MENU

張哲瀚のママが1/23ブログ更新!「我是自己的光」(自身の闘病と息子の話:全文和訳)

ハンハンのママが現在闘病中という話は、ファンミでハンハン自身が明かした通りなのですが😢
今日、ママ自身がブログを更新! 
この間にあった病気の話、闘病中のママを支えたハンハンの話を明かしてくれました(´;ω;`)ウゥゥ
全文和訳でご紹介します。

※今日はハンハンのインスタ投稿もあり。2本に分けて投稿します^^
※この記事が1本目です。

目次

チャンジャーハンのママブログ1/23投稿「我是自己的光(私は私自身の光です)」

以下は 今日、更新された ハンハンママの「ウイチャットブログ」からの全文和訳です。
長文ですが、ぜひご一読下さい😢

「我是自己的光(私は私自身の光です)」全文和訳

私は私自身の光です
2024-01-23 13:21 広東省で公開

「運命は合理的ではない、そうでなければ運命ではない。」

ここ数ヶ月、私は病床で、半分光と半分闇の世界を漂っていましたが、
この言葉の意味を深く理解しました。

今年の誕生日以来、明らかに体調が悪く、1か月間、原因不明の発熱に悩まされていました。
しかし、いつも健康だったので
「ちょっとした風邪で熱があるだけで、我慢できるなら大丈夫だ」と考えていました。

思いがけないことに、その「ちょっとした問題」は悪化の一途をたどり、
高熱を繰り返すだけでなく、「もう耐えられない」と感じるほどになり、
友人に頼んで深圳連合医科大学病院に連れて行ってもらいました
(その日は息子が帰ってくる日だったのですが、家で待つことができなかった)

病院で検査を受けたところ、腎臓結石があることが判明しました。
泌尿器系の感染症を引き起こし、さらには発熱を引き起こしていたのです。

入院2日目、右目が充血し、視界が真っ暗になり、
突然見えなくなってしまいました。
病院の医師は「目の治療の前に全身の炎症を取り除いた方が良い」と保存療法を採用しました。

その時、私はそれほどパニックにはなっていませんでした。
私は血圧の問題で時々目が充血することがありますが、
過去の「経験」によれば、休んで充血が吸収されるのを待つだけで大丈夫でした。
「ちょっと待てば、きっと大丈夫」と楽観的に思っていました。

身体を良い状態に調整し、眼科病院の権威ある医師の診断を受けてから、
私はわざわざ髪を切り、爪を切り、身なりを整えました。

息子は家に帰ったとき、初めて母親のこんな姿を見ました。
元々(染めて)真っ黒だった髪は、白髪本来の姿を現し、
巻き毛だった長い髪は、丸刈りよりも短くカットされていました。

彼は少し驚いたようです。
私を抱きしめてキスをし、こう言いました。
「お母さん、すごくイケメンですね!なんて“美少年”なんでしょう。
これだけ立体的な顔だと、何をしても似合うね」

彼の心の中に悲しみや悲しみがあるのは感じましたが、
彼はそれをきつく抱きしめ、賞賛の言葉で覆い隠してくれました。

治療のために眼科に行ったとき、医師は私が来院するのが遅すぎて、
最適な治療をするには遅かったと考えました。
「救うのは難しいですよ」と医師は私に言いました。
それから目薬を処方してもらいました。

私の心と、そして一緒に来た親戚や友人の心は
突然氷の洞窟に落ちました。

まさか片目を失明する日が来るとは思いもしませんでした。

どうすればいいの? どうやって……できる?

私は常に完璧を目指してきました。
真面目に生きてきましたし、この世界で善良に生きてきました。
私は今も未来に向かって一生懸命働いています。

なぜ、私の光の半分が突然奪われたのですか?
なぜ、私の将来は、突然谷に陥ったのでしょうか?

どうしたらいいのかわからない。
この世に後悔に効く薬はありません。
どうしたらいいのでしょうか?

