MENU

張哲瀚へのサイバー暴力防止にもつながるかも?中国のファン戦争を防止する規制法6/30~施行決定!

今日は、もしかしたら 今のファン戦争を落ち着かせる効果があるかも?
という法律が施行されるお話から ご紹介したいと思います。

この間の出来事で 皆様よくご存じの通り。

いま山河令界隈のファンダムは、ハンハンソロファンVS(カップルファン+ゴンジュンファン)という構図で…
そりゃもう 仁義なき戦いを繰り広げてるわけですが…(;´д`)トホホ

結果的にハンハンやハンハンの大事な人たちが、SNSで攻撃されて…
ハンハン自ら「私の家族や私の大事な人たちを傷つけないでください」って(;´д`)トホホ 

こんなことまで言わざるを得ない状況になってるのが、いまのファンダム😢
良い方向に規制されるなら それに越したことはありません…ということで 今日はこのお話から。
この他もろもろの話も少しあり。あわせて ご覧ください。

目次

国家广播电视总局「ラジオ、テレビ、SNSの仲介活動を規制」

この法律。タイトルだけ読んでも 中身がさっぱり見当つかないくらい難解なんですが…(^-^;
実は今日 李おじさんのところの新アカウントの投稿で、ファン戦争を規制する話だということが判明。

まずは その投稿からご紹介しますネ 良かったら読んでみてください。

金盾云学院5/30投稿「ブローカーは誇大宣伝してはなりません」

[#ブローカーは、踏み込んだり、戦いをリードしたりするなどの情報を公開するためにマーケティングアカウントを雇うことは許可されていません#]

#ブローカーは、非難、批判、噂、攻撃などによって誇大宣伝してはなりません。
最近、ラジオとテレビの州政府は、「ラジオ、テレビ、オンライン視聴覚分野の仲介機関のための行政措置」を発行しました。それについての言及は以下のとおり。

「ラジオ、テレビ、オンラインオーディオビジュアルの分野の仲介機関および仲介担当者は、情報の公開を厳格に規制するものとします。ファンがお互いを引き裂いたり、踏み込んだり、戦争を引き起こしたりするような有害な情報を公開するために、マーケティングアカウントを公開または採用することは許可されていません。

噂や攻撃を使って、誇大広告を出し、誤った消費、報酬の提供、支援のための資金調達を主導してファンに消費を促してはなりません。非常に高い報酬、税金の回避、アーティストの悪意のある競争など、代理店はコマンドに深く関わっています。国はゆっくりと核心的な問題を認識しており、希望がここにあります。」

これを簡単に 言い換えると… (;・∀・)

SNSで、ファンを誘導する水軍(雇われたアカウント)や、KOL(意見を導く人)に対して。
ファンド同士を仲たがいさせて戦わせたりするような 有害な情報を出してはいけません。
噂などで誇大広告を出して ファンに消費を促してはなりません。

ということですよね… (;・∀・)ww

これ まさに、去年から「山河令」界隈で巻き起こってた事態、そのものじゃないですか…www

ハンハンが 4月にインスタで公開した手紙… 覚えてらっしゃいますか?

直筆の手紙 以下和訳
みなさん、こんにちは。張哲瀚です。
申し訳ありません。現時点では、まだこのような手紙という形でしか皆さんにお会いできません。
この間、私を助けてくれたあらゆる分野の方々やパートナーの皆さんにとても感謝しています!
私がこれまで頑張ってこれたのは、皆さんの信頼とサポートのおかげです。それと同時に、最終的に正義がやがてやって来ると、固く信じさせてくれました。
私は、私と、もうひとりの「山河令」の主演俳優を好きになってくれたファングループがあることを知っています。
そして、そういう皆さんの愛は誠実であると信じています。
でも残念ながら、この愛に応えるために、私は次の事実を述べなければなりません。

1.テレビシリーズ(山河令)の撮影を終えた後、元同僚と私は、勤務時間中の必要な協力を除いて、プライベートな交流はありませんでした。2021年6月以来連絡がありません。
2.昨年8月以来、相手の商談会(広告の宣伝活動)で私に関連する要素が繰り返し示されていましたが、そのことが私には理解できず、その時は介入できませんでした。
この奇妙な現象の背後にどんな根深い真実があるかどうかについては、時間が私たちに最終的な答えを与えると私は信じています。また、みなさんの善意と判断も信じています。

