MENU

チャンジャーハン・ママが2/28に投稿した手記「私は年を取る勇気がありません」(全文和訳)

先ほど(1本目の投稿で)お話していた ハンハンママの手記全文です。

本国のファンの方がSNSで投稿してくれたスクショをもとに、翻訳しています。
翻訳ソフトを複数駆使しての和訳ですので、おかしなところがあるかもしれません。
そのあたりを加味してご覧いただけると助かります。

ママの想い、ハンハンの今の苦しみが…伝わってくる文章です。
ふたりの苦しみが 一日も早くやわらぐことを 心の底から祈っています!!
😢 


2P目まで「老い」の話に終始しますが、3P目からハンハンの話になります。前半の部分が、後半で微妙に絡み合う感じの文章です。ものすごい長文なので、お時間があるときにお目通しくださると幸いです※ 

ママのエッセイ「私は年を取る勇気がありません」

※原文もあわせて添付します※

年をとる勇気はありません。
人間は生まれ、年をとり、病気になり、死にます。
これは自然の法則であり、誰も抵抗できません。

私のような小さな人は、
結局、老いて 死ぬ運命から逃れることはできません。

この結末は誰もが逃れることはできませんが、人々が生きている限り。
美しい願いを切望して追求し、この良い願いを実現するために。
一生懸命努力して奮闘することで、社会と人間の発展を促進します。

私も今、「老いの道」を進んでいます。

「女性は老いを恐れ、死を恐れない」という古典的な言葉がありますが、
それは常に「醜さ」を意味し、死は何の意味もありません。

女性は何も恐れていません。
女性は「醜くなる」ことを恐れています。

古いものは醜いです、条件が許す限り、ほとんどの女性は、自らの老化を食い止めるために、
あらゆる種類のヘルスケアをし、さまざまな美容調整をして、老化のペースを遅くするために最善を尽くします。
そして整形手術でさえ、自分自身をもっとよく見せるためのものです。

「男性に収入を尋ねるな。女性には年齢を尋ねるな」ということわざがあります。
これは女性が非常にタブーにしているのが「老い」であることを意味します。

自身の年齢は、次のように、何でも越えることができます。

お金などによる「社会的な地位」は(何かあれば)無効にされるかもしれませんが、
年齢だけは、無効にできません。

あなたが年をとっている場合、誰かがあなたの年齢を尋ねると
多くの人が、「年齢」を直接言うのを嫌がると思います:

あなたは、何歳だと推測しましたか?
それともどう見えましたか? 他の人に尋ねてみてください。

一般的な状況下で年齢を推測する人は、確かに、心の中で少し折衷して、
自分の心の中で評価する年齢よりも少し、若く言うでしょう。

(そういわれると)そのとき、自分は間違いなく幸せになります。
(そのあと、本当の)年齢を言うことを恐れません。

結局のところ、実年齢よりずっと若くしていたいようです。

私はそれを自分で経験しました。
一般的に私は、他の人の年齢を尋ねることを率先しては、行動しません。

しかし、私は自分自身の老化の現実に抵抗することができないので、
自然を受け入れて 自然に道を譲る姿勢を持っています。

しかし、私にはアンチエイジングの方法もあります。
音楽を聴いたり、お茶を飲んだり、本を読んだり、旅行したりします。

お茶を飲んで体を健康に保つ。
音楽を聴く、本を読んで知識を深める。

旅をして視野を広げる。
精神世界を豊かにする。

感情を柔らかくして、落ち着かせる。
心をアクティブで機敏にする。

これができると感じています。
また、老化のペースを遅くします。

少なくともわたしの精神は実際の年齢よりも若く、
新しいものを受け入れる能力は、彼らの仲間よりも速く、
学習精神は彼らの仲間よりも、強くしてくれます。


私は、充実した美しい老後を過ごせると思っていました。
残りの人生は、引退の計画通りに過ごせると思っていました。

その瞬間、息子にこう言えると思っていました。

世界に別れを告げるとき。

ママはもういなくなった今、この人生、あなたと一緒にいれて
私は後悔することはありません!

