MENU

「張哲瀚813事件から2年」正義のサポーターからファンへの提言「あなたが彼を愛しているなら彼を傷つけないでください」

いよいよ明日。また、「813事件」があった日がやってきます…
この2年いろいろありましたネ😢

ハンハン自らの努力で、世界を相手に、歌手活動で成功した快挙に胸を躍らせた反面…
中国内での「彼の封殺状態」は、いまなお変わらず。
ハンハンの人権は、なにひとつ回復されていません (;´д`)トホホ

明日という節目を前に、正義のサポーター 李天先生が「とても参考になる話」を投稿してくれました。
今日は この話からご紹介しますネ。ぜひお目通しください😢

目次

李天先生から海哲への提言「チャンジャーハンの今後の対処について、ファンが憶測で動くことは彼を傷つける」という話

今からご紹介する話は、昨晩、李天先生が、いつものウイチャットブログに投稿してくれた内容です。

タイトルは「心からの一言を言ってください:良い教師にならないでください、独善的にならないでください、無理をしないでください」

これ、なんのことかというと、最近、海哲同士で意見が割れている「今後の話」についての提言でした。

海哲同士で意見が分かれた「上海成雨さん」の投稿の話とは?

簡単にいうと、当ブログでも紹介した「上海成雨さんの最近の投稿」で、海哲の意見が割れていることです。
※一番、激論を呼んだのが、8/8に投稿された「俳優チャンの自己救済についてのコメント」でした

①現在のところ、ハンハンの事件の法的解決は、難しい
②813事件の解決によって「権利を取り戻す」のではなく、
チャンジャーハン自らの努力によって「成功し=俳優としての権利を取り戻す」という道がある

↑こういう内容の投稿に対して、「彼は不当に扱われたんです、なぜ被害者に妥協してもらいたいのですか?」とかみつくファンもいて、つい最近、意見が割れた 事実があります。

※??な皆様は こちらの過去記事を参照ください
>>上海成雨さんの投稿①「俳優チャンの自己救済についてのコメント」

↑こういうことがあっての、李天先生の話を、チャンジャーハンインターナショナルFBチームが、とても簡潔に内容をレポしてくれました。以下、和訳でご紹介します。(FBチームのリーダーが書いたレポです。とても参考になります)

チャンジャーハンFBチームレポ「李天先生のブログを解説|あなたが彼を愛しているなら、彼を傷つけないでください」

他人にやるべきことを教示しない、独善的にならない、やりすぎない

チャンジャーハンに対する「813中傷事件」から2周年を迎えるにあたり、
ファンダムではこの悲しい記念日に「どう対処するのが最善か」について多くの議論が行われています。

特に、正義のサポーターである上海成雨氏の投稿は激しい議論を引き起こしました。

私は個人的に、誰もが文明的かつ礼儀正しい方法で、
自分の意見を表現する権利があると信じています。

現在の状況に対処する「絶対的な正しい方法」や「間違った方法」はありません。
もし誰かが、簡単な解決策を持っていたなら、私たちは今も正義を待つ必要はありません。

また、私たちは関係者が知りたい情報しか見ていない、
(知りたい情報だけを)知っているということも忘れてはなりません。

チャンジャーハン氏が自分の状況をどう捉えているかは分からず、
彼がどのような措置を計画し、既にどのような措置を講じたのかも分かりません。

私たちが知っているのは、
彼が今のところ海外で歌手としてのキャリアを始めることを決めたことだけです。

しかし、だからといって彼が正義のために戦うことを放棄したわけではない。
これは、彼が李氏を支持していない、
あるいは李氏と連絡を取っていないという意味ではありません。
これらはすべて推測です。

李天先生は昨日、次のような非常に賢明な投稿を行いました。

「彼の心の奥底にある感情の細部を、実際に知ることは誰にもできません。
あなたや私のような傍観者は、かつて、あるいは現在も、
彼の状況やプレッシャーを、想像力によって垣間見ることしかできません」

率直に言って、私たちの誰も実際の当事者ではありません。
もしあなたが自分の場所を持たなければならないなら、
あなたも私も記録者、目撃者、仲間、支援者になることができます…

あなたはたくさんの人になることができますが
「人生の指導者」の役割を果たすことは絶対に不可能です。
では「人生の指導者」とは誰でしょうか?

