MENU

2年前「813事件」があった今日…あえて静かな「チャンジャーハン」を想う(&iTunes世界チャート3位に再浮上)

ついに、813当日になりましたネ😢

2021年8月13日。突如、中国のSNS上で巻き起こった「デマによる世論炎上」で…
たったの2日間で「芸能界から封殺」された、チャンジャーハン😢


SNSはもちろん、ネット上のあらゆるところで禁止され「社会死」させられてから…
今日で、丸2年になります。

今日は、夜になっても「静かなまま」のハンハンに…去年とは違う決意を感じています…。

目次

2年目の8月13日。あえて発信しない意味を考える

冒頭から、個人的な「想像」から始めてしまうのですが、
よろしければ お付き合いください ^_^;

「新たな出発」を決意した…今年の「813」

正直なところ、今日は朝から サンジャンブログが更新されるんじゃないか?と。
何度も何度も ウイチャットブログを見に行ったんですが…(^-^;

午後になっても 更新の気配はないまま、夜に…。
こんな感じで、ウイチャットはもちろん。
公式インスタも、TIKTOKも、サンジャンの名前でやっているTwitterも、全て静かなままです。

ここまでくると… だんだん強く感じてきたのが…
「あえて、今日は何も発信しない」という 強い意志。(;・∀・)

ハンハンは既に、過去を捨てて新しい旅に出ると、「馬上就離開 Time to leave」で宣言した通り。
813事件の呪縛から 解放されるために 今日という日に あえて発信しない。

そういう風に決めたのではないか?と 今、そんな気がしています。(´・ω・`)

ハンハンの事情は本人にしかわからないのは 百も承知なわけですが…(^-^;

去年の8月、それまでの思いを赤裸々に吐露したことを想うと、
今年は明らかに違うことだけは 伝わってきます…。

とにかく これまで 死ぬほど努力してきたハンハン。
「ハンハンが意を決して決めたこと」を応援する強い海哲が、この先、彼が行く道を明るく照らすことを
心の底から願っています。<(_ _)>

去年の813と、今年の813。
ハンハンが頑張ってきた努力のおかげで 本当に、ずいぶん「雰囲気」が違います。
去年の813は、やはり「悲しい雰囲気」もあったけど、
今年は、違う気がしませんか?(^-^;

去年の813。ハンハンはかなり「心の内を吐露」しました…。
ハンハンがブログを更新、Twitterを更新したときの過去記事があります。
参考用に、リンク先だけご紹介しますね。(^-^;

张三坚(チャンジャーハン)ブログ8/12更新!「過去からの手紙」(初めてブログ内で「小哲」が登場しました)

チャンサンジャンTwitter更新「揺さぶられても自分の信念を貫かなければなりません」

去年の、8月2日に、心の中にためてきたものを赤裸々に明かしたブログが公開されています。
こちらも リンク先だけご紹介します。
>>過去記事「张三坚(チャンジャーハン)ブログ8/2更新!(813以来、初めて心の内を吐露、関係者ウエイボーで音楽への夢も!)」

チャンジャーハン、iTunesワールドチャートで3位に再浮上!(&公式インスタフォロワー増加も♪)

さて!ここからは ハンハンの「iTunesワールドチャート」などなど。
主なニュースをご紹介しますネ♪

iTunesワールドチャート8/12付けランキング 3位チャンジャーハン「未完成的旅行」

昨日、4位に下がっていたハンハンなのですが…(;・∀・)なんと!3位に再浮上!!

3位 チャンジャーハン 《未完成的旅行 Unfinished Journey》

世界各国で 上位キープしています! (〃▽〃)ポッ

で、今日の3位は、ワールドミュージックアワードの公式SNSでも!

シングルランキング

1位 レイニーデイズ  V
2位 ラブミーアゲイン- V
3位 未完成的旅行 チャンジャーハン 

投稿元リンク先はこちら

そうそうたる顔ぶれの中に、燦然と輝くハンハンの名前。
去年の12月から 既に「iTunesワールドチャートtop10」の常連になってるハンハン。  

世界中に名前を知らせてますよね^^ 本当にスゴイですネ(/ω\)ww

チャンジャーハン公式インスタ フォロワーが42.1万人に増加!

