MENU

チャンジャーハン、3本目のブログ再投稿!「2年前にファン紛争の発端となった記事を再編成」

一昨日(3/4)から始まった 1代目「サンジャン」記事の再投稿!
ついに、昨日、3本目の記事が再投稿されました。

この3本目の記事は、2年前に大紛争を巻き起こした記事だったので
どうなるかと思っていたのですが、
なんともハンハンらしい「素晴らしい切り返し」。

紛争になった個所を、別の言葉に置き換え=これがほんとにすごかったww
今日は、この話を詳しくご紹介します。

※この話は、ハンハン(チャンジャーハン)が「張三堅(チャンサンジャン)」というニックネームで書いているブログにまつわる話です。まだ、ハンハンが世間に顔を出すことさえできなかった2022年1月に誕生したブログなんですが、アンチの相次ぐ通報で、当時のブログ記事が全削除されました。

その削除された記事を、一昨日からハンハンが2代目のアカウントで再投稿しています。

※この経緯については、一昨日詳しく紹介しています。「??」な方は、下記のリンク先に飛んでくださいww
「張三堅ブログ誕生」から「現在」までの経緯を振り返る(2022年~2024年)

目次

チャンジャーハン、2年前に強制削除された「3本目の記事」も再投稿!

2022年1月。CPF(カップルファン)が、アンチ化する契機になった記事
昨日再投稿された 3本目の記事「デイ兄弟、すべては良くなるよ!」です。

この記事は、いろいろな意味で 本当に特別です。
大紛争になったのは ハンハンが明かした「真実」によるもの
でした😢

その問題となった「真実」を 昨日の記事で 「超ナイスな言葉」に変えたハンハン。
まずは その箇所からご紹介
します。

再投稿された記事、「初期の記事」との大きな違いは?

昨日の記事を読んでみると、実は細かなところが 書き換えられていることに気づいたのですが…
(より良い文章にする「推敲」に近いものが多かった)
その中で 特筆すべき部分が この箇所でした。

2022年1月の初期の「原稿」(大論争になった個所でもあります)

私は良い友達の間で最も重要なことは何か考え始めました。
それは「義(仁義)」だと思います。

まず、すべてを優しい心で扱います。
第二に、あなたが何か困難に苦しむときはいつでも、私はあなたをサポートします、これは「義」です!

誰かのように、あなたが良いときはことあるごとに、あなたを「先生」と呼び、あなたが「苦しんでいる」ときは、会うどころか、心配や慰めのメールさえありません。

運命を「不公平」と感じたとき、私たちはその過程で成長することになります。
多くの人や物事をはっきりと見て、お互いが接する「誠実さと偽善を理解」してください。
また、一緒に強くなっていきましょう!

※マーカー部分が、GJのことを指していると誰もが思った=大紛争に。

813事件後、ハンハンとGJはリアルカップルで、芸能界から追放されたハンハンをいろいろな意味で支え、守っているのはGJだという噂が広まり、それを信じる集団(CPF)が、GJが宣伝する商品を買って応援しようというキャンペーンが巻き起こりました。
上のブログが公開されて誰もが想像したのが、ハンハンを「先生」と呼んでいたGJのこと。
これは、山河令が放送されてから、バラエティやインタビューVTRなどでことあるごとに、GJがハンハンを「先生」と呼んでいたため、自然とそう推察される結果になりました。

以下は 昨日の再投稿された文章です。

私は、良い友達の間で最も重要なことは何だろうかと考え始めました。
それは「義」だと思います。まずは何事にも優しい心で接しましょう。

2つ目は、どんな困難に遭遇しても、私があなたをサポートする、これが「義」です!

※(空想しないでください、連絡もしないでください!)

運命を「不公平」と感じたとき、私たちはその過程で成長することになります。
多くの人や物事をはっきりと見て、お互いが接する「誠実さと偽善を理解」してください。
また、一緒に強くなっていきましょう!


2022年に大紛争を巻き起こした部分が、
(别YY,没联系)という文章に変わりました。

この言葉の意味が、実に深かった… 以下詳細。

チャンジャーハンが新しく置き換えた言葉「别YY,没联系」とは?

