MENU

チャンジャーハン母子の仲良しエピソードがどっさり!「張ママの最新ブログ&瀚瀚のインスタ動画」全文和訳

昨日(9/17)同日更新された、ハンハン母子の投稿が…
実は 連動してる
んじゃないか?と思うくらい 内容に関係性があることが判明しました( ̄∇ ̄;)ww

※全文和訳してみたら お互いに「いじりあい」してる、仲良し母子の姿が浮き彫りに。
まずはママのブログからご紹介しますネ。
お時間があるときにぜひ読んでみてくださいww

ハンハン母子 すごく 面白いです (笑)

目次

チャンジャーハンのママがブログ更新!「互怼二三事」

昨日、中秋節の日に、ブログを更新してくれたハンハンママ。
息子とのエピソードが満載でした (〃▽〃)ポッ

以下 原文から全文和訳でご紹介します。

チャンジャーハンのママブログ9/17投稿「互怼二三事(二、三のことについてお互いにディスる)全文和訳

二、三のことについてお互いにディする
遠い夢を追いかけて 2024年9月17日 10時04分

ある日、息子が何日も外で働いた後、帰宅しました。

コーラは通常、ベッドの下に横になって休んでいます。
私は床に寝転がって探し、
コーラを引っ張り出して、抱き締めて言いました。

「コーラ、どうしてそんなにベッドの下に隠れるのが好きなの?
ここはあなたの家、あなたが家の主人、
好きなところへ行っていいのよ」

すえるとこの時、
息子の部屋から「ベッドの下に隠れるのが大好きなんですよ!」
という言葉が聞こえてきました。

時々、私が愛情を込めてコーラを
「可宝(ケバオ)」「乐乐崽(レレベイビー)」
「乐宝宝(レバオバオ)」と呼ぶと、
息子はすぐに「気持ち悪い!」と言い、私は唖然とします。

私と息子の付き合い方は、
おそらく「怼(ディする)」という言葉と、
切っても切れない関係にあるのでしょう。

彼が子供の頃は、この「対立」の兆候は
特に明らかではありませんでした。

もしかしたら、私と、彼の実の父親が
早くに離婚したからかもしれませんが、
彼は賢くて、頼れるもの(父)がある安心感がなかったせいか、
繊細な性格を持っており、私の気持ちをより気遣ってくれます。

彼はよく「お母さん、僕が大きくなってお金が貯まったら、
栄養補助食品をたくさん買ってあげるね」と優しく言ってくれました。
私は笑って「そう?そうなったら私は爆笑してしまうわ」

すると、彼は「笑って歯が抜けたら、
歯を詰めるために病院に連れて行きます」と言いました。

彼が成長し、上海に留学し、社会に出ると、
私たちの関係は微妙に変化していきました。
彼は私と喧嘩をするようになりました。

彼はファンとチャットすることも大好きで、
親密で対等で、遊び心のある雰囲気を持っています。

「この身体能力にもスター性がある」と言う人もいます。
ファンみんなに足を動かすようにリードしたりして、
人を不快にさせることなく笑わせてくれることがたくさんあります。

でも、私自身は本質的に真面目で、
ユーモアのセンスに欠けているのかもしれません。
時々、何も言えずに不機嫌になってしまって
批判されることもあります。

あるとき私たちは衝突して、
お互いに非常に腹を立てていたことを、
今でも覚えています。

私は議論したくなかったので、話すのをやめました。
とても腹が立って、長い間落ち着くことができませんでした。

驚いたことに、しばらくすると
彼はそのことをすべて忘れて、私に普通に話しに来ましたが、
私が黙っているのを見て、彼はまだ混乱していました

「お母さん、どうしたの?なぜ不機嫌なの?」

私が、まだ怒っていることを知ると、
彼は「なぜ怒っているの?冗談だよね」と言いました。

こういう時、彼が私を抱きしめてくれれば、
私の抱えていた怒りはすぐに消えてしまいます。

家族はよく私を笑います。
「あなたは無駄に怒っています。
彼は自分が言ったことを忘れて全く覚えていません。
あなたはなだめられればすぐに落ち着くのに、なぜそんなことをするのですか?」

