MENU

张三坚(チャンジャーハン)5/25の投稿「善良」(善と悪、それが問題です。どうすべきかはあなた次第です)

前回の更新から1週間…そろそろ来るかも!と思ってたサンジャンブログ。
今日、更新されましたーヾ(*´∀`*)ノ

今回も全文和訳でお届けします。ハンハンの子供時代の話が盛り込まれた、今日のブログ「善良」。
ぜひ読んで見て下さい♪

张三坚(チャンサンジャン)氏が「?」な皆様へ
张三坚(チャンサンジャン)氏 は、長くチャンジャーハンではないか?といわれていた人物です。
2022年1月から中国のSNS「WECHAT」でエッセイを更新、同時に、Twitterでも投稿を更新してくれています。
当ブログでは、2月中旬から彼のエッセイを和訳しています。
彼がチャンジャーハンであると確信するに至り、現在当ブログでは「チャンサンジャン=チャンジャーハン」と表記させていただいております。
(この経緯は、下の投稿をご覧ください)
>>チャンジャーハンが、サンジャンブログで赤裸々な話をした理由。これまでの経緯

目次

张三坚(チャンジャーハン)5/25の投稿「善良」

今日、日本時間14時(中国時間13時)に投稿された「善良」。以下、和訳です。

张三坚(チャンジャーハン)5/25の投稿「善良」和訳

善良 张三坚 张三坚回来了 2022-05-25 13:00  北京より

幼い頃、《三字经》を唱えました。章の冒頭は“人之初,性本善(=人が生をうけた最初は、人の性はもともと善である。)
”、《礼记·学记》には「发虑宪,求善良”(=法について考え優しさを求めよ)」と書かれています。

「優しさ」は「善意」と「良心」として理解することができます。「善意」とは「温厚」と「善良」であることを意味し、「良心」とは、悪意を持たず、あなたが何をするにしても自分の良心にかなうことをすることを意味します。

この小さな記事を通して、私の個人的な優しさの理解を共有したいと思います。

優しさという言葉が出てきたときに最初に思い浮かぶイメージは何ですか?
頭に浮かぶイメージは、生まれたばかりの赤ちゃんを抱く母親の手です。

赤ちゃんは目を閉じて母親の腕の中に静かに横たわり、母親は愛情のこもった目で人生で最も原始的な優しさを伝えます。

赤ちゃんの善悪について言えば「人間の初めは自然と本質的に善である」と言う人もいれば、「人間の初めは自然と本質的に悪である」と言う人もいますが、どちらが正しいのでしょうか。

生まれたばかりの赤ちゃんの善悪は両親の遺伝子に由来すると推察されます。
でも、もっとも重要なのは、家族が子供に十分な安らぎを与えるかどうかです。

子供が十分な安らぎを受け入れ、両親、親戚、友人から十分な愛を感じれば、人生の初めに無知であっても、ゆっくりと心の中に「愛の城」を築くことができます。そのような頑丈な「城」を持つ子供は、予測できない将来の出来事に直面しても、自分自身をよりよく守ることができます。

子供が親切でいられるかどうかを決定する次の要因は教育です。
-家族の教育と、社会に入った後の様々な教師の指導を含みます。

これは、運転を学びたいという初心者のようなもので、理論的な知識を習得した後、実際の運転のために運転席に座り始めます。副操縦士(指導教官)は、車が誤って溝に落ちたり、木に飛びこんだりするのを防ぐために、コーチをすることが必要です。

10代の若者はエネルギーに満ちており、情報を非常に迅速に受け取り、特に環境の影響を受けやすくなっています。

私は10代の頃、ギャングから脅迫され、学校でいじめられました。
おかしなことに、自転車を買うとすぐに盗まれて、また盗まれてしまいます…

私が初めて自転車に乗ったのは中学生の時です。
中学校に入学したことに対するお祝いとして、この「専用車」で毎日、家や学校に行き来して、満足して運転していました。
(以前は気取らない母の女性用自転車に乗っていました)

この専用バイクは、ディーラーのオーナーが改造して組み立てたマウンテンバイクで、高性能と見た目の良さが特徴です!
このバイクで、私の両親は何百元も消費しました。

でも、良い時期は長くは続きませんでした。愛する自転車に、2ヶ月も乗っていない時期に、愛車が消えました。自転車置き場に立って、毎日駐車している場所を見て、ここに駐車したかどうかを何度も考えたのを今でも覚えています。
ロックするのを忘れたのでしょうか?