昨日、ブログが投稿されてから、SNSで飛び交った、この言葉。
オンライン用語で 特別な意味がありました(SNSの海哲の皆さんのおかげで判明)

别YY,没联系
意味:「空想しないでください。連絡もしないでください。」


「yyuan」(略称 YY)という用語は、オンライン上での略語で
「美しくも非現実的な空想(妄想)」を意味します。
主に、空想によって大きな満足感を得る行為を指し、蔑称
です。

※つまり、CPファンが提唱している「ハンハンと🦆が本当はつきあっている」
という妄想および その小説のことを指しています。

つまり ハンハンが使った、この言葉は。

(GJとカップルだともう)空想しないでください!
(前回の記事では 連絡も来ないと書いたけど)連絡してこないでください! 

↑と こう解釈できるということのようです (;・∀・) 
(ちょっとびっくり)

おかげで、この再投稿が出てからのSNSは この言葉でもちきりにww

SNSで話題の「别YY,没联系(空想しないでください、連絡もしないでください」

以下 昨晩から今日にかけて拝見した 别YY,没联系。一部だけ (^-^;

 

鶏などの鳥系の絵は GJの隠語です。↑

https://twitter.com/qiaowu14/status/1765533833653526556

gifの中の文字の和訳は「連絡がとれないって、さっきいったけど、イライラしてる?」
※動画の中で ハンハンが手ではらった🍊は CPF。ニワトリは GJの隠語です。

チャンジャーハンの四大必殺瞬間(順不同、資料収集期限は240306)

①3D プロジェクションだとわかりますか?
(バンコクでの初コンサートでの言葉。CPFが、ハンハンをAIによる3Dだと主張していたことに対しての言葉)

② お茶を売ります。
(香港の大学で自己紹介したときに、ハンハンが俳優だと知っている人がいなかったので、お茶を売ってるといった)

③「中国人」を歌う(香港コンサート)

④ 空想するな、連絡してくるな(今回のブログ)

↑これは、思わずなるほどwww

チャンジャーハンが再投稿した「デイ兄弟、すべては良くなるよ!」全文和訳

ということで ここからは ハンハンが昨日、再投稿した全文和訳。

2年前のこの記事は 過去投稿で和訳してるんですが… 
微妙に違う箇所がほかにもあり。再度和訳してみました。

デイ兄弟、すべては良くなるよ!
2022-01-28 18:00
張三堅が帰ってきた 2024-03-06 21:12 北京

このハードルを乗り越えれば、すべてが良くなります。
とても良い、素晴らしい、無敵です!

ある偶然の機会があって、この本に出会いました。
まえがきを読み終えたとき、
私はこの本をみんなに勧めることにしました。

私はこの本に、
少女のたくましい生命力と人生への憧れを見ました。

最も重要なことは、
運命が彼女に投げかける困難に
楽観的な態度で立ち向かうことができることです。

自分の運命を受け入れてください(上の写真の左:元写真 右は日本語に変換したものです。1クリックで拡大できます)

少し私個人の意見を述べさせていただきますが、
著者はここで「運命を受け入れる」と述べました。

私たちの考えでは
「認める」という言葉は、
失敗や卑怯さを認めることを意味し
少しがっかりする言葉に聞こえます。

しかし、この本を読み終えたとき、
私はまったく落ち込むことはありませんでした。
したがって、
私たちの人生は「運命に従う」べきだと思います。

なぜ「従う」という言葉を使うのでしょうか?

それは、どんな運命が私たちに与えても、
どれほどの幸福を与えても、
どれほどの苦痛を与えても、
どれほどの困難を経験させても。

それが私たちの運命だから、
私たちはそれを冷静に受け入れ、
それに従うことができるということです。

私たちは自分の運命に従いながら、
自分自身をより良くするために学び、努力し続けます。

運命がもたらすあらゆる打撃に抵抗し、
幸福を高める能力を習得するために。

バスケットボールのスター、アレン・アイバーソンが、
「すべての試合を人生最後の試合としてプレイすべきだ」と。
かつて言ったのを覚えています。

私たちが残りの人生を、
「今日が最後の日であるかのように生きる」のと同じです。


cap 勇気を失わないでください

私は、勇気は人間にとって
「非常に重要な性質だ」と常に信じてきました。

勇気は始まりを表し、
勇気は対決を表します。

勇気とは、立ち上がること、
障害を克服すること、
または、波に乗るのを助けることを意味します。

勇気は万里の長城を築く第一歩です。
勇気とは敵に対する恐怖や、激しい嵐に直面しても
耐え抜く意欲です。

おそらく、1 万回の失敗が
1 回の成功につながる可能性があります。

琪琪弗さん※が書いているように、
「本当の勇気とは、恐れを知らないことではありません。
失敗を経験し、その痛みが耐えがたいものであることを知り、
前途が危険であることを知りながらも、
ためらうことなく前に進むことである 」