これは実際によく当てはまります。
どうして家族間でこれほど多くの「善悪について」
議論することができるのでしょうか。

ただ、本当のことを理解すると、
本当に「(議論が)絶好調」なときは、やはり落ち着くのが難しいのです。

息子の反論は、言葉だけではなく、「行動」でもありました。

私はショートヘアが好きなのですが、
彼はいつも私の頭を触るのが好きで、
私を「キャベツ頭のお母さん」と呼んでいて、飽きることがありません。

去年私が病気になった後、
息子がよく私に頭をマッサージしてくれて
(理学療法士の友人は「筋肉が鉄のようだ」と言っています)
あまりにも強く押してくれたので泣きました。

それで「痛い」と言って、すぐにやめるように言いました。
でもこのとき、彼は手を放すことを拒否しただけでなく
「もっと強くなりなさい」と私に叫びました。

最近髪がすごく伸びたので、髪を切ってほしいと何度か言うと。
彼はこう言い返しました。
「髪の最終決定権は私にあります!」

今回のオーストラリア訪問中、
ファンとの握手会やインタラクティブな撮影イベントがありましたが
彼が放ったシュートは1本だけでした。

私は彼に笑っていいました。
「あなたはバスケットボールがあんなに上手なのに、
なぜシュート成功率がこんなに低いのですか?」

すると、彼はこう言い返しました。
「僕がもう少しゴールを決めて、もっと難しくしたら
僕の後に来る人たちが、それができなかったらどうするの?
僕を超える?誰も来なかったらどうしますか?
これが理解できないのですか? 」

彼の意図が正しいことはわかっていても、批判されるのは不快です!

息子は、私の前ではいつも「大人になりきれていない子供」
のように見えますが、
仕事ではとても真面目で、笑ったりからかったりすることはなく、
とても真面目です。

彼は友人に対して、心と魂を込めて、
常に誠実な心で接します。

関係のない人や、過去に自分を傷つけた人に対しても
「他人のことを悪く言うな」とだけ言い、
問題を他人の視点から見ることさえありました。

それで『张怼怼(息子)』の背後にある考えが、
だんだんわかってきました。

彼は自分の感情を和らげるために言葉を使い、
自分の懸念を説明するために言葉を使います。

彼は、いまもまだ繊細で、本当に繊細な子なので、
表現方法を変えただけです。

理解していても、私たちは、
水を飲むのと同じくらい自然なことである「お互いに争う(喧嘩する)」という習慣なしでは
生きていくことはできません。

しかし、最終的には、私たち母と息子が
30 年以上お互いに依存してきたように、
お互いに穏やかに接する状態に戻るでしょう。

今回オーストラリアに行ったとき、
私と息子は仕事後にたくさんの場所を訪れましたが、
その中には息子がすでに行ったことがある場所もありました。
でも、今回は風景を追体験し「復習」するために私に同行してくれました。

