MENU

チャンジャーハン「2年前に削除されたブログ記事」を再投稿!「張三堅の最初の記事・始まり」

2022年1月、ハンハンが、813事件後、初めて開設した「張三堅(チャンサンジャン)」ブログ。
アンチからの相次ぐ通報で、2年前、すべての記事が削除されたのですが…😢

なんと、昨日。ハンハンが現在のアカウントで、
当時 初めて投稿した記事を 再掲載!! 

読めなくなっていた当時の記事が拝読できるようになりました。

今日は、この内容からご紹介します。

目次

チャンジャーハン3/4ブログに再掲載!「張三堅の最初の記事・始まり」

当時の記事が、再度掲載されたことに 深い意味を感じます。
本題に行く前に これまでの経緯を簡単に 解説します😢

「張三堅ブログ誕生」から「現在」までの経緯を振り返る(2022年~2024年)

このブログを読んでくださっている方が、いつからお読みくださっているのか
きっとまちまちですよね😢
たぶん、813事件当時をリアル体験した方もいらっしゃると思いますし、
最近、ハンハンに出会って、このブログにたどり着いてくださった方もいらっしゃると思います。

今から紹介する「経緯」は、当時をご存じない方向けに書いてみたいと思います…。
なので ご存じの方はすっ飛ばして 下に進んでくださいネ(^-^;

2021年8月13日 ハンハンが日本で撮った写真(乃木神社での結婚式と靖国神社にある桜の前で撮った写真)が原因で世論が炎上。壮絶な誹謗中傷が繰り返される中、中国演出業協会が8月15日に「封殺令(会員企業向けにチャンジャーハンを使わないように指示)」を出し、芸能界から突如追放される。

その後、山河令をはじめとする出演作品がすべて、中国内で放送禁止。
SNSで「チャンジャーハン」という名前も禁止される。

2021年11月 中国演出業協会が、「悪性芸能人リスト」を発表。(封殺リストの公文書的な扱いでした)
そこにチャンジャーハンの名前が記載され、この封殺経緯に疑問を呈した テレビドラマプロデューサー李学政氏が疑問を呈する投稿を始めたことで「大きな議論」を呼ぶ。
※公的機関ではない「中国演出業協会が芸能人を社会死させる権利権限があるのか?」を問う大議論に発展。
このような大きな問題は、「法律の場で裁くべきだ」という「公正と正義」を求める世論が起こる。

2022年1月 李学政氏の登場で、813事件が謀略事件だったことが徐々に知れ渡る中、李学政氏が「813事件は、同じ業界菜の悪徳な競争相手が計画した」と投稿。その後、ウエイボーで投稿禁止になる。

ハンハンが、中国の別のSNS「ウイチャット」で、新たに ブログを開設したのは、
2022年1月14日でした👍

当時の状況:チャンサンジャンという新しいアカウントのブログを、張ママの茶店「宝登源」が紹介したことから、これを書いているのは チャンジャーハンではないか?という噂が噴出して、騒然となりました。

※この後、ハンハンがこのブログで書いた別の記事で、大きな大論争が巻き起こることになります。
(ブログで、813事件以降、GJからは1度も連絡がないという意味の内容が書かれ、CPFがチャンサンジャンを総攻撃。ここからアンチ化した集団が、チャンサンジャンのブログを通報しまくるという事態に発展しました)

※このときの大論争の発端となったサンジャンの記事は過去投稿で紹介しています。
>>张三坚(チャンジャーハン)1/28の投稿「デイ兄弟、すべてがうまくいくでしょう!」(ファンの論争を呼んだ記事の和訳です)

2022年の2月半ばごろまで サンジャンブログが本当にハンハンなのか…
私自身もまだ確信を持てない状況だったのですが… その後 これはハンハンだと確信する記事が出ました😢

※この辺の経緯も 語り始めると長文になるので(^-^;
過去記事で同じようなことを書いてるので こちらのリンク先だけおいときますネ。
チャンジャーハンが、サンジャンブログで赤裸々な話をした理由。これまでの経緯(ウエイボー投稿より和訳)

こんな大論争の中。
初代チャンサンジャンブログがどうなったかというと…

アンチと化した CPFの総攻撃にあい… 
4月13日、アカウントが使用禁止になり 記事もすべて削除されました…(;´д`)トホホ

関連苦情が受け付けられ、<インターネット利用者の公共アカウント情報サービス管理規定>に違反しているすべての内容が遮断され、アカウントの使用が停止されました。対応規則を確認ください

