MENU

チャンジャーハン新ブランドEHz.Zの夏のギフトセット、販売中止!著作権侵害の疑いから声明文発表までの経緯まとめ

SNSをされている皆様は、すでにご存じかと思うのですが…
昨日発売開始されたハンハンのブランドの夏のギフト商品で、事件勃発です…(;´д`)

簡単にいうと、昨日の商品が「著作権侵害(デザインの盗作)疑惑」を提議され、今日販売中止になりました。

ハンハンの周囲に騒動が起こると、心配でたまらなくなるのですが…😢
まずは冷静に…何が起こったのか、詳しくご紹介します。

目次

チャンジャーハンブランド「夏のギフトセット」販売中止までの経緯

まずは時系列で、ありのままご紹介します。
※読んでいくと、気分が落ち込む方もいらっしゃるかもしれません。ご注意の上、進んでください<(_ _)>

(時系列で解説)ハンハンブランド商品リリースから販売中止までの出来事

まずは、昨日の投稿でもお知らせしたとおり。夏のギフト商品を2タイプリリースしたところから。

2022年5月9日 19:04 ウイチャットの公式ページで夏のギフトセット「初夏の氷河」リリース

※商品内容などの詳細は昨日の投稿を参照下さい>> こちら

※公開直後の商品ラインナップは以下のとおり(写真だけ)

この商品がリリースされてから SNSで騒ぎが起こる。
まず 最初に出てきたのが こちらの指摘でした↓

安楽伝の撮影時にゴンジュンが着ていたTシャツブランドが「NOKO」。
その公式SNSが稿したとき写真です

EHz.Zのギフトセットに入っていたTシャツのデザインが、ゴンジュンが着ていた「NOKO」のものと酷似しているという指摘で騒ぎになる。

※この騒ぎの影響かどうかは「??」なのですが…
深夜未明~朝(?)ハンハンブランドの商品ページから このTシャツの写真が消える。

以下、本日朝8:40amに ブランドページを見に行ったときのスクショ。
(SNSで別の騒ぎが起こっているので 確認しにいったところ似ているといわれたTシャツの写真がなくなりほかの写真が追加されていました)

今度はその変更された写真商品について…
以下のような指摘が出て 再びSNSで騒ぎが大きくなる。

※私は朝気づいたんですが、これは深夜未明にすでに始まっていた模様です 
以下 夜中の1:34に投稿された コメントのスクショです。

単一のオリジナルコンテンツではありません
※新たに出されたデザインは オリジナルではなく(盗作)です。

以下 詳細。

これは NOKOブランド商品と酷似している

クジラの尾のイラストが、中国の画像検索で出てくるイラストと酷似している。

クジラの尾の上にある 宇宙飛行士(?)のイラストも同様で、既出のものと酷似。

木星のイラストは、壁紙大全というイラスト販売サイト?で 見つかるものと酷似。


この指摘に加えて、「NOKO」ブランドが、今日の朝、以下の声明を発表する。

以下和訳
X”EHz.Z”これは私のブランドじゃない! x
このブランドはNOKOブランドとは全く無関係です。 たとえ中国の芸能人が創立したブランドだとしても、実際に自分のファンにコピー商品を販売するのは悪いことではないでしょうか。 私はすでに中国にブランド営業許可証を発給されたが、今後このようなことをするなら私は君を放っておかないだろう! 大切な中国のお客様からのご連絡をいただき、とても感謝しています。また、みんなで私のブランドを守ってくれてありがとうございます。 #NOKO

この声明が出た後さらに、SNSで ブランドへの非難、謝マネージャー、ハンハンへの誹謗中傷が激しくなる。

以下 Twitterで目についたものを スクショでご紹介します…
自動翻訳の和訳がヘンテコな部分も多々ありますが
SNSがどんな雰囲気だったのかを記録するための資料として参照下さい。

(主に、カップルファンでサンジャン&インスタは偽物と思っている方の言葉なので、正直、言葉もひどいものばかりなので
で ご注意ください)

 