毎朝ステーキを焼いてくれたり、
夕食後は手を繋いで出かけてくれたり、
木の風の吹き方を考えて執筆の相談にのってくれたり
ずっと気を遣ってくれました。

…その後私が中国に戻っても、彼は旅を続け、
毎日ビデオを送ってくれたり、
ネットで見た景色を見せてくれたりもしました。

彼のスケジュールには多くの課題があることを知っていたので、
私はいつも心配していたので、
彼に次のようなメッセージを送りました。

「早く戻っておいで!」
そして この時、また“共闘”モードに入ってしまいました――。

彼:「走って戻ろうか?」

私:「もっと(いいことが)言えないの?」

彼:「もっと気の利いたこと言えないの?」


彼はここ数年で大きく成長しました。
実際、私たちがお互いに喧嘩をする頻度ははるかに少なくなっています。

初期の頃、私はいつも、
彼を支持するよりもむしろ反対していました。

最初、私は彼が美術を勉強することに反対しました。

新宇(=ハンハンの生まれ故郷)の芸術的な雰囲気はとても良いです。

私は音楽を理解するというよりも音楽が好きで、
子供たちにピアノへの興味を育んでいきたいと思っていました。

彼はあまり満足せず
「母さんが僕にピアノを習うように頼んだのですが、
理由がわかりません」と言いました。

その後、彼は成長してから、芸能を追求したいと言いました。
しかし、私は同意しませんでした。

まず、芸能(演劇)を学ぶということは、
何千もの軍隊とともに、単板の橋を渡るのと同じであり、
その中からチャンスを得るのは難しいことです。

第二に、彼は学業成績が良かったので、
試験に合格した後に安定した仕事に就くのが理想的でした。

第三に、芸術(芸能)試験のためのプロの個別指導コースは高価であり、
私たちの労働者階級の家庭には、それを払う余裕がありません。
しかし、それでも彼は自分の考えを主張し、
結局私は彼をサポートするために、新宇を離れて
深圳でビジネスを始めました。

その後、私は彼がファッションブランドを作ることに反対しました。
予期せぬ変化(813事件)が起こった後も、
彼は自分自身を諦めず、歌とピアノの演奏に没頭し始めました。

その後、彼はまた「流行のブランド(ファッションブランド)」を作ると提案しましたが、
私は反対しました。

結局のところ、彼のキャリアが好調だったとき、
私も彼も、自分たちのビジネスを宣伝しませんでした。

この時期に、「流行のブランド」を作ると、
人々の注目を集めるのではないかと心配しました。
「割韭菜(※ネギを切る)」と誤解される可能性があります。

※割韭菜:意味:元々の意味は、ニラが一定な大きさになったら刈るという話だったが、
今は立場が弱いものが、勢力が強いものに、色んな方面で、搾取される現象を指す。
引用元>>リンク先はこちら

しかし、彼はまだ自分の道を歩みたいと思っています。
彼はドレスアップするのが好きなので、
自分の個人的な趣味をみんなと共有します。

私は同意できなかったので、
彼は自分で絵とアイデアを描き、
チームで起業について話し合い、最終的に流行のブランド(EHZZ)を作りました。

その後、私は彼の個人的な「公開アカウント(※サンジャンブログ)」に反対しました。

彼は自分自身を「三坚(サンジャン:3つの強さ)」(強さ、忍耐力、信念という意味)と呼んでいます。
私はそれを非常に尊敬しています。なぜなら、これらはすべて人間の優れた資質だからです。

しかし、私は公の意見としてはまだ同意していません。
その理由は、このアカウントで何か問題が発生した場合、
それが自分の自信に影響を与えることを恐れているからです。

「何が怖いの?何かあったらまた一から始めるよ」
彼は私にそう言いました。

たとえ後々挫折があったとしても、
彼は今でも決して恐れることなく、
誰に対しても率直にありのままの自分を見せています。

そして私は、彼が自転車に乗ることに反対しました。

彼が初めてチベットに自転車で旅したとき、
彼は21歳で大学を卒業したばかりでした。

当時、私は彼の安否をとても心配していました。
毎日 Weibo をフォローしていたことは
私にとって忘れられない思い出になりました。

そして何年も経った今でも、
彼が再び旅に出ようとしているのではないかと心配しています。

(一昨年のチベット旅行で私はこういいました)
「行かないでください。
とても危険です。あなたはすでに30代前半で、21歳ではありません。」

私は説得しましたが、彼は認めず
「この問題について議論しないで!」と答えて、私の口を直接塞ぎました。

そして、この旅行は、彼の視野を広げただけでなく、
彼は自分で撮影したドキュメンタリー映画を持ち帰ってきました…

この独立心のある子供は、自分が主張したことをすべて達成し、
私の反対意見がどれも正当ではないことを事実を使って証明しました。

それで、今度は海の向こうで、
空に上がって、海に行って、深く潜ってクジラを観察しました。

心の中には何千もの不安や心配がありましたが、
私はぐっとこらえて、一言も反対しませんでした。

(でも)どうして心配しないで済ますことができるでしょうか?
自問してみてください。
私たちはボートに乗って太平洋の危険な海を一緒に経験しましたが、
未知の海底に対する畏怖の念はさらに強まりました。

そして息子が無事に帰ってきました。
どれだけの期間、日焼けしたのか分からない彼の足、手、足が
クラゲに刺された大小の傷で覆われているのを見て、
私は胸が張り裂けそうになりました。

