MENU

なぜ中国芸能界から事実上の追放に?チャンジャーハン事件の経緯まとめ

中国ドラマ「山河令」を見て、すぐにどはまりして沼落ち。
このドラマで、周子舒を演じている張哲瀚(チャンジャーハン)にも沼落ち…(〃ノωノ)w

「なんてすばらしい俳優さんなんだ!」と検索してすぐ知ったのが…
彼が現在「ほぼ中国芸能界を追放された状態」になっていること 

↑これ以上ないくらい愕然…😨

しかも 日本に関係があることで、
そういうことになってしまってて ダブルショック…(;´д`)トホホ

いったい全体、なぜチャンジャーハンは、芸能活動休止状態になってしまったのか…
簡単にまとめ
てみたいと思います。

以下 まずは 日本と海外の報道から調べたことを、事実のみ記します。

ことの経緯(以下、ウイキペディア記載内容よりまとめ)

2021年8月13日、張哲瀚は2019年に、日本の乃木神社で友達の結婚式に出席し、デヴィ夫人と同席した写真をネットユーザーに暴露される。(当時 本人がSNS投稿していた写真らしい)

・乃木神社は日清戦争に参加した大日本帝国陸軍大将の乃木希典を祀る神社であるため、中国のネットユーザーの不満を引き起こした。

・その後、彼の友人がこの騒動についてSNSで謝罪。「自分は日本で生活する中国人だ。結婚式場である乃木神社の歴史を調べていなくて、結婚式に参加した来賓の背景を良く調べていなかった事で、友人に迷惑をかけてしまった事は申し訳ない」と投稿した。

・今度は、2018年3月に靖国神社界隈で桜を背景に撮った写真が中国ネットで暴露され、ネットで激しくバッシングされた。

・張哲瀚はこれについて自身のweiboで「自分は旅行が好きで、過去の写真に写った外国の建物や景観ついて歴史知識が欠如している事を恥ずかしく思う。今後は良く歴史を勉強し言動を正す。自分は中国人だ。中国を侮辱する発言は一度もしなかった」と謝罪したが、ネットユーザーから許されなかった。

・さらに東京銀座で撮った写真もネットで報じられた。13日当日、中国の複数の政府系メディアから「靖国神社の歴史を忘れるのは根本的な問題だ、無知では済ませられない」と批判された。

・8月15日、張哲瀚は中国のソーシャルメディアであるweiboアカウントを削除され、事実上中国芸能界から追放された。

争議となったのは、愛国の基準は数枚の過去の写真で判断できるのかという擁護と、靖国神社に行く自体が中国人失格で売国行為だという批判の両論である。

ウイキペディアより引用 リンク先はこちら

日本のネット上でわかる内容は、だいたい上の内容の通りでした。

◆本事件の中華圏での報道内容 (台湾での報道記事を和訳)

これだけの大事件…中国ではどういう記事になっていたのか…
本土ではほとんど情報が削除されている模様なので 台湾のニュースを解読してみました。
以下、当時の報道記事。以下和訳。

中国は全てのプラットフォームからチャンジャーハンを禁止

2021年8月16日の報道記事

30代の俳優チャン·ジャーハンは、デビュー以来、久しぶりの主演’山河令’で人気を集めたが、日本の靖国神社に行って写真を撮ったり、南京大虐殺を否定したインドネシアのスカルノ元大統領未亡人デヴィ夫人と一緒に撮った写真などがあっという間に親日の’売国奴’になった。26人の広告スポンサー全部が契約を解約しただけでなく、現在、中国全域で(その名前が)閉鎖され、主演作’山河令’からも除名された。

チャン·ジャーハンは、昨年、日中混血の友人が日本で行った結婚式に出席した。乃木神社の主祭神である乃木希典が中国人虐殺を主導し、チャンジャーハンと写真撮影をしたデヴィ夫人の亡夫、スカルノ元インドネシア大統領が在任中に930事件が発生し、インドネシアの中国人が大量に死亡し、デヴィ夫人が中国のネットユーザーから右派という疑惑を受けている。また、チャン氏が中国侵略軍の多くの人々を追悼する靖国神社に参拝した事実も明らかになり、張氏による「中国侮辱」の色を一層濃くした。

チャンジャーハンは靖国神社で写真を撮り、「親日侮辱」という批判を受けた。(写真/han__homeIGからコピー)

チャンジャーハンは謝罪したが、26社の広告スポンサーがすべて契約を解約し、すでに取り返しがつかない。同会は「チャン氏の行為は、国家感情を傷つける重大な不当な行為であり、会社側に対し、張氏の事業に対するボイコットを要請する」という内容の公式声明を発表した。

