MENU

チャンジャーハンママが7/1ブログ更新「永远的怀念(永遠に恋しい)」全文和訳

2024年も、もう半分折り返して、今日から7月!(ほんと早いですネ(^-^;)
今日は、なんと ハンハンママのほうから、ブログ更新がありました♡

今日のママのブログも、ハンハン同様、素敵な文章で…
お父さんの話(ハンハンのおじいさん)や、息子(=ハンハン)のエピソードもあり。
とても印象的な文章でした。ぜひお時間のあるときに お目通しください。

目次

チャンジャーハンママが7/1ブログ更新「永远的怀念(永遠に恋しい)」

ではでは さっそく。ハンハンのママが久しぶりに「ブログ」を更新!
(前回は5/27に投稿がありました)

今日7月1日の「共産党創立記念日」に寄せて、「お父さんの話と息子の話」。
いろいろなエピソードを語ってくれました。

(私たち日本人が思う「共産党」と、中国の人が思う「共産党」の違いも自然と明らかになる文章です。
異なる文化の中で生きていることが 改めてわかる話でもありますが 
そのあたりはまた下でちょこっとご紹介します)

チャンジャーハンのママブログ7/1投稿「永远的怀念」全文和訳

永遠に恋しい
遠い夢を追いかけて 2024-07-01 10:43 広東省

今日は特別な日、党の誕生日です。
中国共産党創立103周年を全国が祝います!

私は古い党員であり、
(全国の党員)9,918 万 5 千人の 1 人(データは 2023 年 12 月 31 日時点)であり、
党の誕生日は私の政治誕生日でもあります。

今、私が一番恋しいのは父です。
彼はかつての共産党員でもあり、
人生の最後の瞬間まで党の大義のために戦いました。
彼の骨に刻まれた信仰と血に織り込まれた忠誠心が、
彼の平凡で素晴らしい人生を形作りました。

私の父は江西省豊城県の村で生まれました。
私の祖父は大工で、村人のために家具を作りながら暮らしていました。
彼には 7 人の男の子と 1 人の女の子がいました。

私の父は長男で、家族を養い、
家族の生活負担を軽減するために、田舎で勉強しながら働きました。

父によると、家が貧しかったため、
祖父は一人娘(私の叔母)を
「童养媳(とんやんしー)」として差し出したかったそうです。

※童养媳:幼女をもらって育て、年ごろになって自分の息子の配偶者とする旧中国の風習。
もらう際に、少額ながら花嫁の代償としての現金を与える。1歳であっても花嫁として入家するので、以後両家は姻戚(いんせき)関係で結ばれる。しかし、成人し夫婦となるまでは、完全な妻として扱われるわけではない。
目的としては、①成人の花嫁の場合は、聘金が高額なのでそれを節約するため ②姑(しゅうとめ)が嫁のしつけを幼時から行うので嫁姑関係が円滑にゆくことのほか、③幼女が成人するまでの間の労働力も利用できる点があげられる。しばしば、幼い嫁というより婢女(ひじょ)のように酷使され、清(しん)朝時代にもその虐待禁止令が出されるほどであった。コトバンクより引用 リンク先はこちら

その知らせを聞いた長兄である私の父親は、それを防ぐためにこっそり叔母を連れ去りました。
兄と妹は村外れの茂みに隠れたのですが、最終的に祖父に発見されました。
叔母は幼い花嫁となる運命から逃れられませんでした。

私の父が若かった頃

父のその気持ちを感じたとき、私がまず感じたのは父の厳しさでした。
私はかつて「父」という記事で次のように書きました。

「父よ、あなたのことを理解する」と。
あなたは父親になるために生まれてきたのだと感じます。

「私の父は警察署長であり、検事でもありました。
外面は真面目で、笑うことがなく冷酷そうに見える人でした。
私たちが幼い頃、兄弟たちは父をとても怖がっていました。
母も、父は笑い過ぎて頭がおかしくなったと冗談を言っていました。

父は自分のキャリアを愛しており、
公務を遵守し、休日も警察署でよく働いていました。
母は、仕事に特別な愛情を持っていると言いました。

私の父は読書がとても好きで、
司法制度の分野では有名な才能を持っています。
彼はよく本を読み、知識があり、
考えるのが上手で、よく話をします。

会議中、彼はメモを書かずに話すことができ、
同僚は彼のことを「マイクを使うと火花が飛ぶ」と評しました。

そして、彼が会議を主宰する限り、
誰も遅刻したり早退したりすることはありません。
彼は同僚からも高く評価されていました…。

しかし、私の主観的な感覚では、
彼は仕事中毒で優秀な共産党員ですが、
父親としては適任ではありません。

父は厳格だったので、
私たちは精神的に父とはとても距離がありました。

彼の側に近づくたびに、
私は慎重に「パパ」とささやきますが、
それは家のドアに着く前の階段で「ママ」と叫ぶよりも
はるかに愛情深くなく、大声でもありませんでした。