ばかばかしいことを話し、他人の選択に疑問を抱き、
責任を負わずに教師になるのが得意な人がいます。
「部屋の中の象」には目をつぶって、他人が自身の想像力に基づいて
次のステップを判断するのを、あえて手助けしようとする人たちもいます。
このような「道徳的誘拐」はまるで無敵のようです。
「すべてあなた自身の利益のためです」と、ばかばかしいことを言うのです。

上海成雨先生は、こういいました。

「人は得た情報や自分の経験に基づいて自分の意見を持ちます。
前提が違う、視点が違う、戦っても結果が出ないなら戦う必要はない、
と、悪役の心で嘲笑しています。

不当な扱いを受けた人は自分の判断でどうするかを決めることができます。
だから、十分に理解し、共感し、支援すること。
急いではいけません。騒がず、落ち着いて冷静に行動する人でいてください
これからまだ先が長い(あせらなくとも事を成し遂げる時間は十分にある)」

あなたが彼を愛しているなら、
たとえどんなに「良い」理由があったとしても、彼を傷つけないでください。

この親密な関係では、山を占領する旗ではなく、彼の土壌となってください。
最善のケアは、その人がより良い人間になるのを見守ることです。

窮地に陥ったとき、人はためらわずに助けの手を差し伸べます。
落ちたら、安全に着地するために最善を尽くします。
高く飛ぶときは、全力を尽くして助けます。

より深く掘り下げることができれば、
あなたは彼と一緒により良い人になることができます。

一言で言えば
「青空に属する鳥の翼を折ってはならない」ということです。

強い者は自らを救うために努力しているのであり、
全員を満足させる必要はありません。

自助の方法(自分を救う方法)はたくさんありますが、
その方法に囚われている人は、
「自分に最も適した方法を選択する」ことしかできません。

だから常に、その選択が正しいと強く信じています。

そうするのは、自助努力を成功させる前に、
まず、「自分がさらに前進できるかどうか」を確認する必要があるからです。

まず第一に、あなたは生きなければなりません、
そしてその後、人生には無数の可能性があります。

強い者が切望するのは勝利と信念の貫徹です。
彼らはゆっくり歩くことはできますが、決して後ずさりすることはありません。
常に真実に固執し、いかなる評価にも決して定義されず、
常に自分の魂に忠実であり、常に善、悪、美、醜、黒と白、真と偽に注意を払い、
常に損得を超越し、常に 純粋で優しく、正しく、勇敢な心を持ち続けてください。

心に正義を持ち、優しい考えを心に持つ人は、
善と正義を喜んで守る価値のあるパートナーであり、旅仲間です。

ラベルは重要ではありませんが、
「誰が、何を言い、誰に向かって話すのか」が重要であり、それよりも「何をするか」が重要です。

愛のために、勇敢に行動する人々に負担を与えないでください。
ましてや、迅速な「本人確認と自動申請の列」に並ばないでください。

固定観念を信じず、固定観念を形成せず、偏見を利用して誤解を深めないでください。
対立を激化させ、紛争を生み出すだけです。

愛は愛であって、愛の名の下に「傷つく」のではありません。
「これは自分のためになる」
「言ったほうがいいのか、言わないほうがいいのか分からない」などと考えないでください。

愛は強制したり、独善的であったり、行き過ぎたりするものではありません。
愛は注目すべき「贈り物」であり、応援であり、彩りを添える、助けであり、
良い教師ではなく、「一方通行」ではありません。

愛を信じて、正義を信じて、それが最大公約数です。

あなたや私よりも勇敢な力に敬意を表します、それはまだそこにあります!

投稿元リンク先はこちら


今回の李天先生の話。何から何まで 超まともで、
ハンハンを支える海哲のあるべき姿がそのまま書かれていました😢

813事件の現在の状況はもちろん、李学政氏の状況も、当事者以外にわかるはずがありません。
進展していないように見える、いまの状況は、私たち以上に、当事者のほうが悔しいはずです。


