MENU

张三坚(チャンサンジャン)氏 3/14の投稿「教皇の継承…変化と妥協、内省と感謝の気持ち、親友」

前回の投稿から、4日。今日、13時。张三坚(チャンサンジャン)氏の最新ブログが公開されました♡

张三坚(チャンサンジャン)氏は、実は、チャンジャーハンではないかといわれている人物ですが、その真偽は明かされることはありません。チャンサンジャンが彼かどうかについては、お読みくださる皆様のご判断にお任せします

これまでの話については、「张三坚カテゴリー」に全て収納させていただきました。
この投稿が初見の皆様は、できれば過去投稿からお読みくださるとわかりやすいかと思います(^-^;
>> チャンサンジャン投稿まとめはこちら


ではでは、さっそく。今日13時に公開された、チャンサンジャン氏の投稿です。

タイトルは「教皇の継承」。
2019年に公開された映画で、邦題は「2人のローマ教皇」。

チャンサンジャン氏が、この映画の感想や解釈の話をしていますが、その中に 本人の話がちりばめられています。 

「教皇の継承」张三坚 2022-03-14 

教皇ベルゴリオは自分のチケットを予約するために航空会社の予約ホットラインに電話し、最終的な応答は「とても面白い」でした。(最初のステップはしばしば難しいようで、他の誰かの嘲笑(ニヤリ)かもしれません)

映画の対立の中心点は、教会内の保守派と改革派から来ています。
改革派の代表であるラテンアメリカの司教ベルゴリオが、ベネディクト16世へ辞任を申請したときに、紛争が引き起こされました。

両者の対話の中で、保守派と改革派の間に火花が散りました。
ベルゴリオが辞任した理由は、もはや営業販売員、つまり、自分が心から良いと思えない製品の販売員になりたくなかったからです。

変化と妥協

変化とは、私たちが率先してこの時代の発展に適応し、思考と行動のブレークスルー(=意識改革)追求することを意味します。しかし、変えられないのは、あなたの「本来の意図」と「善への信念」です。

妥協は、良心に反することを犠牲にして、お金や権力に服従することを余儀なくされたときに、私たちが行う変化を表しています。

私たちは不注意に、私たちの基本的な道徳と良心に反することをするかもしれません。
そして、私たちがそれに気づいたとき、私たちは(そうすることを)やめるべきです。

悪い決断は雪玉のようなものです。
時間内に止めなければ、雪玉はどんどん大きくなり、雪崩を形成します。

(ネチズンがよく言う「雪崩的时候,没有一片雪花是无辜的」(※)という言葉を使うと)

※雪崩的时候,没有一片雪花是无辜的
意味:雪崩が起きた時、一片の雪には罪がない。
意訳:雪崩が起きた際、雪に責任があるわけではない。雪崩の原因は雪自体ではない。
雪が原因で雪崩が起きるわけではない。 引用元リンク先はこちら

明確な理解と確固たる地位が特に重要だと感じるようになりました。
一瞬でも、自分で明確な判断を下す機会を逃してはなりません。

■内省と感謝の気持ち

カトリックの核となる考えの一つは「人は罪をもって生まれる」と信じていることです。

したがって、この世界での私たちの生活は、私たちの罪を贖うことです。
私たちは祈る必要があり、悔い改める必要があります。

実際、それは常に自分自身を振り返らせます。
「意識すること」は人間の基本的な属性であり、人間は常に自分の過ちを反省することで進歩し、同時に自分の本能からの邪悪な欲望を抑制します。

「論語」には「吾日三省吾身(※)」と書かれており、わが身をふりかえることでのみ、「士别三日当刮目相看」(※)という目標を達成できます。

※「吾日三省吾身」=吾(われ)、日に三たび吾が身を省みる
意味:私は1日に3回我が身を振り返ります。

(1つ目は人のために真剣に物事を考えてあげただろうかということ。
2つ目は友人と接するときに誠意を持っていられただろうかということ。
そして3つ目はまだ自分がきちんと理解できていないことを、受け売りで人に教えはしなかっただろうかということです。)引用元リンク先はこちら



※士别三日当刮目相看=「目をこすってよく見る」という意味で、「これまでの先入観などを捨てて新しい目で相手の変化や進歩などを見直さなければならない」ということのたとえ。
引用元リンク先はこちら

例えば、お母さんとケンカをした場合、私は彼女を十分に尊重していますか?
イライラしたときに従業員と話をしたとき、自分の否定的な感情が彼らに伝えましたか?
地球の資源を節約するために、電気を消して水道の栓を止めましたか?