父が出張中だと聞くと、私たちは安心しました。
私たちは父が私たちにあまり愛情を持っていないようにいつも感じていました。

当時、父は私たちにとても厳しく、
よく私たちを家に閉じ込めて宿題をさせました。

私たちは、彼を恐れていますが、
彼に対処する方法がありました。

ガラス窓に貼られた白い紙に穴をあけて、
(姉妹で)交代で父親の動きを観察しました。

「安全」であれば、ゴムバンドをベッドの一方の脚からもう一方の脚まで、伸ばします。
調子に乗って輪ゴムの上でで飛び跳ねて、
ゴム遊びに夢中になりました。

しかし、番兵が「オオカミが来る!」と叫ぶとすぐに、
私たちは髪の毛をほどいて、ベッドの下に投げ込み、
すぐにテーブルにもたれかかり、宿題をするふりをしました。

何年も経って、私たち姉妹が母親になったとき、
私たちは集まって、子供の頃に遊んだ小さないたずらについて話し合いました。

しかし、父親のことを話すと、私たちは皆悲しくなりました。
彼は死ぬまで、娘たちが彼をこのようにからかっていたことを知りませんでした。

父の才能は幅広い知識だけではなく、
それは彼の美しい書道にも反映されており、
彼の兄弟の何人かは彼の書道を参考にし、彼の筆跡を真似しました。

私と彼との唯一の対立は、彼の「書いた文字」に関連したものでした。

ちょうど「文化大革命」の最中で、私は中学生になったばかりでした。
私は父と一緒に田舎に送られ、いくつかの野菜畑を作りました。
父はその美しい書道のおかげで、
家中のすべてのテーブル、椅子、ベンチ、戸棚などに
赤ペンキで子どもたちの名前を書くことを誇りに思っていました。

彼が小便用のバケツと小便用の尺に私の名前を書いたことを知ったとき、
私は非常に腹を立てて、彼と大口論になり、
彼が私につけた名前は望まないと主張しました。
-当時の私の名前は張暁鎮で、父は私のいとこにちなんで名付けました。

父は私が癇癪を起こすのを見て、
小便用のバケツと小便用の尺を投げつけ
「もうこの名前はいらない!」と怒鳴ったのを覚えています。

こんなに厳しい人だとは思わなかったけど、
思わず「ハハハ」というと、
彼は笑顔で私に名前を変えさせてくれるという妥協をしてくれました。

こうして私は今の名前を自分に付けました。
その後さらに進んで、何人かの妹の名前を変えました。

父は責任感が強く、6人の弟の育成に熱心に取り組みました。
7 人兄弟は全員、文化、テクノロジーなどの分野で働いています。
輝かしい輝きを放ち、
そのうちの5人(父親を含めて計6人)が相次いで中国共産党に入党しました。
それだけではなく、口には出さないものの、
子供の学業、仕事、生活などのことをとても心配し、
言葉に出さずに、心を砕いていたのです。

父は、年をとったら本を書こうと決意し、
政治や法律の仕事での生涯の経験を言葉にして、
次世代を教育したいと考え、書き続けました。

その遺伝子を受け継いで、私もよく文章を書いて
「どこの雑誌に私の散文や詩が掲載されました」と自慢したことがありますが、
父は黙って聞いていて、面と向かって私を褒めることはありませんでした。

父が亡くなり、父の遺品を整理していたときになって初めて、
父が私の記事が掲載された出版物をすべて集め、
赤ペンで印を付け、改訂コメントを付けていたことに気づきました。

父は、どんなに広い心で娘の傲慢さを許容し、
どのような愛情をもって娘の成長に気を配っていたのでしょうか!

若い頃、私は傲慢で、
自分のキャリアに集中しすぎ、感情的に
(父に)屈することを拒否しました。

父は私がずっと独身なのを見てとても不安になり、
同僚や友達に、彼氏を見つけるのを手伝ってくれるよう頼みました。
また、部署のリーダーに密かに手紙を書き、
組織に私の個人的な問題に注意を払うよう要請しました。

たまたま休暇で家に帰ったら、
戸棚に自分の部署のリーダーの名前が書かれた手紙が置いてあったので、
それを開いて見てみたら、とても腹が立ちました。

すぐにこの手紙を粉々に引き裂いてください!

