MENU

チャン・ジャーハンとチャン・サンジャンの話をします(チャイニーズスターニュース)

皆様、今日は いつもよりかなり真面目な話をします。
ハンハン(チャンジャーハン)の件です。

実は、先月からずっとここで話をしてよいものか…悩んでいたことがあります。
先月の半ばから、SNSに登場した「チャンサンジャン」(张三坚)氏のことです。

彼は、30歳の中国人男性で、昨年、あることをきっかけにとても大変な状況にある人です。
ときには、今読んでいる本の話をしたり。
ときには、ギターを奏でる映像を投稿して、いま彼が抱えている思いを発信しています。

そして、この彼が、実は、チャンジャーハンなのではないか…といわれている人物でもあります。
手元しか映っていない動画ですが、着ている服が、ハンハンが以前着ていたものと似ている。
文章の書き方が ハンハンとそっくり…。

いろいろなことで 彼を、ハンハン本人だと信じてる人もいれば。
彼ではないと固く信じている人もいます。

つまり 真相は誰にもわかりません。(彼が明かさない限り永遠に迷宮入りです)。

そんな彼の投稿を、ときに胸を痛めながら、ただただ…見てきましたが
2月に入ってからの 彼の投稿が 私を突き動かしました。

彼の苦しみは、たとえ ハンハン本人ではなかったとしても…
ハンハンが受けている苦しみと とても似ているのではないかと…😢

そう思っていたところに、昨晩、チャイニーズスターニュースの新しいNEWSが届きました。
まさに、「チャン・ジャーハンとチャン・サンジャンの話」
です。

今回の この動画ニュースは、私にとって、とても心に響くものでした。
やはり、ハンハンに関する「現在の状況」のひとつとして、書くことを決意しました。


ただ これを見ると 心が痛む方も多いと思います。
そのため、以下の点にご注意の上、ここから下に進むかどうか みなさまで、ご判断下さいますようお願いします。

※くどいようですが、チャンサンジャンが チャンジャーハンかどうかは 定かではありません。
彼が誰なのかについては あえて言及しません。
そのためこのブログでは 彼の話は チャンサンジャン氏の話としてご紹介します。

※彼のお話を読むと 心が苦しくなるような箇所が、やはり出てきます。
そのへんをご了解の上、この下に進むかどうか、各自でご判断くださいますようお願いします。

チャイニーズスターニュース
「チャン・ジャーハンとチャン・サンジャンについてもう一度話してください」

※映像ニュースには「日本語字幕」が出てきます。わかりにくい日本語をわかりやすくしたものを 動画の下でご紹介します。あわせてお目通しください。

以下和訳

こんにちは みなさん。
今日は 张三坚(チャンサンジャン)の話をします。

数日ごとに、张三坚は記事を投稿しています。

2月11日。
「映画館にいって数か月。春節の時期はとくに笑えるものを見てリラックスしたいので、この映画を選びました。この映画は笑えるだけでなく、コメディの核心が悲劇であることを 改めて 照明していて、より多くの感情を、私にもたらします。それが 人生ではないでしょうか? 私達は笑ったり泣いたりして、それに固執していることを学ぶべきです」

それから、张三坚は、彼が以前、演技を勉強し、4つの側面から映画を評価したといいました。

「女〇が人々を創造したとき、世界は比較的公平でした。
心理学のメンターは、「真実の力は、完璧な力よりもはるかに大きい」と、私にいいました。

私は 完璧な人間ではありません。
私は、一部の人々の想像力を満足させることはいうまでもなく、すべての人の心の中で完璧なイメージで答えることを望んでいません。私は本当の自分の姿、その瞬間をいつも楽しんでいます」

2月14日。彼は次のように述べました。

「数日前、友人がこの世を去りました。
残念ながら彼女に会ったことはありませんが、死ぬ前、彼女に、これ以上幸せをもたらすことはありませんでした。
でも 彼女は天国にいると信じています。