「明るい面で考えられないのですか?
訓練の後、あなたの息子は人生経験を積み、
より勇敢になり、より強くなりました。
いい意味で言っているのはわかるけど、なぜ私のことを理解してくれないの? 」
彼は息を呑んでそういいました。

私はこう言い返しました。
「母親になるってどういうこと?
母親はもっと思いやりを持って、もっと心配する必要があるだけよ。
わかった、だから行かないで? 」

あなたの子供は優秀で親孝行だと多くの人が私に言います。

私は言いました。
「優秀さはまだ途中です。
親孝行は確かに親孝行ですが、それは絶対に従順ということではありません」

私にとって、母親であることは嬉しいことですが、
同時に不安でもあります。

百年子育てしたら九十九年悩むことになります。
正直にいえば、騙されたりはしません。
母親にとって最も重要なことは、
子供たちを怒らせることを恐れないことです。

私が言うことはすべて私の知識の範囲内であり、
正確ではないかもしれませんが、
結局のところ、それは困難を乗り越えて得た経験です。

私が真実を言わなければ、
母親としての責任を果たしていないことになりますし、
真実を言うことを恐れているのであれば、
誰も子供に真実を伝えようとはしないでしょう。

私は彼を愛し、教育し、導き、鼓舞し、
綱引きのように引っ張り、
彼が聞きたくないことをあえて言うために
最善を尽くしたいと思っています。

かつて誰かが私にこう尋ねました。
「あなたは自分の子供を愛していますか
そして他の人も彼を愛してくれることを望んでいますか? 」

  • 私と同じように、
    もっと多くの人が彼を本当に愛してくれることを心から願っています。

「他の人に彼に不快なことを言われたくないですか?」

  • 私と同じように彼にもっと誠実な友人がいることを心から願っています。

私は子供たちが成長し続け、より良くなり、
豊かで美しい人生を送ってほしいと願っています。

また、子供たちが誠実で、親切で、正直で、愛情深く、
人間としての基本的な優れた資質をすべて備えていることを望んでいます。

なぜなら、時代がどんなに変わっても、
人類の普遍的な価値観は依然として、
正直さ、誠実さ、優しさに基づいているからです。

ただし、必ず山あり谷ありではありますが、
これらの基本的な優れた資質があればこそ、
人生の道をさらに前進することができるからです。

途中で浮き沈みがありますが、
この資質は間違いなくあなたを助けます。
たとえ遠くまで行くことができなくても、
あなたはまだ明確な良心を持っています!

そのあとは自分の努力に頼るしかありません。
誰も彼を引き戻すことはできません。

親がすべきことは、彼に基準と条件を与え、
模範を示し、さらに前進するように励ますことです。
これが私が彼に教えたいことです。

あるとき、私たちがおしゃべりをしていたとき、
彼は最近読んだ本についての考えを次のように共有しました。

「実のところ、私たちが議論し続けている議論はすべて
正しいか間違っているかに関するものです。
善悪の争いではなく」

これらの言葉は頭に釘付けになりました。
そう、私たちは常に自分自身の視点に立って、
相手を説得することが正しいと主観的に信じています。

しかし、誰も真に納得することはできず、
誰も本当に善悪を判断することはできず、
誰も自分自身を真に客観的かつ合理的に見ることはできません。

私たちは議論するとき
「正しい」という言葉を使って対立していませんか?

私たちがお互いを愛し、相手の幸せを願うほど、
自己主張が強くなり、自分が正しいと思うほど、喧嘩は激しくなります。

お互いの感情は、長い間醸造されてきたビールのようなもので、
タブを引いた瞬間にのみ、戻ってくる泡と香りを感じることができます。

愛の深さ、憎しみの深さについても同様です。

時々、息子は教育を受けた母親を持って幸運だと言います。
私も彼に言いたいのですが、
息子よ、私はあなたという子供に恵まれて
幸運ではないでしょうか?

