MENU

張哲瀚事件…海外ファンの意見投稿「私たちは国家や社会に関係なく”人間には基本的権利がある”ことを信じています」

去年の8/13以来。ずっと心の中にある「重苦しさ」の原因になっている「チャンジャーハン事件」😢
先日の「十四五中国ドラマ発展計画」の話の続きです。

今日拝読した海外ファンさんの投稿に、深く感じ入るものがありました。
今日は、この海外ファンさんの投稿を和訳でご紹介します。

※本件、日本の靖国神社が絡む話題であり、事件の核心部分について、日本のファンが騒ぐのはよくないと認識していますが、この意見投稿は、靖国の可否をめぐる話ではないこと。
そして、「人間が持つ基本的な権利として、チャンジャーハンの話を聞くべきだ」というお話でした。

「守られるべきチャンジャーハンの基本的人権」。
この内容に、深く賛同した経緯から、その投稿を、全文和訳でご紹介します。

私たちは国家や社会に関係なく「人間には基本的権利」があることを信じています(和訳)

こちらのツイートの全文和訳です

私たちがここにいるのは、#チャン·ジャーハンのファンだからです。
でも、彼の事件は、ファンとして(だけ)ではなく、同じ人間として(彼の主張に)共感しているので、私たちは6カ月経ってもまだここにいます。

私たちは国家や社会に関係なく、「基本的で譲渡できない権利」があることを信じているので「彼の大義を自分たちのもの」として取り上げます。

ZhangZhehan(チャンジャーハン)を支持するのは、我々は、どんな社会においても、法制度とは「一人の力では到底勝てない権力や金、勢力から、普通の人が保護される」唯一の制度だと、理解しているからです。

「有罪が証明されるまで無罪」というのは、多くの法制度の基本原則です。
※推定無罪(有罪が実証できないのであれば無罪とする法制度の原則のこと)

私たちは#ZhangZhehanを(チャンジャーハン)を支持します。

なぜなら、すべての人間は平等であり、エンターテイナーである彼の基本的権利を、奪うものではないと信じているからです。職業、国籍、収入、性別、階級などに関係なく、誰でも告発から身を守る権利があります。

私たちはサイバー暴力に激しく反対しているため、#ZhangZhehan(チャンジャーハン)を支持しています。

私たちはその暴力による、ひどい結果を見ており、誰に対しても武器としてこれを使用することを支持していません。
ましてや、どの法廷でも有罪とされていない人(チャンジャーハン)に対しては、そうです。

私たちは#ZhangZhehanbc(チャンジャーハン)を支持します。

私達は、真実は決して偽りによって消されてはならないことを知っています。
私達は、歴史の恐ろしさが書き直され、本が焼かれ、そして、人間自身が冤罪の危険にさらされていたことを覚えています。
法律上の真実は、専制政治に対する私たちの城壁であり、私たちはそれを放棄しません。

ここまで Twitter投稿より和訳 元投稿のリンク先はこちら

まずは 昨年末。ようやく受理された彼の訴えが 法制度にのっとって 正当に審理されること。
彼が今受けている不当な待遇、そして、いまだに続いているネット上での誹謗中傷が改善されること。

人間として当たり前の権利が守られること。
これが いま一番の願いです。

この願いが 一日も早く聞き届けられることを 心の底から祈っています。

↑かつて チャンジャーハンが写真を撮った場所。
ここが、昨日。ゴンジュンが本人投稿した場所と 同じだったそうですネ…😢

この2枚の写真を重ねると…

こうなるそうで… 思わず…じ~ん!! 

そして今日は、中国の元宵節♪
大事なお正月行事のひとつだそうで、道理で、あちこちからお祝いの投稿が…ww

元宵節とは春節(旧暦元旦)から数えて15日目の満月の日を言い、“正月十五 zhēngyuè shíwǔ”とも言います。2022年の元宵節は2月15日です。中国では新暦の新年ではなく、旧暦の春節をお正月として祝いますが、そのお正月の最後の行事です。家々に赤い提灯を提げ、家族が一堂に会してみなでご馳走や“元宵”というお団子を食べます。
引用元はこちら

こちらは 去年の「元宵節」。
山河令の放送開始(2/22)前だったのでそのコメント入り。ハンハン事務所からの「元宵節」投稿です^^。

「人と月が遠く映り、家族や友と良い時間を共にする。
ただ美しい月を眺めながら一緒に山河令を見ることを願うばかりだ。
周絮(チャンジャ―ハン公式)が皆さんに山河令を近日中にお届けします」

↑ゴンジュン事務所投稿。和訳は割愛。

もうすぐ 山河令1周年!!
ハンハンの良いニュースが、一日も早く、飛び込んでくるの心の底から待ち望んでいます♡



ブログランキングに参加しています!

下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

目次
閉じる