そして 昨晩 42万→42.1万人に 増加したハンハンのフォロワー。

この1年で、少しずつフォロワーを増やしてきたハンハン。
こうして 新たなファンが増えるのを見るのは、至福の喜びです(〃▽〃)ポッ

※この調子で、次の1年も ↑↑上昇気運で上がっていきましょ~♪

正義のサポーター 8月13日の「主な投稿」

そして、ここからは正義のサポーターの投稿。

事件から丸2年たった、今日13日。
正義のサポーターの皆さんからも少しだけ、「ハンハンに関係している」と思われる投稿が出ています。

上海成雨さんの投稿「今日の813、皆さんが心配している問題が一日も早く適切に解決されることを願っています」

23-8-13 07:02
内モンゴルにて投稿 HUAWEI P50 Proより

おはようございます、友人たち、起きてください。
今日の813、皆さんが心配している問題が一日も早く適切に解決されることを願っています。
団結して改革開放の国力を強化し、いじめに抵抗し祖国を統一するために力を尽くしましょう。


投稿元リンク先はこちら


「813」という、具体的な「事件名」を出して、メッセージを送ってくれた上海成雨さん。
この投稿には たくさんのコメントが入っています。以下、主なものを紹介しますネ。

(すでに)まるまる2年。 どれくらい待たなければならないか分かりません
23-8-13 07:40 上海発

(今日は)一番平和な8.13、アルバム+新曲で忙しすぎるのかもしれない。
でも、他の人のドラマがヒットしているのを見ると、好きな人がいなくて、まだ少し残念です

23-8-13 07:59 天津発

: テレビドラマや映画を見ると、汚いことばかり考えてしまい、まったく見る気になりません。
13/8/23 10:03 浙江省発

映画を見るために劇場に行くのは耐えられない、
労働組合が発行した映画のチケットは期限切れになってしまう
23-8-13 09:06 天津発

不当な事件に対して集団で救済を求めることもできないし、私にはそれ以外のことは何もできない。
有能で野心的な人々に大きなことを成し遂げてもらいましょう、おはようございます
23-8-13 08:46 安徽省発

生き残った人々は、もう一年もの間、王先生を南に見つめながら砂塵の中で泣きました。(;´д`)
23-8-13 07:05 内モンゴル発

※王先生=ハンハンの事件について再考を訴えた王涌教授のことです…😢

良いことが起こることを期待しますが、甘い幻想を抱かないでください。
23-8-13 08:50遼寧省発

:2年経ちましたが、もう以前とは雰囲気が違いますね
23-8-13 07:58湖北発

ある日、母のところに行ったとき、80歳近くになっていた母が、
臭いがすると言われ、「あの俳優、あの俳優が可哀想すぎる」
「風潮に乗らないでほしい」と頼まれたのを覚えています。
23-8-13 09:27広西チワン族自治区発

あの3日間の痛みと恐怖は思い出したくない。
23-8-13 08:10福建省発

先生の言うことは正しい、みんな団結して間違いを正すべきだ[いいぞ][いいぞ][いいぞ]
23-8-13 07:59天津発

いろんな意見があります。それが普通です…でも、この2年。やはりいろいろ考えさせられます…(;´д`)トホホ

月光寒影さんの投稿「一つの旅の終わりは別の旅の始まりです」

そして、超久しぶりの「月光」さん。少し前から投稿を再開しているのですが…
今日は、こんな投稿がありました。

23-8-13 08:44
上海にて掲載されています
iPhoneクライアントから

人生には多くの旅があり、そのうちのいくつかはすでに完了しています。
振り返って何が起こったのかを考えることができます。
しかし、戻ることはお勧めできません。
なぜなら、一つの旅の終わりは別の旅の始まりだからです。


投稿元リンク先はこちら

具体的に「813」や「ハンハンを示唆する名前」が出てきたわけではないのだけど…
今日丸2年を迎えた「813事件」の話をしているとしか思えない投稿でした…<(_ _)>

