MENU

(和訳)チャンジャーハン&ゴンジュン「BAZZAR」2020年インタビュー「小さな計画、大きな可能性」

「山河令」が撮影された、2020年の夏。
ちょうど、その撮影終了直後に公開された「BAZZAR」インタビューを和訳でご紹介します!

前から訳してみたかったのだけど、ようやくトライしてみました~♪
いざ読んでみると撮影時の感想も書かれてて とっても貴重。

山河令よ 永遠に…。
(ところどころ意訳もあり、ヘンテコな箇所があるかもですが、そのへん大目に見てくださると幸いです)

Zhang Zhehan 张哲瀚 & Gong Jun 龚俊 小さな計画、大きな可能性

2020/09/29
寺、強豪、知音、陰謀、陽謀…。同名の武侠強豪小説を原作とした『天涯客』は、横丁で撮影された。2人の主演俳優チャン·ジャーハンとコン·ジュンが劇中の2人男主人公を務めた。二ヵ月間、2020年の夏、緊迫した撮影の中で静かに過ぎ去り、監督の素材庫に強豪がそのまま残っており、本格的な出会いを期待している。

※撮影時は原作タイトル通り「天涯客」という名称で撮影されていたので、文中もドラマの名称は「天涯客」で登場します。

自己紹介:新世代俳優の新たな挑戦

「彼は前後が大きく異なる役柄です。結局、世の中は美しいという気がします」

チャン·ジャーハンは’天涯客’監督·製作陣と数回の画像通話の末に、周子舒の出演を最終確定した。「(私が選ばれた)最も直観的な理由は、痩せていてキャラクターにぴったりのイメージのためだろう」とチャン·ジャーハンは笑った。

コンジュンが初めて《天涯客》の脚本を読んだ時、同様に温客行に強烈に惹かれた。
「とても素晴らしく、とても豊かで、彼には多面性があります。まさに私が挑戦したい正邪の役割でした」

映画とテレビドラマの10年間の経験があるチャン·ジャーハンの心の中で、この作品は、最も特別な作品の一つだ。
「これは私が今まで撮ったドラマの中で、アクションが一番多いドラマです」

チャン·ジャーハンは、アクションのほかにも、天窗時代に釘を刺した場面を鮮明に記憶して胸が張り裂け、体全体が苦痛な状態に陥った。何度も何度も改善して やっと’無難に見える’効果を出した。

これに先立ち、多くの人たちが’酔麗花~エターナル・ラブ~’を通じてコンジュンを初めて知った。
彼はその中で元澈役を演じた。古装の眉目秀麗な、熱い英雄であり、愛すべき人物だ。

コン·ジュンは’看见味道的你’から’ロマンスの方程式’まで、覇道の会長から法医学界の覇者まで、多様な’ボーイフレンド·ルック’を披露するなど、多くの人気メロドラマを演じてきた。《天涯客》の脚本を手に入れた後、彼は必ず外に飛び出そうと決心した。このような固有のイメージを打破するために適切な場所を選びたい。

天と地を見る:暗くて乱れた世の中に一筋の空の光が降り注ぐ。

‘天涯客’は有名なウェブ作家priestの初期の作品で2012年からオンライン連載を開始し、数年間、多くの読者を集めた。江湖を歩く谷主・温客行と、天窗を離れてのんびりとした周子舒が、お互いを知るようになって、ともに江湖を歩くという内容だ。

運命と抗争が、しばしば物語の主題となる、世界観が雄大な江湖武侠小説として、ストーリーの中の”謀略”に関する設計は、非常に精巧で絶妙だ。権謀術数に長けた周子舒であろうと、思慮深い温客行であろうと、あるいは他の大小の役柄であろうと、すべての人が自分の事情と使命を持っている。

そして、目的を達成するために、徹底的に計算しても、最終的にはいつも思い通りにならないことを発見する。謀りごとは、中国の伝統的な行動の知恵の具現であると同時に、大きな葛藤を体験することになる。

チャン·ジャーハンが劇中で演じた周子舒は、普段から「惜字如金」(字を惜しむこと金の如し.口が重いという意味)で、かつて山荘にいた暗殺組織の首領だった。彼は朝廷を離れ、自由を追求したが、途中で複雑な身の上の温客行に偶然出会い、親友になった。

周子舒は、権謀術の達人であり、聡明で神秘的だが「権力争いのために生きたくない」と、自由のために命まで犠牲にした。
チャンジャーハンの目には、周子舒の時間はあまり残っていないが、彼の一生は色鮮やかで、決して残念ではなかった。

“有人爱,有知己,还有传承,他都有了,所以我觉得到最后,他是不孤单的。”
「愛する者もいれば、知己もいて、受け継ぐ者もいる。だから最後、彼は孤独ではないと思うのです」

一方、コンジュンが演じる温客行は、正体不明の鬼谷の主(あるじ)であり、複雑な身分で、普段は口数が多く、ちまたのうわさを聞かせるのが好きで、表向きは明るくて優しい。

「幼い頃から両親のための復讐の種を胸に抱いていた彼は、表向きは世間知らずで温和な男のように振る舞うふりをしたが、内心は深い恨みを抱き、その手段は残忍だった」

コン·ジュンは“而周子舒可能代表了温客行这一生中的光,他一生都在追逐这道光。”
「周子舒は、この光を追い求めてきた”温客行の生涯の光”を象徴しているのかもしれません」と紹介した。

『天涯客』の背景は雄大で論理的で、その中にはより多くの豊かなキャラクターが登場し、一つの立体的な武侠世界を支えている。

周子舒と温客行のほかにも、曹蔚寧、葉白衣、具湘など、それぞれ性格が大きく異なり、それぞれが自分の動機と悩みを持って、互いに異なる。全体の話はここから貫通する。壮大な江湖の気運があり,また何もないような悲哀感を秘めている.

