MENU

チャンジャーハン、3か月ぶりのブログ更新!恋愛映画のレビュー「一文≠一文」全文和訳

昨晩、約3か月ぶりにブログを更新したハンハン。
ハンハンが投稿したブログの内容は、
リチャード・リンクレイター監督の「新作恋愛映画」のレビュー
でしたww

※いま自ら「脚本を書いている」とファンミで明かしたハンハンなだけに…
恋愛映画の研究をしてるんじゃ?という説もww(^ー^* )フフ♪

今日は そのハンハンブログの内容からご紹介しますネ。

目次

チャンジャーハンがブログ更新!「恋愛映画3部作のレビュー」

今回も 実にハンハンらしい「プロならではの目線で見た、映画のレビュー」です。

※映画で訴えたいこと、その表現方法について とても詳しく分析していて
俳優、監督としての「ハンハンの才能や知識の深さ」を感じる内容です。
それだけに少々難解ではあるのですが(^-^;

全文和訳でご紹介します。よかったら読んでみてください。
※ハンハンが紹介している新作や過去の三部作、予告編があるものを間で挟んでご紹介します。

チャンジャーハン(張三堅)ブログ9/2投稿「一文≠一文」全文和訳

一文≠一文
張三堅が帰ってきた  2024年9月2日 20:05

ハリウッドの用語では、
優れたストーリーは主に「ログライン」の原則※に従います。

ログラインの原則:映画の見どころや要点を1~3行程度で表したもの

脚本家は、物語の核心を明確に構想し、
短期間で社会の関心を集めることができるかどうかを
考える必要があります。

たとえば
「厳格な生活習慣を持つ大学教師は、
プロの殺し屋としてアルバイトをしていました。
彼は雇用主と恋に落ちました。
この自暴自棄になった女性は暴力的な夫を殺し、
(その前に)夫はその同僚をビニール袋で殺しました」

ブラックな犯罪コメディの雰囲気が漂います。

当然のことながら、
リチャード・リンクレイターの映画を観るとき、
彼の古典的な「愛の三部作」は、恋愛映画の分野では型破りなものです。

これについては後ほど説明します。

まずは「新作」『ヒットマン』を観てみましょう
(この記事を書いている時点ではまだ新しいです)
映画全体に、ゆるくて自信に満ちた雰囲気があり、セクシーで興味深いです。

日本公開時の予告編です 上の動画がうまく表示されていないときはこちらから飛んでください

監督は実に優れたリズムの達人で、
彼の物語の展開は端正かつ鮮明で、
伝統的な意味での殺人者のイメージを解体しています。

そして哲学的な超自我の解釈や道徳的ジレンマを織り込み、
それをブラックユーモアでからかいます。

彼は平日は心理学と哲学を専門とする大学の教師であり、
警察官として非常勤でも働いています。

情報提供者からの情報提供を受けて、
警察は容疑者が
「殺人事件の代金を支払おうとしている」
という情報を入手しました。

そこで警察は殺人犯のふりをして
雇用主に連絡できるよう手配しました。

面会後、犯人は雇用主に
「殺人未遂の理由と事実」を明らかにするよう誘導し、
警察はこの自白を利用して、雇用主を刑務所に送りました。

この日、主人公の男性は雇用主から、別の命令を受けました。
その雇用主の名前はマディソンです。

彼女は美容師と客室乗務員として短期間働いていましたが、
両親は離婚しており、
夫は家業の石油会社で働いていましたが、
犯罪歴はないものの、家庭内暴力を何度か訴えていました。

二人はレストランで会う約束をしました。
最初に女性主人公が
「あなたのパイはおいしいですか?」と尋ね
男性主人公が「はい」または「いいえ」で答えるだけでは、
会話は平凡すぎるかもしれません。

純粋なおしゃべりは生活の中に現れることもありますが、
映画に登場するセリフには、
セリフを通してサブテキストを伝えたり、
キャラクターの特徴を形作ったりするために、
表現したいサブテキストがあります。

ここでの男性主人公は大学教師であり、
女性主人公の前での彼のアイデンティティは殺人者であるため、
彼の最初の一文は下品すぎはしませんが、
あまり学術的ではありません。

彼は「All pie is Good pie」(すべてのパイは良いパイだ)と言い、
すべてがすべてを否定していることを認識し、
セリフを使って曖昧な二重性の感覚を生み出しました。

予想外の興味深い答えにヒロインは油断しました。
名前を紹介した後、二人は席に着きました。

主人公の男性:「何をして生計を立てているのですか?」

ヒロイン:「良い妻です」
二番目のセリフは「彼は私に仕事をさせてくれない」
三番目のセリフは「実は彼は私に何もさせてくれない」でした。

ここでのセリフは、対話機能を実行するだけでなく、
ヒロインの表情と組み合わされて、
彼女が夫と対立し、結婚生活に満足していないことを暗示し、
セリフの劇的な機能を完成させています。