勇気を持って考え、行動する人は、
自分自身を主張し続けることを私は知っています。

だから私にできることは自分の人生を質を持って生きることです、
上手に付き合って、彼の成長を見守りましょう。

お互いについて言いたいことは尽きませんが、
その中には池の中の「魚の尾」のようなものもあります。
以前ははっきりと見えていたのに、
一瞬で跡形もなくなり、心に影と口端の笑みだけが残ります。

——喧嘩や口論は「互怼(敵対)」と書いて「爱心(愛)」と読む。

中秋節がやって来て、人々と月が再会します。
私たちの愛する人たちと私たちを愛する人々が幸せで、
健康で、お互いを愛し合えることを願っています。

原文サイトはこちら

息子を心配する ママの気持ちが切々と伝わってくるブログだったのだけど…
それよりも 本当にすごいのは 「ハンハンの意志の強さ」でした…。

心配するママが いろいろなことに反対する中、
サンジャンブログをたちあげ、あれだけアンチにバッシングされても やめることはありませんでした。

そして、アンチの通報で、初代のサンジャンブログが爆破(アカウント消去)された後も
強くたくましく 「サンジャンが帰ってきた」というブログタイトルで再度アカウントを作って
すぐに 戻ってきたことです。(今、更新中のハンハンブログは この2つ目のアカウントです) 

「何かあったら またイチから始めるよ」って…
あれだけのことを経験しながら 
いまもなお前進し続けるハンハンの強さを感じずにいられないエピソードでした

(ママの強さと優しさと愛を感じながら このお母さんにして この子あり。
本当に 素敵な母子で いつも喧嘩してる姿も なんだか微笑ましかったです<(_ _)>)

で! この ママのブログで書かれてた 「息子とのディスりあい」ww
これが よくわかるのが なんと… 昨日 ハンハンが公開したインスタ動画に… 
↓以下詳細

チャンジャーハンが昨日(9/17)ブログで公開した動画の和訳

昨日のハンハンのインスタ動画。
何を言ってたのか 気になってたところ… なんと「X」の海哲さんが英語訳してくださいました♪

https://twitter.com/SannaU4/status/1836091388947026026

今日のビデオの字幕翻訳 – 最もハンサムなツアーガイド チャンジャーハンと優しいママ 霞、二人はとてもかわいくて楽しいです ☺️。メルボルンでのコンサートの前日 💗
ママはイライラ – 注目されすぎて 😉 彼の IG を見て いいね してくださいね 🤗

ということで 以下 その和訳です。

チャンジャーハン9/18インスタ投稿・動画の和訳 


※海哲さんがアップしたYoutube動画です(ハンハンのインスタ動画と同じ)
うまく表示されていないときはこちらから飛んでください

ハロー、大家好、
みなさん、こんにちは。私はチャンジャーハンです。

私は現在、オーストラリアのメルボルンにいます。

今日は仕事が休みなので、
メルボルン近郊で最も有名なグレート オーシャン ロードを見に
母を連れて行くことにしました。

グレート オーシャン ロード
ああ、グレート オーシャン ロード!もう到着しました!

世界で必ず訪れるべき高速道路の 1 つだという人もいます。

グレート オーシャン ロードは、
オーストラリアのメルボルンの南西にある海岸沿いの高速道路で、
200 キロメートル以上伸びています。

道路の多くはバス海峡の海岸線の崖の間に建設されており、
片側には山と森、もう片側には青い海があります。

私たちがこの道路に来たのは、母のおかげです。

母は携帯電話を閲覧中にこの場所を見つけたので、
どんなに遠くても、ここに連れて行って
体験してもらうことにしました。

さて、私たちが向かうのは赤ずきん灯台です。

最初に目に留まるのは、赤ずきん灯台、
通称スプリットポイント灯台です。
133 年間運用されています。

赤ずきんに少し似ていることからこの名前が付けられました。

1891 年、この灯台は 1891 年に建設されました。
今日まで航海のガイド役を果たし続けています

隣にいる女性は私のママです。

彼女は私の公演に必ず来てくれます。

南半球で公演するのは今回が初めてなので、
もちろん彼女も連れて行きました。

ジャーハン:私たちは今どこに行くの?

ママ:わからないよ

ジャーハン:知らないの?