3.この手紙を読んでくださった皆さんには、基本的な常識と合理性を尊重してくださるようにお願いします。
そして、下心を持った勢力に刺激されないでください。

私の家族や、私を闇から引っ張り出してくれた家族のような友人たちを傷つけないでください。
私はいつも、心優しく、自己改善する中国人であり続けます。
社会に報いるために最善を尽くします。
2022年4月21日 チャンジャーハン

この時の話の詳細は 過去投稿>>直筆の手紙を公開!チャンジャーハン4/30のインスタ投稿「私は次の事実を述べなければなりません…」 リンク先はこちら

今日出てきた「規制」は、ホントにまともに稼働するなら…
ハンハンが「やめてください」とお願いした内容は 罰則の対象になるということです (;・∀・)

↑これは チャンジャーハンの要素(誕生日やハンハンの曲名など)を使って広告宣伝した例。詳細は上の過去投稿で解説しています。

つまるところ… ハンハンの要素を使って 広告宣伝するのは違法ですよ ということになるわけで…
きしくも、ハンハンの願いがかなうことになる法律になる可能性があります。

なんだかんだいいつつ この手紙が出た後も… ハンハンの要素はつかわれていたので…ww

つい最近 物議をかもしだしたジャスミンティの広告。

※「??」な方はこちら参照下さい>>中国の有名企業が公式SNSで「チャンジャーハンを誹謗後、投稿削除」(加えて今日話題の悪徳芸能人についての記事和訳も)リンク先はこちら

キャンペーンでプレゼントされたのが スペシャルドローイングブックで。
上の絵を見ればわかる通り、ハンハンそっくりの相手がいる 絵本だったんですよね この景品(;´д`)トホホ

(まさにコレが カップルファンへのキャンディです😢)

この法律に違反すると どの程度の罰があるのかにもよるかもですが…
とにかく 今の状況が変わることを祈ってます。

参考:法律施行のニュース記事(和訳)

一応 記事が出てたので 全文和訳をおいときますネ。
(ただめちゃくちゃ固い文章で、なんだか難しい和訳です よかったらww)

ラジオとテレビの国家管理:ラジオ、テレビ、オンラインオーディオビジュアルの分野での仲介活動を規制する

2022年5月30日14:12|出典:People’s Daily Online

People’s Daily Online、北京、5月30日(レポーターYang Yuboluo)数日前、ラジオテレビ局は「ラジオ、テレビ、オンライン視聴覚分野の仲介機関のための行政措置」を発表しました。(以下「行政措置」という)、

ラジオ、テレビ、オンラインオーディオビジュアルの分野での仲介活動を規制し、仲介機関とブローカーの管理を強化し、仲介機関とブローカーの権利と義務を明確にします。ラジオ、テレビ、オンラインのオーディオビジュアル業界の健全で秩序ある発展を確実にします。

「行政措置」で言及されている「ラジオ、テレビ、オンラインオーディオビジュアルの分野における仲介機関」という用語は、テレビおよびラジオ、オンラインオーディオビジュアルプログラム、およびその他の関連する活動に参加する俳優、ゲスト、ホスト、およびオンラインアンカーのための法的に確立された機関を指すと理解されます。

行政措置の目的上、「ラジオ、テレビ、オンラインオーディオビジュアルの分野のブローカー」という用語には、上記の機関および個々のブローカーで仲介活動に従事する人員が含まれます。

「行政措置」では、ラジオ、テレビ、オンライン視聴覚分野の仲介業者や仲介担当者は、未成年者に仲介サービスを提供するために、事前に法定保護者の同意を得る必要があると指摘しています。

仲介サービスは、脅迫、欺瞞または賄賂によって未成年者に提供されてはならない。未成年者に仲介サービスを提供する場合、仲介機関および仲介要員は、国内法の規定を遵守し、個人の権利、財産権、教育権、休息権などの未成年者の法的権利および利益を保護するものとします。未成年者は、身体的および精神的健康を危険にさらす活動に従事するように組織されてはなりません。

「行政措置」は、ラジオ、テレビ、オンライン視聴覚分野の仲介業者や仲介業者が、公式ファングループやサービスターゲットのサポートクラブなどのアカウントの日常の保守、監督、管理を強化する必要があることを明確にしています。

関連するアカウントは、仲介機関によって承認または認証されている必要があります。仲介機関は、未成年者が関連する口座のグループ所有者または管理者として行動することを許可してはなりません。

