MENU

チャンジャーハン、12/18発売の新曲「壊」台湾HITFMで先行オンエア(張ママブログ更新も)

ハンハンが「シンガポールファンミ」で告知してた、新曲。
タイトルは「壊」
(FMで漢字1文字だと言ってた通りのタイトルだけど「壊」に驚きました)

台湾のHITFMで先行オンエア予定だそうですよ (〃▽〃)ポッ

加えて、ハンハンママがブログを更新。
最後に、自身の病気の話が出てくる内容
でした😢 全文和訳でご紹介します。

目次

チャンジャーハンの新曲「壊」、台湾HITFMで先行オンエア

ではでは さっそく。ハンハンの新曲の話。
公式から投稿があったわけじゃあないのだけど 台湾HITFMのHPに告知が出て判明した内容です。
以下詳細。

「台湾HITFM」HPに新曲オンエア告知登場!12/13放送予定

まずは 台湾HITFMのHPからの こちら。

2023-12-13 Hit Fm 首播(初放送)  張哲瀚-壞

原文サイトはこちら

12/13ということは 来週水曜日!
発売日12/18の 5日前に初披露
されます ヾ(*´∀`*)ノ

ハンハンの曲がラジオで先行オンエアされるときって、台湾のHITFMで初披露されることが多いのだけど…
これまでのパターンでいうと、1日3回くらいオンエアされるはず。

放送予定時間は また告知が出ると思うので 随時チェックしていきましょう。(^ー^* )フフ♪

12/18発売の新曲「壊」。タイトルからすると ロックでしょぅか…
少なくとも バラードではなさそうなタイトル。どんな感じの曲になるのかな?
今から 楽しみですネww

チャンジャーハンのママ12/7ブログ更新!「是秋,是梦,是新疆」

そしてこちらは 今日公開された、ハンハンのママのブログです。

今年の夏、チベットへの自転車旅に出るハンハンを雲南で見送った後、新疆ウイグル自治区を旅した話が紹介されています。一番最後に、ママの病気の話が出てきます😢。
ハンハンがシンガポールファンミでママが入院したと話をしていたんですが、
その理由が少しわかります(´;ω;`)ウゥゥ)

全文和訳でご紹介します。

「是秋,是梦,是新疆(これが秋、これが夢、これが新疆)」全文和訳

これが秋、これが夢、これが新疆
遠い夢を追いかけて 2023-12-07 11:45 広東省で公開

私は、花火のような人生と、詩と遠いところにいくのが大好きです。

友達と一緒に旅行に行って、さまざまな場所の風習や風習を体験するのは特別な経験です。
息子はこの点では私と似ていますが、私よりもエネルギーと機動力があります。

彼は自分の足で世界を測り、自分の目と心で世界の美しさを探求することに意欲を持っています。
この点で、私は少し無気力になることが多く、「ただ去る」機会や動機が欠けています。

雲南省でお茶を探し、息子を見送った後、
楽しみはまだ終わっていないので、もう一度散歩に出て見物しよう
と思いつきました。
今回の訪問先には、まだ行ったことのない新疆を選びました。

私の心の中にある新疆は
「花儿为什么这样红(花はなぜ赤いのか)」、
「掀起你的盖头来(ヒジャブを持ち上げて)」、「达坂城的姑娘(大班城の少女)」…
これらの馴染みのある歌が、私の心の中に「美しく奇妙な印象」を与えてくれました。

4,000キロ以上の旅を経て、ついにこの神秘的でカラフルな場所に到着しました。
それはまるで万華鏡のようで、天と地の間にある雄大で荘厳な空間を占めています。

天山公路:雲上の生命の歌

天山公路としても知られる独库公路は、天山山脈の南北を貫く新疆の交通の大動脈であり、
我が国で最も美しく危険な公道として知られています。

天山公路の景色は非常に素晴らしく、雪を頂いた山々、渓谷、湖、草原などがあり…。
「十里も違えば空は異なり、一日には四季がある」という独特の情景を形成しています。

特に曲がりくねったエリアでは、コーナーを曲がるだけで、
車は雲と霧の間を「移動」しているように見え、私たちは雲と霧の中を「飛行」します。

心の興奮は言葉では言い表せないほどで、
毎回「すごい」「すごい」と叫ぶことしかできません!
人々は天山公路を歩くと、自然の無限性と自分自身が取るに足らないものだということを
より直感的に理解できるようになります。