また、母から聞いた話によると、
父の同僚が父の指示を遂行するために私の職場に会いに来て、
帰ってきたらこう言ったそうです。

「あなたの娘さんは醜い人だと思っていましたが、
とても美しくて上品なので、結婚できなくても心配する必要はありません!」

それでも父は独特のやり方で私を気遣ってくれました。

お父さん、あなたの深い父親の愛を感じたとき、
私もあなたと一緒に歳を重ね、
娘として親孝行ができると思いました。

私が結婚して子供が生まれ、息子があなたの膝の上にいて、
一つ屋根の下で、三世代の幸せを満喫できると思っていました。

私はあなたを世界中に連れて行き、
咲く花と夕日を見れると思いました。

これからの日々は長いだろう、
そして私はあなたの手を握ることができると思っていました。
白髪の親切でハンサムな老人が夕日の中を歩いている、と私は思っていました。

しかし、父が59歳の誕生日を迎えた10日目に、
大規模な銃強盗事件を組織として解決し、
法廷で検事として熱弁を振るう中、感情がたかぶるあまり
心臓発作を起こしてしまうとは思いもしませんでした。
窒息で突然倒れて亡くなってしまったのです!

父の人生は波瀾万丈で、
逃亡者を追いかけているときに右足を撃たれましたが、
九死に一生を得ました。

「文化大革命」の最中、彼は殴られ、血を吐いたが、九死に一生を得ました。
その彼も結局、死を乗り越えることができず、仕事で倒れてしまったのです!

父が危篤という知らせを受け、
顔に汗をかき、頬に涙を流しながら急いで帰宅した私が目にしたのは、
悲しみに満ちた荒れ果てた家でした。
兄弟姉妹は腕に黒い腕章をつけ、母親は激しく泣き叫んでいました。

家のドアにもたれかかり、視界は真っ暗になり、足は麻痺してしまいました…。
ああ、父よ、私の生涯を通して、寡黙で、不屈で、冷酷で英雄的な父。

あなたは子供たちに病床で世話をさせて、
親孝行を果たす機会を与えませんでした。

大切な人たちに一言も残さず、突然逝ってしまった…。
そう思うと、すぐに胸が痛んで涙が溢れてきました…。

月日が経ち、私は老年期に入り、息子も成長しました。
彼は祖父に非常によく似た外観を持ち、
同じ誠実さと、恐れを知らぬ情熱的な心をもっています。

彼は自分のキャリアのために一生懸命働いていますが、
私と一緒に過ごす時間は減り、私から離れる時間が増えています。

人生はゆっくりと流れていくものですが、
私はいつも心の中で絵を描くことに夢中になっています。

父と二人で夕日の下を歩き、父の腕を優しく抱きしめ、
気ままにおしゃべりしたり笑ったり…
この光景は私の心の中に今も色褪せることのない風景です。

心の底から大声で「お父さん」と呼びたいです!

このようにして、私は父に対する疎外感、誤解、罪悪感を償い、
初めて入党したときに
父が私に与えてくれた父の愛の力、温かさ、感触を保持することができます。

しかし、父は故郷に埋葬されてもう37年になります。
この気持ちはなんて恥ずかしいんだろう、
この悔しさの理由はなんだろう、お父さん……。

親愛なるお父さん、
私はあなたがいなくて寂しいです…

この特別な日、この共産党の誕生日に、
お父さん、本当に会いたかったです!

永遠に寂しいよ!
共産党員として、時代がどんなに変わっても、
あなたの人格は立派であり、あなたの人格は私が学ぶべき価値があります。

あなたの子供たち、私たちの子供たち、
私たちも、あなたと同じように、
何世代にもわたって
物事を正しく行い、誠実に行動する、この初心を守り続けます。

最後に、党の 103 回目の誕生日にあたり、
私たちの偉大な党の誕生日を祝いたいと思います。

激動の百年が並外れた成果を生み出し、
私たちは一致団結して時代のさらなる栄光を創造し、
全国の人民を率い、新たな時代の素晴らしい章を
描き続けていきたいと願っています。 !
2024 年 7 月 1 日

