MENU

「チャン・ジャーハンは、犯したことのない犯罪で毎日罰せられています」(2021/12/16記事和訳)

チャンジャーハン(通称ハンハン)事件の続報です。
11月下旬に、中国の有名プロデューサー李学政氏が「チャン氏の業界追放は違法」提起をしてくれてから、現在、大論争中の、この事件。

今日見てみたら 日本のウイキペディアの「チャンジャーハン」ページにも、李おじさんの件が加わってました。

2021年11月 中国演出行业協会が発表した「劣性芸能人リスト」に載せらせる。
2021年12月現在 審査者、審査基準、すべてが不透明な上、一民間協会にそんな権限があっていいものかを巡ってweibo上で大論争を引き起こしている。
参考:李学政weibo #人民的公义 #著名制片人李学政质疑中演协惩罚劣迹艺人程序正义#
この協会は多くの大手民間会社やメディアと結びつきがあり、その社会的制裁力は法にも勝る。協会資金や責任者について多くの疑惑があり、内部腐敗が疑われている。 協会側はすべての疑惑に対し沈黙を保ち続けている。
ウイキペディアより引用 リンク先はこちら

逐一更新されてるみたいで心強い。これまでの経緯も 前より詳しくなってるので参照ください。


さて!今日ご紹介するのは、昨晩からSNSで話題の記事です。
この間のハンハンの事件について、とりあげてくれた記事がハンハンを応援する人の間で共感を生んで、すごい数のいいねがついてる、この投稿。

投稿元リンク先はこちら

読んでみたら 今現在に至るまでの状況と問題点が浮き彫りになってる投稿でした。
ものすごく参考になります! 

若干意訳気味ですが大事なところを和訳してみたのでご紹介します。

ネットいじめとフェイクニュース:チャン・ジャーハンについて知っておくべきこと
「チャン・ジャーハンは、犯したことのない犯罪で毎日罰せられています」

物議を醸している靖国神社で撮影された彼の写真がオンラインで話題になって以来、他のいくつかの有名人とともに、中国の俳優チャン・ジャーハンは今年メディアで話題になっています。

チャンジャーハンは、最近のブラックリストに載っているステータスに値しないだけでなく、この記事の筆者、ジェシカJ.は、What’s on Weiboに対するこの論説で、「チャンジャーハンはオンラインのフェイクニュースの伝播とネットいじめの犠牲者でもある」と主張しています。

今年、中国芸能界から、クリス・ウー、ジェン・シュアン、俳優チャン・ジャーハンなどの有名人が、一連の有名人の取り締まりの中で、活動禁止状態になっています。

しかし、チャン・ジャーハンが中国の「ブラックリストに載っているアーティスト」に含まれていることは、眉をひそめさせるだけでなく、中国テレビアーティスト協会の副会長でゴールデンシールドテレビセンターのディレクターである李学政氏が異議を唱えた点で注目されています。

実質追放された芸能人の中で、クリス・ウーはレイプの疑いで逮捕され、ジェン・シュアンは脱税で罰金を科されましたが、チャン・ジャーハンはいかなる法律にも違反せず、李学政によれば「政府機関によって公式に禁止または不道徳と見なされたわけではない」という状況です。

それにもかかわらず、靖国神社の近くで撮った、彼の古い写真が2021年8月に浮上したとき、チャンジャーハンは「その地域の建物の重要性を知らなかったことをすぐに謝罪した」にもかかわらず、すぐに追放されました。

少し掘り下げてみると「チャンジャーハンが物議を醸している靖国神社を訪れた」や「チャンジャーハンが靖国神社で写真を撮った」などの一文で語れないほど、この事件には別のニュアンスがあることが明らかになっています。

まず、靖国神社は桜の名所であり、チャンジャーハンが写真を撮った場所は、戦犯がまつられている神殿内部ではなく「桜の名所」として有名な場所です。これまで多くのガイドブックでも「桜の名所」として紹介されてきた場所で 特別な場所ではありません。

( 本殿は、通常、一般の人々がアクセスすることはできません。人々が敬意を払う場所である拝殿中庭での写真撮影は禁止されています。)