クラスメートが自転車に乗って1人ずつ離れていくのを見て、その日は学校に歩いて行きました。
(家に帰れば)愛するバイクが家で待っているのではないかとさえ思っていました。

…誰かが記憶の一部を盗んだかのように、
そしてまた、心の片隅を盗んだかのように、その無力感は今でも心の中に残っています。

私を慰めるために、両親はすぐに私にロードバイク(一般にホーンバイクとして知られている)を買ってくれました。
私のトラウマがこの新しい自転車によって癒されようとしているのを見て、悲劇が再び襲いかかりました-このホーンバイクは2週間しか私と一緒にいませんでした。

やむをえず、私が学校に行きやすくするために、両親は私にごく普通の自転車を買わなければなりませんでした。繰り返しになりますが、それはほとんど無駄で(またなくなるまで)1週間しかかからなかったのです。

その時、母は私に言いました。
「息子よ、あなたは自転車泥棒の標的にされているかもしれません。目立つ自転車も目立たない自転車も保管できません。これからはバスで通学しましょう」。

黙って同意するしかなかったので、毎日バスで出かけました。
バスが家の前の交差点を通過していないときはゆっくり歩いて、バスの影が見えるやいなや、バス停へ急ぎます。
このおかげで私の全力疾走する能力が向上しました。

当時、私の両親は、復讐心というものを教育しませんでした。

正式なチャネルを通じて自分の利益を保護できない場合は、別の方法をとるようにと。両親はまた、適切な方法で私を啓発し、私の「心の城」を保護しました。

私の世界に関する知識の多くは、この時期からゆっくりと蓄積されていきました。

青年期の教育は特に重要です。
それはあなたが宣誓の言葉と戦いに満ちたストリートギャングになるか。
それとも世界と未来への善意に満ちた人になるのかを決定する可能性があります。

この世には善良な道を歩むことができる若者がたくさんいると思います。
私は受けた教育に感謝しています!

優しい心があれば、あなたは世界のすべてのものに寛容になります。
世界には絶対的な善人は存在せず、完全に悪人も存在しません。

自分自身や他の人を複数の次元や視点から見ることで、私たちはより寛容になります。

優しさは何色なのかとよく思います。
優しさは、私には透明に見えます。それは、それらを歪めることなくどんな色でも重ねることができます。

あなたの善良な心が曇った場合、あなたが見るものは物事の元の色ではなく、あなた自身の汚れた心かもしれません。
私たちの心は簡単に汚染される可能性があるので、私たちはそれらを頻繁に反映して拭く必要があります。

心の城にはたくさんの窓があります。
窓が汚れでいっぱいになると、外を見るのが怖くなり、ぼやけた画像が悪魔の使者だとさえ思うでしょう。

窓をきれいに拭くと、そのとき初めて、心に輝かせたいのは太陽だと気づきます。
窓の前に立つと、太陽があなたを取り囲み、遠くであなたを待っています。

善と悪、それが問題です。

To be or not to be(このままでいいのか、いけないのか) 
あなた次第です。

(イラストはインターネットからのものです)

以下原文スクショです。

「善良」というテーマのブログを書いた意味は…(私見です)

今回のテーマ「善良」。いま、筆舌に尽くしがたい苦難の中にいる、ハンハンが、このテーマで書いた文章に少し驚いています。というのも、この文章の中には、感じて当然ともいうべき、言葉が全く見当たらないのです😢

少年時代、何度も何度も自転車を盗まれたのに。
「恨み」や「怒り」という言葉が1つも出てこなかった上に…

「当時、私の両親は、復讐心というものを教育しませんでした」
「この世には善良な道を歩むことができる若者がたくさんいると思います。私は受けた教育に感謝しています!

いま、この状況の中で、この言葉を紡ぎだしたハンハン…
すごすぎやしませんか? (´;ω;`)ウッ…?

