MENU

中国メディアの不可解…チャンジャーハンを責めたメディア各社が、こぞって「東京の桜開花」を報道

今日は、海外ファンの間で一番話題だった こちらのニュースからご紹介します…(^-^;
(思わず 「え?」な話題でしたww)

↑こちら 中国メディアの記事のスクショの数々…
なんと その内容が「東京の桜の季節は、平均して前年より4日早くなっています」

この記事の中で紹介されているのが…
「靖国神社に桜の有無を判断 例年より4日早い開花宣言」

↑何事もなかったかのように さらっと靖国神社の桜を紹介してるってことで…
ファン一同怒り心頭…(めっちゃわかるわ その気持ち)

ということで 今日はこの話題から。このほかのものとまとめてもろもろご紹介しますww

目次

中国メディア各社が「靖国神社の桜が開花」報道の不思議

2021年8月13日、チャジャーハンが、3年前の日本旅行で撮った写真が、突如、SNSで大炎上。
この日からたったの3日で、業界追放された「813事件」。

このとき、彼が撮った「靖国神社の桜」が大問題になって、今でもこれのために。
大変な苦労をしているチャンジャーハン…😢 まずは経緯から紹介します。

たった半年前に「靖国神社の桜を観光したチャンジャーハンを激しく非難」

神社の社務所の前で撮った写真で「靖国神社を参拝した」とSNSで糾弾されたハンハン。
(実際は「参拝」ではなく「桜を鑑賞」しただけだったのだけど…><)

参拝したわけじゃないけど自身のウエイボーで「歴史的背景を知らなかったことをお詫び」した彼に…
「人民日報」公式SNSが 彼を非難する投稿をしたことで さらに大問題に発展。↓

和訳 #チャンジャーハン謝罪#
彼は無知の代償を払い、中国人の感情を害していることに対する許しを求めています。
公人として、歴史的常識に対するそのような意欲の欠如と国の苦しみに対して無意識なことは不適切です。

それは国家の正義に関するものであり、正義への挑戦はもちろんのこと、誘惑されることがあってはいけません。
あなたが故意に犯罪を犯した場合、あなたは大きな代償を払わなければなりません。

「桜の名所」と聞いてお花見しただけの人に 公式アカウントが罪人と糾弾。

「人民日報」がこう書いたことで ほかの中国メディアもこぞって チャンジャーハンを非難。
SNSでは「売国奴」とさらに炎上して たったの3日で封殺。

※封殺後に明らかになったことの中に「靖国神社は、2018年当時、公的機関が発行する「日本への観光ガイド」に桜の名所として紹介されていて訪問推奨されていました。
さらには 中国メディアも「東京の桜の名所」で靖国神社をこぞって紹介。ファンがこのことを指摘すると、各社が一斉に過去記事を削除した経緯もあります。


とまぁ こういう経緯があっての 今日の主題です。(;´д`)トホホ

今年の東京の桜は4日早く開花…靖国神社の桜を確認(中国メディアの記事) 

東京の桜の開花を一斉に報道した 中国メディア。
複数の記事の内容がほとんど同じだったので こちらの記事を1本 和訳します。

和訳 

日本各地の桜の季節、例年より4日早い東京桜の開花
中国青年網
中国青年ネット公式アカウント

中新網3月21日付け日本放送協会(NHK)によると20日(現地時間)14時、気象庁関係者の前で千代田区にある靖国神社にある、東京の桜が咲くかどうかを判断するための染井吉野の桜木(標本木)で、5本以上の桜が咲いたことを確認し、「東京の桜開花」を宣言した。

報道によると、今年の東京の桜の開花時期は例年平均より4日早く、発表時期が最も早かった2021年より6日遅い。
今年が例年の平均日より早かった原因としては、東京管区気象台によると「3月に入って気温が上昇した」こととも関係があると関係者たちは見ている。

東京管区気象台技術課地上気象観測班長の小林和朗氏は、「桜の花が満開の時期を迎えているので、ぜひ花見に来てください。この良い季節を楽しんでください」と伝えた。

また 日本の九州、四国などでも桜の花が満開したと報道した。
20日、熊本市と鹿児島市も桜の開花を宣言し、今後、各地で桜の季節が続々とやってくる。
出典:中国新聞網


とまぁ こんな具合で「東京の桜開花」を報道。

ついでに「標本木=靖国神社」までさらっと紹介。
さらには「ぜひ花見に来てください」というコメント入り。


去年 あれだけの大きな事件になったにもかかわらず、
何事もなかったかのように さらっと紹介していることで 今日のSNSはプチ炎上中
ですww

(私もちょっと 😡です)

ファンから怒りの声「だから誰もがあの場所にいって桜を楽しめるんです」

「今日拝読した SNSコメントの中で 一番印象的だったのが、この言葉。

だから誰もがあの場所にいって桜を楽しめるんです…
あなたがチャンジャ―ハンじゃない限り。
チャンジャ―ハンだから(ダメなんでしょう?)くそー! 