枠内の言葉の和訳は以下のとおり

謝=ブランドを手伝っているハンハンの元音楽マネージャーのことです
下に出てくるXieYihuaも同じ。
Zhangsanjian=チャンサンジャンのこと

ブランド、インスタ、チャンサンジャンを否定するファン(?)からの投稿が噴出する中。

今日お昼ごろ。ウイチャットの公式ページから、夏のギフトセットがなくなりました…

14:02 ブランドEHz.Zから「声明文」発表 全文和訳

そして…14:02 ブランドページに 投稿された公式声明。

以下声明文の拡大文と和訳。続けてご紹介します。

声明

ブランドを気にかけてくださっている友達に指摘された後、昨日インターネットで当社ブランド製品のデザイン要素がサードパーティブランドと類似していることが判明しました。当社はそれを重視し、消費者に次のように厳粛に宣言します。

1.知的財産権の保護の重要性を十分に認識しており、当社が販売する衣料品はすべて、プロのデザイナーから正式なチャネルを通じてパターンやスタイルのデザインを委託されており、両当事者は合法かつ有効な委託デザイン契約を締結しています。委託設計者は、設計スキームの完全な知的財産権を有し、設計内容はオリジナルである必要があり、委託設計者は、提供されるすべての設計結果が第三者の結果を侵害しないように会社に約束しています。正当な権利と利益(知的財産権、肖像権、名前の権利を含みますが、これらに限定されません)。

2.ご指摘と監督に感謝します。

この事件の発生を踏まえ、同社は衣料品のデザイン、パターンのデザイン、衣料品の製造などのリンクを可能な限り迅速に調査・検証し、真実を突き止めました。 私たちは、クリエイティブの類似性とデザインの類似性を絶対に許容しませんし、決して許容させません!

3.消費者の正当な権利と利益を保護するために、同社は調査が終了する前にすべての関連製品を棚から取り除くことを決定しました。 同時に、更新されたデザイン製品は、近い将来、友人に配信されます。

4.いつも私たちのブランドを支えてくれた友人の皆さんに感謝します。ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。当ブランドのフォローアップ作品。これにより宣言します!+

2022年11月10日
上海爱禾服装有限公司

声明文発表後も続く SNSの非難

こちら 現在も絶賛継続中なので… 一部だけ…(´・ω・`)

事件は 現在も絶賛継続中です…(;´д`)トホホ

今回の商品撤去事件について個人的に思うこと

今日も 意図せず渦中の人になってしまったハンハン…😢
今回のデザイン盗作疑惑の内容を拝見する限り。
これはハンハンサイドが迂闊だったとしかいえないのが正直、もどかしい
ばかりです。

でも、ハンハンが「自分でデザインした服を着るためにブランドを作った」とビデオでいったことで。
それなのに「発注先に罪をなすりつけている」という ファンの指摘には納得いきません

普通、芸能人がブランドの商品を作るのであれば、プロのデザイナーと協業するのが普通です。
芸能人は、デザイナーでもなんでもなく、そのスキルは、少なくともブランド立ち上げ時には持ち合わせていないからです。

チャンジャーハンも当然、デザインに関しては、ほぼ素人同然の中。
プロのデザイナーが提案するものの中から選んだり、アイデアを出して それを具現化するのはデザイナーだったりするはずです

そういう意味で言うと、「声明文」にある通り。
彼を手伝っていたデザイナーの不備、不始末によるものが、いちばんの大きな原因
といえると思います。

とはいえ、彼のブランドである以上。それが、他から転用されてきたものではないことは、やはり確認する必要があります。
この点については 彼の落ち度といわれても 仕方がないと思います。
(声明文には、事前に転用不可の旨を契約しているとありますが、最終確認はブランド側にもあるといえるでしょう…)

今回の、この騒動。ハンハンも思いもしないところで…つまづいてしまって落ち込んでるような気がします。

たぶんだけど… チャンジャーハンという人は、ほんとに、人を疑うということを知らない人物なんじゃないかなということ。言葉はきついかもしれないけれど、「人間性善説」で価値観が形成されてるのじゃないかな…という気がして仕方ありません。

