空を見上げるように、
川を遠くから眺めると、
これが人生の座標だとわかっていても、
しかし、私は彼に近づく勇気はありませんでした。

それを見るまでは、
強固な外見の下にある愛は——
とても深くて静かで、
とても柔らかくて完璧です。

彼がこらえた涙、
彼は黙って注意を払う、
そびえ立つ木ですね、
静かに愛着を持って潤いを与えるもの。
と思いました。

木はいつもそこにあります。

決して考えない、
時間は流砂のようなものです。

37年前のことです。

突然倒れた彼の姿は、
突然の木の倒壊だったのですが、
一生残る傷跡を残して…

夢の中で、
私は何度も彼に近づきました。

彼の年輪を何度も愛しくなでて、
夕焼けの下で何度でも供にしました。

数え切れないほどの言葉が心の中に埋もれていて、
心の中の種がどんどん大きくなって、

大木にもなり、古木にもなり、
一枚一枚の葉が風に吹かれて、
彼ら全員が同じ電話をかけました——

“お父さん!”
私の父です。

これも木です。
枝葉が茂り、花が咲き誇り、
鳥は彼女の枝にとまるのが大好きです。

彼(父?)の真剣さに比べて、
彼女(母)はより親しくなった。

小鳥は巣に戻り、
いつも鳴き声で彼女を呼んでいて、
言いたいことは常にあります。

鳥は時々必ず家を出るのですが、
しかし、それは常に彼女の心に大きな懸念を抱えていました。

彼女は何世代にもわたって鳥を保護してきました。

私がいて、私の子供(=ハンハン)がいます。
私の子供たちは、そびえ立つ木々を一度も見たことがありません。

しかし、彼の心の中では、
これら 2 つの木は同じように暖かく、親しみやすいです。

木に戻るたびに、
これからもその歌声を活かして、
彼女への愛を歌ってください。

いつまでも若々しい翼を発揮して、
古い木の冠を撫でる。

いつでも翼を広げて、
すべての葉とすべての花を抱きしめて、
彼女(母)にささやいてください。

結局のところ、
彼女はもう年をとっていますが、
あらゆるものが枯れたり栄えたりするように、
何年も忘れられてきました。

でも、彼女は相変わらず優しいので、
とても高尚です
彼女は鳥の永遠のサポーターです、

それは私たちの永遠の家です…

3年前、
彼女(母)も時を止め、
でも、いつも夢見ているのですが、
幸せなとき、
悲しみに打ちひしがれているとき、
激しい痛みがあるときは、
私も彼女と同じです、

歳を重ねるごとに…
夢の中で、
私はまだ彼女の腕に抱かれた子供です。

私はまださえずったり、ハミングしたりしていました。

“お母さん!”
私のお母さんです。

4月の清明節では、
世の中はまだまだ騒がしいですね。

大きな木々が静かに佇み、
時間の深みの中で、
静かで背が高い、
鳥たちが帰ってくるのを楽しみにしています。

私たちと子供たちは大きな木の年輪の下に寄り添い、
風がゆっくりと葉脈を通り抜け、
光り輝く露が流れ、
有望な未来を映し、
朝日が錦のように、花が咲き乱れています。

原文サイトはこちら

清明節に寄せての ママの投稿。
いつだったか ママが お母さんの話を別で投稿したのを 思い出しました。

ハンハンにとっては、お婆さんにあたる ママのお母さん。

そのときのブログで、ママがお母さんに語り掛けた言葉がありました😢。

「お母さん、あなたはあなたの死から8か月後、あなたの誇り高き孫が予期せぬ災害に見舞われ、世界の底に落ち、そしてまだ深淵で自分自身を救うのに苦労しているとは想像もしなかったかもしれません!

お母さん、私は無神論者ですが、それでも私は言わざるを得ません:お母さん、どうして天国から、孫の世話をしなかったの?
あなたがいないと、幸せは私たちから遠く離れてしまうのでしょうか?
安全を保証するのは難しいですか?
母さん! 苦しんでいる孫を見るために目を開けてください。
彼はあなたをとても愛していて、とにかく、あなたをとても愛しているの。彼を祝福してください!

これは 本当に 胸が詰まらずにいられませんでした (´;ω;`)ウッ…

※この時の詳細は>>チャンジャーハンママ、母の日(5/8)のブログ更新!「息子に言いたいのは、世界の愛を信じて後悔しないこと」

未見の皆さまに 超おすすめです <(_ _)>

台湾HITFM 「ミュージカルアワード」出演確定者を続々発表!