以下 ほかのコメント


中国のメディアは、2022年に桜を賞賛するためにまったく同じ場所を推奨しています 。
したがって、あなたが#チャンジャーハンでない限り、

誰もが「その」場所に行って桜の写真を撮ることができるようです。
こういう理由だけで彼は追放されたのです。あなたが彼なら、どうしますか。


cnメディア:私たちは皆、このことから教訓を学んだと思います。ネットいじめを思いとどまらせることが重要です。
みんな:わかりました でも、チャンジャーハンがされてることはどうなんですか?
cnメディア:過去の過ちから先に進むことが重要です。
みんな:でも チャンジャーハンは …?
cnメディア:より明るい未来に移りましょう!


ここまでのコメントはすべてこちらから引用>> 投稿元リンク先はこちら

中国メディアは チャジャーハンに対しての自分の罪を忘れようとし、責任を回避しようとしています
私はチャイナメディアがチャンジャ―ハンにした「人間の残酷さ」を忘れない。
そして彼らの罪を忘れないことを望んでいます。私は本当に怒っています。

引用元 リンク先はこちら

公式中国メディアが再び神社の正面にある桜を前向きに捉えています。
みなさんは知っていますよね。
彼らが紹介したのは、ここを訪問したことで チャンジャーハンの人生を破壊したのと同じ場所です。
ここへいっただけで国への裏切り者です。

すべてのTwitterCN(中国メディア)駐在員が、
彼がもっと歴史をよく知っているべきだと言っていたのはどこですか?

引用元リンク先はこちら



さらには…記事の横に 2018年に日本旅行した旅行者の撮影大賞発表?
みたいなバナーまで出ていたようで… (;´д`)トホホ

桜を見るためにいった休暇旅行を政治化するべきではありません。
本当にばかげているのは、桜を見ただけの人が、実際の犯罪者よりもひどい扱いを受けていることです。

投稿元リンク先はこちら

今日発覚した「中国メディアの東京の桜開花の報道」。
ホントに解せませんね…ww

今年の桜開花。記事で普通に靖国神社を紹介しておいて、なぜチャジャーハンの花見はダメなのでしょうか。
なぜ業界追放 封殺 民事訴訟さえ受け付けてもらえない大罪人扱いをされているのでしょうか。

靖国神社は 日本ファンにとっても、とんでもないほど大きなトラウマです…
このつじつまのあわない報道。きちんとした説明を聞きたいです(本気)

3月26日のこのほかの話題

このほかにもいろいろ出てる話題。羅列式でご紹介しますww

山河令 鬼谷・谷主温客行の初登場?!ビハインド動画

まずは 温様。この動画は初めて見た!という方 続出。中国のファンダムからの動画です。

これ 阿絮に出会う前の 温様です!この髪型の正面写真は珍しい…

同じくこちらも。1話の谷主。すごい貴重! 

ちなみに 谷主姿のときの 温様の変遷を写真で追うと こんな感じ。

1話~初期。とにかく 生きるか死ぬかの世界で生きてきて 信じられるのは 阿湘(アーシアン)だけ。

阿絮を助けに登場した温様。初めて阿絮の前で 鬼谷 谷主の姿を見せるシーン(不肖の二番弟子)

この後 さそりちゃんと対峙ww

最後のこれは 幸せなシーンだったのだけど…
ちなみに 阿絮とほぼ色違いのペアルックで萌えまくりましたね…(〃ノωノ)w

 あぁ…目の癒し… 山河令は最高だww

去年の今日(2021/03/26)のメモリアル「2人で王牌対王牌に出演!」

そして最後は メモリアル。去年の今日はふたりで一緒に「王牌対王牌」というバラエティ番組に出演!

放送前の本人投稿♡ まずはゴンジュン。

コメント 王牌VS王牌 今晩20時20分 歌を聴きに来てください!

そのあと(5分後!) ハンハンの投稿も登場!

コメント和訳 王牌対王牌 職場ヘルパーオンライン カン衛星テレビ 今夜20時20分 王牌で会いましょう!

で 本番放送… 探してみたら いろいろ動画が残ってるのだけど…(フルもありましたよww)
ショート映像だけ ちょこっと。

この動画とは関係ないのだけど…

面白い字幕が入ってたみたいで…(こちらのSNS様より

心ウキウキ 浪浪釘(山河令の主役のふたりのカップル名)

ジュンジュンの頭上についてる字幕 直訳すると「限度内に猫しかいない」になるのだけど…

「彼の眼には マオマオ(=ハンハンのこと)しかいない」っていう意味なのだそうな…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そして…「歌ったり踊ったりというのは重要じゃない 重要なのは知己にあうことだ!」

↑完全に山河キャラの字幕を出してくる バラエティ番組…すごすぎやしませんか。(〃ノωノ)w

いや~ これがたった1年前のことだとは…
この1年の間に 起こったことの内容がすごすぎて 驚愕しますね…(;´д`)トホホ

(でも 彼が戻ってくるまで負けないわ)

最後におまけ この日 ハンハンインスタでは こんなビハインドも♪

「心若向陽」のレコーディング風景だそう♡

ハンハンの誕生日。この歌を歌ったときの映像があったので こちらも♪

ということで 本日以上でございます。
ここまでご覧くださりありがとうございました(〃▽〃)ポッ


ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします(〃▽〃)ポッ

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

目次