ジャーハン:この観光客(=ママ)に今の気持ちをインタビューしてみましょう。

ママ:海よりも広く、波よりも情熱的。

ジャーハン:アイヘ(EhzZ)のスポークスマン※
(ママがEHZZのジャケットを着てることで代言人といってますww)

ジェハン:お母さん、この景色を見ると詩を思い出しますか?

ママ:わかった、わかった、私の写真を撮るのはやめてくださいね?
うっとうしい(足を踏み鳴らす)。

ジャーハン:どうしたの? 格闘技を見せてくれるの?

ジャーハン: いつもどうやって「私をやっつける」のか、みんなに見せて?

ジャーハン: 初めてヘリコプターに乗るのはどう?

ママ: まだ乗ったこともないのに、どう思う?

ジャーハン: もうすぐ出発するけど、出発前にどんな気持ちですか?

ママ: 座って話しましょう

※以下の英文より 和訳しました※

まさに ママがブログに書いた世界が リアルに動画に…www
(ハンハンが相当 ママをからかってる思うww)
すごく面白い動画でした (^ー^* )フフ♪

おまけの動画からの美写真↑ お茶目すぎる 息子www(/ω\)ww

チャンジャーハン関係の「このほかの話題」ちょこっとまとめ

さてさて! このほかの話題は「ちょこっとまとめ」で。さくっとどうぞWW

チャンジャーハンのお茶目な写真登場!「香港城市大学、EMBA9月の授業写真」公開

さて!こちらも 実は昨晩SNSで話題だった写真の話。

中秋節にあわせて いま深圳にいるハンハンだけど…
大学の授業もあったんじゃないかな?? (と思いましたww)

※ハンハンは去年から、香港城市大学のEMBAコースで経営学を学んでいます
??な皆様はこちら>> EMBA活動の記事まとめ

そのことがわかる写真がこちらです

▶香港城市大学EMBA 公式「小紅書」投稿VTRからの写真

  EMBA中国語第23期秋期&第24期春期クラス 9月の授業記録

この集合写真の 一番後ろで お茶目なポーズをとってるのが…ww

どこからどーみても ハンハン…www(〃▽〃)ポッ(面白いww)

※小紅書(中国のインスタ)に動画があります>> リンク先はこちら

入学したてのころより はるかになじんでる というか、
(※仲良しの方も増えて 香港やオーストラリアの公演には同級生有志からお祝いの花輪が届きました^^) 
楽しく過ごしてるような気がして ホッコリでしたww

↑中国海哲さんから 早くもイラスト登場ww(そっくり!)

チャンジャーハン公式サイトでも「レッド ムービー アワードで最優秀脚本賞」受賞ニュースが登場!

そしてこちらは 公式サイト。昨晩の段階で 既にニュースが掲載されておりました<(_ _)>

張哲涵の監督デビュー作であるドキュメンタリー「8月」が、2024年夏のレッド・ムービー・アワードで最優秀脚本賞を受賞。「8月」は、2024 年夏のレッド ムービー アワードで最優秀ドローン賞の佳作に選ばれました。

原文サイトはこちら

改めてひたる 受賞の余韻… ほんとにおめでとう!!

ということで 以上 ちょこっとまとめでした。

最後に ひとつ。今日の気になるニュースを。(;´д`)

結構 テレビニュースになっているので ご存じの方も多いと思うのですが…
今日深圳で 日本人の男子小学生が襲われてケガをしたとのこと。
※NHKニュース>>中国 広東省 日本人学校に通う男子児童1人が男に襲われけが

今日は「満州事変」の発端となった柳条湖事件があった日で 
日本に関係する話は注意が必要な、とてもナイーブな日だったのだけど…
今年6月にも似た事件があったばかり。
日中関係は常に微妙とはいえ、また日本人の子供が襲われるとは…
(子供を狙うのはどう考えても ひどすぎる)
また 中国内で 日本に関することが 
不穏な状態になっているのか心配です (;´д`)トホホ

(2021年の813事件は、背景に そういう状況があったと思われ、
いまどういう状況なのか、引き続き いろいろ要チェックです😢) 以上余談でした

ではでは今日は このへんで。ここまでご覧くださりありがとうございましたww

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます! 
下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます。ぽちりと1回よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村
目次