いくつかの小さな行動は、人の育成と質を反映しているようです。

「ありがとうございます」という言葉をもっと口にすると、
相手の心を温かくしてあげられるかもしれません。

カトリック教徒は食事の前に祈ります。
「天の父よ、あなたが地上に与えてくれたものに感謝します。
豊富な食物を生産するために与えてくれた日光と雨に感謝します。

そして私たちのためにこの食物を浄化してくれたことに感謝します。
主イエス・キリストの名において祈ります、アーメン!」

“锄禾日当午,汗滴禾下土。 谁知盘中餐,粒粒皆辛苦。”
「正午に雑草を刈るとき、汗が土に滴り落ちる。皿の上の食べ物のすべての粒が固いことを誰が知っているだろうか」


(意味:一体誰が知っているだろうか。大皿の中に入った夕飯は、その一粒一粒が全て農民の辛く苦しい労働の結晶であることを)引用元リンク先はこちら

これは私たち中国人全員が暗唱している古詩といえるでしょう。
カトリック教徒は神に感謝し、私たちは一生懸命働いている農民に感謝します。

♡両親の養育に感謝♡
♡質問に答えてくれた先生に感謝♡
♡雪の中で助けてくれた友人に感謝♡
♡リーダーが発掘してくれて、引き立ててくれたことに感謝♡
♡同僚や友達の助け合いに感謝♡

いつも感謝の気持ちをもっていれば、人に対する接し方が闊達になります。
(サンジャンは、カトリック信徒ではなく因果を信じています)

親友

長い間一人でいると自分自身を失うのは簡単です。
だから、共有し、コミュニケーションをとれる友達を持つことが重要です。

それは、教皇も例外ではありません。

2人の教皇は生活習慣が大きく異なります。

1人は一人で食事をしてシェフが作る伝統的な料理を楽しむのが好きで、もう1人は屋台の食べ物を見つけるのが好きです。

1人は古い城に住んでいて、もう1人は花火のような華やかな世界をもっと楽しんでいます。
ひとりは、ピアノを弾くのが好きで、もう一人はタンゴとフットボールが好きです。

ベルゴリオがベネディクト16世の手を握ってタンゴを踊ったとき。
ベネディクト16世がストリートピザを試したとき。

そして2人が一緒にワールドカップの決勝戦を見たとき、
これは、ベネディクト16世がとった妥協点でしょうか?

2人の神父が互いに懺悔し、胸の中に秘めた秘密を打ち明けます。
彼らは互いに救い合い、魂は緊密に結びついています。

ベネディクト16世は自ら教皇の職を辞任し、ベルゴリオはラテンアメリカ出身の最初の教皇となりました。

そのニュースが伝わると、彼はすぐにラッツィガーに電話をかけ、就任式でベネディクト16世のために祈りをささげました。

ラッツインガーは、テレビの前でそれを見ていました。
(それは、見る人に、英雄的な、それでいて同情の感覚を与えます)

ラテンアメリカ出身の最初の教皇は、一貫したスタイルを維持し、赤い靴と華やかな教皇マントを拒否し、より簡潔で親しみやすいイメージで世の中に近づこうとしました。

彼は依然として貧しい人々の世界に入って彼らの苦痛を理解し、人々を激励しています。

「どんな旅でも、どんなに長くても始まりがあります。
どんなに栄光があっても、どんな旅も間違いから始まる可能性があります。
だから、迷ったときは心配しないでください。
神はあなたをあきらめません」

「首先自己不能放弃自己」
まず、自分自身をあきらめることはできません

映画全体は、宗教の芸術的魅力、壮大な建物、精巧で美しい壁画、精巧で絶妙な彫像、厳粛な衣装を反映しています。
教皇選挙における黒煙と白煙の違いを理解することもできます。

教皇選挙の黒煙と白煙:コンクラーベ(法王選挙)のこと。新しいローマ教皇を選ぶ会議。 世界中の80歳未満の枢機卿により、バチカンのシスティナ礼拝堂で行われる。 投票の結果は礼拝堂の煙突から出る煙の色で知らされる。 白煙は決定、黒煙は再投票。引用元リンク先はこちら

映画には不安定な映像がたくさん見られます。
これにより、2人のローマ教皇の間の相互作用の息吹が増し、そこにいるような気分になります。

ベルゴリオを演じた俳優は、ベネディクト16世に「辞任」してもらうという、彼の行動の目的を決して忘れませんでした。

彼が辞表を思いつき、教皇から何らかの反応を引き出すときはいつでも、それはキャラクターの機知に富んだ衝突です。

ある先生は、良いライバル関係は卓球をするようなものだと私に言ったことがあります。

常に攻撃側と防御側があり、攻撃側と防御側が入れ替わっている場合があります。
二人のベテラン俳優と俳優の間のドラマは、この一見重い映画に面白さを与えています。

映画の最後、ワールドカップ決勝-ドイツ対アルゼンチン。

彼らはビールを飲み、ピザを食べ、そしてそれぞれの国を応援します!
同時に、お互いをあざけることを忘れませんでした。

これは私たちが良い友達と仲良くする方法ではありませんか?