本当の死は、体の消失ではなく、忘れられることです。
彼女のために、「あなたを照らす星になりなさい」という歌を書きました。

心の優しい人は、その素朴さと純粋さのために、他人からいじめられる傾向があります。
そのため、私達は、一緒にいる必要があります」

2月16日。
张三坚は、次のように述べています。

友人の絶え間ない説得のもと、私はついに勇気をふりしぼって、病院に行き、精神科医に会いました。
子供のころから、病院に行くのは好きではありませんでした。私はすべてをひとりでするのが好きです。

でもときどき、私自身のもろさに直面するのは、本当に難しいです。
私は見た目ほど勇敢で強くはないかもしれません。

私が危機に瀕していたとき、私に多くの温かさを与えてくれたのは皆さんです。いま私は、あえて、これまでのことをふりかえりたくありません。

今日から 薬の服用を始めます
これらの薬が 私に役立つかどうかはわかりませんが、新しい試みでもあります。

また 曲の歌詞はすでに書いています。
将来 皆さんの前で歌う機会があるかどうかは わかりません。

2月22日。
张三坚は、彼のサイクリング体験について、次のように語っています。

私は、道路で自転車にのっている若い男性に会いました。私は彼に、なぜ旅を始めたのかを尋ねました。

彼は 私にこういいました。
「仕事がうまくいかなくて仕事をやめた後、あえて何かを考えたり、何かをしたりすることをあえてしなかったんです。でも何かしたかったので、この場所で自転車に乗りました」

张三坚は、次のように述べています。

永続性の意味が、本当に理解できないときがあります。
しかし、私たちが(何かを)主張することを選択した場合、その目標は近づいてきて、永続化する過程の中で、人生の厚みを広げてくれます」

それから、彼はさらに2冊の本を共有し、彼の気持ちのいくつかについて、話しました。

記事の最後に、彼は次のように述べています。

友人が私にメッセージを残しました。
人生は 大きな釜のようなものです。鍋の底にいるときは、どちらの方向にいっても 結果オーライです。

鍋の底にいると、誰かが手を差し伸べてくれると思っていたのですが、意外と、油や調味料のいろいろな味に出くわして、言葉では言い表せないような体験をしました。

幸いなことに、私は泳ぐことができ、油がいっぱいになれば、鍋から出ることができます。

でも 母が私に言いました。

「もし 油の高さが、鍋の高さの半分だけだったら?」
「ほかの誰かが、油を加熱して、あなたを炒めるために火をつけたら、どうするの?」

これは 本当に 母心(からの言葉)です。

おそらく これはいわゆる「成熟度」についての話です。

最近、张三坚は 合計4つの記事を書きました。
そして これらの記事で明らかにされた詳細のいくつかは、再び、多くの人の間で議論を引き起こしました。

例えば、張三建が説明したサイクリングの話は、チャンジャーハンのサイクリング体験と非常によく似ています。

しかし、あなたの見方がどうであれ、最も重要な問題は、チャンジャーハンを支持する人々が彼のために、正義を求めるために 力を集めるべきであるということを、多くの人々が理解していると思います。

<以上終わり>


チャンサンジャン氏の この投稿。
初めて読まれた方は かなりショックを受けると思います…😢

精神科医にいって薬を服用する話はとくに。胸がきゅーっとなります。
彼が受けている苦しみを目の当たりにして… どうしていいかわかりません。

先月から、大きな議論を呼んでいる チャンサンジャン氏=チャンジャーハン氏の真偽はさておき…
とても境遇がにている彼の話が とても他人ごとには聞こえない人が多いのも事実です。

チャイニーズスターニュースが最後に書いてくれた この言葉。

「あなたの見方がどうであれ、
最も重要な問題は、チャンジャーハンを支持する人々が彼のために、正義を求めるために 力を集めるべきである”
ということを、多くの人々が理解していると思います」

