MENU

チャンジャーハン事件と李学政事件には共通点がある!「事件の黒幕?中国のオンラインマフィアの実情」

チャンジャーハン事件を知れば知るほど…
色々なことが複雑にからみあっているようで… すごく混乱しますよね(´・ω・`)

8月13日に、捏造されたデマで、たったの2日で芸能界から封殺された彼😢。
中国のSNSで嵐のように吹き荒れた あのデマはいったい何だったのか…(;´д`)トホホ

ハンハンがインスタ動画で こう語っていた「悪意ある水軍」が…
この事件のカギを握っているといっても過言ではない
かもしれません(;´д`)w

先日も、本件に絡む「中国芸能界の話」をご紹介したところなんですが…
今日は、また別の切り口で この事件の真相に迫っている考察をご紹介したいと思います。

今日は、ハンハンの関係者の投稿もどっさり出てるので…(詳細は目次参照下さい)
よかったら あわせて、お目通しください(^-^;

目次

チャンジャーハン事件と李学政事件の共通点とは?
~中国のオンラインマフィアの実情~

今からご紹介する話は、FacebookのZhang Zhehan International Jellyfishで紹介されていた投稿から拝見したものです。

※Zhang Zhehan International Jellyfishは、約6000人のハンハンファンが集っている国際FCチームです※
リンク先はこちら

ハンハンの事件や李学政氏の事件の共通点などが、
とても簡潔にまとめられている文章+動画で構成されている考察です。

ただ、ハンハンのインスタ動画の内容が信じられない方や、ゴンジュン黒幕説が受け入れられない方には全く向いていない内容なので…ここから下に進むのはご注意くださるようお勧めします。 

※もちろん この内容を参考にできるかどうかは、個々人で感じ方が違うと思いますので、あとの判断は皆様でお願いします。ビデオは中国語字幕+英語ナレーションです。英語の文面翻訳があるので、ここでの文章はその和訳です。

ということで 問題ない方のみお進みください。よろしくお願いします (^-^;

異議を唱えるためのオンラインマフィアの方法に関する非公式の議論 VTR

コンテンツ

1.郝景芳事件
2.同様の事件
2.チャンジャーハン事件
2.李学政事件
3.偶然の一致によるのか、それとも設計によるのか?
4.結論

原作者:知乎@昨夜风疏雨骤 @知乎
视频制作者(ビデオプロデューサー): 【山河令复盘】
翻译(翻訳):twitter @JusticeforZhangZheHan

※上記の動画の内容が ここから下でご紹介する和訳です。

はじめに

<以下、ビデオの内容を英訳した文書の和訳です>

※該当箇所に、ビデオからのスクショを交えてご紹介します。
※原文の英語は 以下に添付します ご参照ください。

始めに
2022年5月6日、中国のヒューゴー賞を受賞した作家であり、清華大学の博士課程を卒業した郝景芳は、WeChatの公開アカウント「FoldingUniverse」を介して記事を投稿しました。 1年以上の彼女に対する暴力が続き、郝景芳の政治的立場が間違っているという理由で、彼らの側から激しい反撃があった。

これは、他の多くの最近のオンラインマフィアの発生に似ています。
さらに、注意深く分析することにより、一連の類似した方法を分類することができます。

1.郝景芳事件

まず、郝景芳の記事とテキストメッセージの記録について簡単に説明します。

2021年5月6日、郝景芳は<山河令>のドラマレビューを公開しました。


ゴンジュンについての彼女のコメントは次のとおりです。

「それが彼の歌と踊りであろうと、演技であろうと、彼の多様なスキルであろうと、すべてが芸術家の群衆の中で特に際立っているわけではありません。 何年にもわたって漂流した後も、彼はまだ言及できる作品を持っていません」

上の写真左部分で紹介されている
サイバー攻撃の発端となった「郝景芳が山河令について書いた記事」和訳
(動画に原文があり、そこから和訳してみた内容です。上の説明文で書かれているより、かなり辛辣な内容です)
プロットでは、2人の主人公はどちらも一流の武芸の達人であり、彼らの武道のスキルは同等であり、彼らのステータスは均等に一致しています。