丸2年立って ハンハンの正義を叫ぶサポーターの声が、
徐々に減っていると感じずにはいられない昨今ですが…😢

この間、上海成雨さんが何度も繰り返しているように、
「新たなフェーズに入っている」と考えると、自然な成り行きなのかもしれません。(´・ω・`)

でも確かなことは「だれもあきらめたわけじゃない」ということ。
必ず 次の転機がやってくると信じています <(_ _)>

読者様から頂いた「あれから2年。苦難の中、立ち上がったチャンジャーハンへの思い」第21弾(最終回)

「ハンハンへの想いをシェアしたい」という皆様からのメールをご紹介する企画「最終回」です。

最終的に、実にたくさんの皆様がご参加くださり、
その数なんと…42人も!
(今日のご紹介分含む)

また、この42名様以外にも「掲載を希望しない形でメールを送付」して下さった方も
たくさんいらっしゃいました。
皆さまの熱い思い、確かに拝読させていただきました。
この場をお借りして、厚く熱く お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

※今回、日本海哲の皆さんが、どんな経緯でハンハンに出会ったのか?
813事件のことはいつ? というアンケート的な要素も含まれております(^-^; 
日本でハンハンを応援する海哲の皆さんが、
身近に海哲がいなくても、「思い」で、つながっていけますように。<(_ _)> 

「チャンジャーハンへの思い」by B.sKyさん

毎日様々な張哲瀚のニュースを発信して下さりありがとうございます。
今回の企画ですが、こんなファンもいるのだということでメールさせて頂きます。

私が張哲瀚を知ったのは去年放送された「如意芳霏」で、
「4000年に1人の美少女」と言われるジュー・ジンイーさんはどんな人なのだろうと思い、見始めたドラマででした。
ジンイーさんは走り去る後ろ姿がとても可愛いな~と、主に彼女を見ていて、哲瀚については整った顔の俳優さん、くらいでした。

同じ時期に「山河令」が放送されはじめ、「世界中で大ヒットのドラマ!」という宣伝文句につられ見たのですが、なんか乞食みたいな人が出ているドラマだな~と(第2話か3話だったのでしょう)というのが印象で、元々BLドラマには興味がなかった事もあり、10分も見ないうちに他のチャンネルに変えてしまいました。

しかしその後、如意芳霏に出ている皇子役の俳優さんが、同じく山河令のむさくるしい役の人と同じ俳優さんだと知りすごく驚いて再度山河令を見たのですが、その回はあまりハンハンは出ておらずストーリーもあまり面白そうではなかったので、その回も最後まで見ることはなく、結局山河令はその2回しか見ずに終わりました。

当然のことながら山河令にはまることもなく、ハンハンのファンになることもなく、
当時はそれほどハンハンに惹かれてもいなかったので、そのままでしたら、そのまま終わっていたと思います。

それが何かの拍子に、実は来日した時の写真のせいで社会的に抹殺されたと知り、大変驚きました。
対日感情は依然としてそんなに悪いのかとショックを受け、それから813についてネットで調べ始めました。

そうしたところ、彼が人としてどうかと思う、という内容の記事や投稿が多数あり、
写真も、裸婦像の乳首をつまんでいるものなど色々出ていて、
なるほど これでは日本での桜の写真だけではなく、彼のそれまでの素行も関係して、それで人々の怒りを買ったのだと思ったのでした。

これらは彼を陥れる為のネガティブキャンペーンのものだったと今では分かりますが、当時はそんなひどい事が行われていたとは露知らず、そのまま信じてしまいました。

それが一変したのが、たまたま目にしたチャンサンジャンのエッセーでした。
一連のエッセーを読み、衝撃を受けました。

そこにあったのは
清らかな心を持った一人の青年の文章でした。

愛情深く優しく、ひたむきで努力家、真面目でお茶目、
懸命に生きている張哲瀚という人間の人柄がすごく出ていて
一気に引き込まれ、読み終わった後しばらく動けなかったほどです。

