MENU

チャンジャーハンが自ら朗読した グッドナイトストーリー「地球と私の神殿4」全文和訳

3回目の「813」から一夜明け、今日から「4年目」です…(^-^;

さて! そんな4年目の1日目ではありますが、
驚いたことに ニュース的な話題が全然なく…(びっくりww最近では珍しいですよねww) 

今日は落ち着いて、放置したままになっていた ハンハンの朗読企画。
「チャンジャーハンのグッドナイトストーリー」の和訳に挑戦いたしましたww

よかったら 読んでみてください(^-^;

目次

チャンジャーハンのグッドナイトストーリー「地球と私の神殿」和訳

さて! ではではさっそく。ハンハンが少し前に更新した「グッドナイトストーリー※」。
(※公式サイトで公開されている、読み聞かせ朗読企画です)

きょう現在、ハンハンの朗読・最新版!「地球と私の神殿」4の和訳をご紹介しますネ。

今回のハンハンの「朗読」は14分越えだっただけに すごい長文で…(;・∀・)
これは和訳は無理かなぁと思ってたのだけど、なんと…!

チャンジャーハンインターナショナルFBチームのリーダーが わかりやすい英語に翻訳して下さりww
そこから和訳することができましたww

読んでみると 本当に素朴なお話なのだけど… ハンハンの声を聴きながら読むと
とても素敵な感じがします。よかったら読んでみてくださいww

チャンジャーハンFBチーム投稿より全文和訳「張哲瀚の朗読:地球と私の神殿4」

張哲涵のベッドタイムストーリー(グッドナイトストーリー)

張哲涵は前回のファンミーティングで、好きな本をファンに朗読したり録音したりして共有するのが好きだと明かしました。彼は自分のウェブサイトのFM 05.11でそれらを投稿しています。

>>チャンジャーハンのグッドナイトストーリー朗読が聴けるページはこちら

こちらは@SanaU4が作った素敵な物語の翻訳です

「地球と私の神殿」石鉄生著 チャンジャーハンの朗読和訳

皆さんこんにちは、チャンジャーハンです。
今日は「地球と私の神殿」を皆さんに読んであげますね。

第4章
さて、考えてみましょう。この15年間、公園に通い続けている人たちは誰でしょう?
残っているのは私と老夫婦だけのようです。

15年前、この夫婦はまだ中年と見なされていましたが、私は本当にまだ若者でした。彼らはいつも夕暮れ時に公園に散歩に来ました。どの門から入ってきたのかはよくわからなかったが、たいていは反時計回りに公園を歩いていました。

男の方はとても背が高く、肩幅が広く、足が長かった。彼はまっすぐ前を見つめて歩き、腰から首にかけて上半身は硬直して動かなかった。妻が彼の腕にしがみついていましたが、それでも彼の上半身を少しもリラックスさせることはできませんでした。

一方、女性は背が低く、美人とは言えませんでした。私はなぜか、彼女は、かつては名声を博していたが今は没落しつつある裕福な家庭の出身に違いないと思いました。

彼女は夫の腕にか弱い子供のようにしがみつき、いつもどこか怯えながら辺りを見回しているようでした。彼女は夫に優しく話しかけましたが、誰かが近づくとすぐにおずおずと沈黙しました。時々、彼らはジャン・バルジャンとコゼットを思い起こさせましたが、この考えが定着することはありませんでした。

彼らが老夫婦であることは一目でわかりました。二人ともかなりきちんとした服装をしていますが、時が経つにつれ、服装はやや質素で地味になっています。私と同様、天候に関係なく、ほぼ欠かさずこの公園に来ますが、私より時間に正確です。私はいつでも好きなときに散歩に来ますが、彼らはいつも夕暮れどきに来ます。

風が強いときは、ベージュがかったクリーム色のトレンチコートを着て、雨が降ると黒い傘を持ち、夏は、シャツは白、ズボンは黒かベージュ、冬はウールのコートで黒。彼らはこの3色だけを好むようでした。

彼らは公園を反時計回りに歩き、そして去っていきます。
彼らが私の横を通り過ぎるとき、聞こえてくるのは男性の足音だけで、女性は背の高い夫の横をただ漂っているようでした。