しかも… こんな言葉まで… 

優しい心があれば、あなたは世界のすべてのものに寛容になります。
世界には絶対的な善人は存在せず、完全に悪人も存在しません。
自分自身や他の人を複数の次元や視点から見ることで、私たちはより寛容になります。

あなたの善良な心が曇った場合、あなたが見るものは物事の元の色ではなく、あなた自身の汚れた心かもしれません。
私たちの心は簡単に汚染される可能性があるので、私たちはそれらを頻繁に反映して拭く必要があります。

彼が受けた仕打ちを考えれば考えるほど…
毎日憤りでいっぱいになるのに、ハンハン自身がこういう言葉を出すまで。
どれだけたくさんの壁を乗り越えたのか そう思うだけで 胸が詰まります。

善と悪、それが問題です。
To be or not to be 
あなた次第です。

To be or not to be

これは、シェイクスピアの戯曲「ハムレット」に出てくる有名な言葉なのですが…
日本で一番有名な日本語訳は「生きるべきか 死ぬべきか それが問題だ」

でも この和訳だと、今日のブログの締めくくりには ちょっとふさわしくないですよね…(´・ω・`)
そこで調べてみたら…

より直訳に近い、小田島雄志訳(1972年)の
「このままでいいのか、いけないのか、それが問題だ」に注目してみます。

 「To be, or not to be, that is the question.(このままでいいのか、いけないのか、それが問題だ)」

 ……だいぶ日常的なフレーズになりました。口に出して言わないまでも、脳内でそう考えたことはあるのでは? こういう状況は、復讐に燃えるハムレットのみならず、人生一般によくあるものです。
引用元 演劇祭経論サイト リンク先はこちら 


この解釈の方が 俄然 正しい文脈になります…
(そういうわけで 上の和訳では、この日本語にしました)

そこで とても重要だと 感じたのが…これです。

善と悪、それが問題です。
To be or not to be(このままでいいのか、いけないのか) 
あなた次第です。

ハンハンは、完全な善人もいないし、完全な悪人もいない。
加えて、優しい心があれば、あなたは世界のすべてのものに寛容だ…

だから 善と悪。あなたはこのままでいいのか よくないのか。

この言葉が ハンハンを陥れた人に向かって 語り掛けているように 聞こえて仕方ないです…

自分がしたことを認めて、罪をつぐなってください。
そうすれば わたしもあなたたちのことを許すでしょう…

(私自身がもし、こういう目にあったなら、絶対に許せないのに)
(寛容を説いた チャンジャーハンという人のすごさ…)
(もう 言葉が出ない…)

ここまで もちろの私の推論です。なのでこれが正しいかはわからないのだけど…
そんなふうに解釈する人もいるということで、流し見して下さると幸いです。

チャイニーズスターニュース発動画ニュースも登場!
「チャンジャーハンの善の理解」

今日のブログは速攻で チャイニーズスターニュースの動画ニュースになりましたww
こちら その動画です。

日本語和訳が出ます。少々ヘンテコ(たぶん英語訳から日本語への自動変換でそうなる)
なんですが…こういう理解の仕方もあるのかと 参考になります よかったらこちらもどうぞですww

▶なぜ私たちは親切な人でなければならないのですか?チャン・ジャーハンの善の理解

ここの動画ニュースに入るコメントは いつも「温かさ」に満ち溢れるので…
すごく癒されますよww お時間があるときにぜひ見てきてくださいww

一応少しだけおいときます↓

それは愛と優しさの完全な意味に触れる記事です…ちょうどZhehanが魂の誠実さと純粋さに満ちているように。Zhehanの現在の闘争のすべては間違いなく報われるでしょう。チャン・ジャーハンはより良く、よりタフな自己になりました…常にチャン・ジャーハンのために祈り、愛とサポートを送ります。

彼はとても優しい魂を持っています。世界も同じように彼を扱ってくれることを願っています🙏

心の優しいジェハンは、子供の頃に自転車を盗まれ、大人になったときに人生を盗まれましたが、神が心の優しい人々を祝福してくれることを願って、今でも善良に生きることを選んでいます。

良い記事を共有していただきありがとうございます。そして非常に重要なのは それに応じて、私たちが愛し、最も気にかけているアーティストが強くなっていることに気づき🙏❤ました。ありがとうございます。🙏

皆さん ステキなコメントをありがとうございます!