左:原文 右:日本語に変換したスクショです 1クリックで拡大できます

天山公路に関する物語は可歌可泣※です。

※可歌可泣:「深い感動を呼び起こすに足る」「称賛感動に値する」という意味です。
また、「人を感動させ涙にむせばせる」「英雄的かつ悲劇的な行為」という意味もあります

この危険な公道を切り開くために、1974 年から 1984 年までの 10 年間に、
何万人もの道路建設にたずさわり、将校や兵士が氷と雪の中に身を投じました。
そして、そのうちの160名以上が雪山で命を落としました―。
-平均して、3キロごとに 1人の兵士が埋葬されたことになります。
その忠実な骨が雪に埋もれ、英雄的な風が数千マイルにわたって続きます。

この道を車で走っていると、私の心は誇りでいっぱいになって
目には涙が溢れてきました。
平和な時代のために重荷を背負って歩んでいる何百万もの人々と、
長い歴史の中で無名ながらも、強く不屈の人々のことを思います。

ヒューヒューと吹きすさぶ風が人生のメロディーを歌っているようです。
(人生とは)なんと小さいのに、なんと偉大なことか。
空や大地に比べれば塵のようなものですが、明るく輝いています。
山の日の出と日の入りはすべて、決意を持った魂によって
記憶されるでしょう、それらはすべて光です。

那拉提(※): 最も早い太陽、最も遅い時間

※那拉提(ナラティ)は地名で、新疆ウイグル族自治区の新源県にあり、広大な草原が有名だそうです

新疆の地名のほとんどは、さまざまな民族言語の音訳で、想像の余地がたくさんあります。
私は地名を見るたびに、まずその意味を推測します。
この「ゲーム」が旅をさらに楽しくしてくれます。

「那拉提」という名前は、細い線で描かれた絵画のような繊細なリズムを持っています。
きっと美しい場所でしょう。 到着してみると、まさにその通りでした。

伝説によれば、チンギス カーンの西征中、疲れたモンゴル兵が天山山脈の南麓を歩いていました。
山を越えたとき、突然明るい太陽が高く輝いて平らな平原が現れ、彼らは皆「ナラート」と言いました。
これは「太陽が最初に見える場所」という意味で、後にこの地名は「Nalati(那拉提(ナラティ)」と音訳されました。

ここの草原は、ふわふわの緑の絨毯の上に
太陽の光が降り注いでいるようで、静かで美しいです。

「地上の天国への入り口、天と地の境界」として知られる天街テラスと遊牧民家を訪れました。

ここではすべてが遅くなります。
時間がとても遅くなり、ペースがとてもゆっくりなので、
人々は世間のことを忘れ、衝動を忘れ、
つまらないことを忘れ、ただ香り高いお茶を一杯飲むだけでリラックスできます。

赛里木湖(サイリム湖): 大西洋の涙が目前に迫っています

サイリム湖は「大西洋の最後の涙」として知られ、
天山山脈の特殊な地形により、西ヨーロッパからの水蒸気がこの青い湖に滞留しています。

おまけ:サイリム湖が、「大西洋の最後の涙」と呼ばれている理由
サイリム湖の水蒸気の主な発生源は大西洋だから。この湖は北緯約 44.5 度に位置し、卓越西風帯の影響を受ける地域にあります。大西洋からの偏西風帯は、大西洋から水蒸気を運びます。大西洋から西ヨーロッパから東に渡り、東ヨーロッパを通過し、中央アジアから私の国の北西部の天山山脈に至るまで、空気中の水蒸気含有量はすでに非常に低くなっています。しかし、天山山脈の地形の隆起により、水蒸気が上昇し、冷えて凝縮して地形雨が形成され、最終的には降水量がサイリム湖の周囲に降り注ぎ、サイリム湖を「大西洋の最後の一滴」と呼ぶ人もいます。旅情中国より和訳 原文サイトはこちら

ここで私は「水と空は一色である」ということを本当に理解しました。
色とりどりの雲が水の中に忍び込んでいるように見え、波のすべてが空に反響しているように聞こえます。

近づいてよく見てみると、
その湖は非常に透明で(透明度は12メートルに達すると言われています)
まるで孤独で孤高の美女が雪山や草原の中に佇み、広い心の中に静かに世界を隠しているようです。