油断した瞬間、運命の残酷さに直面しました。

人がどれほど強力で、知性があり、英雄的であっても
「世界は依然としてその偉大な謎を利用して、あなたを無知で無能な立場に置くでしょう。」

もっと早く知っていたら、すぐに医者に行ったのに
もっと早くに知っていたら、このままでいいとは思わなかったのに、
知っていれば…と、過信して治療時間を遅らせてしまったことを後悔しました。

すべてが再びやり直すことができれば素晴らしいのですが…

また光が見えたら良いのですが…

私の光、どこへ行ったの…

医師はそれ以上建設的なアドバイスをしてくれなかったので、
再び家に帰り、毎日点眼薬による保存的治療を受けました。

息子は何も言いませんでしたが、実はとても不安そうでした。
彼は、この病気の症状を理解していませんでしたが、
安心することができず、私が良くなるチャンスを放棄するつもりはありませんでした。

彼は最善を尽くし、多くの人々に連絡し、
当局や友人の助けを借りて、2日後に最終的にさらなる治療を受けるために
南医科大学南方病院の眼科医を見つけてきました。

医師は慎重な診察の結果、損傷した組織を切除し、
検査のためにサンプルを採取し、ウイルスの種類を特定する手術計画を立ててくれました。

今回も手術は無事に終わりました。
検査の結果、ついに「クレブシエラ菌」による眼内炎であることが分かりました。

これは日和見病原体(※健康な人には害がない菌)で、
通常の状況下では平和に共存できますが、特定の条件下では病気を引き起こす可能性があります。

その変化を引き起こしたのは、私の抵抗力の低さでした。

状況は理解してましたが、目には膿が残っていました。
では、次に何をすべきでしょうか?

張宏洋医師は次の2つの計画を立てました。
1 つ目は針による治療ですが、結果は予測できません。
2 つ目は手術を受け、一定期間うつ伏せで寝る必要があります。

手術をするか、どうか?
また岐路に立たされています。

でも、そうしないと、遅かれ早かれ目がダメになる可能性があります。
手術をすれば眼球が助かるかもしれないし、眼球が潰れるかもしれない…

私の息子は、かつて膝に大怪我を負い、
長い回復期間を要したことがありますが、経験者の口調でこう説得し、励ましてくれました。

「お母さん、やってみなさい。
何があっても危険を冒さなければなりません。
そうしないと、眼球に潜む細菌は隠れた危険であり、
遅かれ早かれそれが爆発するでしょう」

やろうと決心しました!
当初2時間の予定だった手術は6時間かかり、3回も麻酔から覚めて激痛がしました…。
それでも 歯を食いしばって手術に耐えました。
手術から出た後は全身が震え、汗がびっしょりでした。

私の外科医の張医師は非常に経験豊富で忍耐強く、私に心理カウンセリングを提供してくれています。
手術中の6時間の間、彼は飲食もせず、最善を尽くしました。

幸いなことに! 手術中、彼は私の目の網膜がまだ部分的に無傷であることを発見しました。
つまり、私の眼球はまだ生きており、救うことができるということです。

さらに数日遅れて状況が悪化し続けていたら、
私の目には希望がありませんでした。
医師たちに感謝します! ありがたい!

次に、私は頭を下げてうつ伏せで一週間以上寝てから、
この術後の生活に別れを告げました。

この世と地獄と天国をマラソンしたような運命の無常さを、
短い期間に改めて実感しました。
健康のありがたさを実感しました。
しかし、苦しみを経験したことがなければ、この真実を認識することは困難です。

今回、私が病気になったとき、
息子は私のためにたくさんのことをしてくれました。

彼は私にとって 2 つの非常に重要な決定を下しました。
1 つは南方病院に行って治療を受けること、
もう 1 つは二度目の手術を受けることを主張することです。

私の目の病気が発症した後、
彼は私に「強制的に」体力を徐々に回復させるための一連の運動をさせ、
トレッドミル※での運動もさせてくれました。

(以前は、息子が主にトレッドミルを使用していましたが、時々コーラが遊んでいました)