そして最後は 現在人気投票受付中の「HITOミュージカルアワード」。
締め切りは4/16なんですが イベント出演確定者の発表が始まりました (;・∀・)

台湾HITFM公式インスタ「第1弾 イベント出席者を発表」

【2024年HITOポップ・ミュージック・アワード授賞式、有力キャスト第1弾が明らかに】

「2024 HITO POP MUSIC AWARDS」が5月25日に台北アリーナで盛大に開催されます
第1弾の出席者リストが本日発表され、最初のビッグシンガーは、
Marz23、U:NUS、W0LF(S) 五堅情、九澤CP、孫盛希、徐暐翔、許富凱、鼓鼓 呂思緯、蕭敬騰、麋先生
10人の豪華なラインナップが発表され、授賞式のクライマックスの最初の波を引き起こしています
人々の心を揺さぶり、幸福度を急上昇させます


Hit Fmネットワークは、豪華ラインナップ10曲の発表に加え、2024年hitoポップミュージック授賞式の重要賞「2023hitoトップ10中国曲」も同時に発表、昨年数多くの優れた音楽作品の中からトレンドを押さえた10曲を選出しました。

中国の音楽業界で流行の曲と代表的な曲がこの賞を受賞しました。
「2023年の中国の歌トップ10 hito」の受賞者は次のとおりです:Marz23 x ØZI〈情勒〉、MC HotDog 熱狗〈髒藝術家〉、九澤CP〈沒有開口〉、王心凌〈感情用事〉、告五人〈帶你飛〉、林俊傑〈孤獨娛樂〉、徐暐翔〈我們到底算什麼〉、楊乃文feat.傻子與白痴〈思緒的盡頭〉、鼓鼓 呂思緯〈當我變成我們〉、蕭敬騰〈白夜〉 (上記の順番は順不同で、名前の画数順に並べております)

発表式典から始まった「最も人気のある男性歌手、女性歌手、新人、グループ、デジタルシングル」シリーズの最終候補者リストは現在も進行中であり、今から2019年までの間、hitoradio.comとHit Fm公式アプリで閲覧できるようになる予定です。

4 月 16 日 まで投票できます
オンラインでお気に入りの歌手に投票すると、授賞式のチケットを獲得するチャンス
があります。

主催者のHit Fm Networkによると、この記事の執筆時点(12日)の時点で、ファンは歌手を応援するためにHit Fm公式ウェブサイトのメンバーに加わり、公式ダウンロードをダウンロードして、投票総数がわずか10日間で300万を超えました

アプリにログインして投票してください。
公式サイト会員数は 短期間で50万人越え、公式APPも数千人がダウンロード !APPダウンロード数は115万を突破! データの増加は、ファンが熱心に投票したことを示しており、2024 年のヒト ポップ ミュージック アワードが世界中の音楽ファンから最も期待されている音楽イベントであることも証明しています。

投稿元リンク先はこちら

第1弾の出演確定者に まだハンハンが入っていないのですが…(;・∀・)
既に 300万も投票があるということで… 海哲の皆さんが「油断できない」と投票を呼び掛けています。

ということで 1日1回投票ができる 新人賞への投票。
可能な皆様は是非ご参加ください <(_ _)>

台湾の「HITOミュージックアワード」新人賞候補!チャンジャーハンに今日も投票しましょう!

そして こちら! 4/16まで投票受付中の「2024 hito Pop Music Awards」。
新人賞にノミネートされている ハンハン。

※「?」な皆様は一昨日の投稿を参照下さい>>チャンジャーハン「最終候補者」入り!台湾HITFM「2024 HITOポップミュージックアワード」人気投票スタート!

今日もぽちりと、投票しましょう!ということで…^^

投票手順を ご紹介します。(〃▽〃)ポッ

※台湾HITFMの公式サイトにできた 特設ページで投票スタートしています。
※海外サイトに飛びますが、アクセス可能な方はぜひご参加をご検討下さい(^-^;

投票期間 2024.4.2 ~ 2024.4.16

投票方法は2タイプあります。

方法① 公式サイトで投票

投票するには 会員登録してログインする必要があります
各賞の投票は1日1票までとなります

投票ぺージ リンク先はこちら

※今年1月の投票で、会員登録済みの方は、そのときの登録情報でログインできます。
アクセスが多いせいか ハンハンをポチッとした後 接続が中断されたりすることがあります。
(気長にトライしたら成功するので ぜひ(^-^;)

※Twitterの9菜さんが図解入りで 投票方法を紹介してくれています。
「??」な皆様は
こちらのリンク先から飛んで確認ください

方法② アプリで投票

HitFm公式アプリでの投票も可能です。
「音楽ランキング」セクションをクリックして、「人気投票」ページに切り替えて
基本情報を入力すると投票できます。各賞は1 日 1 票に制限されています

※アプリでの投票方法も Twitterの9菜さんの解説あり>> リンク先はこちら

受賞者は、5月25日に台北アリーナで開催される授賞式に出席する予定とのこと!
参加可能な皆様 4月16日まで 1日1回 ぽちっと投票!よろしくお願いいたします<(_ _)>



ではでは今日はこのへんで。
ここまでご覧くださりありがとうございました(〃▽〃)ポッ

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます! 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます。ぽちりと1回よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次