私は徐々に老化することについて、とても落ち着いていて。
誕生、老年、病気、そして死の事実を受け入れます。

私は、息子に、私の「故郷」に墓地を建てるのを手伝ってくれるように言いました。

そうすれば、死ぬ前に、私の最終目的地がどこにあり、
どこに埋葬されるかを知ることができます。

私は息子に迷惑をかけたくないと言ったのですが、
私がいま 一番欲しいのは、長く健康な生活を送ることです。

いつか本当に動けなくなったら、安楽に逝きたい
(でもこれは私が決定できないことです)

息子に言いました。

「私が死んだ後は、どんなに忙しくても、清明節ごとに会いに来なければならない
彼がひざまずいて私の墓の前で泣いている様子を頭の中で想像しました。

しかし、昨年8月13日、前例のないサイバー暴力が組織され、計画されて。
私たちを深淵に追いやりました!

その理由は、息子が2018年3月に日本に行ったときに撮った桜の写真がいくつかあったためです。
(当時、主要なメディアやテレビ局が推奨するさまざまな観光名所でした)

30以上のデマが流れました。

30以上のデマ、それと同時に「統一文案」(AIでの自動コピーライティングで生成された)偽の世論が、
Weiboのホット検索を上回り、

3日以内のうちに、息子はネットワーク全体から追放され、彼の出演作品は棚から削除されました。

業界を超えたボイコット、名前の権利と肖像権を全てはく奪され、
ネットワーク全体から彼が消滅し、社会的に死にました!

犯罪歴も道徳的欠陥もない若い俳優は、
犯罪者よりも厳しい罰に処され、公民の基本的権利を失うことになったのです。

こういうことが起こったので、私たち母子と、彼を好きだったファンは、完全に嫌われました。

ある友人が形容したのは、まるで自分が好きな人(チャンジャーハン)が、
集団から殴られて死ぬのを見るという残酷な場面を、直接目の当たりにしたようだと説明しました。

この種の精神的なトラウマは、
私たちの母子に限らず、グループ(チャンジャーハンファン)皆が受けたトラウマです!

この不当な災害のために、すべてが破壊され、
私の運命は完全に変わり、私のすべての願いは打ち砕かれました。

私は選択をしています!
私は肉体的にも精神的にも大きなトラウマに苦しんでいます。

食べることはできませんが、空腹ではありません。
眠ることはできませんが、眠くはありません。

私の心は恐怖、痛み、怒り、無力感、そして言葉を超えた無力でいっぱいです。

私には理解できません。
息子は10年以上ショービジネスに携わっており、彼自身が言ったように
「私は人生の全ての段階で最善を尽くしています」

そして家族の教育は前向きで、両親は両方とも古くからの党員であり(父親は2016年に病気で亡くなりました)、
息子自身も正直で、明朗で常に言葉と行動をとってきた、勤勉で心のこもった人です。
そして何よりも、党と祖国への愛の前向きなエネルギーを放出してきました

2020年の伝染病(コロナ)の流行時には、彼は武漢と、故郷の新余に、寄付金を送りました
昨年は、鄭州の洪水で、一番最初に100万元を寄付し、
また、ファンと一緒に被災地への愛情を示し、お金と物資を寄付するようファンを動機付けました。

彼は<中韓ドリームチーム(バスケットボール)>でも最善を尽くしました。
そのバラエティ番組で、彼は傷を負いましたが、試合を離れず、何度も国の名誉のために戦い、彼の愛国心は明白でした。
彼はファンを率いて運動し、ファンはみな 彼の足跡をたどって、ポジティブで健康的で前向きな、良い生活習慣を身につけてきました。

演技の面では、彼は絶えず勉強を続け、心血を注いで、それぞれの役割を演じ、その役に魂を入れ込みました。

映画「炎の英雄」を撮影したとき、彼は、足の怪我が治っていませんでしたが、積極的に撮影に没頭して。
タバコの煙で窒息死寸前になりました(監督の口からわかったことです)

彼のプロ意識と演技力は業界のほとんどの人に認められており、その優しさは、人生の多くの部分からも見ることができます。

大学を卒業した後、自転車チベットにいったとき、山崩れで崩れ落ちたところを通過するとき。
地滑りした見知らぬ人を助けるために彼の命を危険にさらしたことも明らかにされています。

※チャンサンジャン氏が投稿した「人生海海」の話に出てくる自転車の話と同じ時期の御話だと推察されます。

同級生や友人、友人の家族が困っているときは、彼はしばしば私に、
彼らがその難関を克服できるように助けるために、お金を送るように頼みました。
彼の優しさと寛大さは、一種の自然な表現なのです。

彼は彼がするすべてのことで、最高になるように最善を尽くします。
彼はバスケットボールをすることでMVP賞を受賞しました。
足を怪我した後は、ゴルフでホールインワンをするほど良い成績を得ることができました。

一生懸命働き、前向きなエネルギーを持っている若い俳優です。
なぜ、そんな彼に こんなひどい目にあわせるのですか?
なぜ彼はそのような悲劇的な打撃を受けるべきなのですか?!