そしてすべて読み終わったとき、張哲瀚のファンになっていました。

その後813事件の真相について知り、
彼のIGでの投稿や、813事件以前のインタビュー、
そして事件後の彼の対応を知るにつれ、さらにファンになりました。

耐えがたいほどの苦しみや悲しみ、絶望や不安を経験しているであろうに
恨み言を一切言わず、ダークサイドに落ちることなく、
前を向き懸命に努力し、自分を、周りを、そしてファンを癒しながら
彼が言うように、いばらの道に花を咲かせながら、
一歩ずつ着実に歩み続けている、、。
今まで中国のアーティストが成しえなかったことを開拓しながら。

本当にこんな人がいるのだと驚嘆すると共に本当に凄いと思います。

そして彼の事を調べていく中でハンハンのお母さんのファンにもなりました。

ハンハンママのエッセーや手紙はどれもそうですが、
特に2021 Weibo Night で 彼が 给电影人的情书 を歌ったときのハンハンママの手紙はすごく胸に響きました。

張哲瀚のためにも、ハンハンママの為にも、一日も早く汚名が晴れて、身の潔白が証明される事を
心から願っています。

今の情勢ではすぐの解決は難しいと思いますが、でもその日が来るまでずっと応援したいと思います。

企画をして下さりありがとうございます。
暑さも厳しいですがどうぞお身体ご自愛ください。

ペンネーム B.sKy より

ハンハンの出演作品ではなく、サンジャンブログでファンになられた…
というお話に、とても驚きつつも、(;・∀・)
確かに、彼が書く文章には、とても味わい深いものがあって、
文章を書く才能も尋常ではないことが伝わってきます。
 
「サンジャンブログ」はまさに、素のハンハンがあふれていると思います。
もし 未読の皆様がいらしたらぜひ お目通しください😢
※サンジャンブログは このブログで2022年1月のもの以外は、ほぼ全部ご紹介しています
>>サンジャンブログまとめ

「チャンジャーハンへの思い」by オニネコさん

初めまして。おにネコと申します。
いつも瀚瀚の情報をたくさん発信していただき、感謝しております。

瀚瀚への思いを綴るとなると長文になりそうで自重していたのですが、最終日に駆け込みで参加させていただくことにしました!

①瀚瀚ファンになったきっかけ

もともとタイ沼の住人なのですが、以前「陳情令」を見てみたところ、
世界観の複雑さと登場人物の見分けがつかない問題で1話で挫折した経歴があり、
自分には中華ドラマは無理かなぁ…と思っていました。

そんな矢先、昨年11月にBS11で「山河令」が始まると知り、
とりあえず冷やかし半分で見てみたところ……
1話から登場人物の美しさとストーリーの面白さに引き込まれ、あっという間に沼にはまりました。

阿絮も老温もどちらも魅力的でしたが、特に阿絮の演技力と所作、
そして顔面の美しさにやられまして、すっかり瀚瀚のファンになりました。

途中まではBS放送を見ていたのですが、そのペースで行くと年内に完結しないということが分かり、
こんな情緒のまま年は越せない…と、Amazonでブルーレイを購入して一晩で最後まで一気見しました(年末の忙しい時期に…😅)。

②813を知った時期

登頂後しばらくはTwitterで山河令関係のアカウントをフォローしたり、
2人の動画を漁ったりして楽しく過ごしていましたが、
途中からいろいろなアカウントで呟かれている不穏な空気を察知し、「何かがおかしい…?」と気づくに至りました。

それからネットサーフィンで情報を集め、
最終的に熊猫様のブログにたどり着き、過去記事を読み漁って
現在の瀚瀚が置かれている状況を知るに至りました(今年の3月頃だったと思います)。

こんなことが現実にあっていいのか…?
なぜ未だに冤罪を晴らせないのか…?