しかし、実際には、チャン・ジャーハンは上海戯劇学院を卒業し、ミュージカルを専攻し、デビューしてから10年以上たつシニア級のプロの俳優であり、確かな演技力とプロの歌唱力を持っています。しかし、ゴンジュンは、その卓越した顔と非の打ちどころのない体を除けば、歌、踊り、演技、バラエティ番組など、ゴンジュンの他の才能と能力は、平均的であり、アーティストのグループの中ではあまり強くなく、長年の浮き沈みの後に言及する価値はありません。

この二人の俳優が出会うと、能力の違いは明らかだ。映画やテレビの経験が少ないゴンジュンと比べて、三大大学出身で経験豊富なチャン・ジャーハンは、平等に活躍したい対戦相手となりました。多くの忍耐とトレーニング、 歌とバラエティ番組の面では、ゴンジュンはより多くの宿題を補う必要があり、ギャップはさらに大きくなります。

これは、龔俊のファンの極端な怒りを引き起こしました。

さらに、その夜、龔俊はインスタグラムに<カタツムリ>の曲のスクリーンショットを投稿しました。
歌詞は「一歩ずつ登りたい」で止まり、火に油を注ぐのと同じでした。

ファンはこれを彼の気持ちだと解釈しました。
見下されて傷ついた気持ちで、それから恨みを抱きました。

これに気づいた郝景芳は、連絡先を介して龔俊に渡すための謝罪のビデオを録画し、彼は理解したといいましたが、明らかに、この「理解」は経営陣により、ファンに伝えられていませんでした。

龔俊のファンは、龔俊の専門能力が十分ではないとあえて言った公人である郝景芳を「目の敵」にし、1年にわたり郝景芳をサイバー攻撃し続けました 。

2022年5月5日、郝景芳が何かを企んでいるとの警告がファンの間で広まり始めました。その直後、郝景芳の個人的なweiboアカウントとWeChatの公開アカウントは理由もなくミュートされました。

今年、郝景芳は龔俊のスタジオと会社の株主に何度も連絡を取り、龔俊のファンによるネットいじめを阻止するために、彼らまたは彼のファン経営陣の代表者との会話を求めました。

しかし、彼女の要求は未解決のままでした。
郝景芳がミュートされた後、龔俊のファンは次々とそれを広めました、ミュートの理由は彼女の記事でした。

先月、彼女は「(ゴンジュンが)国のコロナ規制を攻撃し、法規制に違反した」と述べました。

郝景芳は、彼女が政治的に汚される危険があることに気づいたので、すぐに彼女の弁護士が収集した証拠を含む全体の話を説明する記事を投稿し、 彼女の長年の研究結果、文学的な成功、そして慈善活動による彼女の愛国心の証拠を示しました。

次の3日間で、いくつかの有名なオンラインアカウントが、weiboで彼女の政治的立場を攻撃しました。

彼らは多くのゴンジュンのファンに助けられ、「郝景芳がネットいじめを受けている」という真実を満場一致で無視し、青島での龔俊のコロナ規制違反の真実には、大胆にも触れることはありませんでした。

3月17日、ゴンジュンは、「Ansanpang BBQレストラン」で公に食事をし、レストランの所有者は青島南地区市の市場規制当局と規制に関する話し合いを受けました。奇妙なことに、再投稿、コメント、いいねの数はすべて最高数値ではありませんでしたが、郝景芳の政治的立場を攻撃する投稿は、ハッシュタグ#Hao Jingfang(郝景芳)#の最もホットなセクションに残っています。(ゴンジュンの青島事件はホットワードに残らず、郝景芳の事件はいまだに残っている)

Author Hao Jingfang(著者郝景芳)は、龔俊のファンのサイバー暴力を非難します#。

彼らは5月9日の夜までそこにとどまり、注目を集めたアカウントすべてが、突然関連するweiboの投稿を削除しました。

郝景芳の事件では、彼女をサイバーいじめ、攻撃したオンラインアカウントがグループとなって集まり、マフィアのように大規模な組織的努力で個人をいじめ、屈辱を与えました。