仲介機関および仲介業者は、ファンの行動を指導および規制し、他者の正当な権利および利益を侵害し、未成年者の心身の健康を損ない、社会の通常の秩序を乱す活動および集会を組織してはならない。

「行政措置」は、ラジオ、テレビ、オンラインの視聴覚分野の仲介業者や仲介業者が法規制に違反したり、「ファンサークル」に混乱を引き起こしたりした場合、データ詐欺、公序良俗違反、慣習を指摘し 、業界の雰囲気の腐敗等については、ラジオ・テレビ管理部門が関係者と連携し、法律に基づき調査・対応し、法律に基づき記録・公表します。

「行政措置」は2022年6月30日に発効すると報じられている。

原文サイトはこちら

詳しい罰則は書かれてないけど…中国の場合 こういうふうに公表されると大変なことになるはずだから…ある程度規制がかかるのではと期待したいです…。

チャンジャーハン関係の話題のまとめ ブランドWEIBO解説etc

さて! この他のハンハン関係の話題は 羅列式で。ランダムにご紹介します。

チャンジャーハンブランド「EHzZ」ウエイボーアカウント開設!

まずは、こちら。今までウイチャットだけだった「EHzZ」。
ウエイボーにアカウントが開設されました (〃▽〃)ポッ

まだ投稿がないのだけど… 新商品が出たタイミングで 投稿が始まるのじゃないかな?

で、このブランドのウイチャットのほうも 変更があり。

今日 こんなお知らせが出てて…読み込んでみたら… 以下のとおり。(自動翻訳です)

ウイチャットアカウントの名称が EHzZ >> EHzZ服装 に変更。 

これが どんな感じの移行になるのか「??」なのですが…
また レポしたいと思いますww

张三坚回音壁(チャンサンジャンファンワーク)ウエイボーも開設!

そしてこちらも 新しいウエイボーアカウント開設の話です。

これ一瞬 サンジャンアカウントかと勘違いするのだけど そーではなく… 

このアカウント「张三坚回音壁」=直訳すると「张三坚エコーウオール」。
つまり…

ファンワークを紹介するアカウントなんですって^^

※ウイチャットにも ファン作品を紹介するアカウントが複数あったので そういう作品を紹介するアカウントなのじゃないかな? これまでのエッセイに関係するイラスト類は力作が多いので そういうのが来るかもww 楽しみですネ。

上海成雨さん投稿「#無言の人々の心の言葉#」 

そしてこちらは 上海成雨さんの投稿。
まずは 李おじさんの会社のアカウント開設お祝いの投稿を1本!

 

風雨に耐えるのは良いことです。
意志を研ぎ澄ますことで人々は強くなり、どんな勝利も苦労し、粘り強さは勝利です。✌

@ゴールデンシールドクラウドカレッジ
本来の意図を守りながら、風雨に耐え、責任を放棄してはならず、利害関係に誘惑されてはならず、頭を高く掲げることを主張しなければならず、このような生活は私たちの若者にふさわしいものです。。

ハンハンを応援してくれてるアカウントが ご挨拶してるのを見ると ほっこりします…😢。

そしてもう1本。ミュートされてSNSで話ができない人の声を届ける投稿に またハンハンの話しが出てますww

#無言の人々の心の言葉#
ネチズンからのプライベートメッセージを毎晩読むのは楽しいです。

次のネチズンの言葉はとても面白いです。

インターネットでも大嵐だった昨年、有名な俳優がオフィシャルメディアの注目を集めて殺害され、その陣容も充実していたのに、なぜこの教科書イラスト事件でオフィシャルメディアがあまり活動していないのでしょうか。

これは2つの方法で解釈できます。

1つ目は、教育における悪い現象に直面しても無関心であり、メディアの監督責任を果たせなかったとして、今年の公式メディアを批判することです。

2つ目は、今年の公式メディアの非活動を利用して、昨年の積極性を批判することです。
昨年の積極性に疑問を投げかけるのは正しいですか?

私は2番目の分析に傾倒しています。

昨年、インターネットの嵐が黒人の広報によって引き起こされたこと。
舞台裏にある「資本」によって引き起こされたことを、人々が知らなかったことは明らかです。

その結果、公式メディアがみんなで音頭を取り(燃え上がった)「人々の愛国心と正義感」が、悪意のある競争相手によってうまく利用されました。

ですが、誰もが(その経験から)知恵を得ることができます。

そのため、今年、別のインターネットの嵐が発生したとき、公式メディアが、冷静にそして慎重に話すのは完全に正しいことです。

インターネットのトレンドに受動的に従わうのではなく、再び人々の意見を代表するには?
管理イデオロギーの観点からネットワークをどのように導くか?