さらにその次には、
ヒロインが男性主人公に「パイを一口食べてもいいですか?」と尋ねています。

男性主人公が驚くと、
女性主人公は「バカなダイエットをしてくれと言われた」ということで
「夫像や家族内での役割・地位」がセリフだけでなく、
行動でも描かれています。
夫に対して怒りを感じているけど、あえて言い出せない行動が伝わります。

このとき、ヒロインの目は
遠くない椅子に座っている子犬に落ち、話題は小動物に落ちました。

女主人公「かわいいですね」
「犬は好きですか?」

男主人公「私は猫好きに見えますか?」

ホステス「私は猫の魅力が本当に分かりません。
不気味です。嫉妬した猫が赤ちゃんを窒息させる話がいつも思い浮かびます」

まず、第一に、ヒロインは殺人者を雇って夫を殺そうとしましたが、
これは彼女が愚かなメアリー・スーではないことを示しています。

第二に、ヒロインの猫に対する第一印象の観点から、
この会話は彼女の心の暴力性と闇を明らかにしました。

このようにして、
彼女が最終的に痕跡を残さずに、夫を殺すことができるのは論理的であり、
これは人物の伝記と一致しています。

映画の中の文章は、確かに単なる文章ではなく、
行動を表し、文脈を反映し、
人物を明らかにし、人物を表現することができるようです。

映画には興味深いセリフやディテールがたくさんあるだけでなく、
キャラクター間の矛盾や葛藤も非常に興味深いです。

主人公の男性の「自分」は大学の教師で、
殺し屋として俳優の仕事に就いているようですが、
彼はすべての観客を満足させるリアルな演技をしなければなりません。

彼は最初の任務で、おそらく彼女への同情と思いやりから、
彼はヒロインを釈放しましたが、
2人は一進一退の裁判を経験し、
その後感情を育み、徐々に恋に落ちました。

交際中、男性主人公は自分の本当の職業を明かさず
「殺し屋」として女性主人公と付き合い続けました。

彼は「自分」を失っており、
演じながらもそれを信じてしまっているのかもしれません。

「超自我の殺人者」から「殺人者」への変容は、
ヒロインが発砲した最初の銃声、
すなわち彼女が夫を殺すことからもたらされます。

彼はまた、通報しようとしていた同僚も
殺さなければならなかったので、
彼自身が真の殺人者となりました。
決して正体を明かさなかった二人の関係は、
刑事事件における共謀関係へと発展しました。

虚偽の創造から最終的な現実に至るまで、
グレーゾーンの境界は、
男性主人公の教授の心理的文脈と一致しています。

本質的に、それは、自我、超自我の探求を完了することです。

監督はまた、合理化の中に驚きを巧みに生み出し、
人間の選択の探求を完成させます。

この劇中劇では、
男性主人公がどのようなキャラクターであり、
どの正体が本当の彼なのかを定義することは不可能です。

彼の人生は台本によって定義されていますが、
プロットは視聴者にさらに考えさせるものです。
絶対的な善悪は主人公の選択によって決まり、
人の異なる行動と論理が導き出され、
異なる結果が示されます。

映画の結末は一見満足のいく結果をもたらしていますが、
それは本当に満足のいくものなのでしょうか?

同じ監督の名作『愛の三部作』に話を戻すと、
私は若い頃にこのシリーズの映画に何気なく出会ったんですが、
それほど心に、波紋を残すことはありませんでした。

今思い返してみると、私の心は何度も波に打たれてきたような気がします。

『Before Sunrise』は、監督が1989年に
フィラデルフィアで偶然出会った少女との個人的な体験をもとに作られた作品だという。

二人は早朝に別れるまで素晴らしい夜を一緒に過ごしました。
この経験がリチャードに創作のインスピレーションを与えました。

映画では、監督は二人が「ヨーロッパ大陸を旅する電車」の中で会うように手配しました。

彼らはそれぞれ手に持った本を眺めていました。
二人の文学青年が、結婚生活に囚われて意気消沈した中年夫婦に出会いました。
当時の彼らにとって、あるいは若い頃の私たちにとって、
「将来はこんな風にはならないだろう」とひそかに思っていたのかもしれません。

でも、いつの日か私は、
恋が池の中の魚になってしまったのを知りません、
しかし、それを捕まえた後、私の手は人生の些細なことでいっぱいでした。

この三部作は、主人公の男性と女性の出会いを
十分に体験できるよう、18 年の制作期間を費やしました。

恋に落ち、別れ、再会、恋、結婚、そして子供が生まれるという
感情的なサイクルを描くこの映画では、会話がすべてです。
監督はプロットを動かすためにセリフを使用することを選択しました。