それなのに、状況を推測して、あれこれ意見を強制したり、
海哲同士でもめごとを起こしたりすることほど、バカげたことはありませんよね (;´д`)トホホ

海哲がまず必ず守らないといけないことは、何でしょうか…?
このことを 再度 提言したのが 今回の李天先生のブログでした😢

「あなたが彼を愛しているなら、たとえどんなに「良い」理由があったとしても、彼を傷つけないでください」

「最善のケアは、その人がより良い人間になるのを見守ることです」

「窮地に陥ったとき、人はためらわずに助けの手を差し伸べ、落ちたら、安全に着地するために最善を尽くします。高く飛ぶときは、全力を尽くして助けます」

一言で言えば「青空に属する鳥の翼を折ってはならない」ということです。
強い者は自らを救うために努力しているのであり、全員を満足させる必要はありません。

↑やはり何度読んでも 本当にそのとおりだと思います <(_ _)>

李天先生のブログに入った中国ネチズンのコメント 主なものまとめ

ということで この話は、中国ネチズンに伝わったのか。
李天先生の オリジナルブログのほうの コメントをまとめてきました。

拝見する限り、李天先生のブログに、噛みついている海哲はひとりもいませんでした。
以下 日本語和訳させたスクショです。少々へんてこ和訳ですが、1クリックで拡大できます。
参考用においときますネ(^-^;

「彼の人生は彼が主役です。彼の選択を私は支持します。
彼が歩む道に 私は従います。彼の未来を、私たちは愛し、守ります」

↑一番印象的なコメントでした😢
こういう人がいる限り、ハンハンは力強く前に進むことができると、思います😢

おまけ 上海成雨さんの今日の投稿「彼は正しい方向を堅持することができます」

上海成雨さんが今日、とても意味がある投稿を出してくれたので こちらも1本ご紹介しますネ。

23-8-11 21:37
内モンゴルにて投稿
HUAWEI P50 Proより

岩は乱流の中でも動かず、まるで確固たる立場を持つ男のように、
無知で恥知らずな悪役がどれほど狂気を叫んでいても、
彼は正しい方向を堅持することができます。


投稿元リンク先はこちら

↑素晴らしい名言でした 😢

このほかの主な話題 ちょこっとまとめ

さてさて、このほかの話題も少しあり。iTunesワールドチャート、少し順位を落としてしまったのだけど…(^-^;
上位キープ中です!

iTunesワールドチャート8/11付けランキング 4位チャンジャーハン「未完成的旅行」

まずは 今日公開された「iTunesワールドチャート」シングルランキング。

発売日から5日目にして、4位に落ちてしまったのだけど…
強力な新曲(BTSのヴィくんのソロ曲が2曲)がリリースされたのを見ると、善戦していると思います^^

ちなみに ヨーロッパチャートでも 4位でしたww

発売日から5日たっても とても多くの国で 支持されています^^
世界中の海哲に感謝です (〃▽〃)ポッ

ワールドミュージックアワードの8/11投稿 チャジャーハン単独記事もありました

そしてこちらは、iTunesワールドチャートの記録を毎日投稿している「ワールドミュージックアワード」。
昨晩遅くに、8/10付の投稿がでたので 昨日紹介できなかったのですが…(;・∀・)

この↑定番投稿のほかに 1本。ハンハン単独の話を紹介する 投稿も出てたんですよ^^

センセーションを巻き起こしている中国の歌手チャンジャーハンが、最新アルバム「曼荼羅」からの新しい素晴らしいサマー バップ 「未完成的旅行UnfinishedJourney」で、ワールドワイドとヨーロッパの iTunes ソング チャートで 3 日目連続 1 位を獲得しました!

投稿元リンク先はこちら

TIKTOK動画からの写真を投稿する お茶目ぶりが 目を引きました^^
もうすっかり、ワールドミュージックアワードの常連さんです (〃▽〃)ポッ

海哲プレゼンツのファンアートも ちょこっとご紹介します♪

そしてこちらも、癒されますよ^^

ハンハンのインスタ写真に そっくりの「チビ小哲」ww
イラスト上手なファンさんが多くて 毎回ほんとに 癒されますネ (^ー^* )フフ♪

読者様から頂いた「あれから2年。苦難の中、立ち上がったチャンジャーハンへの思い」第20弾

「ハンハンへの想いをシェアしたい」という皆様からのメールをご紹介する企画です。
最終的に、実にたくさんの皆様がご参加くださいました。
この場をお借りして、厚くお礼申し上げます。

※今回、日本海哲の皆さんが、どんな経緯でハンハンに出会ったのか?
813事件のことはいつ? というアンケート的な要素も含まれております(^-^; 
日本でハンハンを応援する海哲の皆さんが、
身近に海哲がいなくても、「思い」で、つながっていけますように。<(_ _)> 