これは、プライベート化されたソーシャルメディアプラットフォームの影響を利用し、フレーミング手法を使用して反対者を排除するオンラインマフィアの典型的な例と見なすことができます。

※フレーミングとは、インターネット上で悪意を持って相手を貶めるために書かれる文章のこと。

偶然にも、郝景芳の事件の特徴は、他の2つの最近の事件の特徴に似ています。それに応じて比較します。

郝景芳事件の特徴:
1.手続き上の不当
WeiboとWechatは、検証を求めたり、彼女の行動の性質を決定したり、関連する命令を出したりする公式文書を提示する手段を使用せずに、郝景芳HaoJingfangをミュート(投稿禁止、禁言処置)しました。

2.証拠の欠如。
龔俊のファンによる「思考犯罪に違反した」と非難された郝景芳に関する公開記事は、邪魔されないままでした。

3.処分当局からの説明はありません。
WeiboとWeChatはどちらも、ミュートの理由を説明することを控えました。
龔俊はまた、ファンがネットいじめをするのを止めない理由を 説明していません。
郝景芳は龔俊のファン経営陣の代表と話す機会さえ与えられませんでした。

4.言論の自由に対する市民の権利を侵害する、民営化されたソーシャルメディアプラットフォーム。
郝景芳(HaoJingfang)のweiboアカウントとパブリックWeChatアカウントはミュートされました。
郝景芳の記事のスクリーンショットを含むネチズンの投稿は、WeChatによってブロックされました。

2.同様の事件① チャンジャーハン事件

2021年8月、<山河令>の主演俳優 チャンジャーハンは、ある写真のためにスキャンダルに陥りました。

何百ものマーケティングアカウントが、彼が日本の靖国神社で写真を撮り、別の写真ではナチスの手話を使用したことで、誤った政治的立場を持っているという重大な犯罪を犯したと非難しました。

そのちょうど2日後、チャン・ジャーハンは中国舞台芸術協会(CAPA)から「業界全体の禁止(封殺)」を宣告されました。

類似の特性:
1.手続き上の不当。
CAPAは、彼を禁止する前に、いかなる種類の調査も行いませんでした。

2.証拠の欠如。
桜の前で撮った写真の場所は、多くの観光客を魅了した景勝地として、メディア、旅行本、旅行代理店から推薦されていました。いわゆるナチスの手話は、ポストのテキストと状況と組み合わせると、彼の過去の役割(バラエティ番組の中の合図)の1つの手法として解釈することができます。彼の政治的立場として想定された証拠は、不正確で、確かな証拠が不足しています。

3.処分当局からの説明はありません。
文化観光省と国家ラジオテレビ局からの文書は、チャン・ジャーハンが不道徳な芸能人リストに含まれていないことを明確に述べています。さらに、チャン・ジャーハンはすでにCAPAに上訴するための資料を提出しているが、これまでCAPAは、彼の禁止に至る手順と証拠を説明することを差し控えてきました。

4.言論の自由に対する市民の権利を侵害する民営化されたソーシャルメディアプラットフォーム。
チャンジャーハンのアカウントはWeiboによって削除されました。
本についての彼の考えを共有した彼の公開アカウント(チャンサンジャンブログ)でさえ、WeChatによって削除されました。このほか、CAPAに疑問を呈するほぼすべてのアカウントは、Weiboによってミュートされました。

チャンサンジャンの名前で投稿していたウイチャットブログは4月に削除されました。

2.類似の事件② 李学政事件

2021年11月23日、李学政は、チャン・ジャーハンの禁止(封殺)は、CAPAによる手続き上の不当であると非難した後、「国のためだというふりをして国と戦っている」とweiboで広く攻撃されました。

李学政の演説は、「国を信じ、党を信じ、法を信じる」というスローガンで行われ、中国政治科学法学部教授である王永教授とホンファン経済の専門家と、チャン・ジャーハンの事件の法的問題について審議したが、李学政のアカウントは、いまだミュートされており、後にweiboによって削除されました。