彼女(湖)の迷惑になるのを恐れて
大声で話す勇気はなかったので、慎重に彼女の言葉だけを書き留めました。

五彩滩(カラフルなビーチ): 丘陵の風景が絵に含まれています

五彩滩(カラフル ビーチ)は、名前が示すように、イルティシュ川が流れ、
最終的に北極海に注ぐ、カラフルな場所です。

夕暮れ時に五彩滩に到着しました(地元の友人は良い時間に来たと言っています)
自然の岩は残光で赤、緑、紫、黄、白、黒などの色を見せました。

創造者は、奇妙な筆致を使って、北西部の土地を何気なく描きました。
私は不思議に思わずにはいられません。
女媧※はこのような驚異を残すために、ここの空を修復するために岩を持ってきたのでしょうか?

※女媧(じょか)は、古代中国神話に登場する人類を創造したとされる女神。

歩いている間、私は絵の中にあり、絵は天地の中にあり、天地は私の心の中にあります。
私の心は、芸術とは自然から生まれるものではないのか、という思いでいっぱいでした。

どこにいても気の向くままに、
自由に流れ、魂の最も深い鼓動に触れてください。
カラフルな色が私の血の中で沸騰しているので、
私は彼らのために歌いたいのです!

可可托海(ココ・トゥオハイ): そこにいることが本物だ

しばらくの間、私は「可可托海的牧羊人(ココトゥオハイの羊飼い)」という曲が特に好きだったので、何千マイルも離れたところに「可可托海(ココトゥオハイ)」と呼ばれる場所があることを知っていました。

私の空想の「ゲーム」では、ここは広大な海であるはずで、
海辺を巡る羊飼いたちのラブストーリーがあるはずです。

でも、実際にここに来てみると、
私はずっとココトゥオハイについて誤解していたことに気づきました。
「海」とつく場所が必ずしも海とは限らないのです!

ココトゥオハイは、モンゴル語とカザフ語でそれぞれ「青い川の曲がりくねり」と「緑のジャングル」を意味し、平均水深 2 メートル、2,000 エーカー以上の湖の上にあります。

ここには海はありませんが、世界にはユニークな地形や景色がたくさんあります。
また、我が国で「2番目に寒い場所」であるイレム湖(我が国で最初に寒い極は黒竜江省モヘにあります)、南部出身の私にとって、多くの概念が「リフレッシュ」されました。何千冊の本を読むよりも、何千マイルも旅する方が良いのです。

新疆には秋が訪れましたが、
その時はまだ少し早く、ポプラ・ユーフラティカはまだ黄色に色づいておらず、
この旅の続きを待つ「省略」となりました。壮大で広大な風景を懐かしんでいます。

帰ってきてからこの記事を書きましたが、全然納得がいかず、気がつけば冬が来ていました。
最近病気で片目が見えなくなり、ベッドで療養中です。

新疆への旅のことを考えるたびに、
うまく書かないと、この期間を無駄に過ぎてしまうような気がして残念です。

そのため、修正は家族に口述筆記することで断続的に完了しました。

人生は短いので、十分なことができなかったと
後悔しないようにしたいと思います。

黄金の秋の新疆への慌ただしい旅は、
まるで夢の中のひとときのようで、ふと振り返ると思い出深いものです。

夢がまだ終わっていないことはわかっています。
体調を整えたら、今度は新疆に行って、ポプラユーフラティカ、
雪の森のヒスイの木、緑の山、氷の池、そして明るい日差しを見に行き、もっと多くの場所に行きます。
祖国の偉大な川と山々を感じたいと思います。

夢には詩があり、お茶があり、遠い場所があり、雲があり、月があり、道の景色があります。
希望を持って進み続けましょう!