※トレッドミル:屋内でランニングやウォーキングを行うための健康器具。ルームランナー、ランニングマシン、ジョギングマシンなどとも呼ばれる

立体的な視覚とバランス感覚を取り戻す必要があり、
最初はトレッドミルのレールにつかまるだけでしたが、
彼はいつも私のそばで私を守ってくれて、こう言いました。

「ここにいるよ、何が怖いの?」

彼は私に、心の中でリズミカルな歌を口ずさみ、
リズムに合わせて早足で歩くように言いました。

私が徐々に手を離してリズムに追いつくと、彼は私の隣に座ってギターを弾いて伴奏してくれました。
先生(息子)の指導のおかげで、長い間動かしていなかった関節に力が入るようになりました。

手術中、彼は私に付き添ってくれて、
私の世話をしてくれて、時間があれば私の髪を梳いて、
血流をよくするためにとても良い櫛まで買ってくれました。

昔は私が携帯電話をいじっていると、
彼はいつも私の「キャベツヘア」の髪型を乱すのが好きでしたが、
今では私の白髪の短い髪をとても優しくとかし、
「小さな子」のように私を励まし、説得し続けます

「お母さん、あまり考えないで。
病気にならない人はいないよね?
心の問題は誰かが分かち合えるけど、体の問題は一人で抱え込むしかないの。
お母さん、しっかりしなきゃ!」

この手術は、故郷や深圳から私を訪ね、付き添い、世話をし、
励ましてくれた家族、そして親戚や友人全員に「衝撃を与えました」。

これまでお会いしたことのある方も、初めてお会いした方も含めて、
皆さんから様々な形でご挨拶、激励、そして良い提案をいただきましたので、
これからもずっと心に留めておきます、ありがとうございました!

沈従文はかつてこう言いました。
「人生とは、実に複雑な内容と重い重みを備えた本だ。
人がめくることができる最後のページをめくる価値はあるが、
それはゆっくりとめくる必要がある」

人生においてもまさにそうで、浮き沈み、喜び、悲しみ、楽しみはすべて
自分でゆっくりと経験しなければなりません。

私も痛みや死を恐れる人間であり、
予期せぬ突然の痛みに直面すると、不意を突かれ、生きる意味がないとさえ感じました。

息子は私にこう言いました。
「考えなければいけないのは、人生の意味とは何だろう?ということです。
やりたいけどまだやっていないことはありますか?
あなたは「我不敢老去」※を書きました。
それでも私が良くなるのを見守りたいと思っていますね。
お母さん、諦めるつもりですか? そうする気がないなら、しっかりしてください! 」

※我不敢老去:私は老いる勇気がない というタイトルでママが書いたブログの記事です。
息子の冤罪を訴えた内容で涙なしに読めない記事でした
詳細は過去投稿で全文紹介しています>>チャンジャーハン・ママが2/28に投稿した手記「私は年を取る勇気がありません」(全文和訳)

私も彼も共に人生の苦難を経験し、励まし合いながら
今まで歩んできたので、彼の言葉は私に大きな力を与えてくれました。

確かに、人は生まれながらに脆(もろ)いですが、立ち直る力もあるのです。

私は多くの人々のことを思い出しました。
史铁生(難病と闘った中国の作家)は、死に直面するために生まれ、
いつも優しくて強かった、人生において強い男でした。

ALSを患う蔡磊(JD.com の元副社長で ALS闘病者、ママが以前ブログで紹介したことがあります)は、たとえ日の目を見ることができない可能性が高くても、人生最後のエネルギーを燃やして「最後の弾丸を放とう」としています。

私の親戚は、片目でしか見えず片耳でしか聞くことができませんが、今でも前向きで楽観的な生活を送っています…

「人生とはそのようなプロセスであり、常に自分の限界を超えていくプロセスです。
これは運命です。それは誰にとっても同じです。
この過程で、私たちは痛みに遭遇し、限界を超え、幸福を感じます」
史铁生の言葉は私に深く響きました。 。

人生のシナリオは順風満帆ではありませんが、
だからといって私たちが美と幸福を追求することを妨げるものではありません。

世界は常に前進しており、今すぐに変えられないこともあるかもしれませんが、
私たちも前を向いて変わっていき、希望を抱いて進んでいかなければなりません。

人生の脚本の中で、私たちが苦痛や混乱を感じた場合、
私たちはそれを別の方法で見て解釈し、その限界や制約を乗り越えようとすることができます。
おそらくここでの決め手はメンタルでしょう。