※以下は ママが2021年7月に書いた記事を 今回のブログの下に転載したものです。
※偶然にも、813事件が起こる1か月前に書かれた記事でした。
その時に書いた記事を改めて掲載したことに 意味を感じます。

付録 永遠に心に刻むこと

党の創立100周年を記念して
(注:この記事は2021年7月1日の党創立100周年を記念して書かれたものです)

今日は中国共産党創立100周年であり、党創立100周年でもある。
激動の1世紀を振り返ると、党は団結し、人民を率いて偉大な道を切り開き、
偉大な業績を築き、偉大な精神を創造し、貴重な経験を蓄積してきました。
それは中華民族の発展と人類社会の進歩の歴史に印象的な奇跡をもたらした。

百年の波瀾万丈、百年の歌。
時間は凍結できないと誰が言ったでしょうか?
百年にわたる栄枯盛衰、風、霜、雨、雪、そして大きな変化は、
すべての中国人の息子や娘の記憶に傑作のように刻まれています…

今日の党の誕生日は、党組織に所属している私の誕生日でもあります。

私は1985年に党に入党しました。
党を紹介してくれたのは同じ寮のルームメイトでした。
党組織による1年間の検査と試験を経て党員となりました。
党組織は私の入党申請を受理して承認し、
私を中国共産党の試用会員として認めました。

私たちが入党の宣誓をした日、
党支部書記の指導のもと、数人の新入党員が党旗の前で拳を握り、
手を上げて厳かに誓った日のことを覚えています。

「私は自ら志願して中国共産党に入党し、党の綱領を支持し、
党憲章を遵守し、党員の義務を果たし、党の決定を実行し、
党の規律と保守党の秘密を厳守し、党に忠誠を誓い、積極的に活動し、
生涯共産主義のために努力する、
いつでも党と人民のためにすべてを犠牲にする覚悟を持ち、決して党を裏切らない。

「中国共産党への入党の宣誓は、新党員が入党する際に
党と国民に対して行う厳粛な約束であり、
党員が遵守しなければならない行動規範でもある。
これは、党員に対するわが党の基本的な要件を反映しています。

宣誓した瞬間、血が沸くのを感じました!

党員であることに誇りを持ってください。
宣誓を行った後、私の党の紹介者が厳かに私の手を握りました。

張霞(=ハンハンのママの本名)同志、
党組織への参加を歓迎します!

この言葉が出た瞬間、涙が溢れてきました!
昼も夜もよく知っているデスクメイトとルームメイトが
とても真剣な口調で私に話しかけてくれたので、
共産党に参加することの栄光と神聖さを感じました。

私の父は古い党員であり、党の法務部門の指導的幹部でした。
私が大学に入学したばかりのとき、
党の組織に入るために党の志願書を書いて努力するよう私に言いました。
「できるだけ早く共産党員になってください」と。

実際に中国共産党の見習い党員になったとき、
宣誓をした翌日の夜、私は寮の階下に駆け降りて、
興奮しながら父に電話しました。
私は入党の知らせをできるだけ早く彼に伝えたかったのです。

父はその経歴のせいか、
いつも真面目で真剣な表情をしていました
(母は父が笑うとノイローゼになるとからかったことがあります)。

私は父をとても怖がっていました。
普段は二人きりになりたくなくて、
自分から積極的にコミュニケーションをとることが少ないのですが、
今回は早く伝えたくて、電話しました!

私は率先して父に電話し
「私は共産党に参加しました!」と伝えたいと思っています。
私は中国共産党員です!

電話に出た後、父親は電話の向こうで
「こんにちは、シャオジェン?」と尋ねました。
あだ名で呼んでくれたのですが、興奮してしばらく声が出ず泣いてしまいました。

父は私に何か悪いことが起こったと思い、
電話の向こうで私に怒鳴って「どうしたんだ?」と尋ねました。

私はすすり泣きで声を詰まらせながら父に
「私は入党しました!宣誓しました!」と言いました。

父がしばらく呆然としていたように感じました。
「張霞同志、党組織への参加を歓迎します!」

私は父の反応にショックを受け、驚きました。
実は彼は、私の党に紹介した人と同じことを言っていました。

「お父さん!私はあなたの娘です!娘にそんなに真剣な口調で話すの?」

父親は、「私たちは今、単なる父と娘の関係ではなく、
共産党組織内の志を同じくする同志でもあります。
中国共産党の党員になったことおめでとうございます」と述べました。

「お父さん、私は政治的にはあなたと同じです。党員です!」
と私は言いました。父はこう言いました。

「あなたは今はまだ試用党員であり、
組織はあなたを試験し続け、1年後には正式な党員になれる」

「分かった、自分に厳しく頑張ります、心配しないでください、お父さん!」

これは私が人生で最も親密な父との会話でした!
その瞬間に感じたことは私の血の中で固まったようでした!

