MENU

張哲瀚の正義のサポーター、李天先生がブログ投稿「本当に恐ろしいのは、悪そのものではなく「悪」に慣れてしまうこと」

ハンハンの汚名を晴らすべく、毎日がんばってくれている正義のサポーターのみなさん。
今日は、その中のおひとり。李天先生のブログをご紹介します^^

※正義のサポーターとは:チャジャーハンのファンではない、一般の方々が、この事件の不正を是正するように声をあげてくれています。「813事件はファン紛争ではなく、正義との闘い」であると、身をもって証明してくれているのが、この方々といっても過言ではありません。

代表的な人物は、昨年11月、初めて大きな声をあげてくれた李学政氏。中国で有名なテレビプロデューサーで、オンラインで禁止(ウエイボーのアカウントを削除された)されながらも現在、ハンハンの裁判をサポートしてくれている人物です。また李学政氏と同じドラマ「巡回検察組」の監督の一人=虎PDは代表的な正義のサポーターです。(虎PDも現在投稿禁止中) このほか、上海成雨さん、月光寒影さんなど、たくさんの人々が彼のために毎日、声をあげてくれています。本当にありがたい存在です。

目次

李天先生ブログ更新!「本当に恐ろしいのは、悪そのものではなく「悪」に慣れてしまうこと」

ではでは、さっそく。李天先生(李天时)の話から。
李天先生は、ブログやウエイボーで、ハンハンの正義を訴えてくれている作家、教育学者のおひとりです。

ハンハンが立ち上げたブランドEHZZの帽子をかぶって、冤罪を訴える動画をあげてくれたり(↑)。
この先生のおかげで、本当にたくさんの海哲が励まされているはず😢。

今日は、そんな先生が書いてくれた「悪の凡庸」。
「本当に恐ろしいのは、「悪」ではなく、「悪に慣れてしまうこと」です」

悪の凡庸 :人類崩壊の始まり 

※原文に、色がついている箇所は、それに倣って、赤字にしています※

罪悪自体は、恐ろしいものではありません。
(本当に)恐ろしいのは、人々が、その罪悪に慣れてしまっていることです。

01

多くの場合、道徳の結論は法律よりも意味があります。

法律のない社会はうまく機能しますが、道徳的な結論がなければ、個人の平凡な悪は社会全体の崩壊につながります。

「勝手にやってますので、ご協力お願いします」
「それは私たちが決めることではありません。それは上層部からの要請です。私にはどうしようもありません」

道徳的選択を放棄し、命令に絶対に従い、偽りの正義の無関心と無感覚に固執し、何も考えずに群衆に従うという平凡な悪は、人間性の崩壊の出発点であり、社会の崩壊の根本原因となっています。

極端に気持ち悪いことですが、それが当たり前でもあります。

イニシアチブを取ってそれに陥り、そこから利益を得ようとする者は、喜んで闇金利権者の手先になり、家賃を求めるグループの銃口になり、偽りの緊急事態を引き起こし、世論を作り、対立を引き起こし、戦争を引き起こします。

こうして人々の心を引き裂きますが、彼らはボタンを押すだけだと思っていて、
テキストを投稿したり、いくつかのアカウントを削除したりしています…

お金のためだけの仕事のように見えますが、
無実の市民を「社会死」のどん底に突き落とし、無数の人々を封鎖し、沈黙させ、姿を消しました。

このままこんな感染が続くと、誰が道徳を破壊する絞殺と狩猟から逃れることができるでしょうか?

ハンナ・アーレントはこう言いました:この種の悪は、何も考えていません。
人のことを考えるな、社会のことを考えるな。 あなたのような普通の人がそれに陥る可能性があります、悪は平凡です。

善を行うには努力が必要であり、善とは判断、反省、闘争、そして粘り強さであり、山に登るように、アクセルを強く踏み込んで、重力と戦う必要があります。

善であることは上昇することであり、悪であることは崩壊することです。

道徳の裏側は決して悪意ではなく、無関心、自由放任、空虚です。

この種の無神経な黙認は、道徳的な結論を伴わず、考えることなく、個人的な価値判断を放棄し、悪を平凡なものにして蔓延させます。

02

社会がいったん悪を感知する感覚を失うと、誰も「正しい」人災から逃れることはできません。

今年の5月、妊婦の深夜の泣き声がネット上を駆け巡りました。

妊婦が、一皿の玉子を30元で買って近所の人たちに配りました。
近所の人たちは、玉子をただで受け取るのに耐えられなかったので、妊婦に玉子の代金を払いました。
その結果、「防疫方針に違反している」という理由で発覚し、報道されました。

上司はすぐに処理の決定を出し、妊婦に返金と保証書を書くよう求めた.
午前1時であっても、相手が妊婦であっても、すぐに実行する必要がある..

