MENU

【チャンジャーハン813事件】上海成雨さんが「龔俊水軍が813でデマを拡散した事実を究明する必要性」を暗に指摘!

昨日のハンハン動画の余韻さめやらぬ中ではありますが…(〃ノωノ)ww
正義のサポーターのひとり、上海成雨さんがまた「1歩切り込んだ」投稿を出してくれましたよ😢

813事件の解決を望むファン全員が願っているといっても過言ではない…
「813事件で、世論をあおった水軍の究明」に関する話です。

今日は、この上海成雨さんの投稿の詳細からご紹介します。
この他の話題もあり。詳細は目次を参照下さい♪

目次

上海成雨さんが指摘した「ウエイボーの問題点と813事件の水軍究明の必要性」

今日の上海成雨さんの投稿には、重要なポイントが2つあります。

1つは、ウエイボーの問題点。
フォロワーの管理や投稿表示が、本人とは関係なく、ウエイボー側で操作されていること。

2つ目は、813事件で問題になった「水軍」の究明。
※813事件は、チャンジャーハンに関する約30ものデマがSNS上に拡散されて大炎上。その「世論裁判」を人民日報などの公的メディアが便乗して、彼を非難したことで社会死につながる「封殺」が実施された事件です。
そのデマを拡散したのが「水軍」と呼ばれるマーケティングアカウントでした。この水軍のほとんどが、通常時は、ゴンジュンの販促活動を行うアカウントだったことが判明しています。※本件、下で詳しくご紹介します※

※水軍:ネット用語。あるニュースをネットで広げるため、雇用される傭兵みたいなものです。
(噂を広めるプロ:チャンジャーハン事件で多くの水軍が、売国奴というデマを広め、国民の怒りを買うように先導したことが確認されています)

この2つの重要案件が書かれた投稿。以下で、詳しくご紹介します。

上海成雨さんの投稿①「フォローした覚えがないアカウントが表示されることを指摘」

上海成雨
本人声明: 私はこの「少女沖浪指南」に注意を払ったことはありません。


(意訳フォローしたことがないアカウントが、私のウエイボーに表示されています。
ウエイボー側が勝手に、フォローしたと表示するのはなぜですか?)

↑勝手にフォローさせられていたアカウント「少女沖浪指南」の投稿の左上には、「上海成雨がフォロー」という表示が出ています。なおかつ、上海成雨さんが投稿したスクショは、ゴンジュン超活でゴンジュンをPRする内容に…これに関する投稿が追加で出ます。

投稿元リンク先はこちら

上海成雨さん投稿②「8月の事件で活動した「ブラック広報」と「ブラック水軍」を徹底的に片付けなければ、ネットワークの状況は健全で整然としたものにはなりません」

昨年、两会※は、このネットワークの混乱の是正を求めましたが、現在、それはますます蔓延しています。
いわゆるインターネットの是正が成功したというのは、自己欺瞞的でナンセンスです。

8月の事件で活動した「ブラック広報」と「ブラック水軍」を徹底的に片付けなければ、
ネットワークの状況は健全で整然としたものにはなりません。


8月の事件のブラック広報とブラック水軍を徹底的に一掃するには、
まず事実から真実を求める「自己修正」から始めなければならず、すべてのネチズンはこの真実を明確に知っています。


※两会:中国全土に関する政策は毎年3月の全国人民代表大会で決定されるが、同時に経済界など各界の代表者や中国共産党以外の「民主党派」からなる中国人民政治協商会議も開催されて、そこに諮問され、全国「両会」の決定事項として発表される。ウイキペディアより引用
※去年の3月開催された两会で、ネット環境の是正が課題にあがりました※


投稿元リンク先はこちら

この投稿で書かれていたのが、「831事件で活動した水軍の真相究明の必要性」です。

もとは、ウエイボーが勝手にフォローさせた「少女沖浪指南」アカウントの話でしたが…
その「少女沖浪指南」の投稿から、わざわざ「ゴンジュン」に関する投稿スクショをもってきたのは、上海成雨さんが「813事件を煽動したゴンジュン水軍」を、暗に指摘したからといっても 過言ではないと思います…

813事件を煽動した水軍が、ゴンジュン水軍だった件について説明します

既によくご存じの方が多いと思うのですが、初見の皆さまには「??」な話だと思いますので…(・_・;)
簡単に説明しますねww

たったの3日間で、チャンジャーハンが芸能界から封殺されてしまった「813事件」。
異常ともいえるほど、多くの水軍が「売国奴」として彼を断罪するように世論をあおったのは、よく知られている話です。