類似の特徴:
1.手続き上の不当。
公的機関による彼の行動の判定なしに、彼のアカウントはミュートされ、削除されました。
(李学政は、最高人民法院によって人民法院の映画作品コンサルタントとして任命されました。これにより、彼がウエイボーでミュートされたのは、いわゆる「公的機関による禁止だという噂」が払拭、否定されました)

2.証拠の欠如。
李学政が国の政策または法律および規制のいずれかに違反しているという証拠はありません。

3.処分当局からの説明はありません。
Weiboは、李学政のアカウントのミュートおよび削除に関する文書、または関連する法律や規制を公表したことはありません。李学政を攻撃する人々はまた、手続き的公正の問題に関する彼の質問(※)を認めたことがなく、重要なポイントを避けています。
※チャンジャーハン事件に関する疑惑や、CAPAの汚職や組織運営の問題点などを指摘した公開質問がウエイボー上でありました。それになんの回答も出ていません。

ウエイボーのCEOの投稿画面。ファンからの質問が殺到したが回答しなかった

4.言論の自由に対する市民の権利を侵害する民営化されたソーシャルメディアプラットフォーム。
李学政のアカウントは削除され、彼のアカウントはToutiao、Douyin、およびその他すべてのプラットフォームでブロックされました。

3.偶然の一致によるのか、それとも設計によるのか?

前述の事件では、攻撃の方法はすべて類似しています。
同時に、いくつかの驚くべき偶然の一致もあります。

1)AlManのデータでは、チャンジャーハンと李学政の反抗者の大多数が、ゴンジュンのファンであることを示しています。

SNS上のアクションをもとに、芸能人のファンの戦闘力効果評価やネガティブな行動をとる人の傾向が分析できるALMAN。チャンジャーハンの813事件のアンチの大半は、ゴンジュンのファンという属性が示されていたといわれそれが上の図。ちなみに いまはハンハンは、名前そのものが封殺されているのでこのデータそのものが出ません。

李学政のデータも アンチアカウントのほとんどがゴンジュンファンだと判明しています。

2)郝景芳の2回の法務調査結果は、郝景芳を1年間にわたりネットいじめをしているのは、ゴンジュンのファンであることを示しています。

作家郝景芳女史が今月公開した資料。過去投稿でも紹介したことがある案件です。

813で「右翼」「売国奴」とチャンジャーハンを非難したアカウントの多くがゴンジュンファンでした。

3)郝景芳をネットいじめた龔俊のファンは、チャン・ジャーハンと李学政の攻撃の背後にある主導的勢力でした。

4)チャン・ジャーハンと郝景芳の政治的立場を攻撃した有名な匿名のオンラインアカウントは、以前にゴンジュンを宣伝していました。

5)ゴンジュン側は、彼の公式ファンクラブを介してガイダンス宣言を投稿することによって、ファンが共演者の周也を攻撃するのを防ぎました。ゴンジュンは以前と同じようにファンをコントロールすることができました。

しかし、上記のすべての事件、郝景芳、チャンジャーハン、李学政の事件で、彼は何もしませんでした。

以下、ジュンジュンが、山河令のアーシアン役の周也(ジョウイェちゃん)いじめをやめるように動いた時の共同声明和訳。

共同声明XijunWufengGuard Zhou Ye Support Association
最近、ゴンジュンさんと周也(ジョウイェ)さんが一緒に中華料理店で撮影されましたが、一部のグループが悪意のある発言をしたり、遠隔トラブルを引き起こしたりして、悪影響を及ぼしました。 ゴンジュンとジョウイェサポートクラブはこの目的のために共同声明を出しました。双方のファンはこの協力に対して敬意を表しており、バラエティ番組の完璧な放送を楽しみにしており、Win-Winの結果を達成することを望んでいます。