これらの建造物の外、靖国神社の敷地内に桜で有名な公園があります。
実際、気象庁が桜の季節の始まりを公式に発表するために使用する「ベンチマーク」の桜の木(=標本木)があります(NBCニュース)。

チャンジャーハンの写真は、神社の内部ではなく、この一等地の桜の観覧エリアで撮影されたものであることに着目してください。

グーグルで「靖国神社桜」を検索すると、花の季節に訪れる人々の活気を紹介する旅行ガイドやブログがたくさん見つかります。つい最近、2021年3月(フェニックスニュース)、中国のメディアは、人気のある桜の見どころとして靖国神社周辺を取り上げました。

チャイナデイリー、人民日報、チャイナニュースの例をご覧ください。中国の国家放送局CCTVは、チャンジャーハンの写真が撮られたのと同じ年の2018年3月に「桜の標本木」を紹介しました。

今年8月頃に出された多くの記事は、チャンジャーハンが「靖国神社の前でポーズをとった」と主張しました。チャンジャーハンの写真の建物は、実際には「出羽」というラベルが付けられており、公園の敷地内にある管理棟またはオフィスビルであるため、これは誤りです。

チャンジャーハンのすべての写真は、明らかに桜がフォーカスされています。2018年には、800万人を超える中国人観光客を含む、3,119万人を超える外国人観光客が日本を訪れました。毎年、日本は桜の季節だけでも約300万人の訪問者を魅了しています。

チャンジャーハンは、日本の有名な桜を見に来る何千人もの中国人観光客の1人にすぎませんでした。これが国民の感情を傷つける行為であると考えられるなら、同じ理由でこの場所を観光地として推薦した中国のメディアは言うまでもなく、他の何百万人もの中国市民はどうなんでしょうか?

意図的に調整された中傷キャンペーンの兆候

チャンジャーハンの写真は、第二次世界大戦で大日本帝国が降伏した8月15日の終戦記念日までのデリケートな日付である8月13日に浮上しました。

チャンジャーハンは、桜の写真ほどではありませんが、2019年に乃木神社で行われた友人の結婚式に出席し、物議を醸した人物である元インドネシア大統領スカルノの妻の1人であるデヴィスカルノと写真を撮ったことで非難されました。

ネチズンはすぐに乃木神社の百度(バイドゥ)エントリーが8月12日の前夜に作成されたことに気づきました。
同様に、乃木神社の名前にちなんで名付けられたデウィ夫人と乃木希典の百度エントリは両方とも8月13日初めに編集されました。

※チャンジャーハン事件の裏付けをするため、8/12にあわてて乃木神社の解説が作成されたことを意味しています※

中国の国家メディアである環球時報 は、「第二次世界大戦中に中国に侵攻した皇帝の日本軍将校を称える別の悪名高い神社である乃木神社での結婚式にチャンジャーハンが出席した写真もありました」と書いています。

乃木神社は日本の乃木希典将軍を称えていることは事実ですが、彼は第二次世界大戦のかなり前の1912年に亡くなりました。
では、この露骨に誤った情報はどこから来たのでしょうか?

乃木神社で成人式を行った人気アイドルグループ乃木坂46が、中国で問題なくコンサートを行ったことも注目に値します。

※それまで問題にされていなかったことがチャンジャーハンの写真を事件化するために、誤った情報が流されていることになります。

他の多くの噂は、メディアでは公開されていませんが、YoutubeやTwitterなどの国際的なプラットフォームを含むソーシャルメディアサイトで広く広まりました。それらのほとんどすべては、誤った情報または完全な捏造として暴かれています。

(過去に撮った手をあげたジェスチャー写真がヒトラーの敬礼ポーズと揶揄されたり明らかに捏造された噂。デマがたくさん噴出)

このすべての情報に基づいて、チャンジャーハンは意図的に調整された中傷キャンペーンの標的であったと合理的に結論付けることができます。

誤報とサイバー暴力の結果

1週間も経たないうちに、チャンジャーハンはすべてのスポンサー契約を失い、彼のキャリアは大きな打撃を受けました。
チャンジャーハンは、中国のプラットフォームyoukeとLe.comからオフライン(削除)されました。彼の出演シーンは、さまざまなプラットフォームやバラエティ番組でストリーミングすることができなくなりました。