偶然会った二人は、読んでいた本のこと、
子どもの頃の思い出、将来についての思いなどを語り合いました。

ナレーションの隠された方向性は、
セリフから読み取ることができます。

実際、二人とも功利主義的な概念に対して
反抗的な精神を持った理想主義的な若者です。

予期せぬ憶測、限られた時間の中で、
二人は明日の朝が来るとすぐに別々の道を歩み、
二度と会うことはできないかもしれません。

1つのエピソードと1つの出会いという設定は、
出会いの夜と別れの日を区別しているようです。

それがどれほど逸脱していても、型破りであっても関係ありません。

今回は2作目の『Before Sunset』から見始めたんですが、
実はこっちの方が好きでした。

ベストセラー作家になった男性が、パリで久しぶりに彼女と再会します。
二人は、時を経て恋の挫折を分かち合い、お互いに成熟した姿を見せ
政治的、社会的問題についても議論します。

まさに、時間を忘れた一種のラブストーリーです。

現実の世界には、後悔、妥協、誘惑と寄り道、疲労と無感覚があり、
特に耐えているヒロインはそうでした。

ギターを弾きながら彼女が書いた歌を歌うと
9年前の夜が溶け込んでいくようでした。

歌の中では何もかもが未完成です
「飛行機に乗り遅れるだろう」
「わかってるよ」

第3部の「Before Midnight」は、
男性主人公が、空港で息子に別れを告げるところから始まります。

彼は息子にピアノを習ったり、サッカーをしたりするよう説得しました。
息子はゴマ味のお菓子は好んで食べると思うのですが、
そういうものがだんだん嫌いな大人になってきました。

二人の人生は結びついており、
彼らの恨み、妥協、そして優しさは隠れる場所がありません。
それはギリシャの島の海の波紋のようなもので、
永遠で、どこにでも存在しますが、不可欠でもあります。

三部作を最後まで見ていると、
小さな生菓子から5種類の味が入った牛肉炒めに変わるようなものです
(特に人里離れた島では、この味が恋しくなります)。

観客は長い会話の中で物語を読みながら、その世界に没頭します。

今日の恋愛映画のテーマは、
徐々に、よりエキサイティングなクライムサスペンスの愛、
倫理的な愛、SF の愛、ミステリーの愛へと発展しているようです。
プロットは刺激的で斬新です。

この 3 つの長くて心安らぐ、
静かでシンプルなラブストーリーを振り返ると、
主人公の物語の中を歩き、
彼らの呼吸、経験、日常生活を通り抜けて、
並んで歩いているような気分になります。

原文サイトはこちら

基本的に リチャード・リンクレイター監督の新作「ヒットマン」の映画評なのだけど…
監督の過去の3部作にも触れた 壮大なレビューで 
これは完全に 玄人向けな「映画評」でしたネ…(そこがハンハンらしいと思うとこ)

それに 恋愛映画と聞いて、すぐ想像する単純な「恋愛映画」ではないところも…
ハンハンらしい気がします
(ハンハンがレビューを書く映画って、クライム系が多い気がするのだけど この新作もそんな感じ?) 

実際にこの映画を見て、ハンハンのレビューを見ると 
また感じるところが 別に出てきそうな気はするのですが…
(私は正直 苦手なジャンルの映画な予感がして 二の足踏んでます…(^-^;www)

映画のクチコミが集まってる「日本の映画情報サイト」フィルムマークスを見ると
結構 評価が高い映画でした。
口コミレビューページの リンク先だけおいときますネ>>ここから飛べます

余談ですが ハンハンが脚本を書いてるとファンミや公式サイトでコメントした、次回作。
恋愛映画の準備をしてる という投稿をたくさん拝見したのですが 私もそう思います(楽しみですネ)

チャンジャーハンの「時間の都市」ついに韓国でも9/6から配信スタート!

そしてこちらも 朗報! なんと、ハンハンの「時間の都市」。
6日から韓国でも配信されるとのこと。 

相手女優が韓国女優のパクミニョンちゃんだっただけに、そのうち韓国でも?と 思ってただけに
その通りになって 何だか感無量です。

海哲さん発「時間の都市、韓国でも9月6日から配信スタート!」

 Xの海哲さんの投稿より引用 リンク先はこちら

この投稿に 配信会社のリンク先がおいてあって 飛んでみたら
韓国の映像配信サービス「wavve」に既に 9月6日から配信と記載済みでした。ヾ(*´∀`*)ノ

wavve 韓国 時間の都市 配信ページ リンク先はこちら

昨年末、日本のlalatvで初公開された「時間の都市」も、 その後、タイ・台湾で配信。
そして4か国目 韓国でもまもなく配信されるということで^^

ハンハンのこのほかの未公開作品も あとに続くといいですネ(^ー^* )フフ♪
(とくに朝歌が見たいデス…)

ということで 以上 朗報でした。

ではでは 今日はこのへんで。
ここまでご覧くださりありがとうございましたww

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます♪ 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます。ぽちりと1回よろしくお願いします♪

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次