※琪琪弗:中国で有名な「がんと闘病した女性」で、ハンハンがこの投稿で紹介した本「デイ兄弟、すべては良くなるよ!」は、この方の著書です。残念ながら2024年1月、亡くなったという報道が出ました😢

この本を読んだ後、
私は兄の大熊(ビッグベア)のことを思い出しました🐻

大熊(ビッグベア)はその名の通り、
身長約1.85メートルの北東出身の男性で、
とてもハンサムな容姿をしています。

眉が高く、端正で端正な容姿をした隻眼の青年で、
子供たちに大人気です。

彼は通常、ワイド ジーンズとオーバーオールを着るのが好きです。
でも、お尻と太ももの筋肉が発達しすぎているため、
長くてまっすぐでスリムなパンツをはくことができません。

他人に何かあると率先して助け、
友人に何か起こると、真っ先に駆け出して、
友人のために立ち上がる性格です。

彼のことをよく知らない人は、
彼を凶暴で厳しい人だと思うかもしれません。
しかし、彼は友達に対してはいつも笑顔です。

私たちは一年中一緒にバスケットボールをするパートナーです。
彼の優れたバスケットボールのスキルにより、
私たちはコートの内外で素晴らしいコンビです。

ある日、夕食のテーブルに着いて、
私たちは飲みながらおしゃべりを始めました。

なぜ最後まで死闘をしなければならないのか分かりませんが、
彼の負けを認めない精神と、
諦めない私の気持ちがぶつかったとき、
解決するには「死ぬまで戦う」の一言しかありません。

彼は、「肩がはずれる癖」があったのを覚えています。
彼はよくコートでプレーをしていると、
突然肩を抱えて
「ちょっと待って、肩がはずれている」と私たちに言うのです。

そして彼は無表情で肩を戻します。
「大丈夫!戻ったよ! 」

ある時、仲の良い兄弟数人で
海辺の小屋にバーベキューに行ったんですが、
食事の後、名札引きちぎり大会を企画しました。

その結果、名札を半分に引き裂いた際に、
大熊(ビッグベア)の小指が折れてしまったんです。
「行ったらすぐに戻ってくるよ」と彼は言いました。

1時間後、大熊は小指に包帯を巻いて戻ってきて、
また私たちと遊び続けました。

そんな大熊とは、仕事の都合でなかなか会えなかったのですが、
ある飲み会で「薬のせいでお酒が飲めない」と話してくれました。

私はそれは冗談だと思ったので、
「飲酒に影響される可能性のある軽度の病気とは何ですか?」
と尋ねました。

すると彼は「サンジャン、私は重症筋無力症です」と言いました。

「重症筋無力症」という病気を理解していない人も
多いと思いますが、
筋萎縮性側索硬化症(ALS)に似ています。

スポーツに積極的に取り組む若者が発症する可能性は非常に低い病気です。

「どうしてそんな病気になったの?」と聞くと、
彼は、「年次総会に出席するために出張で北京に行った」と語りました。

彼は、友人たちとパーティーをしたり、お酒を飲んだり、
ステージで演奏したりし続けました。
彼はみんなの気持ちをよく気遣い、
楽しみを台無しにすることは決してなかったのですが、
結果的に、それが、極度の疲労をもたらしました。

帰郷後も微熱が2ヶ月近く続き、
その間に呼吸困難、目のかすみ、目の斜視などの症状が現れました。
数十段の階段を下りるのに30分かかります…

このようなケースは非常にまれであるため、
病院は当初、原因を特定できませんでした。

このため、大熊は深圳のすべての病院を訪れましたが、
彼は、伝統的な中国医学に従って治療を受けました。
3度目に鍼治療に行ったとき、彼の顔は針で覆われていました。

中国人の老医師は何かがおかしいと感じてこう言いました。
「おそらく脳卒中ではありません。
重症筋無力症の可能性があります。
総合的な検査のために大きな病院に行ってください」