風西は、バラエティ番組が放送されるのを待っている間、誰もが頭をすっきりさせて目を開いて、下心のある人に刺激されたり、利用されたりしないことをもう一度強調しました。問題のある悪意のある行動を見つけた場合は、適時に対処するため、湖西(テレビ局)にプライベートメッセージを送信してください。
報告に参加するために湖西にプライベートメッセージを送信してください。
その場合は、我慢しません!中華料理店の早期放送とバラエティ番組の協力を楽しみにしています。

別のスキャンダルが出たときの声明文は以下の通り。

ゴンジュン公式ファンサポートクラブ
親愛なるジュンウェイシアン(俊味仙)、インターネット上で流通しているゴンジュン氏に関する最近の誤った噂に応えて、スタジオと通信して確認した後、ここに次のように説明します:
ゴンジュン氏は、オンラインで噂される女優との関係は一度もなく、現在独身です。数日前、誰かが悪意を持って誤った情報を広め、今日では多数のデマが広まり、両方のアーティストに問題を引き起こしています。
そのような行動については、スタジオはそれを容認せず、噂話者の法的責任を追求する権利を留保します。
私は最近の公的資源を占有したくないので、この声明はhyhによって発行されます。
噂を信じたり広めたりせず、コロナ流行の状況と影響を受けた国の政策にもっと焦点を当ててください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

6)ドラマ<人民的名義>、<パトロール検査チーム>の製作総指揮者であり、チャン・ジャーハン事件の調査を求める李学政の呼びかけは、中国政治科学大学法学教授の王湧、翻訳者@上海成雨、著者@Hu Liuming Studio、コミュニケーション研究教師@Li Tianshi、弁護士@Soldier Ge Lao Ma、およびその他の多くの分野の識別可能な専門家によってサポートされました。

郝景芳は、 のGao Qunshuの監督、作家Pan Haitian、学者Du Qingchun、BaixingウェブサイトWang JianshuoのCEO、出版社Zhou Jun、映画プロデューサーGuan Yadi、映画評論家Yan Peng、その他多くの文化的人物に支えられました。

どちらの事件も有名人を巻き込み、インターネットのトラフィックが多いことで大きな影響を及ぼしました。

しかし、weiboが毎年さまざまな称号と栄誉を授けている有名なアカウント(ゴンジュンのファンアカウントのこと)であるにもかかわらず、いずれの事件も客観的に追跡されたアカウントは1つもありませんでした。

(このようなアカウントは、通常、MCN企業と提携しているため、「人」とは見なされません。トラフィックや広告から生き残り、投稿はお金に結び付けられ、人間の特性を備えていません )

同時に、関連するホット検索もありませんでした。

しかし、攻撃者はマフィアに似ており、大規模に組織化された方法で行動し、情報の一部を強制的に誤解し、人の政治的立場と関係をその人をフレーミング(特定の方向に誘導すること)して戦いました。

これらすべての偶然の一致を考えると、龔俊が経営陣のひとりである海西メディアグループの創設者である張少剛を思い出さずにはいられません。

彼が主催したエピソードで、海外から帰国した女性客のため息に直面したとき、「中国は本当に大きく変わった」と、女性客の愛国心に疑問を投げかけました。「私はこの国を中国とは呼ばないだろう」と語りました。この行動により、張少剛の評判は大幅に低下しました。

張少剛(Zhang Shaogang)の行動様式は、前述の事件と奇妙に似ています。

したがって、前述の偶然の一致は発生率によるものですか、それとも設計によるものですか?
前述の事件で海西メディアグループはどのような役割を果たしていますか?

海西メディアは これらの事件で、どのような役割を果たしていますか?

海西メディアは、チャンジャーハンを追放したCAPAによって設立された「マネージャーの家」の共同パートナーに指定されている唯一の企画会社です。ここで 海西メディアは、どんな役割をになっているのでしょうか?