さらに、チャンジャーハンはすべての中国のソーシャルメディアプラットフォームで消去され、名誉毀損に直面しました。すべてのソーシャルメディアプラットフォームでのチャンジャーハンのアカウントは閉鎖されました。

彼の顔は、Bilibili、Douban、およびその他のプラットフォームでまだ表示することができません(チャンジャーハンをフィーチャーしたビデオは削除されます)。

チャンジャーハンのすべての肯定的なコンテンツが削除され、ビデオサイトBilibiliで検索できなくなりました。このプラットフォームでチャンジャーハンの名前を検索すると、彼を非難する動画のみが表示されます。

多くのネチズンは今でもチャンジャーハンを「裏切り者」または「スパイ」と呼んでいます。

李学政がチャンジャーハンの話をするまで、チャンジャーハンのの状況を明らかにしようとすると、投稿が削除されたり、アカウントが閉鎖されたりすることがよくありました。

李氏は12月5日、チャンジャーハン氏には、自分の名前を付ける権利すら持っていない、と投稿しました。

「インターネットで物を買うことができない人は世界に2人しかいない。1つは悪名高いファシストのヒトラーであり、もう1つは私たちのチャン・ジャーハンです。」

チャンジャーハンは、中国舞台芸術協会(CAPA)が発行したパフォーマーのブラックリストに含まれて以来、このような状況にいます。

李学政は、業界主導の組織内の潜在的な汚職を調査してきました。そうすることで、李学政は、チャンジャーハンと彼の家族が沈黙して以来初めて発言するためのプラットフォームも提供しています。

李は最近、ジャーハンの母親からの手紙を投稿し、1日で100万件以上のいいねを獲得しました。
手紙の中で、チャンジャーハンの母親は、息子と家族が過去数か月にわたって経験した悲惨な経験について説明しました。

彼女はこう書きました: 「彼[チャンジャーハン]が10年以上働いてきた夢と成果が押しつぶされただけでなく、インターネット全体も一方的な噂と誹謗中傷でいっぱいです。彼の前向きな行動、党と国への彼の愛情は消され、彼の作品はすべてプラットフォームから外されました。私の息子は、靖国神社には立ち入らず、訪問もせず、敬意を払ったことはないと言っていました。インターネット上に広まった情報は誤りです…私たちはそれを明確にする機会がありませんでした。
私たちは完全に無力で絶望的だと感じています。」

特に、この部分は、つらくて読みすすめにくいものでした。

「彼が愛する小さな甥はたった4歳で、彼の叔父は悪い人だと言って、あえて彼を見ません。私の息子はこれを聞いて自分の部屋に行って泣きました…普通は本当に強い人ですが、この瞬間に壊れました。」

チャンジャーハンは、精査されない誤った情報を理由に8月に追放されましたが、多くのメディアは、さらなる調査なしに誤った情報を広め続けています。

その結果、チャンジャーハンの作品はプラットフォームから削除され、彼の存在は消去され、彼の声はかきけされ、彼自身の名前を使用する権利さえも失われましたが、すべて法的な裏付けがありませんでした。

法律に従って統治されている国では、有罪が証明されるまで、人は無罪と見なされるべきです。

しかし、4か月以上が経過し、犯罪をまったく犯していないにもかかわらず、チャンジャーハンは犯していない罪で毎日罰せられています。

以上 終わり

もう この間の経緯を見るにつけ… 意図的に陥れられたとしか思えない この事件…
問題になった写真も Photoshopで加工されたものが続出していて 大きな悪意を感じざるを得ません…

靖国神社が超ナイーブな案件なのは 百も承知だけど…
上で紹介されていた この一文に尽きるのではないでしょうか?

チャンジャーハンは、日本の有名な桜を見に来る何千人もの中国人観光客の1人にすぎませんでした。
これが国民の感情を傷つける行為であると考えられるなら、同じ理由でこの場所を観光地として推薦した中国のメディアは言うまでもなく、他の何百万人もの中国市民はどうなんでしょうか?


いま、李おじさんが頑張ってくれている話にも 続報があります。
また少しずつ解読してご紹介しますネ

ハンハンの嫌疑が晴れて復帰できることを祈ってます!


ブログランキングに参加しています!

下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします(〃▽〃)ポッ

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村  

目次
閉じる