原文サイトはこちら

※原文の市区書は以下の通り

チャンジャーハンがファンミで語った「ママの入院の」話

ハンハンママ… とても素敵な旅行記だったのだけど…
最後の文章で やっぱり「がーん」となってしまって、
とにかく ママのことが心配で仕方なくなりました…

片方の目が見えなくなったこと自体、重大な病気だし
ブログを「修正は家族に口述筆記することで断続的に完了」って。😢

ここでいろいろ推測したり心配しても どうにもならないのはわかってるのだけど
また この母子に大きな試練がやってきたようで なんといっていいかわかりません。

ハンハンが シンガポールファンミで語っていたママの入院についての話。
すこし前に詳しく紹介したんですが 大事な部分をもう一度 ご紹介します。

実は今日は本当に少し違うのです、今日が違うのは残念だからです。今日は母が現場に来ませんでした。
中略:それで、実は、私の母が実は病気で入院していまして、来られなかったことをとても残念に思っていたんです。

それから私が医師と連絡を取るために病院に行ったとき、母はシンガポールに行きたいが、行けないと言われました。ここ数日間は入院しなければならないのですが、私は「わかっています」と言いました。私は、間違いなく体が一番大切だと言いました、誰もが自分の健康に注意しなければならないと感じました。

母が大丈夫かどうかについて話しを続けますね。
飛行機を降りて深圳に到着した後、私は会議のために会社に行き、
会議が終わって家に戻ったのですが、母は私の帰りを待ち望んでいたのを覚えています。

母は我慢できなくなって、まずは病院へ行きました。
私は母に電話しました。すぐに電話して、彼女の様子を尋ねました。
「気分は良くなりましたか?」

彼女の最初の言葉は、思い出すたびにとても悲しい気持ちになります。
彼女の言葉はこうでした。
「息子よ、私はあなたのために夕食を作ることはできません。
私はあなたの世話ができません。あなたは自分でおいしい食べ物を用意しなければなりません」

母はいつもそのような存在で、いつも自分の健康を第一に考えずに(私の心配をします)
彼女は最初に謝罪の意を表しましたが、そのことを考えるととても悲しくなりました。
ああ、泣くな、泣くな、泣くな、今日は泣くパートはありません。

私は最近、「人生の意味を生きる」という、皆さんにぜひ読んでほしい本を読みました。
彼は自伝の中でこう言っています「両親を讃えよ、そうすれば地上の道は続くだろう。」

そこで思ったのは、私をとても愛して守ってくれる良い母親がいるから、私の心もとても前向きで晴れやかで健康になるだろうということで、これからもとてもやる気が出てくる気がするということです。それは、彼女が健康で生きている間、彼女がますます栄光を感じることができるように、彼女が生きている時間を尊重するように努めることです。 これが私が将来やりたいことだと思います。

「だから、みんな同じだと思います。やる気が出ないときは、自分を愛してくれている両親のことを思い出して、彼らを尊重し、私たちのことを感じてもらいましょう。これは私に多くのインスピレーションを与えてくれたと思います」

全文はこちらにあります「チャンジャーハンの話②「ママが入院した話と親子の話」

ママの病気が 1日でも早くよくなることを願っています😢

チャンジャーハンの「このほかの話題」ちょこっとまとめ

さてさて、このほかの話題もちょこっとまとめで、さくっとどうぞww

チャンジャーハンの英語曲「信者」KKBOXの2023年の外国語曲ランキング2位に!

まずは 東アジアで人気の音楽ストリーミングサービス「KKBOX」から。
2023年の外国語曲ランキングで、ハンハンの英語曲「信者」が2位に輝きました (〃▽〃)ポッ


1位は 12週連続で1位だったジョンググ(BTS)(feat. Latto)のセブン。

2位が ハンハンの「信者」で 6週連続1位という好成績。

初の英語曲だった「信者」でも これだけの快挙!
今日はたくさんの海哲さんが この話題を投稿していて壮観でした (^ー^* )フフ♪

※データはこちらの海哲さんから引用

チャンジャーハン公式インスタ フォロワーが44.8万人に!

そして ハンハンのインスタ。昨日 44.8万人に。(〃▽〃)ポッ


1週間たたないうちに 1000人増えてます^^
この調子だと 年内に45万人 いけるかもしれません (〃▽〃)ポッ

インスタを再開したとき(2022年4月)が 約34,7万人だったから この1年半で、10万人増えたことになります

再開時はまだ 鍵がかかってたんですよね…

このあとすぐに初投稿があって、今に至るわけですが…
インスタを見るとハンハンの歩んできた道が見える感じがシマス 本当によく頑張ってます😢

ハンハンを応援するサポーターが このさきも、ますます増えることを願っています♡

ということで 本日以上で終わりますネww
ここまでご覧くださりありがとうございましたww

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます♪ 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます。ぽちりと1回よろしくお願いします♪

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村



目次