世の中は険悪で、結局は、人間性の中にある「真の善の美しさ」が、内面の安らぎを見つけるのに役立つ。

人々はよく「有人的地方就有江湖(人がいる所には江湖がある)」と言う。

※江湖は武侠小説ですが、広い意味では社会であり、社会全体が大きな江湖。人がいれば江湖があるという意味。

これによって天涯客の物語は古代背景でありながら、より現代的な意味を持つようになった。

■衆生に会う:小計を弄して深く計算すると、大きな可能性がある。

かつては「老謀深算」と呼ばれていたが、最近は若い世代の知恵が目立ちやすく、実力派は年齢に関係なく「小計深算」が特徴となっている。

ドラマの中の若いカップルのように、男主人公は普段は落ち着いていて、90年代後半の俳優としてはチャン·ジャーハンとゴンジュンは自分の道を着実に歩んでいる。彼らはもっと若くて幼い新人俳優たちより経験が多く、しっかりしていて、年配の成熟した俳優たちより試行錯誤する勇気を持っている。

俳優として10年,張哲翰(チャンジャーハン)は有名になることに対して自分なりの姿勢を持っている。

「こんなにたくさんの撮影をしてきたので、一つ一つ真剣に取り組んでいるつもりですが、放送の効果は天の恵みと地の利、人の和が必要です。私たちが先に人と人を作って、自分の努力を含めてすべての人を集めて、まず自分に対する後悔がないようにしなければならない」と話した。

コンジュンは、(チャンジャーハンの)そのような態度を認めた。

1992年生まれのゴンジュンは少し(演技)時間が短いです。撮影現場ではいつも、冗談半分だけど、真剣に張哲翰(チャンジャーハン)を”張先生”と呼んでいる。なぜなら「張先生」はいつも、実際の撮影経験をこの後輩と共有することができるからだ と話した。

チャン·ジャーハンとゴンジュンは2ヵ月間の協力の中で、それぞれ知恵を持ってお互いを啓発した。

今回のBAZZARの撮影のように、チャン·ジャーハンとゴンジュンは机の両側で棋手を演じ、一度のゲームで強豪の’達人’の姿を見せてくれた。

チャン·ジャーハンとゴンジュンは、若い世代の「能力者」として、「実力派=大先輩」という固定観念を破り、チームに入る前の準備から続く演技まで、彼らは自分たちの職業的態度を’小谋深算’で表現している。

碁盤の上には、囲碁の局面が瞬く間に変化し、その中に小さな強豪が隠れていて、まるで『天涯客』の武侠世界のように、各方面の勢力がゲームをしている。暗流の波は生活のように千万種の要素が一緒に作用する。

張哲漢(チャン·ジャーハン)の言葉のように「人事を尽くす’後にどんな’天命(天命)’が来るか誰も分からない。10年間、私は多くのことを経験し、人生の真の意味を悟るようになった」

この碁が終わった後、二人は’譲らない”親しい友達’に変わった。この二ヵ月間を振り返ってみると、最初はぎこちなかったが、後にいたずらをして助け合うなど、人間関係はいつもこのように変わり、結局は親しくなったようだ。

夏が過ぎ、ついに’天涯客’が無事に撮影を終えた。

”さわやかな秋の日に皆さんに会えることを願っています。
多くの人の努力が凝集されたこの江湖は、あなたを愉快にすることができ、生活の中のより多くの真実を見ることができるでしょう”

独占インタビュー 原文サイトはこちら


今はもう簡単には見ることができない チャンジャーハンとゴンジュン一緒のインタビュー。
本当に貴重ですよね…😢 

やっぱり、撮影中の様子が伝わってくるような内容で、じ~ん…
(できることなら ぜひこういうのをまた見たいものです…)

チャンジャーハン&ゴンジュン×BAZZER グラビア追加も!

上でご紹介した以外にも このときの写真がどっさり。
まとめてご紹介します!

これはファンさん作品のコラージュです
こちらも同じくコラージュ。
ロゴなしバージョン
実はBAZZERのVTRがあるのですよ 下でご紹介します

実はまだまだ あるのだけど また今度 (^-^;

 

チャンジャーハン&ゴンジュンinBAZZER ビハインドVTR

そしてこちらも 必見です!!

▶天涯客): BAZAAR x 天涯客 Photoshoot Behind the Scenes

あまりにかっこよくて…震えるわ…(/ω\)

BAZZERのVTRは インタビュー動画もあるんですよww
こちらはまた トライします お楽しみにー(〃▽〃)ポッ

今日のちょこっとゴンジュン Louis Vuitton×ゴンジュン新CM登場!

最後に 今日のジュンジュン。ほんとは別で1本すべきかと思ったのだけど…
ここでご紹介しますね かっこいいですよ♡

▶ゴンジュン新CM Tambour Horizon Light Up Connected Watch | LOUIS VUITTON

ゴンジュン本人ウエイボーも今日投稿あり。Louis Vuittonの写真が2枚です^^

やっぱ ジュンジュンって 超男前だわ…(ほれぼれしちゃう)


ps 昨晩見た🐈様のこれ。目頭が…😢でしたネ。

ファイティン ハンハン!! この逆境に屈することなく、また輝く光となって必ず帰ってきますように😢


ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします♡

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次