その後、新たなアカウント「張三堅回了(チャンサンジャンが帰ってきた)」が誕生。
現在に至る。

これが 今までの簡単経緯です。

ハンハンが昨日、「現在の「張三堅回了」ブログで「初代ブログの1本目の記事」を再投稿したこと。
記事の内容を見ると 何か意味を感じずにいられない投稿でした。

※サンジャンの1本目の記事は、当ブログでも和訳できていなかったので、ここでも初披露です😢
以下 全文和訳でご紹介します。

張三堅ブログ3/4投稿|2022年1月16日の記事「始まり」を再掲載

开篇(始まり)2022-01-16 19:00(の記事を再掲載)
张三坚回来了 2024-03-04 19:30 北京

ある日、アイデアを思いついて、
ペンをとり紙に書き始めてから数日が経ちました。
その夜はなかなか眠れなかったのですが、
皆さんと感想や考えを共有するのが待ちきれませんでした。

目が覚めた後、私は「何事も最初は難しい」という
古人の有名な言葉を実感しました。
この新しいアイデアを思いついた直後に体調を崩し、
2日間自宅で休んでから、張三堅の最初の文章を書きました。

新型コロナウイルスの感染拡大により、
皆さんの行動範囲が急速に狭まっています。
何千冊の本を読めば、何千マイルも旅行できると言われますが、
現在、国の防疫政策に対応するため、
誰もが「何千マイルも旅行する」ことは難しいかもしれません。
でも構いません、
私たちの歩みは遠くありませんが、
私たちの思いが方向性を見つけて航海を続けられますように。

私が子供の頃、両親は私に勉強するよう説得するとき、
いつも何かを言うのが好きでした。

「お金がたくさんあっても、
一夜にして貧乏人になってしまうかもしれない。
たとえお金がなくても、あなたの中に詩や本があれば、
世界の果てまで旅することはできる。
運命が奪うことのできないものは何でしょうか?」

それは一人の人の知識と才能です!

あなたの詩や本が持つ魅力や文化的な雰囲気が、
着古した袖から溢れ出てきます。
知識はどこから来るのでしょうか?
才能はどこから来るのでしょうか?
ただ読むことに頼ってください!

同じ言葉が何度も、二度、三度と強調されています。
子供の頃は、アウトドアスポーツが大好きで、
大人の言うことを聞くことができず、あまり真剣に考えていませんでした。
この耳はバスケットボールがバスケットに入った後にネットに触れ
「シュッ」という音とともに消えていくのに似ています。

今振り返ってみると、本当に足りないものがたくさんあり、
知識を補わなければいけないことが多すぎます。

このアカウントを開設した当初の目的は、
私が読んだ本や映画の一部を、感想も含めて皆さんと共有することでした。

それは自分自身にもっと勉強して
好循環を生み出すよう促すためでもあります。

さっそく本題に戻り、最近読んでいる本を紹介しましょう。

公正 <美> 迈克尔·桑德尔 著 朱慧玲 译
(Justice マイケル・サンデル 著 朱慧玲 訳)

表紙の最初の一文は
“JUSTICE What’s the Right Thing to Do? ”です。

朱先生の訳は「正義は、どうすればいいですか?」です。
私の文化レベルは高くありませんが、
この文を翻訳してみたいと思います——

「正義よ、正しいことは何だ?」

この本を読むと、学びに限界はなく、
常に謙虚な心を持ち続けてこそ進歩できる、
単純な善悪では測れないものがたくさんあることが、改めてわかります。

私たちは皆、より調和のとれた、
より良い、より健康な社会を目指して懸命に働いています。

英語は簡単な文章に見えますが、
中国語は奥が深く奥が深いです。
正確な翻訳には、深いライティングスキルが必要です。

したがって、朱先生の「どうするのが最善か」という翻訳は、
著者の精神をより正確に伝えており、先生に感謝の意を表します。

第 1 章 正しいことをする

2004 年の夏、ハリケーン チャーリーがフロリダ州を襲い、
大西洋に到達し、22 名の命が奪われ、
110 億ドルの経済損失が発生しました。
この災害は、「価格つり上げ防止法」に関する議論を引き起こしました。