「裏切り者」、「売国奴」、「スパイ」という汚名を着せ、
手に負えないほどの重い罪名をつけるのですか?

さらに、わたしを驚愕させたのは、古い党員である私も
「日本人の情婦(愛人)」という汚名を着せられ、
彼の亡くなった父親にも「日本戦争犯罪者の子孫」という汚名を着せられたことは
とんでもないことです。

私がずっと誇りに思っている息子は、
この過程においても、まだ優秀だと思います。
また、その卓越性は社会の進歩を促進するための「生きた力」でもあります。
これは、親が子供を教育するために、私たちが追求する目標でもあります。

彼はまだこの分野で優れているために、業界の激しい競争に囲まれ、
抑圧され、社会的死に至るまで、黒人(※)の広報活動に囲まれました。

※黒人:政治的に表に出てこない人。


抑圧は「安全を失う」という代償を伴います。
私はむしろ、彼が普通であるか、平凡であるようにとさえ、望みます!

この暗くて暗い日から抜け出すことができるために。
深淵から私たちを引きあげるのは、多くの友人の温かい手です、

多くの愛が私たちを取り囲んでいます。

私たちがまだ深淵で苦しんで傷を負っているとき、多くの友人が傷を負って泣いた後。
自分の傷を修復して、息子のキャリアを明確にして、リスクを冒し、苦難を恐れませんでした。

彼らは走り続け、訴え続け、絶えず情報を収集して整理し、
さまざまなソーシャルプラットフォームで記事を書き、提出し、事実を明らかにし、正義を主張し、真実を明らかにしました。これらすべては非常に困難ですが、それでも彼らは絶え間ない努力を続けています。

※ファンが「813事件」のデマを1つ1つ明らかにしてSNSで公表しています。
※李学政氏はじめハンハンを応援する弁護士陣も、その1つ1つのデマを証明する投稿を続けてきました。

愛と温もりと理解を込めてサポートが受け継がれ、ゆっくり立ち上がることをサポートしてくれます!
私はとてももろくて小さく、無力ですが、私は母親です。

女は弱いですが、母親は剛直、強いです。
この大変な時期に、私がどのようにして、年をとれるというのでしょうか?!

私は年をとることができません。
生と死を考えた後、生きてこそ希望があります。

インターネットで嵐が吹き荒れて、私たちに襲い掛かったとき。
私たちの母子は、孤独で、無力で、その痛みに耐えられなかったことを覚えています。


当時、母と息子は孤独で、無力で、助けがなくて、苦しんでいましたが、
悲惨な海から抜け出す方法を、冷静に話し合いました。

わたしは息子にいいました。

「私が直接、上の階から飛び降りれば、すべてが解けるだろう。
あなた(息子)が死んだら、あなたは自由になるでしょう。
でも、永遠にこのような罪名を負って死ぬことになる。

あなたは犯罪の恐れのために自殺したとさえ言われるかもしれない。
だから私の死だけが理にかなっている。
私の死は、社会の注目を集め、あなたの汚名を取り除き、あなたの無実を取り戻すのに役立つかもしれないからです」

私たちは涙を浮かべて死について話しました!

(これは決して危険な言葉ではなく、その後多くの人が、自分がこの種のサイバー暴力に遭遇したら
墓の上の草が、どれだけ高く成長したかわからないという)

すると、息子は言ったんです。

「お母さん、あなたが死んだら、一生、平和に生きることができないのに。
私の人生に 何の意味があるの?」

「私達、ふたりとも死なないで、元気に暮らそう。
国や党が、私たちを見ていると信じています。
真実を調査して、理解し、私たちを無実に戻すと信じています!」

当時、私たち母子は、インターネットをすべて遮断して、
Weiboを削除することについて話し合いました。

そして毎日、私たちは関連する政府部門が私たちを調査することを期待しています。

息子はギターの先生を招いて、ギターを習い始めました。

友人がギターの先生を雇い、自分のクラブ(場所)を提供しました。
しばらく学んだ後、彼は上手く演奏できるようになったと感じましたが、
わたしはよくわからなくて先生に聞いてみました。