このことは、コーラでも見うけられます。

私が病気で入院したとき、コーラを里親に預けるしかなかったのですが、
病院から帰ってきたらすぐに連れて帰りました。

初めてコーラを見たとき、私は非常に苦痛に感じました。
コーラの体の毛はすべて平らになっていて、体重も減っていました。

車に乗せるとすぐに「グルル」と嬉しそうな声を出し、
家に帰るとすぐに走り回ってあちこちの匂いを嗅いでいました。
そして「飼い主」の気持ちを取り戻し、ようやく明るくなり、
体毛も徐々にふさふさになってきました。

これは精神の問題でもあります。
同じように十分な食事と栄養を与えられているにもかかわらず、
コーラはしばらく会えないことで、見捨てられ、落ち込んで孤独を感じ、
それが体調にも影響を及ぼします。

私は楽観的な人になりたい、健康でありたい、
よく生きたいと思っています。

この病気はまた
「昼の知恵と混乱がすべて消え去ったとき、
夜はあなたに別の種類の目で世界を見ることを望んでいます」
という、神からの啓示を思い出させているのかもしれません。

私は美容が大好きで、オンライン ゲームをしたり、ジムに通って運動したりしていました。
2年以上前にあった大きな変化(813事件)の後、
私は興味を失い、自分のことを無視して息子にすべての注意を向けました。

強さと愛は人生において、常に変わらないテーマだと私は信じています。

今、私は別の視点から考えるようにしています。
自分の好きなものや自分を愛してくれる人たちを愛したいなら、
まず自分自身を愛し、自分に注意を払い、自分を喜ばせなければなりません。

元気になるだけでなく、健康のためにも、強く生きていきたいと思います。
元気に暮らし、毎日より良い自分になってください。

考え方が変わり、よりポジティブになりました。
私の目はまだ生きているので、より良く回復できるように自分自身をしっかり訓練する必要があります。

息子もまた、私の毎日の運動を至近距離または遠隔で監視し続けています。
午前中は一連のエクササイズをして、
午後はトレッドミルで30分ゆっくり歩くだけですが、
これが彼から与えられた「宿題」であり、私は毎日「チェックイン」しなければなりませんでした。

最近のトレッドミルのセッションでは、スピードを上げるだけでなく、
傾斜も増やして、私のために難易度を上げてくれました。

私が息を切らしていると、彼は大声でこう言いました。
「あなたならできるのは明らかだ。
なぜやらないの?あなたならできるよ!」
彼は私の可能性を引き出すために励ましと力をつくしてくれました。

病気の間、私は母の夢を見続けました。
母は私が子供の頃病気の時、いつも私のことを気にかけて世話をしてくれましたが、
数年前に母が亡くなってからは、とても寂しかったですが、
母の夢を見ることはほとんどありませんでした。

今回私が病気になったのは、
人間の性なのかもしれませんが、
苦しい時や疲れた時は母に頼り、母の愛を受けたいと思いました。

それは、彼女が向こう側で私の病気を知っていて、
特に私に力を与えるために戻って来てくれたからかもしれません。

私も母親です。
私は息子に何もしてあげられないけど、
彼の精神的な力にならなければいけないので、元気に生きていかなければなりません。

私の親戚、私が愛し、
私を愛してくれているすべての人々が私に力を与えてくれます。
私も自分に力を与える必要があります。

私は娘であり、母であり、
私は私であり、人生の浮き沈みを経験している不運ではあるが幸運な人であり、
私は私だけの世界であり、私自身の光です。

カミュはかつてこう言いました。
「人生が順風満帆に進むことは期待していないが、
人生で困難に遭遇したときは、その相手になれればと思っている。」

私はかつて『我不敢老去』で、
「あなたは自分の生命力で人生の花を咲かせるべきだと言いましたが、
私もその生命力を歌や詩に焼き付けるために喜んで使います!」と書きました。

私はこれからも自分の人生の主人であり続けたいし、
人生の困難に対して強い相手でありたいと思っています。

私の目はまだ治療が必要で、すべてをゆっくりと行う必要があります。

「私を助けてくれた外科医、張医師、馬教授、呉院長、
医療スタッフ全員に感謝します。
私を気にかけてくれる親戚や友人全員に感謝します。
息子に感謝します」
そしてコーラにも感謝したいと思います!