ここ数日、想像以上のご参加をいただいた関係で、
今日は、3名の読者様からのメールをご紹介させていただきます^^

「チャンジャーハンへの思い」by ひむさん

初めまして ひむと申します。
私もこちらのブログを訪問して寝るのが日課になっている1人です。
最近はウィキペディアをチェックしてからを日課にしています。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
中国語や海外やネットに疎い私には有り難く頼りにしております。

ハンハンを知ったのは去年の夏頃みた『如意芳霏』です。

中国時代劇を知って衣装と装飾品の豪華さに興味を持ったものの、
毒が身近にある、飛ぶなど受け入れがたく、う~んと思っていたところに見た作品でした。
正直、徐晋が飛んだときはお前もか〜でした(笑)
佇まい、目線、手の動きなど演技に魅了されてしまいどんどん面白くなりました。

この俳優さんを知りたいと思い、ここに辿り着きました。

813事件は去年の始め頃、TVで隣の国で芸能界から封殺されている若い俳優さんがいると、チラッと流れたのを記憶しています。その時はすごい国だなぁとしか思いませんでした。
それがハンハンのことだと、ここで知る事が出来ました。あまりの事にどうしたら良いのか、私も皆さんと同じように日本人のファンが迷惑な存在にならないのか?と考えました。

ただ、ただ、彼が生きていてくれて良かったと(涙)

彼と彼を愛する人達が幸せでありますように。
早く、心おだやかに過ごせる日々がもどりますようにと祈るばかりです。

CPFの行動は私には理解できないものです。
作品が好きで登場人物が好きなのでしょうが、演じた俳優さんの、その役だけにこだわるのが謎。

一歩ずつ活動の場を取り戻しているとはいえ、
本国で演じることが出来るまでには、まだ時間がかかるのかもしれません。

ハンハンの信念と精神力が凄すぎて、歌声を聴くたびに涙が出そうになります。
私自身の苦難なんか苦難の内に入らない!と自分を鼓舞しております。

今年は813を前に改めて、去年の今日はどうだったかなと過去ブログを読み直しさせて頂いております。
本当に膨大な情報から堅実に冷静に選択されており、頭が下がります。

余計にハンハンの元気な姿に、涙が出ます。
通勤中は私の精神力が試されてます(笑)

まだまだ暑い日々が続きます。
ご自愛ください。

ハンハンの身に起こったことを想うと、いてもたってもいられなくなる気持ち。
きっと、このブログに足しげく通ってくださる方は、みなさん同じですよね…😢

2年たって、頻繁にSNSを更新するハンハンを見れるようになったことは、すごい進歩。
でも、これがゴールじゃないし まだまだ取り戻さなければならないことがたくさんあります。
日本の海哲ができることが どれほどあるかわかりませんが、
これからもみんなで応援していきましょう😢

「チャンジャーハンへの思い」by 梅花さん

初めまして、梅花(メイファ)と申します。1年越しで企画に参加させていただきます。
まずは毎日の更新ありがとうございます。

ハンハンのファンになったのは2021年8月のWOWOWの放送からです。
初回はとりあえず見ようと言う感じでした。ところがOP映像から釘付け、
演技力、儚げな眼差し、立ち姿などなど、書ききれない。

そしてストーリーの面白さ、とにかくハマってしまったのです。
それから検索の日々。そしてこのブログに出会ったのです。
813の事件は、早くに耳にしていましたがハンハンとは知らずにいました。
ブログで知れば知るほど大変な状況、でも才能溢れる人が埋もれてしまうのは残念と言う思いでした。

しかし、彼は立ち上がってくれてこの大活躍です。感激と驚きです。
支えてくれる方々のお力もあったとは思いますが、勤勉で鋼の強い心、やり抜く力、彼の生き様には尊敬しかありません。素晴らしい才能を待ち合わせた人でしょうが、ハンハンは努力の天才だと思っています。
こんなに応援したいと思う人はハンハンが初めてです。

陰謀論については呆れてコメント出来ません。

彼の音楽について少し。
声が良いうえに、曲が良い、またアレンジが素晴らしい。
様々なジャンルにチャレンジしている姿も好きです。

2020年のミニコンサートのときの「上海的雨」です


特に彼自身の作詞は大好き。[上海的雨]は映像が浮かびます
ハンハンの演出、主演でドラマ化にならないかなぁ、と妄想してます。

山河令は、諸事情があるでしょうが、ハンハンの代表作だと思ってます。
次の代表作が見れる日がくる事を願っています。

ハンハンが歌う歌は本当に 心に響くものがありますよね😢
彼の作詞が大好きというお話 よくわかります。
歌手活動を再開してくれて 作詞に加えて 作曲した曲まで聴けるのは本当に幸せです。
ハンハンの努力に改めて感謝の思いが強くなります😢