チャン·ジャーハンの個人ウエイボー、スタジオウエイボー、アカウントはすべて禁止されている。(写真/微博からコピー)

チャン·ジャーハンの微博、チャン·ジャーハンスタジオの微博、チャン·ジャーハンのファンたちの超対話、微博公式にすべて露出中国の主要音楽プラットフォームであるイーウィン·ミュージック、QQミュージックは、チャンジャーハンの音楽作品を全面的に廃棄し、最初のページに「歌手は存在しない」というタイトルで、有名な作品「山河令」はチャンジャーハンの名前を削除した。Youkuプラットフォームのホームページを見ると、主演俳優に彼の名前を見つけることができない。

俳優リストの中の名前が削除されている


チャン・ジャーハンの名前は「山河令」のキャストリストにありません。(写真/ Youkuプラットフォームから取得)

原文サイトはこちら

続いて、広告スポンサーが一斉に降りたときの話の詳細が別記事にあり。
もう1本続けてご紹介します。

チャン·ジャーハンは中国の封鎖を受けた。ビール「ボトルの写真」の広告で、倉庫全体が壊滅

2021年8月18日報道

30歳の俳優チャン·ジャーハンはデビュー以来、久しぶりに主演した’山河令’で人気を集めたが、意外にも日本の靖国神社に行って写真を撮ったり、南京大虐殺を否定したインドネシアのスカルノ元大統領夫人デヴィ夫人と一緒に撮った写真などが瞬く間に親日の’売国奴’になって26社のモデルをすべて契約解除された。

現在、微博には、インターネットユーザーに最も悲惨なメーカーがいる。モデルのビール瓶にはチャン·ジャーハンの写真が印刷されており、現在、チャン·ジャーハンの倉庫全体が破壊されている。

▲日本の靖国神社で写真を撮った張哲漢(チャン·ジャーハン)氏は、「親日侮辱」という批判を受けている。(写真/han__homeIGからコピー)

17日、ツイッターにはチャン·ジャーハンがモデルとして活動していたあるブランドのビールがチャン·ジャーハンの写真が瓶に印刷されて倉庫の中にあるという書き込みが掲載された。中国のネットユーザーは、「広告モデルは本当に慎重に選ばなければならない」、「どれだけ浪費すべきか」、「チャン·ジャーハンが損害を被るべきか」と嘆いている。

すべてのビールは廃棄しなければならない

これに先立ち、チャン·ジャーハンは昨年、日中混血の友人が日本で行った結婚式に出席した。乃木神社の主祭神である乃木希典が中国人虐殺を主導し、張哲漢と写真撮影をしたデヴィ夫人の亡夫、スカルノ元インドネシア大統領が在任中に930事件が発生し、インドネシアの中国人が大量に死亡し、デヴィ夫人が中国のネットユーザーから右派という疑惑を受けている。また、チャン氏が中国侵略軍の多くの人々を追悼する靖国神社に参拝した事実も明らかになり、チャン氏の「中国侮辱」の色を一層濃くした。

▲チャン·ジャーハンの微博(ウエイボー)、スタジオ微博、ディザアカウントはすべて禁止されている。(写真/微博からコピー)

張哲漢(チャンジャーハン)は謝罪したが、26人の広告スポンサーがすべて契約を破棄したことは、取り返しがつかない。中国公演産業協会は公式発表文を出し、「張氏の行為は深刻な不当性があり、国家感情を害する恐れがある」とし、「チャン氏に対する職場閉鎖を公式宣言する」と明らかにした。

チャン·ジャーハンの微博、チャン·ジャーハンスタジオの微博、チャン·ジャーハンのファンたちの超特急、微博の公式関門を通過中国の主要音楽プラットフォームであるイーウィン·ミュージック、QQミュージックは、張哲漢の音楽作品を全面的に廃棄し、最初のページに「歌手は存在しない」と表示し、有名な作品である「山河令」はチャンジャーハンを除名した。Youkuプラットフォームのホームページを見ると、主演俳優に彼の名前を見つけることができない。

原文サイトはこちら

台湾からの記事2本。どちらも事件直後に出た報道記事です。

中国の人にとって、とてもナイーブな話が絡み合っていて、なんとコメントしていいのかもわからないのですが…ただ、とにかく これで終わってほしくない!チャンジャーハン氏の復帰を切に願ってやみません。

※日本のウイキペディアにも記載されていますが、今回のこの事件は、陰謀に巻き込まれたという話があります。次の投稿で詳細をご紹介します※

目次
閉じる