彼らは私に気付いているに違いないと思いましたが、私たちは決して話をせず、お互いに近づく気配も見せませんでした。

15年間、彼らは若者が中年へと成長するのを見守ったかもしれませんが、私はかつて羨ましがっていた中年の夫婦が徐々に2人の老人になっていくのを見守りました。

かつて、歌うことが大好きな若者がいました。彼もまた、この公園に毎日歌いに来ていました。何年も歌っていましたが、その後、姿を消しました。

彼は私と同じくらいの年齢でした。彼はたいてい朝に来て、30分か、時には午前中ずっと歌っていました。私は彼が他の時間は、仕事をしているのだろうと思っていました。

私たちは祭壇の東側の小道でよく会いました。彼が南東の角の高い壁まで歌いに行くのはわかっていたし、私が北東の角の森で何をしているのか不思議に思っていたに違いありません。

私は自分の場所を見つけてタバコを数服すうと、彼が注意深く声を温めているのが聞こえました。彼は同じ歌を何度も何度も歌いました。文化大革命が終わる前、彼は「青い空、白い雲が漂い、馬が雲の下を走る…」と歌いました。その歌の名前は思い出せませんでした。

文化大革命後、彼は『行商人と貴婦人』で最も人気があるアリアを歌いました。「布を売る、布を売る、布を売る、布を売る!」

行商人が公園の隅々まで朝のさわやかな空気の中を走りながら貴婦人に媚びを売る中、彼は冒頭の部分をとても元気よく歌ったのを覚えています。
「幸運に恵まれた、幸運に恵まれた、私は幸せのために歌う…」

そして彼は行商人の情熱を決して薄れさせることなく、何度も何度も歌いました。
私の耳には彼のテクニックは特に洗練されておらず、重要なところでよく間違えましたが、彼の声はかなり良く、朝からずっと歌っていたのに疲れた様子はありませんでした。太陽も疲れた様子はなく、大木の影をぎっしりと縮め、道端の不注意なミミズを乾かしていました。

正午ごろ、私たちは祭壇の東側で再び出会いました。彼は私をちらっと見て、私も彼をちらっと見て、彼は北へ向かい、私は南へ向かいました。時が経つにつれ、私たちはお互いを知りたいと感じていましたが、どちらもどうやって始めたらいいのか分かりませんでした。それで、私たちは視線を交わし、それから目をそらしてすれ違いました。これが繰り返されるほど、会話を始めるのが難しくなりました。

ついに、ある日、特に意味のない日に、私たちはお互いに頷きました。
彼は「こんにちは」と言いました。
私も「こんにちは」と言いました。

彼は「帰るの?」と尋ねました。
私は「はい、あなたは?」と答えました。

彼は「私も帰るつもりです」と言いました。
私たちは二人とも歩みを遅くしました(私は実際に車椅子を遅くしました)。

もっと話したいと思っていましたが、どこから始めればいいのかまだ分かりませんでした。それで私たちはすれ違い、そして再びお互いの顔を向きました。

彼は「じゃあ、またね」と言いました。
私は「わかった、またね」と答えました。
私たちは互いに微笑み合って、それから別々の道を歩み始めました。

しかし、二度と会うことはありませんでした。
その日以降、公園で彼の歌声を聞くことはなかったのです。

彼はわざとあの日に別れを告げたのかもしれない、と私は思いました。
プロの芸術団体か歌舞団に受け入れられたのかもしれない。彼が歌った幸運に恵まれることを心から願っています。

この公園によく来ていた人たちは他にもいます。
私が覚えている限りではありますが、そこには酒好きの老人がいました。

腰には平たい磁器の瓶を下げていましたが、その瓶には当然酒が入っていて、午後を過ごすためによくこの公園に来ていました。彼は公園中を歩き回っていました。よく注意して見なければ、公園にはそんな老人が何人もいると思うかもしれませんが、彼の独特の飲み方を見れば、彼が唯一無二の存在だと分かるでしょう。

彼の服装は過度にカジュアルで、歩き方もいくぶん不注意でした。五十メートルか六十メートル歩いたところで、彼は場所を選び、石のベンチか土手か木の切り株に片足を乗せ、腰に巻いていた酒瓶を外し、目を細めて目の前の百八十度の景色を眺め、それから電光石火の速さで酒を一気に飲み干す。酒瓶を振って腰に下げ直し、しばらく静かに考え事をしてから、また五十メートルか六十メートル歩き続けるのです。

鳥捕りもいました。当時、公園には人は少なかったが、鳥はたくさんいました。彼は北西の隅の木々の間に網を張ります。鳥が網に当たると、羽が網目に引っかかって、逃げられなくなります。彼はかつてはよくいたが、今では非常に珍しい鳥を待っています。他の鳥が網に引っかかると、彼はそれを降ろして放します。彼は、もう何年もその珍しい鳥を見ていないが、まだいるかどうかもう一年待ってみると言いました。結局、彼は何年も待ち続けました。