※以下は、VTRの冒頭部分で出てきた映像スクショの和訳です 海西メディアについての内容なのでこちらで紹介します。

CAPAの会長李氏と、海西メディアにはつながりがあります。
この関係は 過去投稿でご紹介したことがあります。以下、抜粋。

CAPAと海西(Haixi)は公然と協力し、電子産業の独占性を形成しようしています。2020年12月に、彼らは新しいプラットフォーム「The Artist Management Family」(マネージャーの家)を設立。
これは電子業界最大の影響力を持つプラットフォームであり、すべての地域の組合を巻き込むでしょう – 音楽管理、ライブストリーム、しかも税理士や弁護士も参加します。アーティストマネジメントを支援するというアイデアです。
実は、Haixi(海西:Gong Jun’s Management Company)は、アーティストマネジメント会社として唯一関与しており、弁護士、税理士などネットワーク全体が構築されているようです。
また、海西の創始者張少剛(Zhang Shaogang)は CAPAの責任者と同じ大学に通っていた縁があると指摘されています

ゴンジュンは、実母名義で、海西(Haixi)の16%の㈱を保持しています。

海西の会社概要には SNSでのファン管理があげられています。ほぼ毎月、求人が出ています。
(ファン管理:広告活動で使用しているボットアカウントの管理が含まれている可能性がありますが具体的な活動はよくわかりません)

4.結論

誰かの政治的立場を判断して対処することは非常に深刻な問題であり、その性質を調査および決定する仕事は公的機関に帰属し、有名なオンラインアカウントや個人アカウントが世論を操作することを許可しないようにする必要があります。

政治的立場やネットいじめを中傷することで、反対派を排除するためのツールになることを認めるべきではありません。前述の事件では、犠牲者は郝景芳、チャン・ジャーハン、李学政であり、それは、文化産業に広がった娯楽産業からのものでした。

これに対処しなければ、将来の犠牲者はあなたや私を含む誰でもあり得ます。
ですから、この時代には、法の支配をさらに重視する必要があります。
手続き的公正、ネットいじめに反対する法律の制定、反組織犯罪の要求を止めてはなりません。

以上 終わり

とても長い文章でしたが、知る限り「ほぼ事実のみ」で構成されている「考察」でした。

813事件、そして、李学政氏、郝景芳作家の事件で指摘された共通ポイント。
確かに 非情に似ています。この事件の背景、黒幕は誰なのか。続報が待たれます…😢

チャンジャーハンブランド&関係者の新投稿まとめ

さて! 昨晩からたくさん関係者投稿が続いているので…さくっとご紹介します(^-^;

チャンジャーハンブランド「ehz.z_official」インスタ更新(5/21)

まずは ハンハンブランド。昨晩のインスタ投稿から♪

投稿内容和訳

【深海シリーズ】
シリーズスローガン:深みに到達する/深さに直面する

ディープブルー、自由にダイビングできます。 EHz・Zは春夏の深海シリーズに新たな章を開きます。
象徴的なイニシャルが形に凝縮され、目は自然の風景の中を移動します。

【海】深みに到達するということは、勇気と果てしない青を意味します。
リュック・ベッソンの「青」は失われた愛への呼びかけを運びます。
キェスロフスキの「青」は理想的には限られた自由を解釈します。

海の水は透明ですが、太陽光の選択的な吸収と反射により青色に見えます。
包括的、合理的、活発、または未来であるかどうかにかかわらず、誰もが「青」についての注釈と空想を持っています。

海の奥深くに入る瞬間、私たちの欲望と愛はつながり、静けさと美しさの体験に浸り、真の自己と人生に向き合い、人間と自然のつながりを感じます。

Find Your Voice
あなたの声を見つけて

投稿元リンク先はこちら

写真で紹介された「深海シリーズ」。セット売りではなく個別で 今日ウイチャットで販売スタートしました♪
ほぼ完売している様子デスww

関係者のウエイボー投稿①我的好朋友绿色蔬菜(私の親友の緑の野菜) 

これは昨晩…いや深夜未明だったかな?(;・∀・)
ハンハンの動画と共に… こちらがコメントの和訳。

私は誰かをここに連れてきました!