↑大事なのは まさにここ。彼のために、力を集めること。
力を集めるために 何ができるのか… これが今一番、考えるべきことではないでしょうか…。


今回の映像ニュースには、多くの海外ファンがコメントを残しています。
以下 そのコメントを一部 和訳しました よかったらお目通しください。

※以下 コメント和訳※

「ZhangSanjian(チャンサンジャン)とZhangZhehan(チャンジャーハン)の両方がより良いライフステージになることを願っています。有名人であろうとなかろうと、人生を生きることを妨げるうつ病に値するものはありません…回復とより良い人生を願っています。神のご加護がありますように、彼らに平安がありますように」

「チャン・ジャーハンには正義が必要です」

「間違いなく、チャンジャーハンをフォローしている多くの人々、ファン、支持者がいます。私たちは彼を愛し、彼を尊敬し、彼を恋しく思い、正義が行われることを強く望んでいます。不正、操作、ボイコット、悪意のある人々による侮辱に直面しても、誰も罰せられていません。李学政氏の調査についてはまだ何も聞いていません…それがもっと早く起こることを願っています❤️」

「新しいビデオをありがとう。私はチャン・ジャーハンが大好きです。毎日いつも頭に浮かぶのですが、チャンジャーハンにとって最高のことを願っています。彼の周りには、良い性格の人々、仲間、そして愛情があります。世界各地から(彼を支援する)皆様を待っています」

「チャン・ジャーハンを元気づけてください。誹謗中傷したり、いじめたりしないでください。
みんなが気にかけています。私はいつもあなたが強くなることを祈ります。悪は風と共に去ります」

「それが私たちの最愛のチャン・ジャーハンであるかどうかにかかわらず、彼のイメージを生かし続け、この罪のない魂が不当に迫害されていることを忘れないことが重要です。彼が彼の事件を危うくするようなことをしたり言ったりすることはないと思いますが、彼は本質的に芸術家であり、自分自身を表現することによってのみ癒すことができることも理解しています。
国際的なファンとして、私はチャン・ジャーハンと彼の家族や友人が正義で報われることを願って祈っています。
彼が新しい歌を歌ったり、新しいドラマで彼を見たりする話を聞きたいのですが、彼の幸福は彼の真のファンにとって最も重要です」

「彼が健康で幸せであるために、私はまだ彼のそばにいます。投稿を続けていただき、彼の窮状に焦点を合わせ続け、みんなが亀裂に陥らないようにしていただき、ありがとうございます」

「ニュースを要約して私たちと共有していただきありがとうございます。
チャンジャーハンのファングループの多くの人々は、チャンサンジンがチャンジャーハンであると、ますます信じています。
私たちは彼を抱きしめるために手を差し伸べようとしています、そして チャンジャーハンは立ち上がって私たちに向かって歩くためにますます強くなっているようです。
サンジャンの投稿は、より明確になり、自分自身をより表現するようになっています。
チャンサンジンが彼でなくても、彼の投稿が、私たちの心を温めるので、私たちは感謝しています。
私たちは皆、ジャーハンの正義を見つけるための旅に焦点を合わせています」

「私は本当に張のために正義がすぐに来ることを願っています..彼は戻ってくるに値します。世界中のすべての人々が彼をサポートしています..私は中国のネット市民もそれを行うことができることを願っています」

この温かい、コメントの数々。
もし、hanhan本人が このコメントを読んだら きっと勇気づけられますね…😢。

彼には 彼の正義を信じて ずっと愛して待ってるファンがいるということほど 心強いことはないと思うから。
ハンハンの心を少しでも温かくすることができるなら これほどうれしいことはありません。


いまも 2~3日おきに、2つのSNSから、张三坚(チャンサンジャン)氏の投稿が出ています。
张三坚(チャンサンジャン)氏の心の声… また改めてお伝えしたいと思います。

ここまでご覧くださりありがとうございました<(_ _)>


ブログランキングに参加しています!

下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

目次