私は今日から私が党員であると心の中で静かに思っていました。
そして、信心深さ、忠誠心、神聖さ、厳粛さ、党に対する責任感も私の血に注入されました。

今後、私はどこにいても、党員としての基準に基づいて
自分自身に厳しさを要求し、
党が主催するすべての活動に積極的に参加しなければなりません。
共産党に従うことが最も基本的なことです。

私はまた、入党した多くの活動家の紹介者となり、
彼らが党旗の前で手を挙げて拳を握り、
党への誓いを立てる儀式を行うよう指導してきましたが、
そのたびに私は感動しました。

心から、自分の魂を昇華させ、
私は共産党員であることを誇りに思い、そして輝かしいと感じました。

共産党は、すべての勤労人民が、
平和、民主主義、平等、自由、そして幸福な生活を送れるように、
常にその初志と使命を念頭に置き、人民を導いています。

苦難や障害を乗り越え、勝利を重ね、
中華民族と人類社会の発展に大きな歴史的貢献を果たしました。

現在、安全指数と幸福度指数が世界で最も高い国は中国です。
共産党がなければ、新中国は存在しなかったでしょう。

これは、数え切れないほどの事実が、共産党の知恵と偉大さを証明しています。

父は私の日常生活や精神生活よりも、
私の将来のキャリアや政治生活のことを心配していました。

彼は引退の最後の年に突然の心筋梗塞で亡くなりました。
仕事中の突然の死は私にとって永遠の苦痛です。

だって、父の私への愛は深いのに、
私から積極的に近寄ろうとしたことがなかったんです!

彼は私の息子の誕生を目撃できず、
私の息子は写真でしか祖父のことを知ることができませんでした。

これは私の人生において何度も想像したことです。
もし父が生きていた頃の自分によく似た孫に会えたら、
とても嬉しくて幸せだったでしょう!

おそらく、父親の党への愛と信念が、彼(息子)の骨に刻み込まれているため、
彼は中国共産党の党員になることを要求する「党の申請書」を書くよう促されたでしょう。

息子が、私たちの上の世代のように、
祖国への愛、党への忠誠心、人民への献身を継承し、
常に党に忠実であることを願っています。
常に共産党をフォローしてください!

祖国への愛と党への忠誠心はスローガンではなく、
自分の仕事のあらゆる行動に反映されます。

映画やテレビの関係者として、
彼の影響力は一般人よりも大きいので、
あなた(息子)自身が言ったように、彼は模範を示し、率先して行動すべきです。

「スターとしてもアイドルとしても、
最も重要なことは良いポジティブなエネルギーであり、
ファンにたくさんのポジティブなエネルギーを与えることだと思います。
私がやる気を出して仕事に行く姿や、
勉強する意欲を見てもらえることも、私にとってとても励みになることだと思います

「母は、あなたがそのような高みと感情を持っていることをとても喜んでいます。
あなたが常にこのような思想領域と感情を持ち続け、
芸術の道でたゆまぬ努力をし、前向きなエネルギーでファンを導いてくれることを願っています。

党の要求を自分の責任として受け止め、
革命殉教者の遺志を引き継ぎ、共産主義の大義のために生涯をかけて戦うことができれば、
祖国の未来はさらに良くなると私は信じています。

最後に、私たちの素晴らしい党が創立100 周年を迎えることができ、
健康と幸福が得られること、人々が調和して幸せであること、
そして祖国が繁栄して強くなることを祈ります。

我が偉大な党が国民を率い
「赤い船(共産党)」が再び出航し、風と波に乗り、さらなる栄光を創造することを願っています。

記事は2024-07-01に修正されました。

原文サイトはこちら

今回のママブログを読んで思い出したこと(私見です)

共産党の創立記念に寄せて ママが書いた文章には…いろいろな思いがあふれていましたネ…
私が真っ先に思い出したのは… 813事件が起こったときに
「ハンハンのお母さんは古くからの共産党員なのに、なぜこんなに攻撃されるのか?」でした。