「他人の困難や苦しみを利用しようとするのは間違っている」
と信じている人もいます。

「人々が命からがら逃げ出すような重大な瞬間に、
あるいは、ハリケーンの後で家族に必要な物資を探していて、
高額な請求があった場合、政府は黙って見ているわけにはいきません」

「市場が生み出すものに基づいて
価格を請求することは、詐欺でも、貪欲でも、恥知らずでもない」
と信じている人もいます。

それは単に、自由社会において
商品やサービスが分配される方法にすぎません。」
「こうした法外な価格も、真の自由交換を反映している」

ここから、道徳と法律の境界はどこにあるのかを探っていきます。
法律を使ってすべての人に道徳的な人間になるよう
強制することはできません。

個人的な意見としては、
人は低い道徳レベル、
中程度の道徳レベル、
または高い道徳レベルを持つ人間になることを選択できます。

人の道徳的腐敗が、どの程度、法律によって処罰される必要があるかは、
我が国が法によって統治されて以来、
各世代の弁護士のたゆまぬ努力によって定められてきました。

ほとんどの人は道徳的に高潔な人になりたいと
願っていると思いますが、
さまざまな理由から、
道徳的に完璧な人になるのは難しいかもしれません。

古人は
「自分の間違いを知っていれば、それを正すことはできるが、
決して良いことをすることはできない」と言いました。

私たちは、自分の欠点を道徳的に常に修正し、
改善できるようにしなければなりません。

もちろん、他人に危害を加えない限り、
誰にでも選択の自由はありますが、
法的武器は最後の防衛線であり、
人の道徳的地位を判断するための武器ではありません。

「暴走列車」

あなたが電車を運転していて、前に 5 人の労働者がいるとします。
線路上で工事が行われており、
停止しようとしましたが、ブレーキが効かず停止できません。

突然、右側にある分岐点に気づきました。
そこに1人の作業員がいます。
あなたは、この男を殺せば、
他の5人の労働者が救われることに気づきました。

お聞きしたいのですが、どうやって選びますか?

もう一つの話も制御不能になったトロリーのケースです。
このトロリーが5 人の作業員に衝突しようとしています。
そのとき、あなたは、
プラットホームであなたの隣に立っている屈強な男性に気づきました。

あなたが彼を押し倒せば、進行が止まる可能性があります。
彼は死亡する可能性がありますが、5 人の作業員は救われるだろう。

(あなたは自分で線路から飛び降りようと考えましたが、
トロリーをブロックするには自分が小さすぎることに気づきました。)

みんなはどう選びますか?

1人を犠牲にして5人の命を救うのは同じです。
電車のハンドルを切ることよりも、
人を線路から突き落とすことのほうが許されないのはなぜですか?

そこで考えなければならないのは、
どれも結果は同じように見えても、
具体的なプロセスや環境は全く異なるということです。

「アフガニスタンの羊飼いたち」

あるアメリカ軍の士官は、
アフガニスタンの羊飼い2頭を救ったが、
彼の「親切な行為」のせいで、同志19人全員が死亡しました。

この将校は生涯後悔と後悔を抱えて生き、
生き残ったのは彼だけでした。

もし彼にもう一度選択の機会が与えられたら、
彼は間違いなく、
一見無実のアフガニスタンの牧畜民二人を殺すだろうと私は信じています。
人生にやり直しはなく、
私たちには未来を予測する能力がないのは残念です。

第2章 最大幸福原理・功利主義

1884 年の夏、4 人のイギリス人船員が
南極で小さな救命ボートに取り残され、
命が重大な危険にさらされたとき、
彼らは若い客室乗務員(孤児でした)を殺して食べることを強いられ、
それによって生命と生命を維持しました。
結局救出されますが、この物語はジェレミー・ベンサムの功利主義につながります。

興味深いことに、この功利主義は
「より大きな自己を満たすために自己を犠牲にする」
という、よく知られた概念に少し似ています。

次に、ハッピーシティのストーリーを見てみましょう。
たとえ街全体に幸福をもたらしたとしても、
罪のない子供の権利を侵害することは、道徳的に容認できません。

それは、村の順調な天候と引き換えに、
少年少女を天への「いけにえ」として捧げる「封建的な迷信社会」に似ています。

私たちはお金やその他の価値観で
人の人生を測ることはできませんし、
価格で人の痛みを測ることもできません。

※ハンハンが添付していた本の写真。右は 自動で和訳に変換したスクショです。

これは私が好きな一節です。
「満足した豚であるよりも不満足な人間である方が良いし、
満足している愚か者であるよりも、不満足なソクラテスである方が良い。
愚か者や豚が異なる見解を持っているとしても、
それは彼らが自分の偏見に固執しているだけだからです。」