でも逆にいうと こんなにひどい目にあったにもかかわらず、まだ人を信じることができる。
そういう彼は ほんとにすごい
と思う。

たぶん、この世の中にはひどい人も悪人も山ほどいるけれど、
いま こんな状況にあっても彼をささえてくれる人が 少なからず周りにいる
んですよね…(´;ω;`)ウッ…

チャンジャーハン自身もインスタ動画で 感謝の言葉を口にしていた通り。
ハンハンママも 息子に「受けた御恩を忘れてはいけない」といった通り

だからこその 今日の事件なのかもしれない…
今回の事件を受けて、いろいろ悶々と考える中で、私自身は いまこう感じています。

それに 人には失敗はつきもので 平坦な道ばかりでもなくて。
今回経験したことが また彼を強くすると 信じてやみません。

この事件で「今のチャンジャーハンを否定する」人々を活気づかせてしまったけれど…
彼を信じる人々が、彼を信じてあげればいいだけです。

去年の12月に、北京警察の訴状受理書をぼろぼろの爪で握りしめた写真をアップした彼。
1月に サンジャンブログを立ち上げて、普通なら隠しておきたいようなことまで正直に明かした彼。

こんなつらい目にあいながらも 前を向いて戦うと決意した彼。
いま 彼を応援しているファンは、こんなことで離れるようなことは絶対にありません。

チャンジャーハン!倒れても倒れても 必ず立ち上がるでしょう。
わたしは そんな彼が 望む道を歩き出すのを見届けたいです。

(以上 思いのまま、自分の思いをつづりました。感じることは人それぞれです。
事実は事実と受け止め、そのあとは 人ぞれぞれ。
上記はこういう風に感じる人もいるのね という程度でお読みくだされば幸いです)

チャンジャーハン インスタ騒動について

あと…もめごと話のついでといっては何ですが…
いまブランドの話とあわせて 総攻撃をくらっている「インスタグラム」騒動について。
ちょこっとだけまとめておこうと思います(^-^;

アカウントの投稿が消えた理由は? 諸説入り乱れて広がる論争

まずは…ハンハンが赤裸々な話を公開したインスタグラムの動画。
これが公開されてから いろんな話が錯綜しましたよね…

※ハンハンの動画に日本語字幕をつけてくださっているyoutubeがありました。
お借りしてご紹介します 

(日本語字幕で ハンハンの表情を見れるのですごく参考になります)
※スマホからご覧の場合、youtubeマーク押すとyoutubeに飛べます 画面サイズいっぱいで視聴できます。トライしてみてください。

2022年5月4日张哲瀚本人が語る813事件の真相!


この内容は 前回ご紹介した通り。
これを見て どうやったら偽物に見えるのか? わたしにはさっぱりわからないのだけど…(;´д`)トホホ
当初の主な論点は 以下のとおりでした。

主には、これはハンハンじゃない(AI技術で作り出された映像で本人じゃない)
VS
間違いなく本人だ! 

本人だと認めたくない理由は 推察できると思いますが…(;´・ω・)
最初は このへんの論議が多かったわけです。

でも ハンハンのアカウントがなくなってから…削除された理由が主な論点に変化。
とくに この投稿が出てから SNS上が大紛糾。

つまり ウエイボーと同じく、インスタ側に違反報告した人が多かったために。
インスタ側から 削除された というのが この投稿。

これを和訳してみると…

削除理由:人を詐称する
このアカウントを削除しました このアカウントは私達のコミュニティ規則に違反しているためです。

中国には インスタグラムについても「大量の違反報告」を送って、ターゲットアカウントをつぶす有料サービスがあったり。実際に、ファンが一斉にインスタに違反報告していることが確認されて…

アンチのせいで ハンハンのアカウントが削除された!!

ここから 第2幕の争いに発展。。。(´・ω・`)

ここからいろいろな噂が入り乱れ… 

もともと。謝マネージャーにのっとられていたアカウントだから、その謝マネージャーが、いろいろ画策している説や。。。。

添付されている、このアカウントは謝マネージャーの正規アカウントではないのですが…
(この辺の話はナゾ)削除の理由は ハンハンが情緒不安定だから…(◎_◎;)?