理解できない現状に怒りがこみ上げましたが、
そんな思いを2年前からされている熊猫様や古参ファンの皆様の心中を思うとやるせない思いで一杯です。

③CPFについて

813を知る前は、ドラマの中の2人のように現実の2人も仲がいいと思っていたので、真実を知った時はショックでした。ですが、瀚瀚の直筆手紙や顔出しビデオを見てもなお”偽物”と考える人たちがいるということには、もはや驚愕しかありません。

それまでTwitterでフォローしていたアカウントのいくつかが実はCPFだったと知ってフォローを外し、最近はTwitterも覗かなくなりました。最近はもっぱらこちらのブログで瀚瀚の情報を摂取し、瀚瀚復活の日を夢見て思いを馳せる毎日です。

④最後に

「山河令」は本当に大好きな作品だし、老温もキャラクターとしてはとても好きです。
ですがGJのやったことを思うと、ドラマとは関係ないと判っていても、心からドラマを楽しめなくなってしまいました😢。

心晴れやかな気持ちでまた「山河令」を見るためには、やはり813の解決しかないと思っています。
一日も早く真相が暴かれ、瀚瀚の無実が証明され、
大陸での封殺が解かれて加害者全員が罪に問われるその日まで、瀚瀚を応援していく所存です。

山河令にはまってからの出来事が、おそらく多くの方が辿った道と同じで…
驚きました(時期は違えど私も同じです😢)
前代未聞の謀略事件で陥れられ、いまなお、ファンと称する人々に中傷され続けている、特異な事件が、この813事件です。ハンハンの真実をできるだけ多くの方に知っていただいて、ハンハンの力になってくださる方が一人でも増えることを 心の底から願っています(´;ω;`)ウッ…

「チャンジャーハンへの思い」by Aranさん

初めまして。毎日熊猫様のブログを読むことが日課になりつつある新参者のAranと申します。

①ハンハンファンになった時期 理由

実を言うと皆様のようにファンです、と言っていいのかわからないド新参です。

今年の6月に山河令を観て初めて彼を知りました。
今まで華流ドラマ自体ほとんど見たことがなく、映像が綺麗そうだから作業BGMに、などと散歩感覚で観始めました。結果、1話からまったく作業にならず気付けば数日で登頂、いまだ下山できず先日6周目を観終えました。日常生活を侵食しつつあります笑

他作品を見るでもなくひたすらに山河令オンリーなのですが、
細やかな表情の変化、仕草、立ち居振舞い、
指先に至るまでとても繊細な表現をされる方だなと、気付けば一挙一動逃さないように追ってしまいます。
メイキング等でのオフとのギャップもとても魅力的です。
それと挿入歌の孤梦が好きすぎてヘビロテしている毎日です笑

②813事件を知ったのはいつでしたか?

①と同時期になります。
山河令一周目を終え、これだけ感情を掻き乱される作品なら、人の悲鳴(感想)もさぞ面白かろうと思いSNSで探すようになりました。

ですが純粋な感想はあまり見つけられず、Twitterの検索結果に違和感を覚え、ネットで探していくうちにこちらに辿り着き事件の詳細を知ることができました。本当に有り難うございます。

作品だけ楽しむこともできたとは思いますが、この事件を知らず能天気に騒ぐよりずっと良かったです。
(相手役の方にモヤりつつも山河令は封印できそうにないです)

あまりに理不尽で不条理で、このようなこと許されていいはずがありません。
裁かれるべき人らが裁かれ、一日も早く彼の冤罪が晴れ以前のように活動できることを祈っております。

③CPFの陰謀論に傾倒しなかった理由

②で覚えた違和感が理由です。
Twitter検索で鍵無しCPFの俳優同士の切り抜き動画や、「IGの彼は偽物だ」という主旨のツイートが引っ掛かりまくりでした。

山河令って、深入りしてはマズイ作品なのか?
CPFがモラルも無ければ最低限のマナーすら守れないジャンルなのか?