「先生はあなたをどう評価しますか?」と聞いたら、
「とても上達が速いです!」と。私はとてもうれしくて、安心しました。

ある日、キッチンで昼食を作っていました。

彼は居間でギターを弾き、一緒に歌っていました。
英語の歌です。

彼がとてもソウルフルで魅力的な歌を歌っているのを聞きました。

キッチンで働いているときに彼に感動しました。
お金を払う価値があると思いました。

その後、私は台所仕事をやめて、リビングルームで彼の隣に座って、彼の歌を一生懸命聞いていました。

彼は私が彼の歌を熱心に聞いているのを見て、とても喜んで歌詞を翻訳してくれました。
それから二度演奏して歌ったので、私は自分が考えていることを彼に話しました。

「あなたは、あなたのために努力する価値がある」

すると息子が 涙をぽろぽろと流しました。

「真夜中に泣かない人は人生を語るに十分ではない」

私たちは泣きながら笑いながら人生の話をしています。

そうです、インターネットがなくても世界は美しいですし、生き残るための希望もあります!

私はあえて年をとることができず、息子はまだ深淵で苦労しています。

私がいつも後悔しているのは、彼が30歳の誕生日(※)に、
トールズの著書「苦しみの旅」からの引用を 引用していたことです。

※5/11の誕生日のこと。事件より3か月前。

本の中のひとことに。
「水に3回ひたして、血で3回洗って、アルカリ水で3回煮てみた」

彼が経験した苦しみと痛みを説明するために (この言葉を)?

「あなたが傷ついているだけではないことを願っています」

痛みますか? なぜそういうのですか?

「あなたは、歯を食いしばって強く立ち上がるだけではなく、
この穏やかではない世界に、穏やかで明るい笑顔を見せてくれることを願っています」

世界は痛みを私に与えますが、私はそれを歌に返します!
この姿勢と精神で、優しくて力強く未来へ!

その時、息子はいつも一生懸命頑張っているのに、
いろんな抑圧とプレッシャーに耐えていました。

私は何もできないと感じました。
私はただ、文章を通じて表現したように、精神力で彼を励ますだけでした。

でも、想像もしなかったのは私の言葉(誕生日に引用した言葉)が真実だということです!

今では息子は「3回」だけでなく
「10回水に浸され、10回血で洗われ、沸騰したアルカリ性の水で10回」煮られています。

本当に「世界は痛みで私にキスをする」と感じます、
ただ 痛みだけがあります。

痛みは悲痛であり、痛みは耐えられません。
私はもはや穏やかで明るい笑顔を示すことができません。

(顔を出すことができないから)歌を歌うんだ!

私は彼のために何もすることができないけれど、
彼に温かい港を与えることはできます。

私は、彼を再び、愛するステージに戻すことはできないけれど、
彼の夢をかなえてあげたい。
でも 私は、彼が再び傷つけられないように 守りたい。

私は彼を助けることができません。
しかし私は 彼の涙を癒し、そして拭くのを助けることができます…

私はあえて年をとることはありません。
私の息子は半年以上失業しています。

私は彼の人生や勉強などのための財政的供給を負担するだけでなく、
ビジネスの承認に対する巨額の賠償金を解決する必要があります。

※813事件で 当時の広告スポンサーから違約金を請求されています😢

息子はいつも罪悪感を感じていました。
母親を巻き込み、母親をインターネットの暴力で苦しめ、ひどく傷つけたと感じていました。
今では、自分が「母親のすねをかじっている」と言います。

彼の罪悪感を軽減して、精神的にリラックスして、好きなことをしてみよう。
彼は、読んだり、書いたり、ギターを習ったり、歌ったりすることを学んでいます。
これらが彼の趣味です。