これ 何年か前に、海外で水上スキーをしたときのハンハンだそうww
上はスクショなので 動画はこちらで>>ファンさんのツイッター投稿で視聴できます
※元投稿は、ウエイボー対策ですぐ削除されました(^-^;

関係者のウエイボー投稿②MUSE左利きさん

和訳:実はその日はスケジュールがとてもいっぱいで、まずヘアメイクをしてから、クルーを撮影しました。
プロモーション写真、終了後の新曲録音、移動後のヘアメイク、撮影。前回のインタビューは、午前1時に終了しました。翌日はもっと早く起きなければならない…

この方…たぶん カメラマンさんなんですよね…😢
前回に引き続き 秘話公開 本当にありがとう!!

関係者のウエイボー投稿③ハンハンのバスケ友達の投稿を花盆リツイート!

これ 一見ややこしいんですが… 写真の主=ハンハンのバスケットボール友達の投稿を…
ハンハンの未公開写真や動画をアップしてくれるアカウント「花盆」アカウントが リツイート!!

で、よー--く見ると… このバスケ友達は… ハンハンのブランド帽子をかぶってるという❤

ありがたい…😢

ハンハンの昔からの友達、けつこうたくさんブランドの帽子をかぶって認証ショットをあげてくれてて…
写真で帽子を出すことで デマ打消しに 貢献してくれてる気がします…(´;ω;`)ウッ…


で ところでの余談なんですが… 先日 ハンハンのインスタビデオをフェイクだというファンの問いかけに。

ぼくは作ってません!!と 声明を出した SUSU氏(ハンハンの高校時代からの親友)。

これを出した後、カップルファンに攻撃されてるらしく…(;´д`)トホホ

Twitterでも こーいう投稿が続々… (;´・ω・)

で そんな中で ひとつ重要な 疑問が…!!!

深まるウエイボーの謎 チャンジャ―ハンの古い写真はなぜ出てくるのか?

このファンさん 昔のハンハンの友達との写真を投稿したのだけど…
この写真、ほとんど見たことがない写真で ウエイボーのカップルファンの投稿から ひっぱってきた
そう…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そう、そうなんですよ!!

何が不思議かというと… ハンハンの古い写真って。
昔からのファンが保存していない限り。ひっぱってこれない 仕組みなんですよね… (;・∀・)

山河令のときの有名なエピソード 覚えてますか?

ハンハンって ウエイボーの設定を「半年」にしていて…
(つまり 半年たつと 古い投稿は消える仕組み)

山河令撮影終了したときの投稿(2020年9月23日)が、半年後に消えるのを悲しんだファンのために…

もう一度同じ写真を投稿(2021年3月23日)したという 話がありましたよね(;・∀・)


そう!! ここに気づくと がぜん疑問がわいてくるのが…こちら!!

チャンジャーハンのウエイボーは、半年の投稿だけを見ることができる設定だったが、誰が、2010年、2017年、2018年の旅行写真を丁寧に保管しておいて、2021年8月に、それをまとめて投稿して処刑したのか知りたい

去年の813事件。
このときに チャンジャーハンのウエイボーを見ても 2018年に撮られた靖国神社の写真は見れなかったわけです。

そのほかのデマ証拠で出てきた「乃木神社の結婚式の参列写真」の写真も同様です。
ハンハンの古くからのファンが 保存していた写真を出したんでしょうか?
(普通ファンなら それは考えづらい。しかも1枚や2枚じゃなく、年月もまちまち)

もうひとつ 考えられるとしたら?

ウエイボー=プラットホームであれば、削除された写真や投稿も 復元可能なのでは?(仮説です)


この事件…CAPAに加えて、SNSも全部 黒幕に見えてきて 本当に怖いです…(;´д`)トホホ
真相はわからないけど 当時見れないものが どこかから出てきた事実。
これだけは 絶対忘れずにいたいと思いますww

ということで 本日以上で終わります
とてつもなく長文になってしまいましたね (^-^;
ここまで 読んでくださった皆様、ご覧くださりありがとうございました(〃▽〃)ポッ



ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします(〃▽〃)ポッ

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次
閉じる