これは、権力者に新しい技術によってもたらされた新しい主題です。
この観点から、今年は公式メディアが活動していないのは良いことですが、同時に昨年の失敗を振り返りたいと思います。
もしそうなら、それは修正されるべきです。

※もともとの話は、いま中国で問題になってる「教科書問題」。
簡単にいうと、教科書に使われているイラストが不道徳すぎる!!という話で…例えば こんな感じ。

まぁなんで わざわざ パンツが見えるイラストなの? 加えてそれを見てる男子はなに? 
って感じかな…( ̄∇ ̄;) まぁたしかに おかしいww

この問題についての話しだったんだけど…
813の本題について語ってくれた 上海成雨さん ほんとにありがたいww

もう一度 その部分。おいときますね。

昨年、インターネットの嵐が黒人の広報によって引き起こされたこと。
舞台裏にある「資本」によって引き起こされたことを、人々が知らなかったことは明らかです。

その結果、公式メディアがみんなで音頭を取り(燃え上がった)「人々の愛国心と正義感」が、悪意のある競争相手によってうまく利用されました。

ハンハンも見てるといいなと思います😢

いま個人的に感じてる疑問

そして最後に 少し、つぶやかせてください~ww

最近 考えれば考えるほど 疑問に感じてることがあり。
それがどんどん 大きくなってくんですよね…やっぱり。

ということで ちょっと記録しておこうかなと思います。
ほんとに 自分の頭の中の疑問なので
「そーいうところが疑問な人もいるのね」ってことで 流してくださると気楽です(^-^;

今一番の疑問 なぜゴンジュンは ノーリアクションなのか?

ハンハンの直筆手紙が出たのが、先月の30日。
動画が公開されたのが 今月の4日でした。

どちらもゴンジュンのことを話しているのは 誰が聞いても見ても明らかでしたよね…
とくに動画は、ものすごい反響だったと思うのです。

それなのに… 既に1か月近くもノーリアクションなのは なぜなのか?

普通考えられる理由 ハンハンがいっていることが真実だから反論できない

これまでの誹謗は即座に声明を出して、訴状を提出してきたゴンジュンがなぜ静かなのか?
中国内では「水軍」が稼働しているせいなのか、ウエイボーがかたっぱしからソロファンをミュート(凍結している)からなのか? それほどこの話がSNSをにぎわせた様子がないのですが…

インスタは違いますよね ゴンジュンを非難するコメントが結構入ってることを考えると
普通は放置していい話ではないと思うのに… ノーリアクション。 

真実だから返せない。リアクションしたほうが、損をするから 何も言わない。
普通考えるとこうなるわけですよ…
時間がたてば そのうち消えるでしょ?くらいのかんじ? 

この辺がすごい不明で 悶々します。

もう1つ 不思議なこと 
なぜ、カップルファンは、李おじさん、上海成雨…これまでお世話になったアカウントの動きを投稿しないのか?

あとこれも不思議。4月以降、カップルファンの方々が ほとんど。
李おじさん関係者の投稿や、上海成雨さんなどの投稿を全然紹介しないんですよね…

もっというと 去年まですごくフォローしてた「通称 軍の弁護士」さんを攻撃して、アカウント名変更までおいやってましたよね…その理由は??

実は、ハンハンブランドを肯定したのをきっかけに 一切触れなくなった事実があるのは承知してるんだけど…
現実問題。「本物のチャンジャーハンを支援する」といってるカップルファンの方々は、いま確実に、世の中にハンハンの無実を訴えてくれている人を無視しているのが 不思議でたまらないのです…

上海成雨さんも 李おじさんのとこの皆さんも 813で動いてますよね。
投稿を見てたらわかりますもんww

これが出てから なんとなくトーンダウンしてるのも 解せない…

ホントに守ろうとしているのは ハンハンではなく…●●?
これが最近 すごいもんもんとしてることです…早く すっきりしたいです…(;´д`)トホホ


ツブヤキなのに すごい長くなってすいませんww
とりあえず 今日のところはこのへんで(^-^; ここまでご覧くださりありがとうございました(〃▽〃)ポッ


ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします(〃▽〃)ポッ

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

 

 

目次
閉じる