「チャンジャーハンへの思い」by TOMさん


はじめまして。TOMと申します。
ファンになってからは一年1か月ほどで、毎日熊猫様のブログを読んで寝るのが日課となっています。
今回、みなさんの思いを読んで私も・・・と思い、うまくまとめれるか自信はないのですが書いてみました。

①ハンハンファンになった時期 理由

2022年の6月末に見た「山河令」の1話目。
アクションシーンの美しさと剣で血を受けた後の目力にやられました。
「この人は目で演技できる人だ!」と強く思いました。
一瞬で恋に落ちるようにファンになりました。

私がインスタ出会った時は、たまにしかアップされず、事件の事を知った後からはまるで生存確認のような、祈るような思いで見ていました。自転車旅が毎日アップされることに嬉しく思い、友人たちと笑った写真アップされた時には「笑ってる😭」と涙し、正月の動画でも「動いてる、笑ってる😭」と涙しました。

「coming soon」の言葉と一緒にアップされた「遊侠」の歌声に彼の復帰を信じて待つ決意を新たにしました。
YouTubeに上がっている動画を見ると封殺前の彼の笑い声に「こんな笑い方をする人なんだな」とますます好きになりました。

②813事件を知ったのはいつでしたか?

山河令を見始めてすぐに、张哲瀚という人がどういう人か、どんな作品に出ているのか気になってWikipediaで調べました。813事件の項目を読んで、日本の靖国が絡んでいることに衝撃を受けました。
その時は活動期間が2021年と記載されており、その時は活動していない事とインスタは乗っ取られている可能性がある。ということが書かれてありました。

インスタは、中国語を全く読めない私は写真を眺めているだけだったので、こんな事件が起こっていた事、今は活動していない事に気づいていませんでした。そこからインスタを遡り、5月の動画や手紙を見ました。真っ直ぐカメラに向かい一つずつ丁寧に語る姿を見て、事件の酷さに改めて怒りを感じました。

それからさらに調べているうちにこちらのブログにたどり着き、さらに深く事件の内容を知りました。
山河令を見ている途中に事件を知ってしまったので複雑な思いで山河令は見終えました。
ですが、彼の演技の素晴らしさ(台詞の力を必要としない目で語る繊細な演技!)にどんどん引き込まれていきました。

③CPFの陰謀論に傾倒しなかった理由

山河令を見始めてすぐに813事件を知ってしまったのでCPFには全くならなかったです。

CPFの方たちも本来ならば張哲瀚ファンで、インスタにアップされる姿に狂喜乱舞していたはず・・・
なのにあんな風に誹謗中傷しかできないのはある意味哀れだと思います。
ものすごく努力して、新たな才能を見せてくれる張哲瀚を認められないのが信じられません。

ファンになってから13か月、ハンハンの事を調べてみると、彼自身の生き方、考え方、優しさ、ファンに対する思いなどを知って、どんどん好きになっていきました。
今の张哲瀚が一番好きです。そしてこれからも好きは更新されていくと思います。

長くなりましたが、みなさんと思いを共有できる場を作っていただきありがとうございます。

「今の张哲瀚が一番好きです」という言葉。確かにその通りですネ😢
山河令のときのハンハンは、もちろん大好きだけど、
これだけの苦難にあいながら前に進もうと努力しているハンハンは、最高にかっこいいです。
これからハンハンが進む道に、幸せばかりがあることを願っています。

皆さま 企画にご参加下さりありがとうございました。

明日の13日当日、「ハンハンへの思い最終回」をお届けします。
本当にたくさんの皆さまが ご参加下さいました 本当にありがとうございます😢

※昨年は、8月12日の深夜に ハンハンが「サンジャンブログ」を更新してくれたのですが、
今年も、何らかの形で、ハンハンからメッセージが出るといいな と願っています。
ブログ、インスタ…いろいろな発信スタイルがあるけれど、
メッセージが出たら、きっと深い思いが込められてる気がします。
ハンハンのメッセージ、明日紹介できることを願っています ^^

ではでは今日はこの辺で。ここまでご覧くださりありがとうございましたww

すでに11万回再生! 新曲も好調です♪

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次