朝と夕方、この公園には中年の女性エンジニアの姿がありました。朝は公園を北から南へ歩いて仕事に行き、夕方は公園を南から北へ歩いて家に帰る。実は、私は彼女の職業や学歴をよく知らなかったんですが、科学か工学の分野の知識人に違いないと思っていました。これほど素朴で優雅な人は他には想像できなかった。

彼女が公園を通り過ぎると、周囲の森はさらに静かになりました。ほのかな日差しの中で、遠くからピアノのメロディー、おそらく「エリーゼのために」*が静かに流れているような気がしました。

私は彼女の夫に会ったことがなく、その幸運な男の容姿も見たことがありませんでした。私は彼を想像しようとしたができなかった。

後になって、彼を想像しないほうがいいと突然気づきました。あの男が現れなければ一番よかったんです。

彼女は北門から出て家に帰るだろう。私は少し心配になりました。彼女が台所にいるのではないかと心配しました。しかし、彼女が台所で働いている姿には、独特の美しさがあるのかもしれない。もちろん、それはもう「エリーゼのために」ではないだろう。どんなメロディーになるのだろう。

それから、もうひとり、私の友人がいました。
彼は最も才能のある長距離ランナーでしたが、見過ごされていました。

文化大革命のとき、不注意な発言をしたために数年間投獄されていました。釈放後、ようやく荷車を引く仕事を見つけましたが、まったく平等に扱われませんでした。彼は失望して、長距離走のトレーニングを始めました。

当時、彼はいつもこの公園に走りに来ていました。私は時計で彼の時間を計りました。彼が一周するたびに手を振って、私は時間を記録しました。彼は毎回公園を20周、約20キロ走りました。

彼は長距離走の功績を通じて、本当の政治的解放を達成したいと考えていました。ジャーナリストのレンズと言葉が、それを達成するのに役立つと信じていました。

最初の年、彼は春節の市内一周レースで15位になりました。長安街のニュースショーケースに上位10人のフィニッシャーの写真が表示されているのを見て、自信がつきました。

2年目、彼は4位になりましたが、ニュースショーケースには上位3人の写真しか表示されませんでした。でも彼は意気消沈しなかった。

3年目、彼は7位になり、上位6人の写真が表示されました。彼は少し自分に失望しました。4年目、彼は3位になったが、表示されたのは1位の写真だけでした。

5年目に、彼はついに1位を獲得しました。しかし、ショーケースにはレースの観客の写真しか表示されず、彼は絶望しそうになりました。

その年月の間、私たち2人はよく暗くなるまで公園にいて、お互いに不満をぶちまけました。その後、私たちは無言で家に帰り、お互いに「まだ死なないで。もう少し長く生き続けて」と言い聞かせて別れました。

彼はもう走っていません。もう年を取り、以前ほど速く走れなくなりました。彼が最後に市内を走るレースに参加したのは38歳のときで、彼は再び1位になり、新記録を樹立しました。プロチームのコーチが彼に「君を10年前に見つけていればよかったのに」と言いました。彼は苦笑いして何も言いませんでした。

その晩、彼は私を探しに公園に来て、落ち着いてその話をしてくれました。私はもう何年も彼に会っていません。彼と彼の妻と息子は今は遠くに住んでいます。

これらの人々はもう公園に来なくなり、公園は新しい群衆にほぼ完全に置き換えられました。15年前の人々のうち、残っているのは老夫婦と私だけです。

しばらくの間、老夫婦の1人が来なくなりました。その男性は夕方早くに一人で歩いていて、歩くペースが明らかに遅くなりました。私は長い間心配し、その女性に何かあったのではないかと恐れていました。

幸いなことに、ある冬が過ぎると、その女性は戻ってきました。2人は公園を反時計回りに歩き続け、背の高い体と低い体は時計の針のようでした。

女性の髪はずっと白くなっていましたが、彼女はまだ夫の腕にしがみついて、子供のように歩いていました。「しがみつく」という言葉は適切な言葉ではないかもしれないが、おそらく「腕で支えてもらう」の方が良いでしょう。
両方の意味を捉える言葉があるかどうかはわかりません。

投稿元リンク先はこちら

「ある公園」を舞台にした さまざまな人の「人生」を描いているお話で…
その場の情景が目に浮かぶようでした…。

特に印象に残ったのは、後半に出てきた マラソンで1位になるほど頑張った人の話です。
どこからどう見ても、意図的に邪見にされた、この人の話が 
無性に気になるのはなぜでしょう…。難しいですね いろいろと… (´・ω・`)

ということで 以上 ハンハンの朗読最新版和訳でした。

ではでは今日はこのへんで。ここまでご覧くださりありがとうございましたww

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

目次