加えて こんな続報も…。

いったん削除されたアカウントを復活させるのは大変だから、新しいアカウントを作ると計画している…とか(◎_◎;)

とにかく 謝マネージャーを攻撃する投稿が非常に多くて驚きます。

とはいえ 中には、インスタの場合。よほどのことがない限り。
プラットホーム側がアカウントを停止させることはないから…

インスタのヘルプページを明示して プラットホーム側の仕業ではなく。
ハンハンが自ら削除したといっている人もいます。

これについては わたしもヘルプ画面を見てみたのですが…
証拠とされた画面とは だいぶデザインが違っています。

正規インスタ画面のヘルプページ↑

SNSで証拠として出回ったヘルプページ

※インスタの管理ページに 緑色の帯は出ません。
※証拠画面には英語と中国語が併用されていますが、
言語を選んで表示されるページなので2か国語が同時併記されることはありません。 

日本語での表記ページですが、言語により デザインが変わる仕様ではないと思うので…
正直 あやしいと感じています。


とまぁこういう状況なんですが… いまの論点は、どちらのグループも。
なりすまし報告でアカウント停止された!という前提で インスタ側に抗議しているグループと謝マネージャーの動きを追って、誹謗中傷しているグループに分かれている状態。

この真相が果たして 何なのか?
疑問だらけなのが 現在の状況です。

チャンジャーハンの友達 マスターウーが抗議の投稿!

そして今日 もう1本。こちらも注目でした。

ハンハンとは高校時代からの友達で マネージャーさんだった…のかな?たぶん…
真ん中に写ってるマスターウーさんの投稿が すごく話題で 読んでみたら「(´;ω;`)ウッ…」でした。

なぜ彼がそう言ったのか疑問に思う人がまだいます!
絶望のために!無力だ! 痛い!
あまりにも多くの疑惑を受けているからです!
悪口! 理解できない!
彼は去年のあの日はそんなに絶望的ではなかったかもしれない。
でも、今は彼は本当に絶望しているもしれない。

彼は黒子の誹謗中傷を気にしなくてもいいし、他人の侮辱も気にしなくていい。相手の卑劣な方法も気にしません。
しかし、彼はかつて彼を愛していた人々の理解と非難、彼の以前の友人の裏切りと使用、そして彼が好きなキャリアと理想を達成することができないことを気にかけているんです。
ですから、気に入らない場合は、振り返って立ち去ってください…


これ 今日の11:20の投稿なんです…

彼は去年のあの日はそんなに絶望的ではなかったかもしれない。
でも、今は彼は本当に絶望しているもしれない。

↑とにかくここが気になってしかたなかった…😢

でも この投稿についてるコメントが温かくて 少し救われました…

(日本語変換した そのままのスクショです)

ハンハンにこういう温かい友達がいて 本当によかった…😢


ということで 以上 今日のハンハンのNEWSまとめでした。
いつものごとく 超長くなって恐縮です。

※上の案件で、私の認識間違いなどがありましたら お手数ですが「お問い合わせ」からお知らせくださると幸いです。事実確認をいたしました上で訂正させていただきます どうぞよろしくお願いいたします。


明日は いよいよハンハンの誕生日!!
あちこちで ハンハン名義の寄付や、誕生日祝いの動画があがっていて ほっこりします。

あ 日本のユニカビジョンでも お祝い動画がでるそうですよ♡

中国の人気俳優 #チャン・ジャーハン の誕生日を記念し、60秒の特別映像をユニカビジョンで放映!
明日5/11(水)限定、1時間に3回(毎時23分、39分、56分から)、7時~25時までの放映です!

ユニカビジョン公式SNSより リンク先はこちら

ハンハン…きょうのことで落ち込んでないといいですネ…😢
31歳の誕生日 本当におめでとう!! あなたの新しい1年が、幸せなことのほうが多くなることを心の底から祈ってます♡

ここまでご覧くださりありがとうございました(〃▽〃)ポッ


ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします(〃▽〃)ポッ

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

 

目次
閉じる