「ボランティア」は、妊娠中の女性を一晩中起こすように命じられ、妊娠中の女性に、調査のためにドアを開けるように依頼しました。
年配の妊婦は、午前 1 時に 2 人の男性から繰り返し質問されました。
これは誰の箱ですか? 誰の玉子ですか? 玉子はこの矛盾の核となっています。

コミュニティ全体に衝撃を与えたこの出来事は、ついに妊婦の崩壊と妥協で終わりました。

実際、「ボランティア」がコミュニティグループで玉子の販売購入を担当しており、彼が販売した玉子は一皿40元だったという理由だけで、これらすべてのできごとが、発生する必要はありませんでした。

すべての死刑執行人は正義を支持し、隣人と玉子を共有した妊婦だけが犠牲者になりました。

実行者が権力に駆り立てられると、思考が行動の足枷になるようです。

彼らの目には、力は正しさを表し、自然に「道徳的」な高台に座り、「右側」に立ちます。

善は凡庸に崩れ、正義は崩壊して退きます。

人々の心を蝕むのは、大惨事や大悪ではなく、細やかに氾濫する凡庸な悪である。

肺がんに苦しむ少女は、自分自身のがん撲滅の旅をインターネットに記録しましたが、ネットいじめで亡くなりました。

建設現場で自己加熱式のご飯を一緒に食べていた出稼ぎ労働者は、写真を撮っているマーケティング チームとして「分析」されました。

うつ病に苦しむ少女がオンラインで生死の投票を開始し、投票の 69% が彼女の生きるという考えを拒否しました。

平凡な悪は巨大なネットワークを形成することが多く、そこに十分な数の集合体がある限り、関係者全員が悪を行っていることを認識できません。

これはシステムの悪であるだけでなく、道徳の退化、人間性の退化、信仰の欠如でもあります。

ダムが隙間のしずくから崩壊するのと同じように、何かを数滴垂らすだけで違反が始まります。

03

悪を感知する感覚を失ってはいけません。
善への純粋な執着があるからこそ、悪を徹底的に憎むことができます。

優しさは見せびらかすものではなく、一種の能力です。
人間の本性の悪を認識し、善意に固執し、境界を守りながら善行を行う能力をもつこと。

このようにしてのみ、私たちは悪にノーと言い、道徳を作り直し、法と善の希望を心に留める勇気を持つことができます。

ハンナ・アーレントは、People of Dark Times の序文で次のように書いています。

「暗い時代でさえ、私たちは悟りを期待する権利を持っています。
おそらく、理論や概念からではなく、たいていの場合、不確実で、かすかな光からです。
この光は、特定の男性と女性から、彼らの生活と作品から発せられます。
ほとんどすべてのケースで、彼らが地球上で過ごした人生の全範囲にわたって光を散乱させます」

あなたが行うすべての考え、すべての抵抗、およびすべての選択は、
特定の重要な瞬間に、正義を守る力を持っている可能性があります.

夜明けが訪れ、悪が散りじりになりますように。

不当な扱いを受けた者には、栄光がやってきます。

原文サイトはこちら

李天先生も、これまで何度も「ブログ」記事を、削除されてきた人です…😢
その先生が書いた…この部分。

こうして人々の心を引き裂きますが、彼らはボタンを押すだけだと思っていて、
テキストを投稿したり、いくつかのアカウントを削除したりしています…
お金のためだけの仕事のように見えますが、
無実の市民を「社会死」のどん底に突き落とし、無数の人々を封鎖し、沈黙させ、姿を消しました。

ハンハンと、これまで爆破され続けてきた海哲、正義のサポーターのことでしたネ…😢

こういうことが続けば続くほど…
ついつい、慣れてしまう、あきらめてしまう… その悪を受け入れてしまいそうになる…

でも! 私達が忘れてはいけないのは…

悪を感知する感覚を失ってはいけません。
善への純粋な執着があるからこそ、悪を徹底的に憎むことができます。
優しさは見せびらかすものではなく、一種の能力です。
人間の本性の悪を認識し、善意に固執し、境界を守りながら善行を行う能力をもつこと。
このようにしてのみ、私たちは悪にノーと言い、
道徳を作り直し、法と善の希望を心に留める勇気を持つことができます

↑李天先生が 海哲のサポーターのようです…😢

きっと先生のブログで励まされてる人も多いんじゃないかな…
もちろん、海哲じゃない読者様も多いと思うのですが…(^-^;