映画の終わりもカラー字幕になっています。
みんなに言うかのように。
この世界のすべての人の生活は豊かでカラフルです。
いろいろな国があるように、
さまざまな色やパターン、さまざまな文化や習慣の国旗があります。

私たちが愛するのは、まさに、この花火の世界です。




ベルゴリオはベネディクト16世と興味深い話を共有しました。

ベルゴリオ:あなたはその話を知っていますか? 喫煙が好きな2人の神学の学生の物語。

ベネディクト16世:いいえ。

ベルゴリオ:彼らは喫煙をボイコットすべきですが…
最初の生徒は彼のメンターにこういいました。
「神父様、祈っている間に喫煙することは許されますか?」

メンターは「だめだ だめだよ」

すると、イエズス会の二人目の生徒が、最初の生徒にいいました。
「質問を間違えたんだな」

そこで 彼はメンターのところに行き、
「神父は喫煙しながら祈ることができますか?」と尋ねました。

ベネディクト16世:「はい、喫煙しながら祈れます。これは冗談です」

チャンサンジャン氏の投稿 スクショはこちら↓

※ブログの一番最後に サンジャン氏のギター演奏動画あり。
こちらです。


↑ギター演奏がすごく上達してる気がします♡

そしてこちらが ウイチャットの投稿の後にアップされたTwitter。2本に分けての投稿で以下スクショ↓

投稿内容は ブログのタイトルと同じ 映画の名前。
《教宗的承继》邦題:『2人のローマ教皇』

投稿元リンク先はこちら

こちらは上のギター演奏と同じ。
コメント和訳は「私たちが大好きなのは、この花火の世界です」

投稿元リンク先はこちら


今回のチャンサンジャン氏のブログ。
内容がけっこう難しくて… (四字熟語連発!!😨)

意味を正しく深く理解するには難解すぎるような気もするんですが…(^-^;
それでも。今の気持ちが あちこちにちりばめられてる気がして…何度もかみしめてます😢


今日の投稿で、一番 ハッとしたのは…やっぱここかな?

迷ったときは心配しないでください。神はあなたをあきらめません」

「首先自己不能放弃自己」
(まず、自分自身をあきらめることはできません)

↑ 彼に伝えたい言葉を 彼が言ってくれましたよ…(´;ω;`)ウッ…じ~んww

サンジャン氏が見た映画。日本ではネトフリで配信中!
予告編があるので 動画おいときますネ♪

『2人のローマ教皇』予告編 – Netflix

名優アンソニー・ホプキンスとジョナサン・プライスを主演に迎え、カトリック教会における歴史的転換点の裏側を描き出す。アカデミー賞にもノミネートされたフェルナンド・メイレレスが監督を務める『2人のローマ教皇』は、Netflixで12月20日より配信スタート。

ミルバレー映画祭 アメリカ映画部門観客賞受賞
ハンプトンズ国際映画祭 長編ナラティヴ作品部門観客賞受賞
ミドルバーグ映画祭 ナラティヴ作品部門観客賞受賞

山河令公式からのNEWS
「4月発売のDVD詳細+ムービースター山河令特集号今週発売」

最後に「山河令」関連のニュースが2本!

▶4月8日発売「山河令」DVD初回限定版の展開図 解禁

山河令公式SNSからのツイート

📀4月8日発売📀
初回限定版の展開図 解禁🎉
封入特典の名称だけ先にお知らせしてましたが、中身のアイテムの画像は初公開です👏
(BDとDVDは同様です)
発売日まで少しずつアイテムのご紹介をしていきますね!
投稿元リンク先はこちら


そして 今秋発売のムービースター!

ムービースター公式ツイートより

3月19日(土)発売
次号ムービー・スターの表紙は…
┌────・◆◇◆・────┐
    #DoctorStrange
マルチバース・オブ・マッドネス
└────・◆・◆・────┘
≪裏表紙/16ページ特集≫
山河令 ファンが選ぶ名シーン発表!

🔎予約・詳細はこちら


↑この本 めちゃくちゃ楽しみで アマゾンで予約しました♡
(上のリンク先から飛べます^^)


ということで 以上 山河令関係のお知らせでした^^
ここまでご覧くださりありがとうございました(〃▽〃)ポッ


ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします(〃▽〃)ポッ

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村


目次