チャンサンジャンツイッター投稿も♪

サンジャンブログがある日は 必ずTwitterの投稿も出してくれるハンハン。
今日の投稿はこちらでしたww


「優しさ」は「善意」と「良心」として理解することができます。
「善意」とは「温厚」と「善良」であることを意味し、「良心」とは、悪意を持たず、あなたが何をするにしても自分の良心にかなうことをするという意味です。

この小さな記事を通して、私の個人的な優しさの理解を共有したいと思います。
善と悪、それが問題です。 To be or not to be(このままでいいのか、いけないのか) 
あなた次第です。
投稿元リンク先はこちら

今回、久しぶりに この投稿に「ウイチャットブログ」のリンク先が張り付いてたんですよww
なので 直接 ハンハンのブログに飛ぶこともできますよ^^
見てみたいという皆様は Twitterから飛んで見てください。

(リンクでとんだ先で見れるのは、その投稿のみ。ブログ全体を見るには、ウイチャットアプリを利用する必要があるのですが、とにかく、この投稿は読めるので助かりますネ)

一応 今日の通知スクショ。ぜったい飛んでくると思って、ハンハンの曲を聴いてたのだけど…2分、出遅れww(余談)

チャンジャーハンの関係者WEIBO 新写真投稿→次々ミュート→新アカ登場

あと…今日の関係者投稿!! (;・∀・)
すごかったですネ…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

なんせ…いつもの3つのアカウントが、ハンハンの新写真を投稿してくれたのだけど…
なんとそのうちの2つが 投稿後まもなく、凍結!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

(もう…ウエイボーではいつものことなんだけど…)
(ほんとに恐ろしいSNSですよ…日本では考えられない…)

ということで 時系列で公開写真をご紹介します。

「我的好朋友绿色蔬菜」発 雲南のメモリアル写真

昨日夜出てきたのが 我的好朋友绿色蔬菜さんの 雲南の写真。
SNSにどどーっと流れてきたのは、深夜未明だったんですよ (;・∀・)

で この2枚似てるんだけど… 手が微妙に違うらしいww

ちょっと難易度高いですネ…(^-^;ww

で、この投稿を出してくれた 我的好朋友绿色蔬菜(=私の親友の緑の野菜)さん。
今日の午後、ウエイボーからミュートされて…永久投稿禁止に…(´;ω;`)ウッ…(ウエイボー…ほんとイヤ…)

で ちなみに、この雲南の写真が出た後。同じ時に撮られたハンハンの写真も出てきて…
(これはたぶん ファンさん発)

すごい雄大な光景の中に ステキなハンハン… なんてスゴイ写真なんでしょ…ww
ほんとありがたかった…😢

「花盆疯长」発の今日の投稿

そして…もう1つ、最初 ハンハン本人じゃないかと思ってた、こちらのアカウント。
花盆疯长さんからも こんな投稿が…ww

コメントが 🕶の絵文字!! (〃▽〃)ポッ

すごい 高画質www
で! この写真は 2020年10月9日に ハンハン本人が投稿した この時の写真と同じ日のものじゃないかと…

投稿内容和訳:ついに私の故郷にきて、敬意を表して最初にプレーする。
(ハンハンの故郷=たぶん雲南だった気が…(未確認)、プレー=ゴルフみたいです)
(ちなみに山河令の撮影が全部終わって1週間後くらいの投稿です)

ファンさんのおかげで すぐ関連写真が出てきて ほんとスゴイww

ディープなファンはみんな。
ウエイボーに慣れてるから 今までの過去投稿。全部スクショしてるのかもと マジで思いましたww

で その 花盆さんも… 今日の午後。

コミュニティ規約に違反したため、ユーザーは永久に禁止されています

… 永久ですよ? 永久…Σ(゚д゚lll)ガーン
今まで ハンハンの写真と動画をあげただけのアカウントで 永久禁言。

(チャンジャーハンが禁止されてるから?)
(たぶんアンチの違反報告も相次いだんでしょう…いつものごとくww)
(ウエイボーにはもう ほとほとうんざり…)

こうして 今日。2つのアカウントが ウエイボーから消えたわけです…
本当に残念ですww


でも… 吉報もあるんです… それがこちら!!