以下、この投稿に入ってたコメント。スクショでお届けしますネ。
※1クリックで拡大できますww

先生のブログに来てくれる人は、
きっとハンハンのために、声をあげてくれる人たちなんじゃないかと思えます…先生のおかげでホントに救われます😢

このほかのチャンジャーハンの話題 ちょこっとまとめ♪  

今日は、日曜日のせいか 正義のサポーターの皆さまも比較的静かです…
いや…正しくは 皆様相変わらず アンチと戦ってる というほうが正しい…(;´д`)トホホ

(いつも思うのだけど、なぜ、こんなに激しく、しつこいアンチが多いのか、本当に不思議)
(しつこいアンチの多くが雇われたプロだという話も なんとなくわかる気がする今日この頃です…)

月光さんは、アンチとの闘いについての投稿あり(ウエイボーでは、読者から寄付金を受ける仕組みがあるのだけど、月光さんはそれをボランティアに回していて、そのことについて突っ込むヤカラと、ウエイボー上でバトル中(;´д`)トホホ)

上海成雨さんは、日露戦争についての論争中(日露戦争が中国との戦争にあたるかどうか)

皆様の日々の努力には ホントに頭が下がる思いです…
そんなわけで 月光さんや上海成雨さんのきょうの投稿は割愛…(^-^;

このほかのニュースを少し 記録シテマスネ。

チャンジャーハンの写真が掲載された「新華社の記事」が英語版にも載っていた。

まずは、こちら。Twitterの公式でも投稿されていた…先日のこの写真!

中国版ではカラーでしたが 英語版では、モノクロでした 中央に写ってるのがハンハンだといわれています わたしもそう思います

国営メディア「新華社」の記事に 写真が載ったことで、相手側を恐れさせたといわれている この案件。
英語版の記事にも 同じように掲載されていたという事実、スゴイことです♡

この記事の話が「??」な皆様は、過去記事を参照下さい。
>>チャンジャーハン12/7公式インスタ「ギターで弾き語り」映像を公開!(&新華社通信の記事に張哲瀚!?)
この投稿の真ん中くらいに 詳細をご紹介しています。

カラー版

どこからどう見てもハンハン…だと思うのだけど 違うという人もいる不思議な話なんですが…(^-^;
新華社の記事に この写真が載ったということ自体が 非常に大きな意味があります。

その辺の話も 過去投稿で詳しく解説していますので 未見の皆様は飛んでみて下さい(^-^;

EHz・Z 2023年春夏ファッションショー延期

そしてこちらは ハンハンのブランドEHZZ 公式ブログから。

12月7日に出たお知らせです

EHz・Z 2023年春夏ファッションショー延期のお知らせ

寒いですが、EHz・Zの服がパートナーに優しさと暖かさをもたらしてくれることを願い、同じ頻度で出会えたことに感謝しています。最近の流行の予防と制御の要件を順守し、関連する業界のポリシーを順守し、ゲストの健康と安全を考慮するために、当初12月に予定されていた「EHz•Z2023春/夏ファッションショー」は延期されます。あなたの理解のために。 イベントの記念品は、すべてのゲストにメールで配信されます。 何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
EHz・Z 2022 年 12 月 7 日

当初 今月 ファッションショーがあるはずだったEHZZ。
延期ということは 中止ではないので… もしかしたら また開催予定があるかもしれません。

個人的に、もしかしたら ハンハンが顔を出すかも!という淡い期待を抱いていたので…
ぜひとも 実現してほしい企画ですww

(こういう計画があったというだけでも 凄い進歩ですよね^^)

海哲さん発!「チャンジャーハン2022年11月の振り返り」動画

さて最後は 北米の海哲さん発のYoutube動画。これ、先月のハンハンを振り返りでまとめてるんですけどネ^^
なかなか良い感じ♪ シェアしますネ よかったら再生してみて下さい^^

▶チャンジャーハン2022年11月日替り (BGM:周華堅の友)

堂が解説和訳:2022 年 11 月の 1 日 1 回の抽選。困難な時期に決してあきらめない真の友人に敬意を表します。「友達は一人ではありませんでした。友達の話を聞くとわかります。まだ傷があり、痛みがあり、私はまだ行かなければなりません。

上の動画がうまく表示されていない皆様はこちらから直接飛んで下さい

故郷で、友達に囲まれて ステージで歌ったハンハン…
11月は ほんとにステキな投稿が多くて じ~んでしたネww

最後のおまけは あしゅハンハンで^^。

今日はこれで終わります♡ ここまでご覧くださりありがとうございましたww


ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします♪

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次