事件直後から、海哲の有志のみなさんが、大捜査をした結果。ウエイボーに流入したデマが拡散された様子の詳細が明らかになりました。この図は、海哲のネット捜索チームが作成し、虎PDがリツイート&投稿して、広く知られるようになった図解図です。

(虎PDは、李学政氏と一緒にドラマを制作している監督のひとりで、現在、ハンハンを支援している正義のサポーターのひとりです。現在、ウエイボーで投稿禁止にされています😢)

8月13日22:38ごろ、たくさんの「水軍」がデマを拡散したことで一気に火が付き、大炎上。これが彼を「封殺」させる大きな口実になったのは、言うまでもありません(´;ω;`)ウゥゥ

この海哲捜索チームが、次に調べたのは、水軍の出所でした。ハンハンのデマを投入したアカウントをひとつひとつ調査した、このチームの努力には、頭が下がります。

※上の写真は1クリックで拡大できます※

デマを流したアカウントを、発信元の系列まで調査。山東省からのアカウントや黒通稿のアカウントなどが存在し、投稿本文はほぼ全文同じ。マーケティング会社が管理、運営している「ロボットアカウント」が、813のデマを拡散したことが明らかになっています。(´・ω・`)

そして、そのアカウントが通常、ゴンジュンの販促PRをしているアカウントだったことも、投稿内容のスクショとともに明らかになっています。このアカウント一覧も、虎PDが引用リツイートしたことで、一般の人にも、広く目にふれることになったわけですが、本件について、ゴンジュンサイドから、何か声明がでたことは、一度もありません。

(もし、この水軍が813のデマ拡散に関係していないのであれば、ゴンジュンサイドは名誉棄損として、訴えることができるわけです。しかしながら、この水軍リストが出てからすでに1年以上経過していますが、いまだに一度も、本件に関する声明が出たことはありません)

813事件を煽動した「水軍」が、ゴンジュン水軍だといわれるのは、これだけの理由があるわけです。

本件のさらなる詳細は、過去投稿で詳しくご紹介しています。こちらを参照下さい。
>>「張哲瀚の813事件。あの日何が起こったのか?」李学政氏の会社SNSが暗示した”事件前日に重なった4つの偶然”とは?

>>正義のサポーターが次々と龔俊へ苦言「競争相手を死なせることは絶対に普通ではありません」(813事件)

上海成雨さんの投稿に入った「ネチズンのコメント」

この投稿に入っていたネチズンコメント。いろいろ参考になるので、ちょこっと抜粋でご紹介しますネww

私は8月の事件の俳優に心から感心しています。私は短気な性格なので、今日の問題を解決しなければ気が済みません。私が1年以上悔しい思いをするなんて想像もできない。社会が善良で前向きで努力する人たちに親切にしてほしい。23-1-612:54オーストラリア

8月の事件は遅々として進まないが、とにかく驚くべきことだ。
23-1-611:29山東省出身

2 日前に、ウエイボーが、このゴン(ゴンジュン)氏と彼のスタジオをフォローしていることを示し、これにも注意を払うように促してきたのを見ました。ハイテクすぎます。
23-1-6 07:01オーストラリアから

私のアカウントは、時々自動的にたくさんのことをフォローしますが、どれも私が運営しているものではありません
23-1-6広東発 11:44(ウエイボーが勝手にフォローします)

大きな目(=ウエイボーのこと) は、あなた(上海成雨)とチャン俳優の過去 2 年間の出会いが、この人物(ゴンジュン)と密接な関係があることを誰よりもよく知っています。
23-1-6 06:44アメリカから

私のアカウントは、私が注意を払うことのない人をフォローするように作られていることもよくあります。
23-1-6 07:37アメリカから

ここでは普通のことです。何人かの人に理由もなくフォローされ、その後、フォローしたい人からフォローを外されます。23-1-6上海発 10:57

プラットフォーム(ウエイボー)はよく私のフォローを外し、私の名前で文句を言い、フィードバックをくれます… プラットフォームは彼(ゴンジュン)の VIP にサービスを提供し、他のすべてのユーザーがツールです!
たとえば、毎日私にお勧められているこのゴンジュン、VIP のレベルはいくつ必要ですか?
23-1-6安徽発 11:17

理由もなく、この古いゴンが私のホームページに表示され、何度かブロックしました.ブロックできないので、代わりにブロックする必要があります.大きな目(=ウエイボー)は私を強制します.
23-1-6 07:22上海発