(そして大病院で)診断を受けると、
病院は即入院を勧めたが、ベッドがあったのは集中治療室だけでした。

大熊は集中治療室の入り口に立って、
重篤な患者たちの光景を目にしました。

内なる憂鬱が沸き起こり、彼をそこから逃げさせました。
もし集中治療室に入院すれば、命は長くないと思ったのです
(集中治療室の患者を軽視するつもりはありません)

重症筋無力症の治療法は3つあります。

1つ目は、大量のホルモン治療を行うことですが、
短期的な体重増加、脱毛、骨の減少などの副作用が発生します…

病気はすでに彼に大きな精神的打撃を与えていたため、
彼は患者のように見られたくなかった。
彼にとって健康的な外見は、一種の精神的な支えでした。

2番目の選択肢は血液交換ですが、効果は1か月しか続きません。

結局、大熊は「中医学と西洋医学を組み合わせた治療法」を選択しました。
薬を飲むことが生活の一部となり、
食べられなくても薬を飲まなければならなくなりました。

また、彼は、運動にも力を入れており、
毎日家の近くの公園でランニングをしています。

目標は1メートルごとにある街路灯を、数百メートル、そして3キロまで走ることです。
あまり遠くまでは走れないこともわかっていましたが、
街灯を通り過ぎるたびに、成功したと感じました。

その粘り強さによって、
彼は生きている限り自分は良くなるだろうと信じました。

そして、3キロ走ることができたとき
調子が回復し、力強く話せるようになったと感じました。

この大病を経験してから、
彼の性格は徐々に穏やかになっていきました。

彼はたくさんのものを見てきました。
病気で苦しむ中、夜遅くになると、
彼は天井を眺めながら、自分の人生の前半について考え続けました

自分の体を大切にしなかった、
贅沢しすぎた、そして多くの時間を無駄にしていました。

私が深く覚えている(彼の)言葉は
「人生の長さよりも、人生の深さの方が意味がある。
社会に貢献し、価値ある人生を生きなさい」です。

そうすれば、たとえある日突然死んでも後悔はしません。
その後、彼は教育業界に従事し、
すべての子供たちの進歩と成功を見て非常に満足していました。

彼は、この闘病中に、ガールフレンドも私と別れました。

当時、彼は非常に劣等感を抱き、
女性に連絡することはおろか、
その女性への気持ちを表現することさえしませんでした。

なぜなら、女性に未来を与えることはできないし、
女性に対して責任を負うこともできないと感じていたからです。

でも、ちょうどそのとき、彼は天使と出会いました。

大熊は、その女性に、自分の病気について告白しました

「私の呼吸はいつ止まるかも知れません、
そして今日が最後の日かもしれません。

だから、あなたが私から離れてしまうのではないかと心配です。
私は、そんな日を迎えたくないし、
そんな風になるなら、あなたと顔を合わせたくない」

しかし彼女はこう言いました。
「たとえあなたじゃなくて、
私が愛していない人と一緒にいたとして、
その人がこんな状況に遭遇したとしても、
私は決して、そこから離れるつもりはありません。
ましてやあなたは(愛してるから)なおさらです」

この話を聞いて、自分の気持ちを言葉で説明するのは難しいです。
これが私の心の中での「愛の姿」です。

「彼が貧しくても金持ちでも、健康でも病気でも、あるいは死んでも彼は決して離れることはないだろう…」

大熊が私を結婚式に招待したとき、
彼らの愛を目撃するために、私は意図的にすべて(の予定)を脇に置きました。

会場全体では私は末席でしたが、
そんなことは関係なく、頑張ってほしいと伝えました。

それ以来、私たちは今でも集まりを持っており、
お酒を酌み交わしますが、彼は水の入ったグラスを手に取ります。
私たちは兄弟として彼には二度と酒を一滴も飲ませませんし、
たとえ彼が飲みたくても断固として止めます。

2日前には娘さんの生まれたばかりの写真も送ってくれたんだけど、
この人はわずか数年で二人の子供がいるって、本当にうらやましいよ。

私たちは意思疎通を深め、
これからもお互いを励まし合うでしょう。

将来いつでも、大熊が助けを必要とするときはいつでも、
私は必ず前に出ます。

そこで私はここで彼に、ひと言、言いたいです
「兄弟、すべては良くなるでしょう!」
私はまた、張無忌(※)のような、私たちの最強のそして最も好きな人に、最高の祝福を送ります!