新アカウント「天空人再想一想」から新写真VTR登場!!

2つのアカウントがなくなった後、なんと 新しいアカウントが登場!!
で 花盆があげた写真に ハンハンの曲がBGMで流れるVTRが出たんですよ それがこちら。

 ぜひ 再生してみてください😢

動画の最後にも出てきたけど…このアカウント名。
天空人再想一想(スカイマンはもう一度考える)

アカウントがなくなったら すぐに違うアカウントから写真を出してくれるとこ…
打たれても打たれても負けない! 強い意志を感じます…(´;ω;`)ウッ…

ちなみに この新アカウント。5/1に すでに1本投稿があり。
(消されたとき用に備えてたのかな?)

そこに書かれてた言葉がすごかった…以下和訳。

優しさはあなたの選択であり、祝福はあなたの善行を通して少しずつ蓄積されます。
あなたがあなたの心に親切であるならば、幸運はあなたの道にあります。
人の恵みは人の優しさに隠されており、心が優しいほど、祝福は大きくなります。
でこぼこの旅は人生の流れです。

今日のサンジャンブログに通じるものがあります…ww

Muse左手的缪斯さん 今日の投稿「悲しまないでください」

そして最後。ミューズ左手さんからも 投稿があって。
今日アカウントが消えた話をしてくれてます+その上 故宮シリーズのハンハン新写真まで登場。

盆和(花盆のこと)と菜沉(緑の野菜のこと)はみんなの気持ちを受け取りました…
心配しないで、準備してください!

山火事は燃え尽きず、また春のそよ風が吹く☺

以前はニュースを読むためだけにインターネットに接続していましたが、目隠しアカウントを開設してから
3回連続で負け、次々と襲われて一瞬落ち込んでしまいました。
しかし、多くの人々がもっと「痛い」経験をしているのを見てきました
大丈夫です、私はまだすることができます!


いくつかの打撃は、人々に、自分の運命を認めることなく、人々に自分自身を認識させることです。
この一連の禁止(アカウント凍結)は、砂と金を取り除くようなものであり、あなたの最も断固とした強いものを残しますす-常に親切で、常に穏やかで、常に粘り強く、決して屈服しません。


非永続性によってもたらされるものは、最終的には非永続性によって取り除かれます…
(紫禁城シリーズにうんざりしていませんか?また( ̄∇ ̄;))
※まだあるみたい♡

MUSEさんの この言葉!すごいと思う!! 

(ハンハンを支える皆さんのたくましさを見た思いです)
(本当にありがとうございます)

おまけ 拡大版(ファンさん作)もどうぞです♡

今日のゴンジュン ゴンジュン工作室発・公式Vログ公開!

最後に1本 ゴンジュン工作室(事務所)から、公式動画が出たのでおいときますww

※スマホの方は 中央の「youtubeで見る」を押すと再生可能※

#gongjun予定外のフラグメント配信#チェックする新しい「仕事用メール」があり、注意深くチェックした後、boss @ gongjunSimonから特別なギフトが届きます〜GongJunスタジオの公式マイクロブログのWeiboビデオ
公式ウエイボーはこちら

このほか…相変わらず ファン同士のバトルや、
ゴンジュンの広告にハンハンの要素が混じったものも 新しいのが続々出てるのだけど…(;´д`)トホホ

今日はハンハンの言葉を胸に抱きしめまして…

優しい心があれば、あなたは世界のすべてのものに寛容になります。
世界には絶対的な善人は存在せず、完全に悪人も存在しません。
自分自身や他の人を複数の次元や視点から見ることで、私たちはより寛容になります。

今日のところはやめときます(^-^;


ということで 以上で終わります ここまでご覧くださりありがとうございました(〃▽〃)ポッ


ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします(〃▽〃)ポッ

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村  

目次
閉じる