ウエイボーが勝手に、ファンの数を増やすサービスもやるという内容が多くて、驚きです…
※有料で禁止ワード(※)を設定する話も、これまでたくさん見てきた通り、お金があれば何でもできるように見えて仕方ないです…

※ゴンジュンスキャンダルが出たとき(4月)、ゴンジュンに関する禁止ワードがたくさん登場しました。
禁止ワードとは、「ホワイトホースクラブ」などのスキャンダルワードが、SNSで検索、投稿できなくなるサービスです…

上海成雨さんの投稿③「私は誰に対しても閲覧設定を設定したことは一度もありません」

そして3本目の投稿は、ウエイボーの操作案件に戻ります。

私の声明: 私は誰に対しても閲覧設定を設定したことがなく、誰でも私の記事を読むことができます。このプラットフォームは、好きなだけ使用できます。作成者が失読症を設定したと非難しないでください。

↑これまでに何度も投稿した記事を削除されてきた上海成雨さんですが、削除された投稿に、こういう表示が出ることがよくありました… ここで上海成雨さんがいってるのは、「私は一度も閲覧制限をかけたことはないです」。

つまり、ウエイボーが勝手に、操作している という話をしているわけです…(;´д`)トホホ

今日の上海成雨さんの投稿。813のゴンジュン水軍の話に加えて、ウエイボーの闇。
いまのネットワーク事情が、まったく進展していないという実情が訴えられている内容でした😢

ハンハンの冤罪を晴らすには、少なくとも、「ゴンジュン水軍」の所業を明らかにする必要があります。
813を計画して、煽動した集団がいる。これこそ、彼を、現状から救う一助になる。そんな気がして仕方ありません😢

8月の事件のブラック広報とブラック水軍を徹底的に一掃するには、まず事実から真実を求める「自己修正」から始めなければならず、すべてのネチズンはこの真実を明確に知っています。by上海成雨

上海成雨さんの投稿④「意見の違いを受け入れない、いまのウエイボーの現実」

※新華社通信の記事に対してコメントしています。先に新華社の記事から↓

新華社通信 記事:明日の中国では、強さは団結から生まれます。 中国は非常に大きな国であり、同じことに対して人によって要求や意見が異なりますが、これは正常なことであり、コミュニケーションと協議を通じてコン​​センサスを構築する必要があります。 14 億人を超える中国人は、1 つの場所で考え、1 つの場所で働き、同じ船で互いに助け合い、団結し、できないことや乗り越えられないハードルはありません。

上海成雨さんの投稿:そうです、コミュニケーションと協議を通じてコン​​センサスを構築する必要があります。

投稿元リンク先はこちら

新華社の記事は、至極ごもっともな話で、「コミュニケーションと協議を通じてコンセンサスを構築すべき」という、上海成雨さんのコメントも正論だけど、現実がそうではないことが 問題なんですよね…(;´д`)トホホ

この投稿に入っていたコメントが とても印象的でした…

先に同胞の頭にU字型のロックを投げないでください🔒(=投稿禁止のこと)。
話しましょう
23-1-6 13:51山東発

「意見の食い違い → アカウント爆破、言葉禁止」
23-1-6山東発 14:04

おまけ:月光寒影さんの投稿にも「ウエイボーの現実の話」がありました

今日の上海成雨さんと同じく、月光さんの投稿にも「似た話」あり。
久しぶりの関連投稿なので、ちょこっとご紹介しますネ(^-^;

23-1-6 11:08 :共话网络真善美#インターネットの真実、良さ、美しさについて語る

プラットフォーム(=ウエイボー)は真実、善、美しいことを望んでいません.
プラットフォームは真実を提示するだけでよい.


善悪、美醜はプラットフォームのリズムを必要としません
庶民が自分で判断して自分で選択します。

マーケティングアカウント(水軍)の選択は常人とは逆であり、ファンや根強いファンを引きつけてトラフィックを獲得するために、意図的にデマを広め、対立を引き起こし、戦争を引き起こします。

プラットフォームが真剣に考えてくれることを願っています。
誰がプラットフォームをサポートしているのか?

衣食住の親と、衣食住の親の敵に直面したとき、プラットフォームは誰を支援するべきなのか。
投稿元リンク先はこちら

ウエイボーが、普通じゃないことは、もはや周知の事実…
813事件とその後の状況を見てるだけでも ここにも闇があることは誰も目にも明らかだと思います…(;´д`)トホホ

このほかのチャンジャーハンの関連話題 ちょこっとまとめ♪ 

さて!このほかの関連話題も少しあり。ちょこっとまとめてご紹介します♪

EHZZの注文商品配送に、特典がついていた話♪

まずは、見た瞬間「♡」だった、この写真!