彼の勉強の日は少し充実し、達成感もあります。
人生に対する前向きな姿勢を維持し、支えていきたいと思います。

将来がどうであれ、もっと学んで、マスターすれば、
もう少しスキルがあれば、より多くのオプションができます

花が咲き、太陽が輝き、無実が明らかになり、
市民としての基本的権利を回復し、人生を計画するのを待っています。

※いまハンハンは自分の名前では、各種サービス(通販、ジムに通うことなど)を利用することができません。
普通の市民が受けられる普通の権利を失っています。
😢

彼はまだ若く、いつか仕事をするチャンスがあります。
私は年をとる勇気はありません。

法制度の改善、サイバー暴力防止の立法、
インターネット上での本名制度(実名で活動すること)の確立を待っています。

※匿名アカウントからのデマ、誹謗中傷を防止するために、実名制度の確立を望んでいるという意味だと思われます😢

サイバー暴力を、息子で最後に 終わらせられることを願っています。

終止符(インターネット暴力による劉雪州※の死の事件まで続きました)


※サイバー暴力によって、つい最近自殺した学生の名前です。
ハンハンが受けているネット暴力について反対する意見にイイネを押していたことが話題になりました※

この悲劇的なインターネット上の暴力が、
国家ネットワーク法制度の構築を促進し、
社会の進歩と人間の精神文明の発展を促進することを願っています。

私は、論語権が 本当に党と国家の手に掌握されることを待っています。
資本に操られないように、
メディアとジャーナリストが教訓を学び、苦痛から学び、調査研究の精神を持たなければなりません。

外国軍にナイフを渡すかのごとく、国を汚して混乱を引き起こす「インターネット」に清潔さを回復し、
人々に安全なサイバースペースを提供することで、人々は安全で幸せな気持ちになれます!

私たちは一緒に努力して、
もう二度と、チャンジャーハンや劉雪州のようなサイバー暴力事件がもう発生することがないように。
社会が調和して、そして人々が幸福になることが、私たちの党と国が追求する目標であることを希望します

私はあえて年をとるつもりはありません。
祖国がどんどん良くなっていくのを見たいです。

私は何度も書いてきました。

中国は世界で最も安全性と幸福度が高い国であり、祖国を誇りに思っています。
私たちは常に党と国を信じます。

我が党は団結して人民を率いて血を流して奮闘し、終始人民のために奉仕し、
人民のために幸福を求め 中華民族の復興を自分の初心的使命とし、
家族が、主人である民主的な政治体制が、人々の利益、幸福、安全の感覚を継続的に改善してきました。

しかし、今、我が党はすでに百年の奮闘歴程を歩んでおり、
昨年、党の百年の誕生日に私は感慨無量な文章<永遠の感動>を書いて、
党の誕生日を祝って、自分が入党したその感動を振り返りました。

私は中国共産党が、絶えず全国人民を率いて再び次の百年の輝煌を実現すると固く信じています。

私はあえて老いません。
私は余生をかけて、息子の汚名が晴れて、彼が潔白になる日を待たなければなりません。

(彼が)「生命力でいばらの花を咲かせる」(※)と言いましたが、
私も生命の力で耐えて歌と詩を作りたいと思います!

添付ファイル:私の原稿にメッセージを残し、励まし、支えてくれた多くの友人に感謝します、
愛と温かさを私たちに伝え、正義と優しさ、温かさを感じています。
一人ずつ返事ができないことを許してください。

しかし、私たちは私たちを愛し、助けてくれるすべての友人を絶対に大切にします。
あなた自身が傷ついたとき、私たちに信仰と愛の力を伝えることを忘れずにいてください!

もう一度ありがとう!ありがとう!Huaweiメモから。

以上終わり


ママが最後に書き込んだ「生命力でいばらの花を咲かせる」は…
チャンサンジャン氏が書いた一節と同じです。

左 チャンサンジャン氏の投稿 右 ママの投稿

ママの愛が いっぱい いっぱい詰まった文章…
ママの言葉を聞いて 涙を流している ハンハンを想像しただけで また胸が詰まって仕方ありません。


ママの文章… まだまだ語りたいことがたくさんあるけれど…
もう少し 自分の中で整理整頓したいと思います。

すごい長文 解釈違いの箇所もあるかもしれません。
もし 間違いがありましたら お知らせいただけると幸いです。

SNSに 英語に翻訳されている方もいらっしゃいますので、リンク先だけご紹介します。

英語に翻訳されている方のTwitterリンク先はこちら
大事なところを英語で要約されている方のTwitterリンク先はこちら


ハンハンのためにできること…
本当に何かできることがあればいいのに …😢

↑去年の今日の ハンハン事務所の投稿。山河令放送中の貴重な1枚。
早く この元の場所に 戻してあげたいです。

ここまでご覧くださりありがとうございました <(_ _)>


ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします(〃▽〃)ポッ

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次