私は皆さんを愛しています。
私たちが健康で幸せで、良い人生を送り、
人生の嵐に勇敢かつ力強く立ち向かうことができることを願っています。

原文サイトはこちら

ママのブログは毎回、いろいろな気づきを与えてくれる ステキな記事ばかりなんですが…
今日のブログは 本当に…読後の余韻がすごかったです…😢

ママのそばで ママを励ますハンハンの姿が リアルに目に浮かんで胸がつまるし 
ママ自身が この病気になったことで感じたいろいろな言葉が 胸にひびきました…

早く元気になって ハンハンのコンサート会場で 
またママの姿が見れる日が一日も早く来るのを 願わずにいられません。
この母子に 必ず幸せが訪れますように… 😢

※ママブログの原文 スクショは以下の通り。

SNSで話題!チャンジャーハンのYahoo!台湾の記事に注目!

そしてここからは SNSで話題だった 今日のYahoo!台湾の記事。


こちらも全文和訳でご紹介します。

チャンジャーハンは「世界で7番目にハンサムな顔」に選ばれ、彼の1st写真集にはそのエッセンスが含まれている

Yahoo!エンターテインメント特派員: 2024 年 1 月 23 日火曜日

チャンジャーハンは昨年アルバム「深藍者Deep Blue」をリリースし、ファンに会うためにタイ、シンガポール、マレーシアなどを訪れ、この期間中、時間を見つけてサムイ島に行き、初の写真集「Letter from」を撮影した。自由時間はほとんどなく、「やりたいことがたくさんあるので急がないと」と笑っていた。

この写真集は昨年5月に撮影されたもので、数千枚の写真の中からチャンジャーハンが自ら厳選し、サムイ島の風習をすべて本に盛り込んだという。
私は花火のある場所が好きです。地元の有名なナイトマーケットに行き、もちろん地元の軽食も食べました。」

写真集のタイトルは「青い風からの手紙」で、心の中の人にメッセージを届けてくれるように風に頼むという意味が込められており、チャンジャーハンは「物事の本当の色は目に見えるものである。近くに熱帯の風が吹いている」と語った。

「赤道は青く見える 太陽が昇る直前の、あの白っぽい青
お互いに見た世界を伝え合い、また他人の目を通して何度も自分を知る風が自然を運んでくる。
人生、そして私たち自身。私たちは見て、聞いて、世界について考えています。」

チャンジャーハンの新年は仕事でいっぱいです。 (写真/提供:Ran Yi Music)

チャンジャーハンは、音楽活動での功績が認められただけでなく、海外サイト「TC Candler」で世界で7番目にハンサムな顔に選ばれ、感想を聞かれると「お母さん、ありがとう」と答えた。

「仕事は忙しいですが、創作することを忘れず、インスピレーションが湧いたらすぐに創作します。
曲を書いており、2枚目のデジタルアルバム「曼荼羅」が近々リリースされます。
また、実現するための計画もたくさんあります」。

彼は充実している。
新年に彼が最も望むことは、「家族とファンが安全で健康であること」だ。

原文サイトはこちら

このインタビューも お初の話がいっぱいでしたネww

世界で7番目にハンサムな顔に選ばれ、感想を聞かれて
「お母さん、ありがとう」 ってww  最高でした (^ー^* )フフ♪

で! 冒頭でもお知らせした通り。ハンハンのインスタ更新や、新曲リリースが2/2との報道あり^^
この後 もう1本 追加で投稿します 良かったらまたのぞきに来てください^^ 

ここまでご覧くださりありがとうございましたww

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます♪ 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます。ぽちりと1回よろしくお願いします♪

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村


 

目次