と、純粋な感想探しの旅をしていた私は怒りさえ覚えてました。
(CPFの布教活動が作品ファンが離れていく原因の1つでは?とさえ思えます)

そういった商法の餌食になってしまった可哀想な人たちという印象です。

二人が好きなのは構いませんが本人が否定した以上、
関係者や一般ファンの目に入るような活動は本人たちの活動の妨げでしかないと思います。

海外ではこういったマナーやルールの概念が無いのかもしれません。
しかし日本語で呟いてる日本人CPFの多さにドン引きしました。
なぜ海外の俳優ならオープンにしていいと思えるのか…不思議です。

現実とフィクションの区別が付けられず、自分達を正当化するためだけに
偽物だAIだと統一性のない破綻した主張を続けている様子は今夏1のホラーでした。

愚痴っぽくなり申し訳ないのですが、このような機会を設けて下さり有り難うございました。

ハンハンさんはもちろんのこと、彼のことを純粋に応援している皆様を応援したい気持ちが強いため、
これからもこちらで応援&勉強させて頂きたいと思います。

Aran

「山河令」をもう6周もされたなら 充分ファンだと思いますよ(^-^;
今年の6月に見終えたばかりで、6周もされたのは 本当にすごいですwww

今回、皆様にアンケートで「CPFの陰謀論」について伺ったのは…
実は、このブログを毎日更新している 最大の動機のひとつが
「新規のCPFを増やさないこと=ハンハンを攻撃する集団をつくらないこと」
でした😢

いっかいのブログに、何ができるのか? とも思いましたが、
こうして、このブログを読んでくださり、
陰謀論にははまらなかった方がいらしたことが分かっただけで、感無量でした。 
教えて下さり ありがとうございました(´;ω;`)ウッ…

「チャンジャーハンへの思い」by レイさん

はじめまして、レイと申します。
華流知己録を毎晩楽しみに拝読致しております。こちらの情報をいつも頼りにしています。

まずドラマ”山河令”が話題になっていたので、脚本の方に惹かれてました。
U-NEXTで配信されたので購入しては見ていたのですが、20話位見てまたポイントが貯まるのを待っていたら、BS11で放送することに喜び、その頃は”周子舒”役の俳優が気になり、去年11月から張哲瀚のことを調べていたら813事件のことを知りました。”華流知己録”や”チャン・ジャーハンを応援する日本語サイト”、インスタ(japanfan様)などで知りえた情報はすごくショックでした。

祈る気持ちで彼のことを張哲瀚本人のインスタに辿り着き、元気そうな姿を見て安心しました。そこから過去の記事やその他の映像を見て張哲瀚本人の魅力にハマりました。ハマった理由はただ単にハンサムだからだけではなく、張哲瀚本人から感じる侵しがたい凛とした空気に惹き込まれたからです。

この空気を身にまとう理由を彼のインスタを見ていくうちに納得しました。

彼自身の誠実な生き方がその空気を生んでいるんだなーと思った時はすでに彼を手放せなくなってしまったのです。毎日、彼が無事でいるか幸せでいるかが気になってしまって💦中国の俳優さんにハマるだなんて思いもしませんでした。

陰謀論にはまらなかったのは、先に813事件のことを知ったので知り得なかったからです。本人が嫌がってるのになんでなんだろ?CPFのことがまったく理解できません。妄想するのは勝手ですが実害があるのは問題です。張哲瀚の場合は冤罪です。

去年からの張哲瀚本人の努力で復活してきた軌跡は本当に感動しました。大変だったと思うと泣けてきます💦立派なお母様と小雨をはじめとする仲間がいて本当に良かったなと思います。

これからもよろしくお願いします。

ハンハンの誠実な生き方が、ファンを生んでいることを まざまざと感じさせてくださるメッセージでした。
813事件は、これ以上ない極悪非道な事件ですが、この苦難の中で努力し続けている彼は、これからも、人をひきつけてやまない、稀有なアーティストだと思います。
ハンハンの状況が少しずつよくなるよう、みんなで応援し続けましょう😢
これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>


今回「ハンハンへの思い」にたくさんご参加下さり 本当にありがとうございました。
この企画は、今日で最終回ですが、また機会がありましたら、
読者の皆様に参加していただけるような企画を考えたいと思います(^-^;。

日本の海哲も、ハンハンのために何かできる日が来ることを祈りながら…😢
明日から「813から3年目」が始まります。これからも どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次