(ジョン・スチュアート・ミル)。

「聖アンの子供たち」という物語は非常に興味深く、読む価値があります。

へへ〜 ジェレミー・ベンサムは死後も、
最大多数のための最大善を推進し続けました。

後は、バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンの話なども…
本を読みに行きましょう。

最後に、最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも私のお気に入りの本や映画を紹介していきます。
不適切な句読点の使用にご協力いただきありがとうございます。
これは初めての試みです。ご理解とご協力をお願いいたします。




もう終わったと思った?
私は人を笑われることを恐れていません。

私は音声テキスト変換の技術を学んでいなかったので、
昨夜 4 時間かけて 1929 個の単語を入力しましたが、
最後の瞬間に保存しませんでした。(それで消えてしまいました)

私の気持ちは青天の霹靂のようなもので、
危うく吹き飛ばされそうになりました。
こんなに愚かだと感じたことはありません。

しかし、私は張三堅という名に恥じないように、
強くなければなりません!

幸運にも未保存の単語は 1,929 単語だけで、
10,000 単語ではなかったと自分に言い聞かせました。
少し気分が良くなりました…
これからも頑張ります!

原文サイトはこちら

以下 原文のスクショです。

ハンハンが まだ顔も声も手紙も 世に出せなかった「2022年1月」に投稿された 最初の記事。
これを 昨日再掲載したハンハン。

ここに書かれていた内容が 
いまの状況とリンクする点があるような気がして仕方がない投稿でした<(_ _)>

速報! 今日3/5も「2年前に削除された 2本目のブログを再投稿」

ここまで書いてきたところで なんと!今日 2本目の記事が再投稿されました (;・∀・)

1代目のサンジャンブログの投稿順に 再投稿が続いています。

2本目の記事は 映画のレビュー 最後の決闘。
これも 過去和訳できてなかったので 明日また このブログでご紹介します。

それにしても、この調子だと 1代目のサンジャンブログで削除された記事を
毎日再投稿しそうな予感
です。

3本目の記事は CPFと大戦争が始まった GJの話が出てくる「兄弟 dei, 一切都会变好的!」です。
これが 明日投稿されるのか。
これが公開されることで、また何か起こるのか…。

かつて 規約違反で、記事を削除・アカウントを凍結したウイチャットが このまま放置してくれるのか。
いろいろ気になることが てんこ盛りです。また明日レポします(◎_◎;)

チャンジャーハン関係の「このほかの話題」ちょこっとまとめ

さて! このほかの話題は ちょこっとまとめで。さくっとどうぞ。

チャンジャーハンオフィシャルYoutube!名称変更後の初投稿!!

まずは 冉以音乐から「チャンジャーハンオフィシャル」に名称変更した Youtubeチャンネル。
名称変更後初の投稿が 今日登場!

▶張哲翰の2024年中国・香港でのコンサート「洪荒劇場」特別版

※昨日ハンハンがインスタ投稿したのと同じ動画です。高画質!

上の動画が上手く表示されていないときは こちらから飛んで下さいww 

名称変更して 徐々にフォロワーが増えてるはずww

※可能な方はぜひ フォローお願いします >>Youtubeチャンジャーハンオフィシャルチャンネル

チャンジャーハンの香港コンサートダイジェスト映像 字幕入りVTR

そしてこちらは 上で紹介したばかりの 香港公演のダイジェストVTR。
Twitterでおなじみの9菜さんが 日本語字幕を入れた動画をYoutube投稿してくださいました♡

見どころいっぱいの日本語字幕付きの動画です。
未見の皆さまは、ぜひ再生してみてください ♥

※上手く表示されていないときは こちらから飛んで下さいww

貴重な動画 ありがとうございます<(_ _)>

ということで 以上 ちょこっとまとめでした。
ここまでご覧くださりありがとうございましたww

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます! 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます。ぽちりと1回よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次