なんと… EHZZの商品を注文した人に届いた中に 特典で封入されていたそうで…とにかくビックリ!

しかも この写真だけじゃなく シリアルナンバー入りの、キーホルダーまでついていたという話!
(;・∀・)ww

これは、Twitterの海哲さんより。投稿元リンク先はこちら
ノートまでついてたみたい…なんという豪華なプレゼント!!

これはもう 開けた瞬間に「!!!!」。
早く国際販売&配送対応してくんないかな…と 真剣に思う 出来事でした…ww

…そうこうしている間に どんどん追加が出てくるんだけど…(;・∀・)

見れただけで感無量ですww (〃ノωノ)ww

昨日のチャンジャーハンインスタ投稿 追加字幕入り動画+トリビア

そしてこちらも! 昨日公開された「インスタハンハン」の動画。
日本語字幕をつけてくださったYouTube様がもう1本あり。とても参考になるので、ちょこっとご紹介します♪

Twitterの9菜さんのYoutubeチャンネルより。

※上の動画が上手く表示されていない皆様は、こちらから直接飛んで下さいww

あと、元旦のインスタ動画の字幕版も、YouTube版がありました♡

※上の動画が上手く表示されていない皆様は、こちらから直接飛んで下さいww

9菜さん 貴重な日本語字幕入り動画! 本当にありがとうございます♡

あと、トリビア的なお話 (;・∀・)

ハンハン、この動画の中で、2着の新作を披露してたんですね (;・∀・)

ウサギシリーズのパーカー。最初と最後で、商品違いwww
何度も撮った中で、最初の挨拶+ギター演奏、最後の挨拶で 組み合わせてくれたみたいww

SNSのみなさんが投稿でつぶやかれてて初めて 気づきましたwww(遅っww)

あと、ハンハンが、このビデオの中で「チャンジャーハン」とフルネームで3回言った!って人もいて…
自分の名前をいうのがいかに難しかったかを思い出し… 何だかじ~~んでした…😢

(今でも難しいけど かつてよりはましな状況…)

あと、動画からの美写真も。ファンさん作品。皆さま ありがとうございます。^^

クラゲ入り写真も素敵ですね♡

これも超かわいかったです (^ー^* )フフ♪
※元はウエイボーの「珍珠猫殿下_2」さんの作品です

チャンジャーハンブランド「EHZZ」公式ウエイボーから「小寒のご挨拶」

そしてこちらは ハンハンのブランド「EHZZ」公式ウエイボーから。

今日1月6日は、二十四節気の「小寒(しょうかん)」にあたるそうで、そのご挨拶が前日に出たみたいですネ。

以下投稿内容和訳:
雁北乡:(雁が北へ向かう準備をする)小寒72家の最初の郷です。古代人は、雁は陰と陽とともに移動する渡り鳥であると信じていました。雁はまだ南で冬を過ごしていますが、陰陽の正負の変化を感じ取り、北への渡りの準備を始めています

鹊始巢(カササギが巣を作り始める)
カササギの最初の巣は、72 の天気の中で小寒の2番目の巣です。「カササギ」はカササギを意味し、留鳥の一種であり、太陽の周期の定期的な変化により明確に反応します。この頃、陽気は動き始め、カササギは巣を作り始め、春が来たら繁殖する準備をします

雉始雊(キジが初めて鳴く)
1月15日から七十二侯は「雉始雊(きじはじめてなく)」で、二十四節気「小寒」の末侯となります。 雉子の求愛が始まる頃という意味です。 雉の雄は、雌を呼び込むために甲高い声で鳴きます。

投稿元リンク先はこちら

日本でも、これと同じ「24節気」の慣習はあるそうなのだけど… あまり知られてないので なんか新鮮でしたww

タイの海哲さんたちが「宝登源」にプレゼント!

そして最後は、ハンハンママのお店に届いた、タイの海哲さんたちからのプレゼント。

コーラへの衣装プレゼントも! (;・∀・) すごいww

Twitterの海哲さんより リンク先はこちら

そういえば ママのコロナも治ったかな…
とにかく、早く完治しますように。 


ということで 以上 いろいろまとめでした♪

ではでは今日はこのへんで♪ ここまでご覧くださりありがとうございましたww


ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします♡

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次