中国で共産党員になるのは ママがブログで書いた通り、とても特別なことです。

誰でもなれるわけではなく なれるのは、ほんのひとにぎり。
なれた人は、一種のエリートです。

成績優秀なのはもちろん、リーダーとしてふさわしい優秀な人材であることも必要案件。
見習い期間を経て ようやく党員になれるという 特別な存在です。

(中国で選挙がない理由も、共産党は優秀で完璧だから、
その優秀なプロ集団に政治を任せるという意味で選挙がありません)

党員になると もし仮に犯罪を起こしても
共産党員の場合は 警察は介入できません。党員を裁けるのは 唯一、共産党になります。

この辺の話は 過去記事で詳しく書いたことがあります。
興味がある皆様は>>気になる法律|813事件と関連する可能性?「国民感情を害する行為の犯罪化議論」

その、特別な 古くからの「共産党員」であるママが、
813事件で「日本人の愛人=非国民」と、なぜそんなデマで中傷されたのか?
もし本当にそうなら、ママが共産党員になれるはずがありません。

共産党 という 摩訶不思議な存在は 日本人がどうこういう筋合いはないのは百も承知ですが
この「特別な存在」がゆえに、さまざまな悪弊が絶えることなく繰り返されているのを
この3年間 私たちは いやというほど 目の当たりにしてきました。

圧倒的権力として存在するがゆえの、汚職の数々。
SNSでの激しすぎる 言論統制。
ハンハンの無実を訴えただけで どれだけのアカウントが凍結されたでしょうか?

どれもこれも 813事件がなければ、知らずにすんだことばかりです。
それだけに、この事件が起こったことで、どれだけの多く人が、
この国で起こっていることに 驚愕したかわかりません。

この事件こそが、この国の大問題を 世界中に知らせたといっても
過言ではないのではないでしょうか?

早3年もたとうとしている、いま。
何ひとつ 是正される兆しさえない 813事件。
裁判さえ受けさせてもらえないのは 一体どういう理由でしょうか?

この事件をうやむやにした人々は、月日がたてば、記憶は薄れると踏んでいるのかもしれないけれど、
この事件のことだけは 絶対に人の記憶から消えることはないでしょう。 (今日は辛口ですいません…)

チャンハーハン関係の「このほかの話題」ちょこっとまとめ

このほかの話題は「ちょこっとまとめ」で。
ハンハンの大学時代からの友人・ミュージカル俳優のxunさんからご紹介しますネ。
なんと インスタストーリーで公開された動画のあちこちに ハンハンが…www(^ー^* )フフ♪

チャンハーハンの友人xunさんが公開した「2024年ハイライト映像」

インスタストーリーなので 24時間で消えちゃうのですが…(^-^;
今日のXUNさんのインスタストーリーには、パッとスクショしただけでも こんなハンハンがww

 ドライブ中www

これは バーかな? ミュージカル観劇かも??(なぞ)

ということで… インスタストーリーの映像を投稿してくれている
海外海哲さんの投稿をご紹介しますネ。インスタなので ここに張り付け不能で…
こちらのリンク先から飛んでみてください >> ここから飛べます

ちなみに XUNさんは 去年~今年にかけて ハンハンが渡英したとき。
現地で一緒に過ごした友達です(誕生日の生ライブにも出演)

インスタを拝見してると、いまもイギリスにいるのだけど…
現地で公演でもあるのかな…???(これもナゾのひとつww)

ギリシャのアクセサリーブランドが「チャンジャーハン着用リング」を投稿

そしてこちらは なんともワールドワイドな話。
今まで フランスやインドのブランドが、「うちの商品をハンハンがきました」投稿してきたのだけど…
ギリシャのこの店は初めてかも!

@zhangzhehan_super3 が @onauratoutvu の Acca リングを着用 💎💎
パロス島ナウサの当店でご購入いただけます 🇬🇷
またはインスタグラムの DM で 😎


ブランド名:onauratoutvuparisparos
On Aura Tout Vu Paris Paros
ギリシャ、パロス島ナウサのショップ
限定版の既製服 ジュエリー | バッグ | サングラス
投稿元リンク先はこちら

これ キラキラ衣装のときのハンハンですよね (モノクロだと印象が変わるけどww)

このリング♪ すごーくステキ… この投稿で問い合わせも増えるかも…www

ということで 以上 ちょこっとまとめでした。

↑チャンジャーハン公式サイトから。7月の予定表。
マイクの絵文字が入ってる日は 全部ファンミです♪ 今月はすごーくアクティブな月になりそうです♡

ここまでご覧くださりありがとうございましたww

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます! 
下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます。ぽちりと1回よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次