※張無忌は、金庸の武俠小説「射鵰三部作」の一つである『倚天屠龍記』の主人公。 性格は優しく、優柔不断。人の良い部分しか見ようとしないので、理にかなってさえいれば友人のために何でもするという、正義感にあふれた性格をしています。

私は、良い友達の間で最も重要なことは何だろうかと考え始めました。

それは「仁義」だと思います。

まずは何事にも優しい心で接しましょう。

2つ目は、どんな困難に遭遇しても、
私があなたをサポートする、これが「義」です!
※(空想しないでください、連絡もしないでください!)

運命を「不公平」と感じたとき、
私たちはその過程で成長することになります。
多くの人や物事をはっきりと見て、
お互いが接する「誠実さと偽善を理解」してください。
また、一緒に強くなっていきましょう!

運命を「不公平」と感じたとき、私たちはその過程で成長することになります。
多くの人や物事をはっきりと見て、
お互いに接することの誠実さと偽善を理解してください。

また、一緒に強くなっていきましょう!

これで終わりだと思いますか?

最後に、私が最近気に入っている言葉を紹介したいと思います。

「思いがけない出会い」

——期待しなければ、がっかりすることはありません。
いかなる期待も驚きをもたらすことはありません。

私たちは、何も期待していないときに、
本当に好きなものに出会うことがよくあります。
これは人生があなたに与える優しい慰めです。

原文サイトはこちら

原文の全スクショは以下のとおり。

※初期のブログと比べると 大熊のエピソードの一部が削除されていたり。(これは推敲だと思う)
文末の言葉が少々異なるのと同時に、当初の記事に添付されていた ギターを弾く映像が
今回は 割愛されていたことです。

※初期ブログの和訳は過去投稿にあります。
>>张三坚(チャンジャーハン)1/28の投稿「デイ兄弟、すべてがうまくいくでしょう!」(ファンの論争を呼んだ記事の和訳です)

2年前の原稿に存在した「チャンジャーハンがギターを弾く映像」(当時のTwitterより)

初期の記事に添付されていた ギターを弾く映像は、813事件後。
ハンハンが初めて 公開したVTRでもありました😢

サンジャン公式Twitterに おなじ映像が残っているので 
リンク先だけ、おいときますネ。

コチラから飛べます

この映像を見ると 当時はまだ 顔も出せない状況だったことを思い出します
(顔を出すと速攻で削除されるから)

すさまじいバッシングを経て、ここまで来たハンハン。本当にすごいです😢

今日3/7も「サンジャン1代目ブログ」の4本目の記事が投稿されました!

そしてこちらは今日の話。

今日は 19時30分ジャストに 1代目ブログの4本目の記事が 再投稿されました。(〃▽〃)ポッ

※こちらの内容は また明日の投稿でご紹介します。
この調子だと 削除されたブログ。全部 毎日投稿しそうな予感。
この後 もう少しすると 涙なしに読めない記事が出てきます…また随時ご紹介します😢

チャンジャーハンオフィシャルSNS発!「香港コンサートビハインドVTR」公開

そして今日は ranyimusic冉以音乐改め!
「チャンジャーハンオフィシャル」SNSから 香港のビハインドVTRも登場!ヾ(*´∀`*)ノ

※インスタとYoutube 同時更新されました 

チャンジャーハンオフィシャル公式Youtube投稿「中国・香港での張哲翰の2024年コンサート「洪荒劇場」の舞台裏

上の動画が上手く表示されていないときは こちらから飛んで下さいww

リハーサルのときの ハンハンのヘアスタイル。
すんごいステキで 目が「♡」に… 

それに ポラロイド写真のサプライズプレゼント。
ハンハン自ら 座席に貼り付けていたとは… これは当選者の皆さん 狂喜乱舞に違いないww

そして最後のこれ!

5月に会いましょう!

↑どこで開催されるのか 気になりますネww
(予想では 東南アジアなのだけど… どうでしょう?)

公式インスタも同時更新!「香港公演の舞台裏映像が投下されました!」

こちらはインスタ。同じ映像の同時公開でした。

コメントは「張哲翰 2024年コンサート「洪荒劇場」香港中国。
舞台裏映像が投下されました!」
投稿元リンク先はこちら

ハンハンのブログに続いて 公式からのビハインドまで。
最近 発信が多くて いい感じです♪

ではでは今日はこのへんで。ここまでご覧くださりありがとうございましたww

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます! 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます。ぽちりと1回よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次